• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月25日

ラストラン@車検前 走ってきたよ

5月23日。
車検前のラストラン@鈴鹿サーキット
走ってきました🚗

今後も鈴鹿参りするために、有給温存したいから仕事は午後から休みw

15時以降の枠なら昼出発でぶっ飛ばせば高速乗れば間に合うのだ(゚∀゚)



今回はシバタイヤで初の鈴鹿フルコース。
気温は25℃超えで、2ヶ月以上ぶりの走り方忘てる〜

なんで、タイムは狙わず、初タイヤに慣れるのと色々試してみよう的な感じで走ってきました。


今回のトピックは


①シバタイヤ
②ブレーキ
③カナード
④必殺ゼロカウンターwww


です。



まずは①
シバタイヤ

メーカー曰く、鬼グリップなTW180製品版。

今月始めに鈴鹿南で新品をおろしましたが、その時は、終わりかけZ3よりタイムも遅く、グリップ感もZ3とそう変わらない印象でしたし、滑り出しの穏やかさからくる扱いやすい特性も似ていて、個人的には安いZ3みたいなイメージでした。



が、走りなれたフルコースでは印象が一変。

明らかに(終わりかけの)Z3よりはグリップします✨



縦も横もZ3より良い感じ。
いわゆる斜めもさらに良き。
けんぞぅみたいな素人にありがちのブレーキ我慢しすぎて突っ込みすぎちゃったテヘペロ
的な時でもハンドル切ればしっかりついてきてくれます。
ヘアピンとシケインの進入では運転上手くなったんじゃね?感が味わえました♪



新品に近いシバタイヤの比較対象が終わりかけのZ3ってことで、新品時のZ3の印象は忘却の彼方でありまして、ほぼ新品なんだから良くて当然なのかもしれませんが、メーカー曰く、シバタイヤは浅溝になってからグリップが上がる的な話なので、今後にも期待します。

とにかく、この値段でこのグリップなら個人的にはアタック用にも十分だし、練習で使い込むにも良いと思います。
コスパはライフ次第なので使い切ってからしか判断できませんが、安いので都度買い易いのは間違いないですよね。



あ、Z3より温まりは遅いのと、冷えてるときの裏切られる感はZ3よりありますwww

計測一周目の1コーナーで盛大にリアが出ました(;・∀・)





次に②
ブレーキ

制動力を安定させられない。
特にフルブレーキで4→2へ2速落とすシケイン。

ブレーキ温度が上がると奥でしか効かないのでペダルストロークが大きく、ヒールアンドトゥの時ブレーキペダルを一定に踏めないが故に車が不安定になったり、奥まで踏み切れず制動力が足りなくてオーバーラン気味な進入になったりと、シケイン進入に失敗しまくり。

シケインをオーバーランって今まではなかったんですが、この日は多発…

現在使用中はアクレ800C。
700Cのときには感じなかったことなので、次は700Cに戻します。

あと、連続周回してるときはペダルストロークが増えて奥でしか効かなくなるんですが、クーリング後のラップはストローク初期からガツッと効いて超いい感じ♪ってのを初めて味わったので、車検整備期間で前々からやりたいなと思ってたブレーキダクトを設置したいなと思います。
予算が許せばメッシュホースも導入したいな。



そして③
カナード

これは明らかに違いが出ます。
パーツの特性的に高速コーナーほど効果大。
特に130Rは効果絶大。
カナード無くても全開でクリアできるのは変わりませんが、無しだとかなりステアリングを切り込まないと曲がっていってくれませんでした。

カナード有りのときはステアリングに素直に反応してました。

結局全開でクリアできるのは変わりませんが、明らかに楽に130Rをクリアできます。

これは有ったほうが良い。

舵角が少なくても曲がる分走行抵抗は少ないはずで、マーチみたいに非力な車両は130Rのコーナリング抵抗でそれなりに速度が落ちますので、舵角が少なければ速度低下も最小限!!!

のはずw ヘ(゚∀゚ヘ)



ちなみに、今回の感想は外したときですが、初めて付けたときはS字のアンダーが激減して初めてS字を全開でクリアできるようになったパーツなんで、やはり効果は絶大です✨





最後に④
必殺ゼロカウンターwww



って四駆勢のガチなゼロカウンターなんてわけでもないし、特定のコーナーしかできてないんですけど、素人なりに一歩前進した感があったんですよ。個人的には。

まぁ、下の動画でデグナー1個目の進入見てくださいませm(__)m





って、見てもあまり分からないんですがね…

ステアリングは進入のきっかけ以外ほとんど切り込まずに、チョンブレでリアを出してステアリング舵角は最小でクリア!!

ってな感じ✨


動画のラップではリアのスライド量が足りずにステアリングを切り足してますが、うまくいけばステアリング動かさずにクリアできて、これぞFFの乗り方じゃ〜!!!!!

ってスゲー気持ちよかった瞬間でした(゚∀゚)

デグ1は簡単に思ったようにケツが出せたんで毎ラップやってたんですが、デグ1でいけるなら1コーナーやスプーン1個目も同じようにいけんじゃね?

ってトライしてみても、1コーナーはなかなかリアが出ない…
出てほしくないときは出るくせにw
下り勾配でより高速なのになぜ〜???🤔

そしてスプーン1個目はリアを出すことはできてもタイミングが難しいし、すぐリアが戻る…

って感じで結果的にデグ1しか必殺ゼロカウンター!!!(違)ができませんでしたが、FFの走らせ方の片鱗をつかんだぜぃ!!!っとベスト更新したかのごとく悦に浸ってたわけですよ(・∀・)ニヤニヤ



そして帰ってきて、意気揚々とどれくらい速いんだい!?

的にロガーを、見てみたらそんなに速くないwww



うそやん!?😩



いやまぁ多少は速いんですよ?
でも素人がケツ滑らせて走らせるリスクと比べるとどうなのよ的なくらいw


それに、ヤリスカップカーはスライドさせずとも平気で着いてきてましたしねぇ…
もっとグリップは低いタイヤで。



ランエボとか四駆勢の本物ゼロカウンターとは違いますが、ケツ滑らせて最小舵角で曲がるってところでは同じなんで、とりあえず次回はリアのキャンバーシム外してみようかなと検討中。



世界最高クラスの高速サーキットに備えてリアキャンバーつけてました(もちろんビビってw)が、もしキャンバー起こしてそれで吹っ飛んでいったら…

ねぇ(;´Д`)


でも、ミニサーキットでももっとリア出したい!!
って思ったんで、キャンバーは起こす方向で考えようと思います…

怖ぁ…







次走るのはまた2〜3ヶ月あきそうですけど、走り方覚えてるかな?

せっかく覚えたスライド走法。

多分次は無理😑




磨こうドライビングテクニック。




行きたいタカタ。



👋






ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2022/05/25 23:38:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

第38回ARVOUドライビングレッ ...
uregihs_mincさん

フェアレディZ Z34のABS誤作 ...
パワーライスさん

WinmaX TRACKDAY@本 ...
uregihs_mincさん

Megane4-R.S.~「4-C ...
SiSoさん

鈴鹿ツインサーキット フルコース( ...
tak504さん

走行時の印象と風の影響
OX3832さん

この記事へのコメント

2022年5月26日 0:58
こんばんは😃🌃
鈴鹿フルコース走行、お疲れ様でした🙇

シバタイヤ、良さげですね~🤗
安価でそこそこのグリップ、練習用にはピッタリですね😃
安価なのは有難いですが、昨今の原材料高騰や円安により、いつまで今の価格が維持出来るのか、我々には分かりませんが、元々安価なので、将来多少値上がりしても、そんなに痛くないのでしょうか?💥

ブレーキ、アクレ800C、意外な結果になりましたね😓
これは素人の推測ですが、800Cの方が700Cに比べ、パッド自体の温度が上がりやすいから起きている現象でしょうか?

カナード、良さげですね~🤗
ワタシのクルマにも導入を検討したくなりました☺️
只、ワタシは、ホイール以外の外装は弄らないと言う、謎のポリシー(?)の持ち主なので、付けるの躊躇っています😰
そんなに良くなるので有れば、べらぼうに高くないパーツなので、真剣に考えようかな~🤔

ゼロカウンター、決まればキモチイイですよね~✨
うちのシビックちゃんは、バネが弱い(そもそも街乗り用のアシなので、その時点でアウトですが💥)上、ノーマルキャンバーなので、変なリアの動きが出る為、怖くてとても真似出来ないです😭
(セントラルの1~2コーナーで、何度も怖い思いをしました😓)
動画も拝見しましたが、リアをスライドさせる事により、舵角が少なくても頭が入って行く感じがしていますね。
これがFF車の上手な走らせ方なのでしょうね🤗

しかし、この様なブログや動画を拝見すると、ワタシも久々に走りたくなりました☺️
鈴鹿は色々とハードルが高いので、ワタシはお手軽に、超近場のセントラルですね😃

長文コメント、失礼しました\(_ _)
コメントへの返答
2022年5月26日 7:57
おはようございますm(__)m

シバタイヤは前回鈴鹿南であった石橋さん主催の走行会にも関わらず(笑)、車種問わず履いてる方が多かったので、メーカーのプロモーションも大きいのでしょうが、値段と性能のバランスからも人気のようです♪
今後も今の値段維持してくれたら嬉しいですが、こればっかりは仕方ないですね(^_^;)
あぁ、おそロシア…


ブレーキに関しては今回はパッドが4mmくらいに減ってる状況でしたので温度が上がりやすかったのは間違いなくて、本当は交換したかったんですが、楽天の期間限定ポイントを使うの忘れて失効したためにパッド買わずにケチりました(笑)
両方使った感じ、700Cが800Cより優っているとは思わないですが、700Cで全然オッケーな感じです。
とりあえず、ブレーキダクト頑張ります( ・ิω・ิ)


カナードは間違いなく効きますし、費用対効果は抜群だと思いますよ〜✨
セントラルだと山区間の切り返しとか立体交差前後の速度高めのコーナーで良くなりそうな感じがします🤔
ただ、街乗り時のコンプラインス的に少し後ろめたいんですが(笑)
来月6月は毎年いじった車には厳しい月間ですし🤣
これから車検で大人しくしてる間にバンパーにナッター埋めて簡単に脱着できるようにしようかなと考えてます。
@dryさんも簡単に脱着できるようにしておいて、”サーキット以外は”ノーマル外観!にポリシーもクルマもアップデートしますか??(笑)
マーチにつけてるカナードはAmazonの2,000円くらいの激安品ですよ🤣
レッツDIY(笑)
効果は下がると思いますが、トヨタ純正のコンプラインスOK品を流用してる方も多いですよね。


セントラルの1〜2コーナーってクラッシュ多いですよね(・・;
まっすぐ崖のぼりしてたりイン巻きしてたり…

FN2はリヤサスペンションの構造的にストロークするとアライメント変化が大きいんでしょうか?
S2000では足が動くと逆に良くないからバネレート上げて動かないような方向でセットアップするって聞いたことあるんで、やはりある程度バネレート上げる方がサーキットには良いんでしょうね…
FFはフロントキャンバーも欲しいですし…

次は足ですね!?(笑)



ゼロカウンターなんて大げさなこと言ってますが、たまたまうまい具合に滑って向き変わってくれてたんで、滑らせて楽しんでただけっていうのがホントのところでして(笑)
それに、滑らせるにはそれなりの速度が必要で、そこで裏切られたら…

更には、大して速くない事実にマジか!?ってなったんで、素人は普通に走ってるほうが良さげです🤣

お金もかかる趣味ですし、お互い安全に楽しみましょう♪

またセントラルでご一緒できるの楽しみにしてます✨
2022年5月26日 18:53
元気に走ってますね~😁

デグ1はチョンブレからちょっとだけステア入れて向きを決めたら、そのままスーッと抜けれたらめちゃくちゃ気持ちいいですよねー😁
自分の動画も見直してみたら確かにあんまり切ってないですわ🤔

自分もケツの出やすいセットを目指してた時もありましたけど、あんまりオススメじゃないですよ
結局リヤの限界を下げてるだけで、単純に不安定になるだけです💦
フロントに荷重を上手く乗せれない人なら鍛錬にはいいかもですけど、けんぞぅ先生くらい変態走りできる人は、絶対的に安定するクルマにした状態で、それをケツが出るくらいガッツリ攻める方が絶対タイムに繋がります

これはタカタでも同じです😉

もしやるとするならリヤを弱めるより、フロントを強める方がいいんじゃないですかねー😁
コメントへの返答
2022年5月26日 19:17
こんばんは〜

ちょんブレでリヤ流しながらスーっと抜けるの超楽しかったです(笑)
が、タイムあんま変わらないっていうオチ😂

フムフムなるほどでございます✨
リヤ出したらもっと踏める気はするんですが、確かに限界を下げることにもなりますよね。
そう考えるとフロント強める方向の方が確かに良さげですね🤔

現状、タイヤは概ね内から外まで均等に減ってて、フロントキャンバーはこれ以上つけても意味なさげなんで、TAK号みたいにトレッド広げるか、フロント太くするかでしょうか?
タイヤのローテしたいから4本通しサイズは譲れないので、トレッド広げる方向ですかねぇ?

おっとオーバーフェンダー??
マジでやっちゃおうかな🤣

変態…
お褒めいただきありがとうございます🤣🤣🤣

今年は娘がお受験で、それが終わった2月か3月くらいにタカタ行きたいなぁと思っておりますので、その時はどうぞヨロシクですm(__)m
2022年5月26日 19:44
フロント太くすると絶大ですけど、通し縛りがあるならトレッド広げですねー
ワッシャーフェンダー🤣にしたら片側25ミリはいけるはず 笑

おぉー
タカタに来るなら是非一緒に走りましょう‼️
コメントへの返答
2022年5月26日 20:36
ワッシャーフェンダー!!!

やってみよ(笑)



ボクがタカタ行くときは強制参加ですよ〜🤣

プロフィール

「高速やけどスイフトさん燃費が驚異的すぎる😱
航続可能距離が走るほど伸びる🤣
普通に乗る限り街乗り燃費もマーチさんと変わらんし…
ターボエンジンのくせにK14CはマーチさんのCR12DEより高圧縮なんですねぇ…
直噴エンジン恐るべし😇」
何シテル?   04/16 05:29
けんぞぅ。です。よろしくお願いします。 みなさんと色んな情報を交換できればと思っていますので、車種問わずよろしくお願いいたします。 でも、あまりやり取り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TM-SQUARE ZC33S 専用 リアスプリング (by HYPERCO) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 17:04:04
フロントバンパー取り外し(ホーン取り換えのため) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 18:21:47
レーダー探知機移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 20:05:26

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
AK12のマーチ(非12SRの素グレード)から乗り替えました。 マーチさんに引き続き、鈴 ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
2018年7月22日 勢いでGSX-S125から乗り換え決意。 在庫車なのでそんなに ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
2019年6月9日契約。 一度も車検を受けないままS3セダンとお別れ。 A5スポーツバ ...
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
通勤号のアドレスがそろそろ寿命のため、通勤兼ツーリングお供に購入。 2018年7月2日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation