• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月10日

2019.6.10    そろそろ引き時かな

今日の夕方、娘の学校の教頭に呼び出されました。

少し前から動いていた件。
ざっくり言うと部活の保護者会において
その動きが雑過ぎて危ないからちょっと整えようとしてました。

細かい経緯は色々あったのですが
先週の土曜日にようやくその目途がついたところでした。
それについて。

顧問から聞いていた話の内容自体が
「学校の意見ではなく、顧問の個人的な見解だから無効」だと。
それを原資に頑張って戦うように保護者会を説得してきたのに
今更そんなのしらん、と。
しかもその後の保護者会の始末は
あんたが悪者になってやってくれ、と来たもんだ。

先生という立場の人と話をしてある見解を引き出した際には、
先生の個人的見解と
先生の助言と
学校としての総意というのがあるそうで
それを聞いた側が判別しそれなりの方法で活かさねばならないのだそうです。

それが正式な方法なのだとさ。どんだけ暇なの?
言い方は悪いが私はここんちの教職員じゃない。

もう話の途中から呆れて物も言えなくなりました。

私が受け取った話としては、
「とにかくあんたは色々うるさいから黙ってて」って事らしい。
そういう表現はしていないが
そう受け取るのが一番しっくりくる。
要するに何かしたければ教職員内の正規の手続きを踏み
全保護者の気持ちをよーく考えて動いてくれ給え、と。

別にクレーマーになろうってんじゃないし
学校がほっとけっていうなら無理矢理何か押し込むほどモノ好きじゃない。
他にもやらなきゃいけないことはあるんだ。

小学校は凄く反応が良くてどう動いても喜んでくれるのに
中学は最初からどうにもしっくりきていなかった。
それでもいつかは・・・と思って丁寧に動いてきたつもりだったが
ここまでされて「はいそうですか」と笑っていられるほどお人好しじゃない。

この件について、仲間のPTA役員は
「学校を育てるつもりで頑張りましょ」と言ってくれていますが
そろそろ引き時なのかな・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/06/10 23:56:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番ゲット7777
2.0Sさん

新調しました。
ターボ2018さん

今日はダホ出勤😤
伯父貴さん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

✨聖母たちのララバイ✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2019年6月11日 4:15
部活動の保護者会ですか。 難しいですね。

内容が分からないのでなんとも言えませんが、部活動は、家庭や自分を犠牲にしてやらされている(基本的に断れません) という現実があります。 本当にやりたい人がやれるだけやっているのなら良いのですが・・・。 本当に難しいです。
コメントへの返答
2019年6月15日 23:31
吹部なので、やるべきことは明確なのです。
しかも子供の活動に直結しているので。
ただ、学校が(校長と教頭)が自分の評価ばかり気にして一切の責任から逃れ
問題の全責任を活動主体である私に被せてきて知らん顔、ということで頭にきました。
そういう事ならやり様もあるので、黙って手を打たせてもらいます。
2019年6月11日 6:24
僕自身が何かの役についてしまうと、つい余計な波風を立ててしまうであろうことが予想できるので引き受けれません。

あと短気なので、

「なら、もう降ります。」

なんてすぐに言っちゃいそうで…

お疲れ様です。
コメントへの返答
2019年6月15日 23:34
こういう役は、いざと言う時に使える奥の手を仕込んでから望んだほうが良いです。

例えば教育委員会の複数の偉い人に顔がきくようにしておくとか。

総会を通して決めるので
一年間はよほどの理由が無い限りは辞められないんですよね。
2019年6月11日 16:05
いじめなどのニュースとかでもたまに目にしますが、学校教育の現場は先生だけでなく、PTAも古く閉鎖的な世界で、あまり革新を良しとしない雰囲気がありますね
そもそも教頭は費用対効果で、卒業したらいなくなる一時的な父兄が正義感かざして、ごちゃごちゃ言うな。これ以上仕事を増やしてくれる。なって感じなんでしょうね
会社組織と同じで、トップが変わらないと、こういう体質は変わらないと思います
もしゃさんもあまり抱え込まず、また倒れないようお気をつけ下さいね
コメントへの返答
2019年6月15日 23:38
小学校がこれと全く逆で、
校長以下全ての教職員が全面的に協力してくれる体制で、
それが普通だと思って臨んだのが間違いでした。

私の事がどうにも嫌らしいので
このまま来年PTA会長で思いっきり嫌な奴になって大活躍してやろうと思い始めています。

プロフィール

「今朝の地震は久しぶりにびっくりしました。
びっくりしたのが一番の被害でした。
これから増えたらイヤですね。」
何シテル?   05/11 08:20
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
121314 151617 18
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リヤダンパー減衰調整フタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 05:28:49
ガラスガイド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/07 07:48:15
ドア内張りVer.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/18 19:15:33

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
個人的に初めてのトヨタ車。 この歳になってようやく憧れのクラウンに。 じっくり堪能したい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車です。 元々がオプションてんこ盛りでしたので できるだけ純正を維持しています。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成15年に新車からの付き合い。 個人的に初めて買った新車。 買った当初はファーストカー ...
マツダ フレア マツダ フレア
まさかの人生2台目のフレア。今回は妻用なのでCVT車。決して速くは無いけれど、ちゃんと走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation