• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだちんのブログ一覧

2013年05月08日 イイね!

抜くのは 痛かったぞぉぉぉ!(T_T)

え~・・
皆さん こんばんわ・・


私、本日


歯が


痛いのです!
正確には
歯茎ですけど




といいますのは・・






抜きました。(T_T)




そう、
ボクサーエンジンのプラグ並に抜きにくいと言われる
「おやしらず」と言うヤツを


この間から、レガのプラグ交換をDIYしようかどうか悩んでいる自分がここにいるのですが、

プラグよりも先に
我が歯を抜いちゃいました(グロ注意)





























これが私の「おやしらず」 意外と綺麗な方かも(爆)
 





約40年ぶりぐらいに抜歯した訳ですが


どのくらい痛かったかといえば



当然

このくらいで済むはずもなく



かといって


















ここまではあるはずもなく



だいたい・・・



このくらい・・










痛かったぞぉぉぉ!ヽ(`д´;)/

抜くときの「みりみりみりみり・・・」という感触が忘れられない(lll゚Д゚)ヒィィィィ


でも
まぁ、なんとか生きています(爆)




ところで・・・
話がかわって本日

私宛にプラグメーカーであるNGKさんからメールが届きました。

というのは、昨晩遅くに↓のようなメール問い合わせをしておりましたら
当日のうちに回答が返ってきたのです。



<問い合わせメール>

恐れ入ります。長崎から○○と申します。
プラグの熱価選択でご教示いただきたくメールしております。よろしくお願いいたします。

当方、平成13年式のレガシィBH5-D(DOHCターボ)に乗っています。
これまで、御社のイリジウムMAX(BKR7EIX-P)を使用していました。本来ならば適合推奨は熱価6番なのですが、当方の車にはイグナイトREVという電圧を上げることでスパーク火花を大きくする装置を後付けしており、そのときにショップから熱価を1番上げた方が良いとのアドバイスを受けて選択したものです。

ところがこのたび、御社からプレミアムRXという新商品が出ており、ぜひ使いたいと思ったのですが、この製品の推奨型番(BKR6ERX-PS)というものには、熱価7番が存在しません。

そこで質問です。
プレミアムRXの着火性能と耐久性能から大変魅力を感じているのですが、イリジウムMAXの熱価7番とプレミアムRX6番とは、どちらが高熱や電圧に対する耐久性に優れているのでしょうか?
もし同等以上の耐久性を有しているとすればRXを選択しようと考えております。

なお、私の車の使い方としては高速道路や峠道を走ることが多く、割と高回転まで回すことが多い方です。
当方、基礎知識が足りず、的外れな質問をしているのかもしれませんが、ご教示いただけましたら幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。





その回答メールは↓のとおり

<回答メール>

○○ 様

平素より、NGKスパークプラグおよび弊社製品をご愛顧戴き、誠に有難うございます。
ご連絡頂きました件について、以下お知らせします。

プラグの熱価に付きまして、同熱価であれば耐熱性は同等です。
電圧に付きましては、熱価が違いましても耐電圧は同等です。

ショップの方が熱価を上げたほうが良いと言われたそうですが、イグナイターをチューニングして電圧を高くした事により放電電圧が上昇し、それに伴う熱エネルギーが上昇することを懸念して熱価変更の話をされたと推察します。

厳密に言えば、電源エネルギー(ジュール)が大きくなれば、温度も上昇しますが、100mJ程度であればそれほどの温度上昇は無いものと考えます。

プレミアムRXプラグですが、ターゲットは一般車両を想定しており、高回転・高負荷走行は余り考えておりません。
この様な開発コンセプトから、高熱価を設定しておりません。
イグナイターのみのチューニングであれば、「BKR6ERX-PS」も使えそうです。

以上、宜しくお願い致します。
今後とも弊社製品をよろしくお願い致します。

日本特殊陶業株式会社 市販部 サービスグループ




NGKさん、
妙な質問に対し
迅速な対応ありがとうございます!


いや、そのユーザーを大切にする姿勢
私は素晴らしいと思います!


と言うワケで、次期プラグは・・

迅速丁寧で誠実なメーカーである
NGKに決定♪

ただ、イリジウムMAX7番にするかプレミアムRX6番にするかは、
やっぱり悩みます(汗)
Posted at 2013/05/08 22:37:31 | コメント(22) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「めしくってあそんで http://cvw.jp/b/682641/47656186/
何シテル?   04/14 22:32
おだちんです。よろしくお願いします。 平成13年式レガシィBH5D海苔です。 10万キロを超え「弄る」が「維持る」に変わってきています。 愛娘(車)と釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
5 67 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スズキ機工 カプチーノ 純正OP トランクキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 07:50:09
[スバル レガシィツーリングワゴン] 保存版 回路図(直流電源) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 20:56:45
サウンドシャキット キャンセルカプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 21:14:33

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン どめら~ずⅢ (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年6月に新車購入し、所帯持ちということもあって5年はおとなしくしていましたが、そ ...
スズキ カプチーノ クリピテラ(がみらす駆逐艦) (スズキ カプチーノ)
メルダ嬢(娘)のクルマとして、みんトモさんから購入しました。 ツャア(長男)と同じ30 ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム カブくん (ホンダ スーパーカブ 90 カスタム)
ながらく画像編集用の倉庫として使っていましたが、ついに通勤快足「スーパーカブ90カスタム ...
ダイハツ ムーヴキャンバス みっき~ちゃん (ダイハツ ムーヴキャンバス)
妻の新しい愛車 H18年式のムーブカスタムからの乗り換えです。 もう歳も歳ですから、これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation