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けんぞぅ。のブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

どうしよ?

次期サーキット車の候補。

GRヤリス
GR86
スイフトスポーツ

さて、うすうす予想はしていましたが、とうとうGRヤリスの受注がストップしてしまいました…

GRカローラも出ることですし、このまま生産終了なんてことにはならないとは思いますが、何ヶ月か前の段階で納期は1年半ほどと言われていましたので、タイミングによっては生産再開してすぐに発注したところで、半導体やその他のサプライチェーンが復活しなければ、マーチさんの車検満了までに納車は難しいでしょう。

スイフトスポーツも次期型の登場間近で、どうやら販売店によっては受注停止し始めているよう。

GR86はまだ数ヶ月の納期と受注停止のアナウンスはないので、コイツだけが生きてる。

スイフトスポーツは時期形では設定がない可能性もウワサされてる。

さぁ、どうする!?

あ、ロードスターも生きてるね…



ま、金ないんですけどね🤣

Posted at 2022/07/31 19:50:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月24日 イイね!

アライメント調整

例の事件のあった行きつけのお店。
仕事持っていったら喜ぶかなと、アライメント調整の話を聞いてみたら、何だか塩対応😩

まだ事件の件でバタバタしてるのか分かりませんが、自分でやる気が起きましたw



実はとっても良いアプリがあるんですよ♪
(iPhone版があるかは不明です…)

前回もこれを使って自分で調整しましたのでかなり使えると思います✨


このアプリを使えば、トータルトーだけではなく四輪の個別のトーも分かりますので、左右の調整量を把握しやすいです。

キャスター角とか言い出したら知りませんが🙃


キャンバーいじるとトーも変わるから、なにはともあれまずはキャンバー調整。

タイヤのショルダーがまだ微妙に減り気味だったので、右フロントの調整限界に合わせて左右とも4.2度にしておきました。
調整前は多分3.5度くらい。


ピロアッパー部で調整しましたが、左はまだ余裕があるんですよね…

前回調整したときは左右とも同じような位置に来たのに…

何故だ🤔

あ、ちなみにキャンバー測定ですが、こんな感じでやってます。




①L字アングルにボルトをナットで固定して、ボルトの頭までの突き出し量を両方同じにしておきます。

②ボルトの位置を使ってるホイールのリムにちょうど当たるように調整します。

あとはL字アングルにデジタルアングルゲージ(大体の商品が磁石装備です)を付ければ簡単にキャンバーを測定できます。




※車の水平出さないと左右正確に測定できません気をつけてね。




キャンバー調整が終わればトー調整。
ここからは根気がいります。

この測定方法のキモは平行な糸を車の左右に引くことです。
正確にアライメント調整するためにも、準備が大切です!


アプリの使い方動画の中では二本の糸の距離を測って同じにする的な解説がありますが、それだけでは平行が出ない可能性があります。
四角形を考えればわかりますね。

やるときは色々工夫して平行に糸を張ってくださいね。

糸を張る高さはホイール中心です。
高さは数センチずれても大丈夫です。

ま、とにかく、工夫して車の左右に糸が引ければ測定開始です。


ちなみにけんぞぅはこんな感じ。



釣り糸の両端に輪ゴム結んで、リジッドラックに引っ掛けて糸を張りました。
こうすれば、輪ゴムのおかげでピンと糸を張れます。

あと、しっかり糸の平行を出したあとはリジッドラックの設置位置を地面にマーキングしておきましょう。

何度も調整と試走を繰り返さないといけませんので、リジッドラックを毎回同じところに戻せるように。


さて、それでは。

一回目の測定結果


リヤはいじれませんので無視して、フロント。
左右ともトーインがヤベェ。
ハンドルセンターも左にズレてたので、数値的にもあってますね。


んで、調整しては試走を繰り返すこと5回www

最終の数値がコチラ。




ハンドルセンターも、左右のトーもバッチリです。
とりあえず、これで気持ちよく走れます♪

マジ疲れた😇



でもまだやることは残ってまして。
マフラーをノーマルからNISMOに交換。
エンジンオイルとフィルター交換。
ブレーキパッド交換。
ブレーキのダストブーツ交換。

いつになったらサーキット行けるんでしょうか???😵

まぁ8月はほぼ走行枠無いからメンテに費やして、秋にはガンガン行きますよ!




Posted at 2022/07/24 18:17:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月23日 イイね!

カワイイって言われました🙃

モンキーさん。
木曜日に出勤したとき、モンキーさんを止めて歩き出したら後ろでガッシャーンと嫌な音が…

振り返るとモンキーさんが地面に横たわっていました😭

ウソやーん😵
とおもいながら駆け寄るとクラッチレバーが…




あらぬ方向へ。

運転はできたので乗って帰る途中にたまたま会った友達の女性に、バイクが倒れた話をすると、曲がったクラッチレバーを見て何かの触覚みたいで可愛いから反対側も曲げなさいと言っていました。
















絶対嫌です












さて、倒れたモンキーさん。
幸い大きなダージはありませんでしたが、目立つところでは、ミラーに傷が…





あと、はシフトペダルが少し曲がったり、ハンドルバーエンドとフロントフェンダーに傷がついたりしましたがそこまで目立たないので、これらはまた気が向いたら修理しようと思います。



今日は早速届いたクラッチレバーとミラーを交換しました。




レトロなモンキーさんにはレトロなZ2タイプミラーで。

丸ミラーいいよね♪




装着したのはこちら。




安心のデイトナ製。左右兼用。

でも片側約700円だけあって、ミラー部の外装が樹脂で細部がチャイチーです。


しかも、ミラー部だけ可動するタイプのため、かなり走行振動でブレて後ろが見にくい。

ま、純正もそれなりにブレブレだったし、カッコ重視で。



その後は、気分でエアクリをパワーフィルターに。



以前も装着してたやつです。
気分です。


今まで装着してたのは武川製の純正交換タイプのエアクリーナーフィルター。
これをつけてからアクセルを軽くふかしたときにエンストすることが増えました。
めんどくさくてECUリセットしてなかったからかもしれませんが、走っててもなんか遅い気がしていたので、作業ついでに。


今回はちゃんとECUリセットしておきましたので、また高回転域のパワー感が楽しめるはず。


吸気音もレーシー。
吸気音うるさーしー。





んでから作業ついでにコレ。




みん友さんが良きと紹介してくれてましたので、ソッコーでポチってたんですが、車検で居なかったマーチさんに本日やっと施工。

マーチさん別に臭くはないけど、無臭でもないのでやってみたいなと思ってたんですヨ。


説明書どおり、助手席の床に置いてワンプッシュ。




数十秒後に煙が出はじめましたが、想像してたより煙の出方がショボい…


6時間放置する必要がありますので、効果の程はまだわかりませんが、煙の出方が弱そうな気がしてならない🤔

これでいいのか??

スッキリ無臭になってくれるといいな✨



Posted at 2022/07/23 19:40:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月19日 イイね!

スゴイぞ!!

昨日のブログで紹介?した、盗難されたEK9シビックタイプRが泉大津市内で見つかったようです。

全国ニュースになったからなのか、ネットでかなり拡散されたからなのか、いずれにしても見つかって良かった。

見つかったニュース映像だけ見る限りクルマも無事っぽい。

無傷で返ってきたらいいなぁ。

いや、とりあえずは良かった。

早く犯人死○ねばいいのに。

Posted at 2022/07/19 20:22:31 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年07月18日 イイね!

帰ってきたよ🚗

マーチさん、やっと車検から帰ってまいりました。

マーチさん最後の車検になるかもしれませんねぇ…


さて、今回は思い切って2名乗車に変更しました😆





どうせ乗っても二人だし、毎月ペースで走りに行くからリヤシートもほぼ外しっぱなし…

ならもういいや的な。

今はリヤシートのみ外してますが、追加でシートベルト類、内装類、パワーウインドウ、その他小物外してしまいたいと思います。

あと、前回走ったあとくらいから、右フロントからアクセル踏んだときにコトっと音がするなぁと思ってたんですが、ハブベアリングがガタガタだったそうです…

走る前まで大丈夫だったので結構前触れなく来るもんですねぇ…

ついでにちょっとザラつきのあった左リヤのハブベアリングも交換。

こんな追加作業があったので思いのほか長期入院になりました。



足回りバラしたのでハンドルセンターもズレてるし、自前でアライメント調整しようか、お店に丸投げしようか…


迷ってます(笑)


めんどくさいんですよねぇ😐




さて、車も帰ってきて嬉しいところなんですが、なんだかモヤモヤです。
車検その他で最近お世話になってるお店で、事件が起きました

ガチのやつです。


2022年7月17日の午前1時30分頃、お客さんの車が盗難され、逃げる犯人の前に立ちはだかった店長さんをはね飛ばして逃走…

単なる盗難ではなくて、良くて強盗致傷、前に人がいるのがわかっててアクセル踏んだみたいなんで、多分殺人未遂です。


こんな田舎でこんな凶悪な事件が起きたことに加え、まさか自分が行ってるお店でこんなことが起こるとはっていうショックや恐怖や驚きや色んな感情がグルグルしててすごく気分が曇っています。




犯人は車番115の30プリウスで逃走。





盗難被害にあった車両はチャンピオンシップホワイトのEK9シビックタイプRです。

盗難車の特徴です。
ナンバーは和歌山500ほ301
フロントホイールにZC33Sスイフトスポーツの純正。リヤホイールにP1レーシングを装着していて、内装は運転席のみ赤のレカロSPGに交換、ロールケージを組んであるそうです。

もし情報があればミスタータイヤマンM-Techに連絡してあげてくださいm(__)m
〒640-0402 和歌山県紀の川市貴志川町北山516-3
TEL 0736-64-6486



ヤダなぁ…

スッキリしない…

早く犯人捕まって死○んでください。

あ、隠せてないわ。

隠さないわ。




Posted at 2022/07/18 19:40:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーチ | 日記

プロフィール

「高速やけどスイフトさん燃費が驚異的すぎる😱
航続可能距離が走るほど伸びる🤣
普通に乗る限り街乗り燃費もマーチさんと変わらんし…
ターボエンジンのくせにK14CはマーチさんのCR12DEより高圧縮なんですねぇ…
直噴エンジン恐るべし😇」
何シテル?   04/16 05:29
けんぞぅ。です。よろしくお願いします。 みなさんと色んな情報を交換できればと思っていますので、車種問わずよろしくお願いいたします。 でも、あまりやり取り...
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