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yanagidaのブログ一覧

2017年12月20日 イイね!

今日の作業。 20171220


とりあえず、明日の会議の為に帰ってきました^^;


さて、さっそくですが。








この前上車庫で入手したホイールナット。


アクティトラックに装着。

ナットがなかったのでホイールキャップ用のナットを
使っていたので。

ホイールキャップ用のナットは51号車へ。




以前に馬鹿トルクのインパクトで締めたのか
ナットがナメかけでトルクかけれなかったんですよね。

この貫通ナットは廃棄です。




あとは・・・









ハンドル。










ポン付けでした^^



自己満足(笑)


Posted at 2017/12/20 18:38:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクティバン HH5 51号車 | クルマ
2017年12月15日 イイね!

今日のポチリ。 20171215


5の付く日です(笑)


またバッテリーを買いました(爆)


アクティバンのバッテリー、
何時のか、わからない
エネオスの赤いバッテリーなんです。

かなりの高グレードなのでしょうが
事故の時かなりバルクヘッドを圧迫してます・・・(汗)

念の為、車載しておくために購入。





今回は 日立のタフロングスウパー。

いつものピットワークより安かったんです^^
2980円の送料込みでポイント522p
2458円相当。




たぶん中身は同じかと(笑)

エエ奴だったらホビオにつけて
ピットワークをアクティバンに回そう^^



Posted at 2017/12/15 01:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクティバン HH5 51号車 | クルマ
2017年12月07日 イイね!

ハンドル・・・^^;


今朝、アクティのハンドルのブログを上げましたが


そのあとヤフオクを覗いたら

相場の半額以下で即決のハンドルが・・・








S2000前期のハンドル・・・ですよね?


以前takaさんがトラックに付けていたので
たぶんバンにも付くと思います^^;

ちょっと小径な気もしますが
高級感があって好いです^^


ウチの場合
アクティバン・トラック・バモスで使い回せますね。

ビートとトゥデイも試してみよう。

Posted at 2017/12/07 22:08:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクティバン HH5 51号車 | クルマ
2017年12月07日 イイね!

ハンドル。


ハンドルのハナシ。







アクティバンもバモスターボもこのタイプのハンドルです。

アクティ・バモスで採用されて
JB1ライフ・ザッツ・Zでも使用されていました・・・

このハンドルが好きではないのです(笑)


っていうか2本スポークがあまり好きではない。
ビートルもポルシェスタイル(笑)の4本スポークにしてるし


ホビオ1号も
マイチェンで全車が3本スポークになったんで
買ったくらいだしね^^


あとで革を巻いたんだよね^^




ヤフオクで3本スポークの中古を探していますが
ヤフオクのルールで火薬付きは
出品出来ない事になってるので
ホーンボタン付きは少ないです。
(解体屋の場合はリサイクルの絡みもあるしね)



ダンクの革巻きが良いのは解ってますが
程度が良いのは少ないしね。

バモス用のウレタンも長く乗る人が多いだけに
出品が少ない。


他形状でも

S2000用や革巻きは高騰してますね。

手に入りやすいのは
GDフィットとJB5、JC1ライフ辺り。
雰囲気的にはHA8の感じになるのかな。

あんまり新しい年式のはダッシュボードに合わないしね^^;
Posted at 2017/12/07 06:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクティバン HH5 51号車 | クルマ
2017年11月30日 イイね!

アクティバンのちょっとした問題。


この前の日曜日、ガレージセールのあと

弟様のレヴォーグもスタッドレスに交換。


(去年の画像)

純正サイズと同じ18インチのウェッズと
スタッドレスのセットを買って装着。

夏タイヤ戻し時に
夏タイヤ+ウェッズ、冬タイヤ+純正アルミに
組み替えていました。

冬タイヤ+純正18インチアルミの重いこと・・・^^;

各メーカーさん
過剰なサイズのタイヤを
やめたら燃費が良くなりますよ(笑)





タイヤを引っ張りだすのに
久々にコンバーチブルを動かしました。

ナンバー外して以来だから8カ月ぶりかな?^^;

『キーオンにして、スターターから来る線と
 バッテリーを直結すると・・・』

と、大藪春彦の主人公が車を盗む時の様に(爆)始動。

『2~3分レーシングさせてオイルに活を入れる』 と
アイドリングが安定しました。

ビートルは楽で好いね。これが356とかだったら大変だろうな^^;
私有地(笑)で少し動かしましたが特に問題ないようです。
ブレーキとかが固まらないように
もう少しマメに動かさないとね。
ビートは自宅だから動かしてるんですけどね。

車庫のトゥデイとバモスターボもしばらくアイドリングで放置。






話を本題に戻して。

アクティバンにコンプレッサーとか工具を積んで
ヨメ様と一緒に車庫に行ったのですが

ハンドルを切るとタイヤとバンパーが接触しています。

この前スタッドレスに交換時に145/80-13にしようとしたら
バンパーとの隙間が無くて145R12にしたのですが
それでも駄目なようです。
前進時はまだマシですが
後退時は『バババババ・・・』とバンパーめくっています^^;
廻りの人が振り向くくらいの音で(爆)

このアクティバン、最低でも左1回、右2回事故で修理してるので
かなり歪んでるんですよね・・・^^;




今もフェンダーとボンネットがずれてるし。
ボンネットの方が奥に5ミリくらい入ってるので
骨格が5ミリくらい奥に入ってる・・・
あと、全体に右前が『お辞儀』してるのよね。


一人の時はまだマシな音なのですが

もう一回引っ張るか、あまり乗らないかどちらかですね。







いっそバモスターボを検査受けるか
と、思ったのですが・・・










見てしまったんです。









アイドリングで小一時間放置後・・・
















リザーバータンクが満タン(爆)








ウソだよね・・・またヘッドガスケット?
Posted at 2017/11/30 07:16:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクティバン HH5 51号車 | クルマ

プロフィール

「5台目のホビオを入手しました(笑)」
何シテル?   04/07 05:07
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