• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんぞぅ。のブログ一覧

2020年02月27日 イイね!

鈴鹿行ってきました!

鈴鹿フルコース!
初体験してきました!

鈴鹿のホームストレートって結構な下り坂なんですね

知らんかった





いや〜楽しかった〜
でも難しいわ〜




今回は正味40分ほどのフリー走行でしたが、初心者クラスで台数も少なく、クリアラップだらけwww

といっても一周約3分。
途中、ピットインして軽作業もしてるから多分10周くらいしかしてないけど、クリアラップが多かったのが救いで、色々試せたから充実してた。


台数多くて周り全部ポルシェとかやったら満足に走られへんちゃうかなと(^_^;)

あ、別枠の走行会は関東ナンバーのポルシェだらけやったんです(;´∀`)
その中にK12マーチが2台とトヨタのiQがおったんですが、そもそも台数が多いし周りが速すぎるとクリアとるの大変そうやなぁと…


ポルシェからしたらコンパクトカークラスなんてどれも動くパイロンでしょうよwww



で、そのマーチ勢のベストラップが2分56秒台やったんで、ボクもそれくらいを目標にしてたんですが、参加した走行会が初心者向けやからかトランスポンダー貸してくれませんでした(・・;)

確かに、募集要項にタイム気にする人はお断りって書いてあったけども…




でも大丈夫!




そんなときの強い味方!










さーきっと
あたっく
かうんた〜♪♪




青いタヌキ、もとい、猫型ロボットが思い浮かんだあなたは正解です。



初めて使ったけどちゃんと動いてくれた。



このタイム見たときはホームストレートでガッツポーズw



とはいえ初走行やし、実際まだ詰められるところが有るんでもうちょいタイムは上がりそう。

あとはクルマが限界かな(;´∀`)




最後に、全員撤収したあとシレッと一枚。






いい思い出になりました!



また行きたいなぁ
次はいつ行けるかなぁ

セントラルも岡山国際も行きたいしなぁ

あ、鈴鹿行ったら富士も一回くらい行かんとな!
つくばも行ってみたい!

どないやねんwww







以下、次回走行のため、自分のための覚書。
興味ないと思いますのでスルーが吉です。


1コーナー進入
フルブレーキでお尻がムニュムニュ。
細かい修正蛇多くてラインブレる。
カウンターあてるのは楽しいけど。

そのまま2コーナーも速度調整が難しい。
止まりすぎたりアンダー出たり。
ブレーキングポイントが分からない。

S字1個目は3速全開。
だから2個目はアンダー出がち。アクセルオフできっかけ。頑張りすぎNG。ガマン。

S字3個目?逆バンクの手前の左コーナーは記憶にないwww

逆バンクはクリップ奥目、縁石やや踏むといい感じ。

ダンロップコーナーはパワー無さすぎてただただ全開www

デグナー1個目もお尻ムニュムニュ。
でも1コーナーよりラク。
デグナー2個目はいつも止まりすぎ。脱出時外側余る。
ブレーキングポイント左の縁石切れるくらいまでガマン。でもそれが怖い。

ヘアピンは多分一番ラクなコーナー。
特になし。

スプーン1個目もお尻ムニュムニュ。

スプーン2個目も速度調整難しい。
ブレーキングポイントが分からない。
アンダー出たり、速度落としすぎたり。

お尻ムニュムニュで難しい度は
1コーナー、スプーン1個目、デグナー1個目の順。どれも苦手。
あ、全部複合コーナー。
分かりやすく苦手やわ。

130Rはノーブレーキ。どころかアクセル全開でオッケー。
タイヤがヨレてる?フラつきあって怖いけど大丈夫。
130R全開とか気分はF1やなwww

シケインは止まりすぎてる。
もう少しブレーキングポイント奥。
ここもお尻ムニュムニュするけどここは全然オッケー。

あとシケインの縁石の使い方が良くわからない。
特に2個目は踏んだらクルマが暴れるけど踏まんと遅い気がする。

1個目踏んで2個目踏まんってのが今日は良かった気がしたけど、YouTubeで見たどこかのプロは1個目踏まずに2個目踏むらしい。
どゆこと?



柔らかいと思っていたツルシのオーリンズ、良い。
バネ柔らかいからロールはおっきくてグラつくけど、挙動は分かりやすいし、ストロークあるし、縁石もうまくいなす。
オーバーホールもかねて仕様変更しようと思ってたけど、まだこのまま行けそうやなと思ってきた。
ロールだけ抑えたいけど、ノートのスタビ流用してすでにプチ強化品入ってるしなぁ。

マーチ用の強化品てあるんやろか…
Posted at 2020/02/27 22:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年02月26日 イイね!

明日は鈴鹿♪


明日は人生初の鈴鹿フルコース走ってきます。

鈴鹿は高いから1時間一本だけやけど…

こちらの走行会にお邪魔します。
http://www.ccmc.gr.jp/event/entry02-F/index.html


※画像は今年正月のセントラル
Posted at 2020/02/26 09:34:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年02月02日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!2月9日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!


なんだそうです。



■この1年でこんなパーツを付けました!
N-TECのコンピュータ
パワーアップしたのかアクセルの早開けなのかよく分かりません。

■この1年でこんな整備をしました!
リヤのアライメント調整に手こずります。
ワンオフでシム作ってトー調整してます。

■愛車のイイね!数(2020年02月02日時点)
181イイね!

■これからいじりたいところは・・・

デフ
クラッチ
エンジン

■愛車に一言
今月末は初の鈴鹿フルコース!
まだまだサーキット行きまっせ!
鈴鹿終わったらオーリンズの仕様変更!
その後からくりはうすでエンジンどうするか相談!

これからもよろしく!!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/02/02 13:07:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「高速やけどスイフトさん燃費が驚異的すぎる😱
航続可能距離が走るほど伸びる🤣
普通に乗る限り街乗り燃費もマーチさんと変わらんし…
ターボエンジンのくせにK14CはマーチさんのCR12DEより高圧縮なんですねぇ…
直噴エンジン恐るべし😇」
何シテル?   04/16 05:29
けんぞぅ。です。よろしくお願いします。 みなさんと色んな情報を交換できればと思っていますので、車種問わずよろしくお願いいたします。 でも、あまりやり取り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425 26 272829

リンク・クリップ

TM-SQUARE ZC33S 専用 リアスプリング (by HYPERCO) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 17:04:04
フロントバンパー取り外し(ホーン取り換えのため) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 18:21:47
レーダー探知機移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 20:05:26

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
AK12のマーチ(非12SRの素グレード)から乗り替えました。 マーチさんに引き続き、鈴 ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
2018年7月22日 勢いでGSX-S125から乗り換え決意。 在庫車なのでそんなに ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
2019年6月9日契約。 一度も車検を受けないままS3セダンとお別れ。 A5スポーツバ ...
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
通勤号のアドレスがそろそろ寿命のため、通勤兼ツーリングお供に購入。 2018年7月2日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation