ちょこちょこベンベもイジってました。
・・・(爆)
ここまで来たらやるしかないと腹をくくってバラしてみました
確かにカーボンが溜まってますね・・・
でもミスファイア起こしてる1番より4番の方が酷い状況ですわ。
このあと強力キャブクリーナーとロングなマイナスドライバーで
ガリガリしてエアブロー+業務用掃除機で吸い取りました
あらかた取れたのでヨシとしましょう・・・腰が痛くて(笑)
頑張って復元してみたのですが症状は変わらず・・・(涙)
でも気が付いた。
4番のプラグが真っ黒なんですが・・・・
念のためプラグとIGコイルを1番と入れ替えてみたのですが
しばらく回すと4番が真っ黒・・・
4番なん?
ココで思い切って1番と2番 3番と4番のインジェクターを入れ替えてみた
すると2番と4番のミスファイアが・・・
つまりインジェクターが2本お亡くなりになっていたんです・・・
いままで1本しか交換してなかったので治らないわけだ・・・
でも、信用できるインジェクターが純正以外ないし
1本約8万円・・・・
偶々ヤフオクに予防交換したモノのストックが2本出ていました
2.2万円のギャンブルですが・・・落札。
2番3番は元に戻して1番4番に落札品を取付
スキャナでインジェクターを登録して始動・・・
アイドリングしてます・・・
その後も何回か時間をおいて確認してますが
アイドリングは問題ないようです・・・
インジェクター・・・でした。
ただし、15キロくらい走るとNoxセンサー過熱のエラーが出ます。
(2年前、Noxセンサー交換で消えたのと同じエラーです)
調べて見たら一定温度まで水温が上がった後に60キロ以上で走ると
コンピューターの燃料制御モードが変わり
その時からNoxセンサーを使用するようで
エラーが出るようです
センサーがくすぶってるだけの可能性もあるようなので
元付いていた純正品を洗浄してみようと思ってます。
それ以外は特に問題ないようです・・・
あと一息か??
Posted at 2022/09/10 23:55:54 | |
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