• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月21日

フリードハイブリッド

フリードがぶつけられまして。

駐車してたら自転車に突撃されました(爆)

不幸中の幸いに、その自転車は任意保険に加入してましたので、事なきを得る。

自転車と言えど保険は大事ですね。



ホンマに相手が自転車?ってくらいボッコリ逝ってます。

フェンダーのチリも完全にズレてバンパー、フェンダー、助手席ドアが交換になるそうな。

震えますね(((((´°ω°`*))))))



で、
やってきたのがフリードハイブリッド。

やべーなこの車、、、

DCTなんですが、
あれ、DCTってこんなに滑る?ってくらいDCT感の薄いDCT。

ぼくはVWのDCTしか乗ったことありませんでしたが、これはヒドイ。

常に半クラッチじゃないですかね。
回転の上昇と車速の伸びが全くリンクしない。


エンブレを効かそうとしてLレンジに放り込むと大きくブリッピングしてから繋ぐようなタイムラグの後、昔の4AT車のLレンジ(1速)のように回転数が馬鹿みたいに上がってほぼレブリミット付近まで吹け上がって大変うるさい。
軽自動車のエンジン音みたい。
車も小刻みに前後に震えてなんかヤバい。
それでいてエンジンブレーキも全然効かない、、、
そりゃエンジンブレーキにもパワーバンドがありますもん。
こんなにフケたら逆に効きませんって、、、

マジですか?
加速も減速もシフトショックも大きめで、、、
あれ?DCTってなんだっけ?って感じ。

Dレンジオンリーで乗ることが正しいみたい。
知らんけども。

発進時も必ずモーターで走り出そうとしますが、モーターのパワーが無さすぎて加速なんてままならず、ほぼ必ずエンジンが掛かるけど
結局最初アクセルを踏み始めて2、3秒は変にモーターが粘ろうとするのでエンジンがかかるまで出足が遅れる。

そもそもハイブリッドは4輪ディスクブレーキにグレードアップしているハズがさっぱり効かないブレーキ。

まさかここまで癖が強いと思わなかった、、、
これでモデューロXだしちゃったの?
大丈夫?
たしか乗り出しで400万円近かった気がするんですけど、、、
運転を楽しめる車ではないですね、、、

あー、
燃費は一応いいですね。
現在100キロ走って19km/L付近。
でもそれだけ。

メリットに対してデメリットが今のところ大きすぎる。

ホンダがこのシステムを投げた理由もわかる気がする、、、

というか開発してる時に気が付きなさいよと(笑)

こんなに癖の強いハイブリッドが街中に沢山走ってると思うと逆に凄いことですね。

先代IMAの方が間違いなく普通に乗れるハイブリッドでしょうねぇ。
来年ウワサされるeHEVに期待。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2022/05/22 00:22:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スズキのスペーシアのハイブリッド
△ベンベン△さん

NEW GEAR 身体測定
Gorhamさん

2月度vezel rv EHEV燃 ...
rvplayerさん

eボクサーでEV走行するコツ
chann-abeさん

この記事へのコメント

2022年5月22日 12:16
今の車を買う時に試乗車がハイブリッド車で、自分は仕事で少しは乗った事が有ったので
嫁さんにも乗らしてみましたが
即答で「ガソリン車で!」と(笑)
嫁さんの運転スタイルが基本ロケットスタートなので(笑)
「アクセル踏んでも進まない‼️ワンテンポ以上ズレて加速しだす」との事で
満場一致でガソリン車になりました💃

コメントへの返答
2022年5月22日 13:16
ガソリン車は普通の車ですが、
ハイブリッドにはびっくりしてしまいました(;・∀・)

うちの嫁もハイブリッドが特殊すぎて運転を放棄して「代車、運転出来る自信ないから返してきて」と言い出す始末、、、

慣れるとまた違うのかもしれませんけど(^^;

プロフィール

「ダイハツのお店でダイハツの不正についてのニュース見せられてる」
何シテル?   12/21 17:03
人生気まぐれ成り行き任せ! まさにB型!ってくらいマイペースです。 (最近気づいた笑) ボーっとしてる時間が多く、「あれやりたい」とか「これやろう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ASM / AUTOBACS ASM SR-7 ASM LIMITED BLUE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 19:08:42
配線を切らずに「いつでも化」してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 19:34:33
AERO CRAFT KAZE ワンオフ ガルウィング(シザーズドア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 06:34:42

愛車一覧

ホンダ フリード ふりーど (ホンダ フリード)
人生新車2台目。 自分で買ったAT車はお初! MT楽しす(ノ∀`) 好みもクソもあっ ...
ダイハツ コペン こぺん。 (ダイハツ コペン)
遊び車。 特に狭いとかはないけど、ハンドルが足に当たるのだけなんとかせねば。 クラッ ...
スズキ ジクサーSF250 ジクサー (スズキ ジクサーSF250)
バイクに乗る機会がすっかり減ってしまったので、MT-07からスケールダウンしました。 ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
買ったばかりのPCX(JK05)が事故で廃車になった(なってないけど。)ため、乗り換え。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation