連休2日目。
昨日の5回目接種の影響は特にないようです・・・
(昼間は・・・夜になって調子がおかしい)
ポクスタの作業は車庫に入らないので外作業になりますが
あまりに寒いので車庫を片付けて(ミイブに押し込んだ^^;)
小さいクルマの作業を。
アップのオイル交換でもしましょう。
先ずはミッションオイルを替えます
エアクリーナーボックスを外します
アップは引っ張れば外れます。
エンジンルーム奥側ミッションケースの上面に注入口が有ります
まずはエアブロウしてゴミを飛ばしてフタを開けます
フタ留めがトリプルスクエアとかいう変なネジです
ドレンはここ。 大きな六角が要ります。
前回抜いた時1.3リットル入っていたので
1.3リットル弱入れたのですが、調べたら1.1リットルだそうです
ミッションオイル1リットルに添加剤0.1リットルでちょうどですね。
あまりモリブデン系は入れたくないのですが(真っ黒になるし)
ギヤの感触が少しでも改善しないかなと。
ちなみにラジエターの後ろにASGのクラッチソレノイドが有りました
カバーも何もないし、シャフト見えてる?し大丈夫なんかな^^;
エンジンオイルのドレンとオイルフィルター
ドレンは18mmと言う事に気が付きました
前回は19mmで緩めたような・・・・^^;
オイルフィルターは安定のモノタロウ製(笑)
トヨタ用ですね セルシオとかダイナ用です
オイルも もちろんモノタロウ製です
5W-30をアップ用に買いました。
ポリ蛇口は便利なのですが注ぐ時間かかかるのが難ですよね
今回みたいに新品のペール缶の時は特に・・・
108036キロでした。
交換後ガソリンを入れに30キロほど走りましたが
変化は気づけなかったですね・・・^^;
燃費は相変わらず20キロ/リットルをキープしてます
スタッドレス+暖気してる割に燃費良いですね
来月にはいったん手放す予定ですが・・・(謎)
昨日発見したのアッパーマウントの件は
片側2500円ほどなので近日替える予定です^^
午後からは近所の空き地の草刈りをしたくらいで作業はナシ
スパイダーモアくんのボデーにクラックを発見して
テンション下がってます
Posted at 2023/01/21 21:30:59 | |
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