2022年05月25日
ラストラン@車検前 走ってきたよ
5月23日。
車検前のラストラン@鈴鹿サーキット
走ってきました🚗
今後も鈴鹿参りするために、有給温存したいから仕事は午後から休みw
15時以降の枠なら昼出発でぶっ飛ばせば高速乗れば間に合うのだ(゚∀゚)
今回はシバタイヤで初の鈴鹿フルコース。
気温は25℃超えで、2ヶ月以上ぶりの走り方忘てる〜
なんで、タイムは狙わず、初タイヤに慣れるのと色々試してみよう的な感じで走ってきました。
今回のトピックは
①シバタイヤ
②ブレーキ
③カナード
④必殺ゼロカウンターwww
です。
まずは①
シバタイヤ
メーカー曰く、鬼グリップなTW180製品版。
今月始めに鈴鹿南で新品をおろしましたが、その時は、終わりかけZ3よりタイムも遅く、グリップ感もZ3とそう変わらない印象でしたし、滑り出しの穏やかさからくる扱いやすい特性も似ていて、個人的には安いZ3みたいなイメージでした。
が、走りなれたフルコースでは印象が一変。
明らかに(終わりかけの)Z3よりはグリップします✨
縦も横もZ3より良い感じ。
いわゆる斜めもさらに良き。
けんぞぅみたいな素人にありがちのブレーキ我慢しすぎて突っ込みすぎちゃったテヘペロ
的な時でもハンドル切ればしっかりついてきてくれます。
ヘアピンとシケインの進入では運転上手くなったんじゃね?感が味わえました♪
新品に近いシバタイヤの比較対象が終わりかけのZ3ってことで、新品時のZ3の印象は忘却の彼方でありまして、ほぼ新品なんだから良くて当然なのかもしれませんが、メーカー曰く、シバタイヤは浅溝になってからグリップが上がる的な話なので、今後にも期待します。
とにかく、この値段でこのグリップなら個人的にはアタック用にも十分だし、練習で使い込むにも良いと思います。
コスパはライフ次第なので使い切ってからしか判断できませんが、安いので都度買い易いのは間違いないですよね。
あ、Z3より温まりは遅いのと、冷えてるときの裏切られる感はZ3よりありますwww
計測一周目の1コーナーで盛大にリアが出ました(;・∀・)
次に②
ブレーキ
制動力を安定させられない。
特にフルブレーキで4→2へ2速落とすシケイン。
ブレーキ温度が上がると奥でしか効かないのでペダルストロークが大きく、ヒールアンドトゥの時ブレーキペダルを一定に踏めないが故に車が不安定になったり、奥まで踏み切れず制動力が足りなくてオーバーラン気味な進入になったりと、シケイン進入に失敗しまくり。
シケインをオーバーランって今まではなかったんですが、この日は多発…
現在使用中はアクレ800C。
700Cのときには感じなかったことなので、次は700Cに戻します。
あと、連続周回してるときはペダルストロークが増えて奥でしか効かなくなるんですが、クーリング後のラップはストローク初期からガツッと効いて超いい感じ♪ってのを初めて味わったので、車検整備期間で前々からやりたいなと思ってたブレーキダクトを設置したいなと思います。
予算が許せばメッシュホースも導入したいな。
そして③
カナード
これは明らかに違いが出ます。
パーツの特性的に高速コーナーほど効果大。
特に130Rは効果絶大。
カナード無くても全開でクリアできるのは変わりませんが、無しだとかなりステアリングを切り込まないと曲がっていってくれませんでした。
カナード有りのときはステアリングに素直に反応してました。
結局全開でクリアできるのは変わりませんが、明らかに楽に130Rをクリアできます。
これは有ったほうが良い。
舵角が少なくても曲がる分走行抵抗は少ないはずで、マーチみたいに非力な車両は130Rのコーナリング抵抗でそれなりに速度が落ちますので、舵角が少なければ速度低下も最小限!!!
のはずw ヘ(゚∀゚ヘ)
ちなみに、今回の感想は外したときですが、初めて付けたときはS字のアンダーが激減して初めてS字を全開でクリアできるようになったパーツなんで、やはり効果は絶大です✨
最後に④
必殺ゼロカウンターwww
って四駆勢のガチなゼロカウンターなんてわけでもないし、特定のコーナーしかできてないんですけど、素人なりに一歩前進した感があったんですよ。個人的には。
まぁ、下の動画でデグナー1個目の進入見てくださいませm(__)m
って、見てもあまり分からないんですがね…
ステアリングは進入のきっかけ以外ほとんど切り込まずに、チョンブレでリアを出してステアリング舵角は最小でクリア!!
ってな感じ✨
動画のラップではリアのスライド量が足りずにステアリングを切り足してますが、うまくいけばステアリング動かさずにクリアできて、これぞFFの乗り方じゃ〜!!!!!
ってスゲー気持ちよかった瞬間でした(゚∀゚)
デグ1は簡単に思ったようにケツが出せたんで毎ラップやってたんですが、デグ1でいけるなら1コーナーやスプーン1個目も同じようにいけんじゃね?
ってトライしてみても、1コーナーはなかなかリアが出ない…
出てほしくないときは出るくせにw
下り勾配でより高速なのになぜ〜???🤔
そしてスプーン1個目はリアを出すことはできてもタイミングが難しいし、すぐリアが戻る…
って感じで結果的にデグ1しか必殺ゼロカウンター!!!(違)ができませんでしたが、FFの走らせ方の片鱗をつかんだぜぃ!!!っとベスト更新したかのごとく悦に浸ってたわけですよ(・∀・)ニヤニヤ
そして帰ってきて、意気揚々とどれくらい速いんだい!?
的にロガーを、見てみたらそんなに速くないwww
うそやん!?😩
いやまぁ多少は速いんですよ?
でも素人がケツ滑らせて走らせるリスクと比べるとどうなのよ的なくらいw
それに、ヤリスカップカーはスライドさせずとも平気で着いてきてましたしねぇ…
もっとグリップは低いタイヤで。
ランエボとか四駆勢の本物ゼロカウンターとは違いますが、ケツ滑らせて最小舵角で曲がるってところでは同じなんで、とりあえず次回はリアのキャンバーシム外してみようかなと検討中。
世界最高クラスの高速サーキットに備えてリアキャンバーつけてました(もちろんビビってw)が、もしキャンバー起こしてそれで吹っ飛んでいったら…
ねぇ(;´Д`)
でも、ミニサーキットでももっとリア出したい!!
って思ったんで、キャンバーは起こす方向で考えようと思います…
怖ぁ…
次走るのはまた2〜3ヶ月あきそうですけど、走り方覚えてるかな?
せっかく覚えたスライド走法。
多分次は無理😑
磨こうドライビングテクニック。
行きたいタカタ。
👋
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サーキット | 日記
Posted at
2022/05/25 23:38:08
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