朝から散髪に岡山へ^^
BYDって高屋のサイクルベースあさひの所に出来るのかな?
工事してました。
で、諸事情で時間が出来たので作業です・・・
9年放置の原因の一つがクラッチワイヤー切れだそうです。
納車時に替えてから渡すつもりと言われたのですが
自分でやってみたかったのでそのまま運んでもらいました。
(早く運んでもらって触りたかったのもありますが^^;)
とは言え、30年のVW遊びで
メカ的な修理はすべて社長にお任せしていたので
クラッチケーブルの交換は初めてです^^
できるかな?
ペダルまわりにアクセスするのに
シートやカーペットが邪魔なので撤去。
シートベルトも撤去しました。
掃除機もかけてすっきり。
この前、バッテリーまわりがキレイに見えたのですが
カーペットを剥いだら社外品のフロアがリベットで留めてありました^^;
そのうち一旦剥いで加工してアストロの半自動で点けよう・・・
よく分からないので適当にばらします。
右ハンドル車なので少し面倒ですね・・・
使った道具は13ミリと17ミリのソケット
軸用のスナップリングプライヤーとプライヤー
後はハンマーと貫通のマイナス(笑)
ワイヤーを引っ張っても抜けないので確認したら
芯線2本で辛うじてつながっていました^^;
ワイヤー切れたあと
ナットをしめてワイヤーをメチャ引っ張って
とりあえず動く状態にしていたようです・・・
移動で押さないでよかったのかも・・・
ペダルまわりは日頃掃除し辛いので
このチャンスに大掃除してシャシブラを吹いておきました
ペダルまわりは軽くバラシてグリスアップしておきました
ワイヤーとボーデンチューブ
空冷ワーゲンは社外品とは言え、部品は入手が楽で良いですね
この後は手がグリスだらけなので画像はありませんが
グリスを塗りながらワイヤーを通してペダルまわりを復元しました
コツを覚えれば素人でも交換できました^^
なんだかんだで3~4時間くらいかかったので
ショップにお願いした方が良いですね(笑)
で、
ボーデンチューブのブラケットの本締めしてないのと
ワイヤーにバイスグリップがぶら下がったまま(爆)
ワイヤー締めこみ過ぎたので
調整し直す時に忘れないように・・・^^;
新しいバッテリーをつないで
確認しようとしたらエンジンかからなかったのですが
ガス欠でした^^;
この前かかったのは奇跡だったようです
ガソリンを入れたらアイドリングはしていますが
吹かすと止まりそうになります
キャブ調整したことないからな・・・
(昔、原付を焼き付かせて以来、キャブ調整はトラウマ)
点火時期を適当に動かしたら
何とか動かせました
もう少しお勉強しないとね^^
Posted at 2023/02/17 07:18:10 | |
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