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yanagidaのブログ一覧

2024年02月26日 イイね!

タイヤ


岡山に帰ってきました


ライフ用の夏タイヤが到着してたので開封




もう一度言いますが
送料・税込み・4本・ポイント還元後
7612円(笑)




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台湾のチェンシンタイヤ製 オートバックス専売タイヤ

ラベルも日本語表記になってます



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製造年は3年以内は問題ない・・・とか逃げ口上書いていたけど
しっかり23年51週とまだ新しかったw


手に持った感じ国内メーカー製と違いが分からんね


ネクストリイの記憶と比べると若干重たい気もするけど
正直、日本メーカーのタイヤと差が判らんね

安いから減った時気軽に替えられるのが魅力
高いタイヤを坊主まで使い切るより安心かなと^^

Posted at 2024/02/26 23:44:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族のクルマ | クルマ
2024年02月26日 イイね!

ディオの作業。


ディオ・フィットのつづきです^^



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タイヤがビミョウだったので交換します

外国人なのでわからないだろうと
変なバイク屋に騙されたりしますからね



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ついでに軽くサビとりしてモノタロウの高機能スプレーで
シルバーにぷしゅーっと



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チューブレスなので問答無用でエアバルブは交換



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タイヤはセールで安かった(2本で3800円)ダンロップ
ココは安全を優先

自分用の時はアジアンですが^^;






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こんな感じでシャキッと見えますね




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外装を外して高圧洗浄機で洗車
2ストオイルまみれのフレームは
マジックリンで出来るだけ綺麗にしました



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破れていたシートは社外の表皮を使って張り替えました

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そのために今回エアタッカーを購入しました
とても便利ですね^^




組み上げて完成・・・と思ったんですが






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すごく加速にムラがあるので駆動系をばらします

キックペダルの固着修理で一回開けたので完全な二度手間^^




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ベルトが1mm以上摩耗していました



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クラッチもビミョウな残量


ベルトを新品交換して クラッチまわりの動きが悪いので給脂
変速プーリーもばらして再グリスアップしたら調子よくなりました



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フロントブレーキの引きの感じが気持ち悪かったのでバラシて清掃・給脂

こちらも二度手間^^;




で、一応完成



ビフォー

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アフター

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作業内容
前後ブレーキ清掃
前後タイヤ&エアバルブ交換
ホイール塗装
全体マジックリン掃除
ライト研磨
シート張替え(初)
リヤキャリア・マフラー・スタンド シャシブラ塗装
ミラー交換
ハンドルグリップ交換
前かご取付
駆動ベルト交換
クラッチ清掃
WR清掃
以上はサービス(笑)

車両代と決済手数料と手土産代のみ頂きました^^
Posted at 2024/02/26 23:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク・原ちゃり・自転車 | クルマ
2024年02月25日 イイね!

最近の作業。

また、茨城に出張に来てます(笑)

今年はあと2回ほど同じ改造工事で来るのかな・・・




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今回もハイジェ・・・ピクシス・バンを借りてます
やはり軽バンが一番落ち着きますね
トヨタレンタなのでピクシスは確定
旧型か新型かですが 今回は新型でした



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先週も別の会社の工事で茨城にいました
こっちはニッポンレンタカーだったので
エブリイ来ないかなと期待してたら N-VAN(笑)
前は車種クラスが別だったような
まあ乗るにはこっちの方が良いですが^^
一番安いGグレード これで十分

業務連絡・・・買わないですよ(爆)




前回のディオ・フィットの続きはあとにして
ここ3週間の流れ・・・




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ボルボはしばらく試乗した結果 快調になりました

燃費も8~9キロ台から11キロ台に向上^^



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ひとつ気がかりなのが
触媒後の短期補正が最大値で固定な事
全体的な補正は0付近問題なさそうなんですが・・・


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変化を見るためセンサー買ってみました
欧州の大衆車だと中華パーツがあるので助かりますね^^
純正は一つ4万とか・・・^^;



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で、ボルボとアイミイブを入れ替えに岡山に行ったんですが
帰りのあと10キロと言うところで亀マークがついてスローダウン
2目盛あったのでギリ行けると思っていたんですが
バッテリーがヘタってるからか速度が上がらない・・・

ほうほうの体で充電場所に滑り込んだのが
利用時間ギリギリの16時58分 (;^_^A
何とか充電終わるまでは作動したので助かった


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寒くなって来たけど充電中はキーOFFなので
USB電源の電気座布団と電気ひざ掛けで良かった^^



話は変わって・・・・




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物置放置していたJAZZを引っ張り出してきました

ジムニイのスタッドレスを貰ってくれる人が見つかったので
取りに来てもらったらJAZZに興味津々
夫婦でハーレーに乗ってるくらいの好き物の様だったので
JAZZを無償譲渡(不要時は返却)





何年かぶりにガソリン入れてみたんですが
キャブからオーバーフローするものの一発始動
低走行のカブ系エンジンは凄いわ^^


とりあえずキャブの分解清掃とフロート室のパッキン替えて


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無事引き渡しました

さっそく黄色ナンバーとってw磨いているそうです^^


こちらも1台処分出来てスペースが開いてよかった









































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何かリトルが2台に見えるんですが(笑)



嶋ちゃんが スウパーカブに乗り換えで
リトル手放すって言うから速攻で引き取りました



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フューエル・インジェクションモデルなんですよね


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ウチの子は排ガス規制前のキャブです^^


前からリトルを弄って遊びたかったんですが
近所の見回り用に使ってたんでバラせなかったんですよネ


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ずっとキャブを弄ってたんですが調子いまいち・・・


なのでFIリトルを見回り用にして
キャブリトルは中華エンジンに載せ替えてやろうと

FI車は寒い朝でもキック一発でアイドリングするもんね^^


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とりあえずシートを張り替えようと
社外の表皮を探していましたが
黒色以外は純正と変わらない値段するので
ブコブルー色のリトル等用のベージュツートンをポチり


ココからはその他


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ストリートのカラードミラーが即決で出ていたのでポチリ
厳密にはXi用なのでEX用とは違うかもしれませんが
個人的にはカリフォルニアミラーよりすっきりしててこっちが好み
シルバーなのでその内白に塗りましょう



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ライフのハンドルが1コマ右を向いている件
元々の印の位置なのですが
半年放置したけどやっと修正しました(笑)

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夏タイヤもポチり
オウトバックス専売 155/65R13  CST MARQUIS MR61 
新品税込送料込み4本で実質7612円(笑)



夏と言えば・・・・


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また、ポチリました(笑)
去年2回キャンセル喰らって3回目
果たして無事到着するのか? こうご期待^^


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今年こそ完成させるぞ・・・たぶんw




Posted at 2024/02/25 07:50:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2024年02月23日 イイね!

50回。

プロボックス(NCP51V)が
2022年5月にウチに来てから50回目の給油でした^^

12.5万キロだった走行距離も15.3万キロ(笑)
日常や通勤には使ってないのに・・・どこ走った?



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50回の給油の平均が16.91キロ/Lですね
JC08が15.4キロ/Lなのでカタログ値より良いという^^

高速走行が多いとは言え結構べた踏みだしな・・・^^;


最近乗り換えも考えていますが
他に欲しいクルマも見つからないし
とりあえず車検受けるかな~

Posted at 2024/02/23 07:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロBOX | クルマ
2024年02月03日 イイね!

今日の作業。20240203

朝から電話があって
隣の席の上司がアレにかかってた事が判明
ウチは2人ともまだ?なので大人しくしてます^^;


朝から比較的天気が良いので
(ウチの地域はどんよりしてる事が多いんです)
廃車ヤードのクルマの始動確認をしましょう




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最近、廃車ヤード第二に移動した平成3年コンビ^^
トラックは一発始動 ストリート5号はブースターで始動


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廃車ヤード第一は詰め込んでいるので順番に始動
マルサンとフィアット500は常にかけてるので余裕
ストリート6号はバッテリー新品なのでかかりますが
5年放置なのでたまに止まります(笑)
赤ビート・銀ビートはブースターで始動
黄色ビートはECUが無いので始動不可
ミニキャブは電地で動くのでw
白ホビオターボはこの前来たばかりなのにブースター始動
銀灰ホビオターボは辛うじて自力始動でした^^


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先週雨に降られたのでビートを洗車+CCゴールド

ビートってすぐに洗えるから苦じゃないですね
乗る度に洗っている感じ
先日洗ったときは朝早すぎて凍りましたが(笑)




さてボルボV50ですが・・・

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PCVバルブの部品が揃いました
本体・パッキン・リテーナーすべてマツダ製です(笑)



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問題なく付きました


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インテークマニホールドのパッキン
マツダ純正でも結構高いのでアリエキで中国から
1本分の値段でした(笑)


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バラすのは苦戦しましたが 組むのはサクッと

件のホースはインマニ側に付けておいて
インマニを入れてからPCVバルブにつなぎました
インマニとヘッドの間7~8センチでの作業なのですが
ホースを温めてやわらかくしてクリア^^



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完成



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って内装ばらしてた(汗)(画像はこの前の)

作業中バッテリーを外していたので恐る恐る始動

エヤコンパネルを外したままエンジン始動すると
エンジンチェックランプだけ点灯して
他の警告灯一切つかずディスプレイも真っ黒
タコメーターも動かないのでビビりました

エヤコンパネルを付けたら正常に戻りました
最近のクルマは通信してるのでいろいろ面倒ですね・・・

サイドブレーキは解除ボタンと解除機能が
ワイヤーでつながっていました
ビートルは棒でつながってるから新鮮^^
レバー自体にワイヤーの調整機能があるので調整
(目一杯調整したらスピンターンノブ要らず^^;)
レバー自体も上の方で効いてたので少しワイヤー調整


コムテックのドラレコが付いていたので
マイクロSD入れて見たら起動・フォーマットは出来るのですが
日付を替えようと設定画面に入るとパスワード要求・・・
適当に入れたらNG2回目とか表示するし・・・
これ、何回か失敗したらロックするヤツ?

取説をダウンロードすると
6回間違えるとSDのデータが消滅して
パスワード解除されるらしい
意味わからん(笑)

旧式ナビにバックカメラ映像が映らなくなったのは想定内
設定でカメラ有効にしました



30キロほど試乗しましたが
アイドリングが800~900回転に落ち着きましたw
一定速で5速6速を行き来してたDCTも5速?で安定
燃費ゲージも平均8キロから10キロに向上(爆)
一応正常に戻ったようです^^

今週のお買い物クルマに使ってみようかと
スタッドレスじゃないから会社には乗って行けんしな
来週末にボルボ乗っていてアイミイブ回収しよう


プロボックス2号にナビ付けんとおえんケド
それは積車で運んでおいてもらうかな・・・


アレの可能性があるので
明日は大人しく車庫で作業しますか^^


4/7のツーリングと4/14のオレンジバグどうしようかな?
(行けるかどうかは未定だけどね)
4月に入って速攻でコンバーチブルの車検受けるか
レンタカーのアップ(笑)借りてくるかな~
もしくはそれまでにビートル買ってくるか(爆)

ジャンボリーは4/21か・・・^^
Posted at 2024/02/04 07:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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「5台目のホビオを入手しました(笑)」
何シテル?   04/07 05:07
********* 注意事項 当方の購入する中古車は オークション、買取・下取車の横取り(笑)等の 補償なし現状販売車です。 故障・キズ等はお...
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