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けんぞぅ。のブログ一覧

2022年05月30日 イイね!

久しぶりに気になるパーツが


現在マーチさんのリヤスプリングは

サスペンションプラスのUC-01で、6inch、7kg/mmです。

鈴鹿での車の動き的には安定感があって特に不満はないのですが、フロントに比べると少しリヤが柔らかい印象です。

さらに、リヤは全下げでもフロントより少し高いくらい。
前後バランスも悪くはなくて、コレはコレでありなんですが、ちょっとリヤの車高下げて、バネも固くしたいなって希望が頭の隅っこの方にありました。





リヤ全下げ…



で、たまたまサスペンションプラスのホームページ見てみたら、新製品登場とな✨




でました5inch!!
ちゃんと1キロアップの8kg/mmもあるじゃなーい(゚∀゚)

今年の1月に販売開始したみたい。

上の画像見ても、多分調整範囲のドンピシャ真ん中くらいで調整できそうな予感。


急に欲しくなってきた(笑)

もうマーチのパーツは特にいるようなものないんですけど、これはちょっと欲しい。

リヤのバネレート上げてどんな動きするのかやってみたい。
もっと曲がるようになってくれないかな〜??🤔
Posted at 2022/05/30 21:13:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2022年05月25日 イイね!

ラストラン@車検前 走ってきたよ

5月23日。
車検前のラストラン@鈴鹿サーキット
走ってきました🚗

今後も鈴鹿参りするために、有給温存したいから仕事は午後から休みw

15時以降の枠なら昼出発でぶっ飛ばせば高速乗れば間に合うのだ(゚∀゚)



今回はシバタイヤで初の鈴鹿フルコース。
気温は25℃超えで、2ヶ月以上ぶりの走り方忘てる〜

なんで、タイムは狙わず、初タイヤに慣れるのと色々試してみよう的な感じで走ってきました。


今回のトピックは


①シバタイヤ
②ブレーキ
③カナード
④必殺ゼロカウンターwww


です。



まずは①
シバタイヤ

メーカー曰く、鬼グリップなTW180製品版。

今月始めに鈴鹿南で新品をおろしましたが、その時は、終わりかけZ3よりタイムも遅く、グリップ感もZ3とそう変わらない印象でしたし、滑り出しの穏やかさからくる扱いやすい特性も似ていて、個人的には安いZ3みたいなイメージでした。



が、走りなれたフルコースでは印象が一変。

明らかに(終わりかけの)Z3よりはグリップします✨



縦も横もZ3より良い感じ。
いわゆる斜めもさらに良き。
けんぞぅみたいな素人にありがちのブレーキ我慢しすぎて突っ込みすぎちゃったテヘペロ
的な時でもハンドル切ればしっかりついてきてくれます。
ヘアピンとシケインの進入では運転上手くなったんじゃね?感が味わえました♪



新品に近いシバタイヤの比較対象が終わりかけのZ3ってことで、新品時のZ3の印象は忘却の彼方でありまして、ほぼ新品なんだから良くて当然なのかもしれませんが、メーカー曰く、シバタイヤは浅溝になってからグリップが上がる的な話なので、今後にも期待します。

とにかく、この値段でこのグリップなら個人的にはアタック用にも十分だし、練習で使い込むにも良いと思います。
コスパはライフ次第なので使い切ってからしか判断できませんが、安いので都度買い易いのは間違いないですよね。



あ、Z3より温まりは遅いのと、冷えてるときの裏切られる感はZ3よりありますwww

計測一周目の1コーナーで盛大にリアが出ました(;・∀・)





次に②
ブレーキ

制動力を安定させられない。
特にフルブレーキで4→2へ2速落とすシケイン。

ブレーキ温度が上がると奥でしか効かないのでペダルストロークが大きく、ヒールアンドトゥの時ブレーキペダルを一定に踏めないが故に車が不安定になったり、奥まで踏み切れず制動力が足りなくてオーバーラン気味な進入になったりと、シケイン進入に失敗しまくり。

シケインをオーバーランって今まではなかったんですが、この日は多発…

現在使用中はアクレ800C。
700Cのときには感じなかったことなので、次は700Cに戻します。

あと、連続周回してるときはペダルストロークが増えて奥でしか効かなくなるんですが、クーリング後のラップはストローク初期からガツッと効いて超いい感じ♪ってのを初めて味わったので、車検整備期間で前々からやりたいなと思ってたブレーキダクトを設置したいなと思います。
予算が許せばメッシュホースも導入したいな。



そして③
カナード

これは明らかに違いが出ます。
パーツの特性的に高速コーナーほど効果大。
特に130Rは効果絶大。
カナード無くても全開でクリアできるのは変わりませんが、無しだとかなりステアリングを切り込まないと曲がっていってくれませんでした。

カナード有りのときはステアリングに素直に反応してました。

結局全開でクリアできるのは変わりませんが、明らかに楽に130Rをクリアできます。

これは有ったほうが良い。

舵角が少なくても曲がる分走行抵抗は少ないはずで、マーチみたいに非力な車両は130Rのコーナリング抵抗でそれなりに速度が落ちますので、舵角が少なければ速度低下も最小限!!!

のはずw ヘ(゚∀゚ヘ)



ちなみに、今回の感想は外したときですが、初めて付けたときはS字のアンダーが激減して初めてS字を全開でクリアできるようになったパーツなんで、やはり効果は絶大です✨





最後に④
必殺ゼロカウンターwww



って四駆勢のガチなゼロカウンターなんてわけでもないし、特定のコーナーしかできてないんですけど、素人なりに一歩前進した感があったんですよ。個人的には。

まぁ、下の動画でデグナー1個目の進入見てくださいませm(__)m





って、見てもあまり分からないんですがね…

ステアリングは進入のきっかけ以外ほとんど切り込まずに、チョンブレでリアを出してステアリング舵角は最小でクリア!!

ってな感じ✨


動画のラップではリアのスライド量が足りずにステアリングを切り足してますが、うまくいけばステアリング動かさずにクリアできて、これぞFFの乗り方じゃ〜!!!!!

ってスゲー気持ちよかった瞬間でした(゚∀゚)

デグ1は簡単に思ったようにケツが出せたんで毎ラップやってたんですが、デグ1でいけるなら1コーナーやスプーン1個目も同じようにいけんじゃね?

ってトライしてみても、1コーナーはなかなかリアが出ない…
出てほしくないときは出るくせにw
下り勾配でより高速なのになぜ〜???🤔

そしてスプーン1個目はリアを出すことはできてもタイミングが難しいし、すぐリアが戻る…

って感じで結果的にデグ1しか必殺ゼロカウンター!!!(違)ができませんでしたが、FFの走らせ方の片鱗をつかんだぜぃ!!!っとベスト更新したかのごとく悦に浸ってたわけですよ(・∀・)ニヤニヤ



そして帰ってきて、意気揚々とどれくらい速いんだい!?

的にロガーを、見てみたらそんなに速くないwww



うそやん!?😩



いやまぁ多少は速いんですよ?
でも素人がケツ滑らせて走らせるリスクと比べるとどうなのよ的なくらいw


それに、ヤリスカップカーはスライドさせずとも平気で着いてきてましたしねぇ…
もっとグリップは低いタイヤで。



ランエボとか四駆勢の本物ゼロカウンターとは違いますが、ケツ滑らせて最小舵角で曲がるってところでは同じなんで、とりあえず次回はリアのキャンバーシム外してみようかなと検討中。



世界最高クラスの高速サーキットに備えてリアキャンバーつけてました(もちろんビビってw)が、もしキャンバー起こしてそれで吹っ飛んでいったら…

ねぇ(;´Д`)


でも、ミニサーキットでももっとリア出したい!!
って思ったんで、キャンバーは起こす方向で考えようと思います…

怖ぁ…







次走るのはまた2〜3ヶ月あきそうですけど、走り方覚えてるかな?

せっかく覚えたスライド走法。

多分次は無理😑




磨こうドライビングテクニック。




行きたいタカタ。



👋






Posted at 2022/05/25 23:38:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年05月22日 イイね!

ラストラン

明日、鈴鹿ラストランしてきます。









車検前のw


来月マーチさん車検出すのと、来月は走行枠自体少ないのとで、今回が車検前ラスト。

天気は申し分なさそうですが、気温も高めでタイムは二の次。

シバタイヤでフルコース初走行なので感触確かめたいのと、カナード外してるんでどれくらいカナードの効果があるか再確認。

色々試したいなと思っています。


が、どうせ走り始めたらタイム狙っちゃうんですけどね😂





さて、アウディのA5SBさんはただいま初車検中です。
このあとディーラーへ取りに行きますが、代車がQ5SB@なぜか練馬ナンバー。



エエの貸してくれましたわ。

ODOが300kmちょいのド新車w





ゆったりとした乗り心地と高い視点とディーゼルのトルクで走りやすい。
しかも街乗り13〜14km/lは走ります。

サイコーかよ。


嫁さまも子供もコレがいいとか言い出す始末…


A5買うとき私はQ5推してたんですけどね😑


個人的にはもうアウディいりませんけど、次もし乗るならQ5がいいなぁと思う。





Posted at 2022/05/22 14:28:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年05月13日 イイね!

😇

全く車は関係ございません。

いや、あるにはあるけど車ネタではございません…




なにせ、今月と来月の出費が天文学的数字に…

今月と来月(5月と6月)の支払いをまとめてみました。

○マーチ車検
○マーチ自動車税(今年から加算)
○アウディ車検
○アウディ自動車税
○自宅の固定資産税
○妹の出産祝い
○嫁の兄の結婚祝い
デカい奴らはこんな感じ。

ここに毎月ルーティンのローンや生命保険代、いつもより重なった先月使用分のカード代など含めると、諭吉さんが100人近く旅立つ予感…














死ねる(;・∀・)















Posted at 2022/05/13 18:26:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年05月08日 イイね!

ポテンザサーキットミーティング@鈴鹿南

2022年5月6日
鈴鹿サーキット南コースでポテンザサーキットミーティングに参加してきました。

最近行き始めたショップ、というよりミスタータイヤマンなので本業はタイヤ屋さんですが。に誘われ。
お店のお客さんたちと人見知りしながら参加してきましたwww

詳細はポテンザサーキットミーティングの公式サイトで見てほしいですが、

豪華な顔ぶれのプロドライバー達がレクチャーしてくれるのが良きです。

今回はフリーランクラスで参加したものの、プロの同乗走行に当選。

ターザン山田?ラーマン山田?さんの横に乗せていただきました。
車両はNDロードスターで、ざっくりマーチさんと車格は同じ。

運転はゴイスー。
シケインの切り返しとか参考になりそうだと思って、真似しようと走ってみたもののアタクシのマーチさんは同じように動きません( ̄▽ ̄)

セッティング?腕?そもそも車の違い?
なにせ、何がすごいか分からないまま終わりましたw


そして、唯一分かったこと。

それは、

山田英二さんは教えるのがヘタクソだ( *´艸`)

別にディスってる訳ではないです( ̄▽ ̄;)
ただの感想です。

運転はすごいけど教えるのはすごくない。
理論派の佐々木雅弘選手なんかは「○○だから○○なんだ」と理由を添えて話してくれるので分かりやすい。


走行の方は、気温が高くせっかくの新品タイヤをおろしましたがベストの1秒落ちと奮わず。
ポテンザのイベントにシバタイヤで乗り込んだのがいけなかったのでしょうか?

では、おなじみ。当日のベストラップを貼っておきます。





さて、シバタイヤ。
TW200の製品版。
グリップは結構いい感じ。ディレッツァZ3レベルにはあります。
同じかちょい良いくらいかな?

滑り出しも分かりやすいし、アンダー出てからでもコジッたらとりあえずついてくるあたりも素人にはありがたい。
縦も横もバランスが良い。
あとZ3より滑ってるときに静かw

多分誰が使ってもクセがなくて使いやすいと思います。

冷えてるときは全く食わないって話も聞いてましたが、アウトラップからそれなりのペースで走れるし、値段の割には全然あり。
大あり。



ただね、減りやすい(-_-)

新品から15分×2本走ったあとのセンターの山。



センターアウト側がもうダメ。

メーカー曰く、減ってきたらまたオイシイところがやってくるらしいので、期待しましょう。

安くて、ラジアルタイヤでは上の下か上の中くらいのグリップがあって、扱いやすい。
組付けや廃タイヤ代の環境にもよると思いますが、減りが速そうなのでコスパはどうなんでしょうね。

色々自分の中で総合するとZ3といい勝負。
値段が安い分、Z3買うならシバタイヤ買う。
ただしお金でタイムを買うことはまだまだできる(上には上がいる)。


あ、あとね、シバタイヤの絶対的にいけてないところ。

ウ○コ💩が山盛り。



15分×2本走行後にウ○コ💩掃除したら両手で持ちきれないほどのウ○コ💩がとれました。

量が多いだけでなく、見たこともないくらいデカいウ○コ💩も。

これはいただけない。

ポテンザのイベントだけに、ポテンザユーザーが多くてタイヤ見てみましたが、
ウ○コ💩の量も大きさも段違い。

というよりポテンザにウ○コ💩ほとんどついてない。。。

高いだけあるよね。

グリップもいいしライフもいいし、💩もつかない。

サイコーかよ。

参考に15分×2本走行後の前後タイヤを。
右がリヤで、ウ○コ💩はがした後。
左やフロント。



ゴリゴリにアンダー出してた割にはショルダーが残ってて、ケース剛性は高そう。


この値段でこの性能はスゴいぞシバタイヤ!





Posted at 2022/05/08 15:10:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「高速やけどスイフトさん燃費が驚異的すぎる😱
航続可能距離が走るほど伸びる🤣
普通に乗る限り街乗り燃費もマーチさんと変わらんし…
ターボエンジンのくせにK14CはマーチさんのCR12DEより高圧縮なんですねぇ…
直噴エンジン恐るべし😇」
何シテル?   04/16 05:29
けんぞぅ。です。よろしくお願いします。 みなさんと色んな情報を交換できればと思っていますので、車種問わずよろしくお願いいたします。 でも、あまりやり取り...
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