• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月08日

ポテンザサーキットミーティング@鈴鹿南

2022年5月6日
鈴鹿サーキット南コースでポテンザサーキットミーティングに参加してきました。

最近行き始めたショップ、というよりミスタータイヤマンなので本業はタイヤ屋さんですが。に誘われ。
お店のお客さんたちと人見知りしながら参加してきましたwww

詳細はポテンザサーキットミーティングの公式サイトで見てほしいですが、

豪華な顔ぶれのプロドライバー達がレクチャーしてくれるのが良きです。

今回はフリーランクラスで参加したものの、プロの同乗走行に当選。

ターザン山田?ラーマン山田?さんの横に乗せていただきました。
車両はNDロードスターで、ざっくりマーチさんと車格は同じ。

運転はゴイスー。
シケインの切り返しとか参考になりそうだと思って、真似しようと走ってみたもののアタクシのマーチさんは同じように動きません( ̄▽ ̄)

セッティング?腕?そもそも車の違い?
なにせ、何がすごいか分からないまま終わりましたw


そして、唯一分かったこと。

それは、

山田英二さんは教えるのがヘタクソだ( *´艸`)

別にディスってる訳ではないです( ̄▽ ̄;)
ただの感想です。

運転はすごいけど教えるのはすごくない。
理論派の佐々木雅弘選手なんかは「○○だから○○なんだ」と理由を添えて話してくれるので分かりやすい。


走行の方は、気温が高くせっかくの新品タイヤをおろしましたがベストの1秒落ちと奮わず。
ポテンザのイベントにシバタイヤで乗り込んだのがいけなかったのでしょうか?

では、おなじみ。当日のベストラップを貼っておきます。





さて、シバタイヤ。
TW200の製品版。
グリップは結構いい感じ。ディレッツァZ3レベルにはあります。
同じかちょい良いくらいかな?

滑り出しも分かりやすいし、アンダー出てからでもコジッたらとりあえずついてくるあたりも素人にはありがたい。
縦も横もバランスが良い。
あとZ3より滑ってるときに静かw

多分誰が使ってもクセがなくて使いやすいと思います。

冷えてるときは全く食わないって話も聞いてましたが、アウトラップからそれなりのペースで走れるし、値段の割には全然あり。
大あり。



ただね、減りやすい(-_-)

新品から15分×2本走ったあとのセンターの山。



センターアウト側がもうダメ。

メーカー曰く、減ってきたらまたオイシイところがやってくるらしいので、期待しましょう。

安くて、ラジアルタイヤでは上の下か上の中くらいのグリップがあって、扱いやすい。
組付けや廃タイヤ代の環境にもよると思いますが、減りが速そうなのでコスパはどうなんでしょうね。

色々自分の中で総合するとZ3といい勝負。
値段が安い分、Z3買うならシバタイヤ買う。
ただしお金でタイムを買うことはまだまだできる(上には上がいる)。


あ、あとね、シバタイヤの絶対的にいけてないところ。

ウ○コ💩が山盛り。



15分×2本走行後にウ○コ💩掃除したら両手で持ちきれないほどのウ○コ💩がとれました。

量が多いだけでなく、見たこともないくらいデカいウ○コ💩も。

これはいただけない。

ポテンザのイベントだけに、ポテンザユーザーが多くてタイヤ見てみましたが、
ウ○コ💩の量も大きさも段違い。

というよりポテンザにウ○コ💩ほとんどついてない。。。

高いだけあるよね。

グリップもいいしライフもいいし、💩もつかない。

サイコーかよ。

参考に15分×2本走行後の前後タイヤを。
右がリヤで、ウ○コ💩はがした後。
左やフロント。



ゴリゴリにアンダー出してた割にはショルダーが残ってて、ケース剛性は高そう。


この値段でこの性能はスゴいぞシバタイヤ!





ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2022/05/08 15:10:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

FD3S、ニュータイヤをゲット
気ままなマッチさん

スリップアングルやら
ざんてつけんさん

選択肢【シバタイヤ】
ひろたかR34さん

この記事へのコメント

2022年5月8日 20:13
こんばんは(。・ω・)ノ
先ずはお疲れ様でしたm(_ _)m
山田英二さんは、典型的なフィーリング派のドライバーの方みたいですね(^^;
シバタイヤ、中々良さげですね(^^)
装着されたほとんどの方が良いと仰られているので、本当に良いのでしょうね(^^)
只、拾う💩の量はハンパ無いですね(^^;
VITOURも大概💩拾いますが、シバタイヤの方が完全に上行っていますね(^^)
現地には、マルチツールと予備バッテリーの携行は必需になりそうですね(^^;
ワタシが今取り寄せ中の「ガジャトゥンガル」も早く試してみたいですが、入荷日は完全に未定です(T_T)
コメントへの返答
2022年5月8日 20:43
こんばんは~
コメントありがとうございますm(__)m

山田英二さんは正にそんな感じです(笑)
どうせなら佐々木選手が良かったです😂

シバタイヤ、グリップ感は他の方のレビューで不安はありませんでしたが、扱いやすさは実際使ってみないと分からないのでどうかなと思ってたところ、滑り出しも穏やかだし、縦横のバランスも良いのでいわゆる斜めの使い方もできて、意外にって言うと失礼ですが、ほんとに普通に良いタイヤでした✨

💩以外は(笑)

あんなデカくて大量の💩は見たことないです(;´Д`)
あまりの💩の量に毎回💩処理して前後ローテしたくなりますので、おっしゃるようにマルチツール&バッテリーは必須かも知れません(^_^;)

そういえば、マルチツールで💩処理はまだ知名度が低いのか現場で処理してると見物人が増えてきて、100%の確率でこの工具何って聞かれます(笑)

ガジャトゥンガルなる聞いたことも見たこともない未知のタイヤ、レビュー期待してますね(笑)

プロフィール

「高速やけどスイフトさん燃費が驚異的すぎる😱
航続可能距離が走るほど伸びる🤣
普通に乗る限り街乗り燃費もマーチさんと変わらんし…
ターボエンジンのくせにK14CはマーチさんのCR12DEより高圧縮なんですねぇ…
直噴エンジン恐るべし😇」
何シテル?   04/16 05:29
けんぞぅ。です。よろしくお願いします。 みなさんと色んな情報を交換できればと思っていますので、車種問わずよろしくお願いいたします。 でも、あまりやり取り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TM-SQUARE ZC33S 専用 リアスプリング (by HYPERCO) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 17:04:04
フロントバンパー取り外し(ホーン取り換えのため) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 18:21:47
レーダー探知機移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 20:05:26

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
AK12のマーチ(非12SRの素グレード)から乗り替えました。 マーチさんに引き続き、鈴 ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
2018年7月22日 勢いでGSX-S125から乗り換え決意。 在庫車なのでそんなに ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
2019年6月9日契約。 一度も車検を受けないままS3セダンとお別れ。 A5スポーツバ ...
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
通勤号のアドレスがそろそろ寿命のため、通勤兼ツーリングお供に購入。 2018年7月2日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation