• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんぞぅ。のブログ一覧

2021年01月28日 イイね!

メンテナンスまみれ



プラグを前回交換してから20,000km近く走行したので交換。
マーチはプラグ交換するためにインテーク回り総バラシのため、プラグのついでにエアクリーナーフィルターと、インテーク回りで良くひび割れてるのを見るパッキン類を純正交換しました。


まずはプラグ。


特に問題なかったので、NGKのをリピート。



焼け具合も問題なし。



次はエアフィルター



むき出しは吸気温度が上がってしまってパワーダウンしそうなので、ブリッツのSN-25Bをリピート。
少し汚れてますが、まだ使えたかな?





お次はインテークボックスの各種パッキン。

まずは2段になってるインテークボックスの合わせ面のパッキン。



特に問題なし。

16523-AX000 1個







次は、インマニとの接合部。



こちらは良く割れてしまってるのを見ますが、うちのマーチさんも例にもれず。

14032-AX010 4個







次はヘッドと繋がってるとこ。
なんて言うか知らんw



特に問題なし。



14033-AX000 1個






次はスロットルボディ本体部分。



割れまくり。
あと、もう一本スロットルボディとインテークボックスの合わせ面のパッキンも交換しましたが、写真撮り忘れ。



写真の割れてるやつが
16523-AX010 1個

写真撮り忘れたやつが
16175-AX000 1個

パッキン全部買っても4000円しませんので、プラグ交換2回に1回くらい変えてもいいかもです。


んで、インテークボックス外してみたらビックリΣ(・ω・ノ)ノ!



ブローバイの多いエンジンとは聞いてましたが、結構オイルが・・・




スロットルバルブも黒く変色。




インマニ内部もオイルでテカってる・・・


パーツクリーナーとキャブクリーナーでスロットルやインテークボックスをテケトーに清掃しておきました。

スロットル全閉位置学習と急速TAS学習して終了。

あと、写真撮ってませんが、パワーウィンドウの動きが渋かったので、ドアパネル外して両サイドのレール部分をグリスアップ。

ワイヤー部分より効果大。



メンテナンスすると気持ちいいですね('ω')ノ



来週にはデフの慣らしも終わるので、ミッションオイルとエンジンオイルを交換。


2月10日は鈴鹿南コースを走ってみようと思います。
ミニサーキットなので、デフの威力がはっきり出てくれるといいな。


セントラルも2月に走行会あるみたいやし、申し込もうかな…

鈴鹿本コースも早くデフパワー開放したいし…





諭吉よ降ってこい(-ω-)/






Posted at 2021/01/28 19:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2021年01月27日 イイね!

デフの効果を垣間見た🙄

デフ慣らし中なので、ハンドル切ってアクセルをワイドオープンするのは控えてます。

が、意図せずデフの効果を体感しました。



和歌山市内某所。

通勤時間帯。

イチビった運転するWRX登場。
荒っぽく抜かされたあと、次の信号でそいつの後ろに。

無視してたけど追いついちゃったもんだからコチラもスイッチオン😗


案の定フル加速していくのでこちらも1200cc90馬力の亀パワー開放🐢🐢🐢💨


どんどん離される。

ゆるい高速コーナー。

WRXさん早めにブレーキ踏んでおられます。

マーチさんアクセルオフで進入、すぐアクセルオン。

目の前にWRX。

お尻ツンツンしてやりました。




パワーある車で直線飛ばすだけなら誰でもできますよね〜。



いやそれより、アクセルオンでクイッと向きを変えるマーチさん。
これがデフの効果か!




一般道でスイッチ入ってしまってちょっと大人げなかった…


見た目が目立つ(白いボディに黒いボンネットに水色のミラーに赤いシート)ので大人しくしておきます…


早くデフパワー開放したい🤔

Posted at 2021/01/27 20:23:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2021年01月25日 イイね!

いつやろうかな…

気づけば前回プラグを交換してから15,000kmほど走行してましたので、近いうちにプラグ交換しようと思います。

ホントはプラグ外して焼け色見たいんですが、マーチさんのCR12DEエンジンはプラグ交換するだけでインテーク周りを総バラシです(;´∀`)

そしたら電子スロットルの各種初期設定がはなはだメンドクサイ😑

なんで、焼け色とか確認できてませんが、サーキットでも街乗りでも機嫌よく走ってくれてるので、前回と全く同じNGKの6番を注文しました。

てことで、スロットルもバラすし、当然ながらエアフィルターも外しますので、エアフィルターとインテーク周りのパッキン類をまとめて注文しておきました。

パッキン類はホントは再使用不可指定らしいですが、前回再使用してるし、よくヒビ割れてるってみんカラの諸先輩方が言ってますので、今回は交換してみようと思います✨


いつ作業しようかな。

寒いと腰が上がらないけど、今週は暖かそう…

コロナのリモートワークの日はチャンスですよね?www


Posted at 2021/01/25 19:53:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2021年01月23日 イイね!

ただでは起きませんよ🙄





🍙今日は長文です。前半は日記。後半は、ボクの職業病です🍙

クラッチに興味ある人は後半もお読みくださいm(__)m



(前半)
マーチさん戻ってまいりました\(^o^)/


鈴鹿でクラッチ滑って家へ帰る前にそのまま入院したけど、3日で退院w

最初は直さず車買い替えも思い浮かんだけど、クラッチ交換することに。当然、どうせやるならってなるのがクルマバカの性ですよね?w

てことで今回クラッチだけでいいものを、

○ニスモのLSD
○エクセディの強化クラッチキット
○ニスモのフライホイール

を導入(*´∀`*)


デフは鳴らしが必要なのでまだコーナーで踏んでませんが、デフ入ってないと出ない挙動は確認しましたので(・∀・)ニヤニヤしてましたww


クラッチはしっかり感がパネェ。
半クラでもグッと前に進むし、普通のフェーシング(クラッチディスクの摩擦材のことです)なので扱いやすい。
ていうか、やっと普通の車になった印象w
素の12Sのクラッチが軽すぎるんですよ😑

ペダル踏力は体感1.5倍くらいで、結構重くなった印象ですが、こないだ乗ったGRヤリスくらいの重さなので、多分これで普通の車くらいですホントに。
一日乗ればすぐ慣れる。


フライホイールはエンジンの吹け上がり、回転落ち共に良くなって3速→2速のヒール&トーがとてもやりやすくなったり、スムーズな変速ができるようになったりとなかなか好感触。

それに、3速が一番分かりやすかったけど、アクセル踏み直した時に前に出る感覚がノーマルのときよりアップ。

でも加速が良くなったかは体感できず(;´∀`)

軽くなりすぎてトルク感がなくなったとかも全く感じないし、ノーマルと同じように低回転でも普通に走れるのに吹け上がりは間違いなく上がってるのでコレはいいと思います。

クラッチ交換するならフライホイールもいっときましょう。
そこまで高くないし。


さて、からくりはうすさん。
デフは慣らしの時だけ使う専用オイルを入れてくれてるそうです。
慣らしが終わったらオイル内の鉄粉とか見て状態を判断したいとのことで、最初の交換だけはまたうちに来てほしいとのこと。

いや、さすがマーチの専門店。
知識が豊富。

それにガツガツした商売気もないし、かといってほったらかし感もない。
一見さんになりかねない僕にもいい塩梅の距離感で接してくれて、なんだか好感持てます。
他の車種も当然やってますし、これから作業はからくりはうすさんにお任せしようかな…

デフの効果を速くサーキットで試してみたいし、2/10に鈴鹿南の予定なので、来週中には鳴らしを終わらせて、ミッションオイルとエンジンオイル交換しにからくりはうすに再突撃します(・∀・)




(中盤)
ところで、今回からくりはうすさんで借りた代車がK12マーチの1500ccモデル。(このクルマすっげぇ快適wほしいw)

そのマーチにからくりはうすさんとこの車高調(スーパーハードⅢ)がついてました。

今のオーリンズを仕様変更するときにこの車高調に買い換えようか迷ったんですが、図らずして今回しっかり比較できました。


結論から言うと、うちのオーリンズ超良いッス(*´ω`*)

大きな入力はそれなりにいなすのに、ボディは安定してる。
いわゆるフラットライド。


バネレートはオーリンズもからくりはうすもほぼ一緒。
リヤはレバー比の関係で同じかは分かりません(普通マーチはリヤのスプリングがダンパーと別体ですが、からくりはうす車高調はコイルオーバーです。)が、フロントはからくりはうすもうちのオーリンズも8kg/mmです。

で、からくりはうすの車高調は入力の角が全て丸く、この点はオーリンズより優れてて、乗った瞬間は乗り心地の良さにビックリしました。

でも、多分街乗りに向けて減衰を弱くしてるからだと思うんですが、バネレートに対して減衰が弱すぎて、終始ヒョコヒョコしてるんですよね。
当たりはとても丸いから全然乗ってられるし、いつまでも揺れてるわけではないからそれなりに減衰は効いてるんだと思うんですが、それが弱くていつも車体がゆすられてます。
バイパスみたいな路面のキレイなところの小さなうねりでもヒョコッとします。


その点、うちのオーリンズさん。

サーキット仕様にしてもらってるので、減衰は全体に強めの設定ですが、最弱付近にしておけば普通に街乗りもできます。

段差での大きな入力でも、からくりはうす車高調と比べると少しだけ角はありますが、充分丸い部類です。

からくりはうす車高調が丸で、ドンッ!とくる衝撃が四角だとすると、オーリンズは角がかなり丸まった丸に近い四角って印象。

分かります?www

そして、オーリンズは走行中ボディが終始安定してしっかり足回りが動いてる印象。

揺れは一発で抑え込んでるのに、衝撃はほぼ角がない感じ。


図らずして、うちのオーリンズ改はとっても素晴らしいってことが分かりました。



結果として、軽量フライホイール、強化クラッチ、LSDが入って、マーチ専門店のにも負けない足が入ってるうちのマーチさん。

エンジン以外はかなりのスペックに仕上がってきました。

そこらの12SRには負けないよう頑張ります!(嘘です手加減してw)




(後半)
ここからは趣味の世界。
外したクラッチ、どんなになってるのかと見てみました。

コチラ




実は私、このクラッチメーカー(エクセディです。交換した強化もエクセディ製ですが、純正もエクセディ製です。)で品質管理、品質保証の部門で数年働いておりました。


ですので、こういう実際に使用されたクラッチはよく見てた、というか不具合を起こした市場回収品の調査を専門に行っておりました。

なので見た瞬間分かります。
これは不具合ありません。
むしろキレイなもんです。
テストしてみても絶対不具合出ません。

ただ、滑りには関係ありませんが、ミッションの歯打ち音(加速時にジャーっと鳴るアレです。)はしてたので、ディスクのねじり特性は多分NGです…


状態は、クラッチディスクのフェーシング(摩擦材のことです)の溝もまだ残ってるし、クラッチカバーのプレッシャープレートやフライホイールの全体的な変色具合から、少し高温にさらされた形跡はありますが、異常と言えるほどではありません。もっとひどいのは山程あります。

フェーシングのリベット穴周辺には少しヒートクラック(フェージングの有機材が熱による炭化の進行でヒビ割れます。)が見られますが異常と言えるほどではありません。

プレッシャープレート、フライホイールの摺動面にヒートスポット(局所的に高温にさらされて、一部鉄が溶けてしまった跡のことです。主に高温によるプレッシャープレートやフライホイールのひずみで、局所的に摩擦が集中することで発生します。)も無く、旋盤目もまだ残ってるくらいで、総じてとてもキレイです。

旋盤目に関しては、低回転しか使わないとクラッチの摩耗粉が飛び散らず、ディスク、フライホイール、プレッシャープレートの各摩擦面に残って、それが研磨材代わりになり、摩擦面がツルツルに鏡面化してしまうことがある(鏡面化すると摩擦が安定せずジャダーの原因になります。)んですが、そこはサーキットでブン回してるので摩耗粉もしっかり飛んで旋盤目がちゃんと残ってます。

走行70,000kmでこの状態は、お世辞抜きに運転手のクラッチ操作が上手だったことが伺えます。

あ、σ(゚∀゚ )オレなwww



滑ったからもっと摩耗してるか、サーキットで使ってたから熱害出てるかなと思ったのに全然普通。
それでも、滑ったってことは、サーキット走行での高温下でフェーシングの摩擦係数低下がきっかけにはなってるけど、そもそものカバーの圧着力がかなり低めってことが主要因で間違いないと思います。

カバーの押し付け荷重が小さいとペダル踏力も当然小さく済むから街乗りはかなり楽ですけど、スポーツ走行にはまじで向かないですねこのクラッチ。

そしてもう一つ。
今回の滑りの要因ではないと思いますが、クラッチディスクのスプラインハブ周りにグリスの飛散跡が見受けられるのが気になります。
今まで普通に走ってきてるので、今更悪影響もないでしょうが、この飛散量は多めだと思います。
スプライン部にグリス塗りすぎるとこうやって遠心力で外側に飛散して最悪摩擦面にグリスがついてしまい、新品でも滑ります。
なんでも適量が重要です。

ちなみに、クラッチ切ったときって、クラッチディスクがミッションのインプットシャフト上で動くんですが、グリスが少なすぎると、ミッションのインプットシャフトとクラッチディスクの滑りが悪くなって、切れ不良の原因にもなりますので、やっぱりなんでも適量が大切です。

ちなみにちなみに、乗用車のクラッチは写真のように皿ばねで押さえつけてるのが一般的で、皿ばねの特性上、コイルばねのように押し付け荷重が直線的に変化しません。
よって、新品時よりも少し摩耗が進んだほうが圧着力が上がり、それに伴って、ペダル踏力も重くなります。
摩耗が進み、最大の押し付け荷重に達したあとは、今度は摩耗と共に荷重は下がっていき、やがてエンジントルクよりもクラッチのトルク容量が下回り、滑りが発生します。

ちなみにちなみにちなみに、古い型の大型車のクラッチではコイルばねで押さえつけるタイプもあります。

ちなみにちなみにちなみにちなみに、大型車の一番でかいタイプは一人で持てないくらい重くてデカイです。
直径40cm以上(460mmとか430mmだったと思います)のクラッチディスクがツインでついてたりしますw
いわゆるツインプレートクラッチです。
純正でツインですよ(*´ω`*)
クラッチカバー、クラッチディスク、フライホイールで数十kgとかザラですw


じゃ( ゚∀゚ )/
Posted at 2021/01/23 22:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2021年01月20日 イイね!

急転直下っていうの?こんなハズじゃなかったっていうの?




うちの職場もコロナ対策で分散勤務が始まりました。(遅っ


基本はカレンダーどおりの出勤なんですが、土日にも出勤するようにして、平日休むことで同僚との接触も少なくしていこうとの試みです。


土日の代休は自由に選べるようにしてくれてるので、当然本日の鈴鹿にあわせましたw


てことで、年明け2発目の鈴鹿!

すばらしいお天気☀




気温は一桁。




前日はフォーミュラのレースがあって、路面コンディションはかなり良いとのこと。

(ラバーが乗ってるってこと?よく分からないけども…)






気温低く、路面はオッケー。
そんな絶好のコンディションの中、結果は



2分51秒73

ベストを約0.2秒しか更新できず(;´∀`)

(ベストラップをどうぞ)





いや、更新できないよりはいいんですけどね。
でも結果には若干どころか不満タラタラなわけですよ( ゚Д゚)/

年明け一発目の走行はタイヤのおかげもありますが、会心の一撃級のベストだったと思います。

でもブレーキが余り気味だったので、前回の動画を見まくって夜な夜なイメトレを重ね、今日は各コーナーでブレーキを意識して詰めて行きました。

でも、当たり前っちゃ当たり前なんですが、年明け走行のときほどタイヤが食わない…

あのときはフレッシュタイヤ。

タイヤのグリップ力の経時変化が分かるようになったんだ!と感心したと同時に、ションボリ(´・ω・`)

それでもR1Rよりスゲー速いのはZ3のすごさ。

しかもR1Rよりタイムのばらつきが少ない印象。
2分52秒台が安定して出ます。


Z3はマジいいタイヤ。
値段もR1Rとそんなに変わらないし、食うし、グリップ変化が少ない。

まさに素人にピッタリwww



で、今回のタイム。

ブレーキング詰めたとこと、タイヤのグリップダウンで相殺されて0.2秒の更新に留まったのかな。

今日走ってみて、正直、前回から改善できるところはしたし、今のところ、前回のように改善点が思い浮かばない…

だからコンマ数秒でも稼ごうと、途中から車体へのいたわりも無視して、電撃シフトに変えてみたりして…

3速→4速はアクセル戻さないとかねw



そしたら…












クラッチ滑り出しました〜www




5速、回転だけ上がって加速しまへんがな(TдT)







今までも、周回重ねて熱もってくるとスパッと繋がらないなぁとは思ってましたが、とうとうご臨終。



幸い、クーリング入れたら普通に走れましたが、これは走行不能まで時間の問題。
即座に名阪国道の上り坂が頭に浮かびましたw

帰れなくなったら困るので、午後からの走行枠はキャンセル。


で、帰りの名阪国道を恐る恐る走りながら、色々頭を巡らせてました。

クラッチ交換?
てことは10万コース?
マーチにこれ以上金かけるのもなぁ。。。
じゃあもうこの際乗り換え?
でも車検通してオーリンズ仕様変更したとこやしなぁ…
じゃあやっぱクラッチ交換?
どうせミッションおろすならLSD入れたいよね?
じゃあもっと金いるよね?
じゃあやっぱり乗り換え?


何周したか分かりませんが、答えの出ない堂々巡りをしながら、気づいたらココに居ましたw



マーチ乗りなら知らぬ人は居ない、からくりはうす

ちょうど、自宅と鈴鹿との中間。
京奈和道と名阪国道の乗り継ぎ地点にあります。


こちらで、鈴鹿での顛末を報告して相談。

で、一度もこのお店でお金おとしたことないけど、言ってやりました。

「できるだけ安くクラッチ交換したいんですけど~」

(´艸`*)


そしたら。

さすが、マーチ専門店。

とんでもない掘り出し物が。

NISMOのLSDをイニシャルトルク等バッチリ調整済みで組んであって、中身もオーバーホール済みのトランスミッションがあると。

もちろん、NISMOの軽量フライホイール、強化クラッチは在庫あり。

とのこと。







でも金額がなぁと思っていると、ミッションは暇なときに組んだものだから工賃はクラッチ交換代だけでいいよと。

で、見積書見て考えること2秒。






うちのマーチさん置いて帰りましたwww



もう土曜日には仕上がるそうです。





いや、こんなはずではなかったw

このままの仕様で遊ぶだけ遊んで次の車検を機に乗り換えるつもりだったのにw


あぁ、これでエンジン以外は言い訳できない仕様になってしまうんですね(´・_・`)

もう2分50秒切るしかないでしょう!





実は、今日は鈴鹿の会員の更新をしようと書類も用意して持って行ってたんですが、クラッチ滑りが発生し、乗り換えのためのお金たまるまで一旦サーキットやめる案も頭に浮かんだため、更新せずに帰ってきました。


でも、2秒で会員更新することも決まりましたwww


来月は南コース走行予定。

フルコースよりコーナーRきつく、デフ必須のコースですが、予期せずデフ導入ケテーイ(‘∀‘)


セントラルもデフないとしんどいコースですので、こりゃ走らんと話が始まらんでしょう。

今後が楽しみです。




関連情報URL : http://www.karakuri-h.com/
Posted at 2021/01/20 22:41:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | マーチ | 日記

プロフィール

「高速やけどスイフトさん燃費が驚異的すぎる😱
航続可能距離が走るほど伸びる🤣
普通に乗る限り街乗り燃費もマーチさんと変わらんし…
ターボエンジンのくせにK14CはマーチさんのCR12DEより高圧縮なんですねぇ…
直噴エンジン恐るべし😇」
何シテル?   04/16 05:29
けんぞぅ。です。よろしくお願いします。 みなさんと色んな情報を交換できればと思っていますので、車種問わずよろしくお願いいたします。 でも、あまりやり取り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3 45678 9
10111213141516
17 1819 202122 23
24 2526 27 282930
31      

リンク・クリップ

TM-SQUARE ZC33S 専用 リアスプリング (by HYPERCO) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 17:04:04
フロントバンパー取り外し(ホーン取り換えのため) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 18:21:47
レーダー探知機移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 20:05:26

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
AK12のマーチ(非12SRの素グレード)から乗り替えました。 マーチさんに引き続き、鈴 ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
2018年7月22日 勢いでGSX-S125から乗り換え決意。 在庫車なのでそんなに ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
2019年6月9日契約。 一度も車検を受けないままS3セダンとお別れ。 A5スポーツバ ...
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
通勤号のアドレスがそろそろ寿命のため、通勤兼ツーリングお供に購入。 2018年7月2日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation