• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんぞぅ。のブログ一覧

2020年04月24日 イイね!

外出自粛中はクルマいじり

コロナでどこにも行けない。

そんな時はクルマいじりに限る。

のんびりセンターパイプ交換とサーキットアタックカウンターのステー作成をしました。


まずは、センターパイプの交換から。






ヨイショ〜








サクッと取り外し、






んで、




これ使…

おうと思ったけどボルトもガスケットも全然劣化してなくて普通に再利用。

純正部品だけで3,000円近くしたんですけど🙃





それからピカピカの方を付けて完成。

排気漏れも確認して完了。


ウマかけて、車体下に潜る勇気があれば小一時間で終わりますし、ボルト4本緩めて交換する特に難しいことはありません。

ただ、からくりはうすのフロントメンバーサポートが邪魔だったのでコレを一回外してからの作業だったのでひと手間増えました…

このメンバーサポートの脱着が地味にめんどくさい😑


交換後は結構アクセルレスポンスが良くなりました。トルク感も◎

でもウルサイwww


サーキットのホームストレートを無音で駆け抜けるマーチさんに寂しさを感じて、音量上げたくて交換しましたが街乗りではうるさすぎる!

インナーサイレンサーはもう使えないし、7月の車検大丈夫かしら?

ムリならリヤマフラーだけ純正に戻すか。
純正マフラー買わんとアカンがな😗






お次は、HKSのサーキットアタックカウンターの取り付け方法の見直しです。


以前にインパネに穴あけて








汎用のステー付けて、






両面テープでつけてました。




でも100均の両面テープ使ってたら車内の熱でとろけて落ちそうになってましたw





最初は👆の写真ステーをそのまま使って別の固定方法を考えてたんですが、なぜか靴箱から謎のスマホホルダーが出てきました。


あてがってみるとサーキットアタックカウンター専用かと思うほどサイズはピッタリ。



ハイ、完成。








作業中の写真はありませんが、
スマホホルダーの一部をぶった切る
ボルトの頭を一部削る
ぶった切ったスマホホルダーにボルト埋め込む
作業をして、以前空けたインパネの穴を使って埋め込んだボルトで固定。





我ながら上出来。


ボールジョイントなんで角度も結構自由がきいてかなりいい感じ!



あぁ、走りに行きたいなぁ。


Posted at 2020/04/24 20:00:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年04月09日 イイね!

疲れたけど楽しかった😎

今日はコロナの影響で休み。


コロナストレス解消のため、買いためてたモンキーさんのパーツを一斉に取り付けました。




まずは、ネーミングからマユツバモノの疑いがかかる?超抜群エンジンキットなるもの。




カムスプロケットと、フライホイールに取り付けるボルトとブローバイホースに取り付けるワンウェイバルブのセット。

カムシャフトとフライホイールのウェイトバランスを調整して、擬似的に2気筒エンジンのような振る舞いを目指すパーツだそう。

感想としては良いパーツだと思うけど、値段がもっと安かったらと思う。

ほんの少し試運転しただけだけど、振動は明らかに減る。
体感はしにくいのに気づいたらスピード出てる的な不思議なパーツ。
数十キロ走ったら本来の性能を発揮するらしいので楽しみです。


そして、
⇨超抜群エンジンキット付けるってことは左側クランクケースカバー開けるってことはオイル抜く必要あるってことは何回もやりたくないってことは他のも一緒に付けよう

ってことで、


クランクシャフトサポートアダプターです。

モンキーさんのクランクシャフトの端っこは片方だけフリーになってるので、そこにベアリングを追加して、クランクシャフトのフレを抑制するパーツ。






このパーツ単体では何も変化しませんが武川さんが付けろって言うから(*´∀`*)

嗚呼ジコマン最高




次はシート。

今使ってる純正改はプロの技が光る最高のシートなんですが、可愛いの見つけちゃって、高かったけど買っちゃった(*´ω`*)








元祖50ccモンキーの50周年アニバーサリーモデルみたいなシート。

これも純正シート改。

アンコ抜きされてたのも良かった。
短足オーナーなんで🙄


でもね、アンコ抜きはやっぱりただアンコを削ればいいってものではないみたい。





見てこれ。
高さ全然違うでしょ?

でも、足つき一緒…








シート前の方の幅が黒のほうが細いの分かりますか?

この違いだけで、高さ全然違うのに足つき変わらない…

更に言うなら、赤の方はシートの角が内ももに当たって痛い…


せっかく買ったのにこれじゃ赤に乗らなくなるので、ひと手間。






素人丸出し加工!

ペロッとめくって、ワイヤーブラシでゴシゴシして、最後はヤスリで表面を整えて、表皮戻して終了。

始めてアンコ抜きやりましたが、You Tubeのおかげでうまくできましたw

やってみて思ったのは、アンコ抜きよりシート表皮を張るほうが難しい。




ホレ。



かわいいでしょ?




今日はのんびり、丸一日モンキーさんイジってました。


おかげで、腰痛くなりましたが、楽しかった!

以前買った東日の高級トルクレンチも大活躍。

若いときからコツコツ集めてた工具がみんな活躍。

難しい作業が難なくできるととなぜか嬉しい。
ついつい工具も買ってしまう。





コロナで憂鬱な日々が続いてますが、早く心置きなく外出できるようになりたいですね。

こんなに気分がのらない春は人生で初めてです。


せっかくいい気候になってきたし、ツーリング行きたいな〜🏍


仕事帰りに見つけた春でサヨウナラ(@^^)/~~~





Posted at 2020/04/09 20:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「高速やけどスイフトさん燃費が驚異的すぎる😱
航続可能距離が走るほど伸びる🤣
普通に乗る限り街乗り燃費もマーチさんと変わらんし…
ターボエンジンのくせにK14CはマーチさんのCR12DEより高圧縮なんですねぇ…
直噴エンジン恐るべし😇」
何シテル?   04/16 05:29
けんぞぅ。です。よろしくお願いします。 みなさんと色んな情報を交換できればと思っていますので、車種問わずよろしくお願いいたします。 でも、あまりやり取り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
1920212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

TM-SQUARE ZC33S 専用 リアスプリング (by HYPERCO) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 17:04:04
フロントバンパー取り外し(ホーン取り換えのため) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 18:21:47
レーダー探知機移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 20:05:26

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
AK12のマーチ(非12SRの素グレード)から乗り替えました。 マーチさんに引き続き、鈴 ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
2018年7月22日 勢いでGSX-S125から乗り換え決意。 在庫車なのでそんなに ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
2019年6月9日契約。 一度も車検を受けないままS3セダンとお別れ。 A5スポーツバ ...
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
通勤号のアドレスがそろそろ寿命のため、通勤兼ツーリングお供に購入。 2018年7月2日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation