• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんぞぅ。のブログ一覧

2023年03月25日 イイね!

モンキーさんパワーアップ💪

久しぶりにモンキーさんいじりしました。

以前から構想だけはあったんですが、みんカラで他の方がやってるのを見て、自分の構想より簡単に出来そうな感じだったんでパクらせて参考にさせていただきました🙄


まずは完成図✨




奥さん!純正エアクリボックスの中にパワーフィルターぶっ込んで多い日雨の日でも安心!?




モンキーさんはパワーフィルターにすると高回転がてきめんに元気になるんで、どうしてもパワーフィルターにしたいけど、通勤にも使うから急な雨を気にして純正エアクリボックスに武川のフィルターで乗ってました。

でもやっぱり全然パワー感違うんですよね…

だからパワーフィルターで雨も気にせず乗りたいってのが動機。




てことで、

コレと、




コレを、




コレで、




つなげば出来上がり。






パワーフィルターはこちら。




安心のデイトナ製。
取り付け角度が絶妙。


ホースはキタコのUNIフィルターキットの。
今回はホースだけ使用。

吸気温センサーは純正位置のままで運用しました。
キットの延長ハーネス使っても全然いいと思います。お好みで。
センサー用の穴はM8のボルで塞ぎました。
径ががピッタリ✨
ボルトの頭が引っかかるから間違って中に入ることもないしね。



今回のキモは、UNIフィルターキットのホースとデイトナのパワーフィルターをつなぐパイプ。

UNIフィルターキット付属のパイプでは長さが足りないので別でパイプを用意する必要があります。
UNIフィルターキットのホース内径は35mmなので、外径35mmのパイプを準備しましょう。
アマゾンならアルミパイプは結構出てくるのでそれで全然いいと思います。

が、みんカラのパイセンの丸パクリでは芸がないので、色気を出して今回はリアルカーボンパイプ。


見た目なんてほとんど隠れて見えないから意味ないけど、チラ見えするリアルカーボンがカッコヨス。




でもカーボンパイプにしたのは見た目だけではないのですよ😏


アルミパイプは色々探したけど厚みが2mmか薄くても1.5mmしかないんですよ。

ということは、外径35mmパイプの内径は31mm程度になりますね?

この点、カーボンパイプは同様の太さでも厚み1mmです。
内径が稼げます。
細かい点では、ホースとの接続部の段差も少なくて済みます。

さらに、ちょっとでも吸気効率が良くなればと思って、外径36mmのパイプにしました。

ホースへの接続は硬くなりますが、相手はシリコンやゴムのホースなのでちゃんと入ります。

これで、内径は34mm。
アルミパイプに比べて3mmほど太くできます。

長さは55mm〜60mmくらいがいいと思います。
けんぞぅ号は55mmです。


同じことをされてるみんカラのパイセンは約80mmと書かれていましたが、外径36mmの場合は80mmでは長すぎると思います。
35mmの場合はよりホースの奥までパイプが入るので80mmでも大丈夫かもしれません。

カーボンパイプは当然ちょうどいい長さなんてないのでカット。



アマゾンで買ったらチャイナからやってきました。時間はかかりましたが、見た目も質感もとても良かったです。


肝心のエアクリボックスの加工が一番時間がかかるんですが、写真なしです🫣

現物合わせでパワーフィルターが干渉しないよう削りまくるだけですので難しいことはありません。

リューターさえあれば簡単にできると思います。


あと、純正のエアクリボックスは二分割構造で、エアフィルターを挟み込む作りなんで、必要ないかもしれませんがこんなのも作りました。



純正のエアフィルターくり抜いて枠だけの図😗

あとはECUをリセットして終了。


パッと見ノーマルエアクリボックスなのに、やかましい吸気音がする変なやつになりました。


完全密閉ではないから水を完璧にシャットアウトできるわけではないし、走ったわけではないけど、構造的に普通の雨なら多分全く問題なく走れると思います。

この仕様で水吸うようならそもそもバイクで出歩いてはいけない天気だと思う…

明日から雨予報なのでしばらく乗れませんが、変化が楽しみです。

いや、あえて乗ってみるか!?🤔




Posted at 2023/03/25 20:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月11日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【レインモンスター スプラッシュ】

Q1. ガラス用撥水剤の施工頻度は?(年1回/年2~3回程度/それ以上/降雨時)  
回答: ガラスもボディもいける簡易コーティング剤で、洗車のたびに(2ヶ月に一回程度)
Q2. フロントガラスのほかに施工する箇所があれば教えてください 
回答:他のガラス全部。ハッチバック車なので特にリヤガラス。
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【レインモンスター スプラッシュ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/03/11 16:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「高速やけどスイフトさん燃費が驚異的すぎる😱
航続可能距離が走るほど伸びる🤣
普通に乗る限り街乗り燃費もマーチさんと変わらんし…
ターボエンジンのくせにK14CはマーチさんのCR12DEより高圧縮なんですねぇ…
直噴エンジン恐るべし😇」
何シテル?   04/16 05:29
けんぞぅ。です。よろしくお願いします。 みなさんと色んな情報を交換できればと思っていますので、車種問わずよろしくお願いいたします。 でも、あまりやり取り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

TM-SQUARE ZC33S 専用 リアスプリング (by HYPERCO) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 17:04:04
フロントバンパー取り外し(ホーン取り換えのため) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 18:21:47
レーダー探知機移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 20:05:26

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
AK12のマーチ(非12SRの素グレード)から乗り替えました。 マーチさんに引き続き、鈴 ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
2018年7月22日 勢いでGSX-S125から乗り換え決意。 在庫車なのでそんなに ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
2019年6月9日契約。 一度も車検を受けないままS3セダンとお別れ。 A5スポーツバ ...
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
通勤号のアドレスがそろそろ寿命のため、通勤兼ツーリングお供に購入。 2018年7月2日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation