(長いよ)
昨日、モンキーさんのパーツを大量に装着しました。
パーツ自体は一年以上前に買ってあったけど、重い腰が上がらずほったらかしてたのを暖かくなってきたのでやっとこさ取り付け。
①強化カムチェーンテンショナー
純正のテンショナーは、薄い鉄板とテンショナーロッドの先端ブッシュが接するので、先端のブッシュが下の写真のように摩耗していきます。
18,000km走ってこれくらいの摩耗。
意外に大したことない。
線で当たるところを、面で当たるようにして摩耗を防ぐパーツ。
メンテついでに安心を買う。
ブッシュの頭を定期交換すればいいっていうツッコミはなしで。
ブッシュ一個150円だよとか言うツッコミはなしで。
武川のテンショナーで何十個もブッシュ買えるよとか言うツッコミはなしで。
②軽量オイルフィルターローター
オイル抜いたついでにコヤツも交換。
モンキーさんはクランクシャフトの端に純正では重たいオイルフィルターローターが付いてますが、武川のこいつは持った感じ4分の1くらいの重さに軽量化。
相当軽い。
加速が良くなるっていうレビューも見ていたので期待して交換。
③軽量フライホイール
右が軽量フライホイール。
左の純正の外周部についてる輪っかのような重りがなくなってます。
ま、気持ち軽くなったかなくらい。
ワンウェイクラッチも含めたら多分一割くらいしか変わらないと思う。
で、エンデュランスの軽量フライホイールの装着には、純正からワンウェイクラッチの移設が必要ですが、ここでトラブル発生。
ピー◯ーパーツなるブランドで、個人でパーツ作ってヤフオクなんかで売っておられる方から以前購入した超抜群キットとか超絶キットとか、時々で名前が変わっていってますが、それを付けていたがために、危うくエンジン開けたまま、一時不動になるところでした。
特許の関係とかで詳細は明かすなとのことですので伏せますが、このなんちゃらキットはフライホイール本体とワンウェイクラッチを締結しているボルトを純正から変更するものです。
ワンウェイクラッチを純正フライホイールから取り外すために、ピー◯ーパーツのボルトを外さないといけないわけですが…
そのボルトがアルミ系でして…
嫌な予感した人は正解w
ボルトの頭がねじ切れました(;・∀・)
キレイにヌルっと…
緩んだかと思うくらい自然にヌルっと…
このボルトはネジロック剤塗布指定。
残念ながら残ったネジ部分だけでは全く回らない。
だからこそ緩めるときに頭ねじ切れたんですが…
エンジン開けたままで途方に暮れ、どうするかひたすら悩みました。
ダブルナットにするにも長さが足りない…
ドリルでアルミボルトだけ穴開けて、ネジ切りなおすかとか。
店に持っていってもアルミのボルトでおまけにネジロック付きなんて対応してくれるのか不明。
お断りもあり得る…
片道一時間弱の工具屋へ特殊工具買いに行くかとも考えたけど、今日中に終わらせられなくなるし、そもそもネジロック付きアルミボルトなんて外せるか不明…
いっそのことワンウェイクラッチ新品で買うかとも思いましたが、パーツリスト見てみたらフライホイールASSYでないと出ないみたい…
多分諭吉超え💦
決定的な案が出ないままどうしようどうしようと一時間ほど右往左往していたら、ふとひらめきました。
以前買って一回だけ使ったリューターを倉庫から引っ張り出し、
チュイーン。ガリガリ。
アルミなので簡単に溝がほれました。
慎重にマイナスドライバーで…
テッテレー(*´∀`*)
( ´ー`)フゥー...
死ぬかと思った。
いや、本当に死ぬとは思ってないけども、死ぬかと思った。
察してください。
ピー◯ーパーツ。これ、外すときのこと考えてないね多分。
ネジロックの固着外すときのトルクにボルト自体が耐えられてない。
このフライホイールのボルトとともにキットに付属していた、ブローバイホースに取り付けるワンウェイバルブでも白煙症状で悩まされたし、ホントにこのピー◯ーパーツとやらは…
もう買わない。絶対買わない。
で、とっておいた純正のボルトを引っ張り出して、やっとのことワンウェイクラッチを移設でき、車体へ装着も完了。
あと、グロムでも話題になるオイルの乳化現象。
うちのモンキーさんでもやっぱり少しありました。
ただ、壁面に付着している感じだし、少量だし、特に気にするほどでもないんじゃないかと想像。
ブン回して油温100℃以上にしてやれば水分はバイバイですしね。
ウエスで拭き取れば簡単に取れました♪
ボルトねじ切れ事件で予想外に時間がかかりすぎ、作業が終わった頃には真っ暗でした🌙
寒いし、飯食えと怒られるしで、試運転もできずでしたので、今日は朝から早起きして和歌山斜め横断ソロツーに行ってまいりました。
那智勝浦日帰りです。
125ccなんでもちろんオール下道www
ま、片道180km。4時間程度なんで余裕ですよね?🤣
朝7時に出発。
11時開店の那智勝浦のマグロの名店を目指します。
途中何回かトイレ休憩を挟みながら、11過ぎに到着。
ホレ。
ホレホレ。
大トロ、中トロ、中落ち、赤身、ビンチョウ赤身、他もあった気がするけど、なんせ色々な部位乗ってました。
有名店なんで写真だけで分かるかもしれませんね。
量も多いし、味も大満足。
説明不要ってやつですよ。
んで、那智の滝寄って、遠くからマイナスイオンを呼び込んで、
道中、ちらほらやる気満々な桜を見つけては撮影して
帰って参りました。
7時から16時半まで、昼食以外はほぼ運転。
総走行距離約370km
ガソリン消費量約5.2L
相変わらず驚異的な燃費ですねぇ…
で、加速が良くなるって話の軽量オイルフィルターローターと、苦労して付けた軽量フライホイール。
これを楽しみにツーリングに出たわけですが、結果は…
劇的に変わりました!!!
空ぶかしはwww
乗ったらね…
分からんwww
ふぅ、長かった。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m
長いと読まれませんよね…
掲示板とかもそうですもんね。
どうやったら短く的確にまとめられるんでしょうね…
面白ければ長くても読めますが、文才がねぇ…
あ、また伸びてしまった。
サヨナラ(・・)/~~~
Posted at 2022/03/21 20:26:18 | |
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