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イイね!
2016年11月15日

11月5日スパ西練習会(再編集)

先に投稿していた分から、
個人名が分かる動画を削除しました。

では、本分。

11月5日アルトでスパ西に練習に行きました。

7月9月の耐久前練習の相棒は、はっしーでしたが、
今回の参加メンバーは
ドライバー
Nisshiy
てぃー.
やすくん
carisma-GT
アドバイザー
はらしゅん
監督
けんかみ

と、いつもの練習より豪華フルメンバーでした。(今までのスパ西練習は、はっしーと2人っきり)
Nisshiy、てぃー.は仲間であり、目標であり、ライバルであるので、同じ日に同じ仕様のマシンで走れるのは、自分の腕磨きに最適。

車載動画にGPSロガーで、走りの分析もするので、やはり自分より速いコと走るのが大切。

スパ西のフリー走行は初心者講習との時間の都合で、
①10時~Nisshiy、carisma-GT
②13時~Nisshiy、carisma-GT
③15時~やすくん、てぃー.
となりました。

Nisshiyとボクとの直接対決2枠です。
初心者講習免除になるので、B級ライセンス取るのもいいかもよ。
ジムカーナ出たくなっちゃうかもよ。

さて、車両の仕様は、
リヤバネレート変更
フロントがはっしーホイール
リヤがNisshiyホイール
減衰は変更なしの前後3段戻し

とりあえず大きいのはこのくらい。

朝から出発組は、ボクとNisshiyとはらしゅん。
ガソリン代ケチるために、軽商用に成人男子3人乗る案を提案してましたが、はらしゅんに嫌がられました。
(表向きはバネ交換ね)

2台出すならこれはチャンスと、アルトにカプチーノ用のマイシフトノブと、簡単に脱着できるクラッチ遊びを減らすアイテムを導入。

これでスパ西まで自分で乗って、慣れておいて、Nisshiyを出し抜こうほという作戦。
マイシフトノブとクラッチのいたずらは自分の走行の時だけにしようかと思ってましたが、
シフトノブははらしゅんが手配してくれたものに交換。
クラッチのいたずらは全員装着。
本番も付けるかどうかは、前日に相談で。

さて、10時枠。
前半はNisshiy
ウォームアップ走行が終わると、いきなり速い!!

11秒台がポンポン出てくる。さすが。
姿勢を見てても、ロール感も少なく、いい感じ。

やっぱり外で見てる分には、計測器欲しいです。

半分走って、Nisshiyピットイン
ラップタイマー見ると、午前のベストは
1'11''48
さすがは本気組が認めた男。
いきなり11秒前半をマーク。

ボクのこれまでのベストは12秒75(9月練習)なので、
この日は11秒台突入が目標。

今回の改善点は
3コーナー全開
S字をクイック浜名的に
後半のヘアピンたちは、3速でも2速でもボトムを高く保つ

耐久本番の結果では、大きく差がついているNisshiyやてぃー.ちゃんに対して、遜色ないタイムを出すことが目標。

走り出してすぐ赤旗のため、ピットイン。緑になって、再び気合込めて走行開始。

3コーナー全開。
問題ないね
S字
前回耐久とロール感が圧倒的に違う

その気になってきたところで、のんびり走るランサーをS字でパスしようと、
通常より速度落としてインから入っていってスピン…

いかんね

タイムもそれなりに出るはず…と期待しても、12秒台。
このクルマ、難しいゾ。

油温もぐんぐん上がってきます。冬でもヒーターは必須だとわかりました。

その後もS字で1スピン、1ヘアで1スピンして終了。

ベストタイムは1'11''95
Nisshiy とコンマ5秒の差。
ほぼ思ったとおりの差。



そんなにこのクルマはオーバー?ってはらしゅんに聞かれる。

自分のクルマであれば、そもそもフロントのバネも買ってただろうけど、そういうことじゃない。

Nisshiyはしっかりと結果を出している。
ボクみたいな無様な事態にはなっていないので、クルマに注文をつけるのは的外れ。

S字でのスピンの原因は、オーバースピードでの進入。
頑張るのは進入じゃない。

1ヘアはよくわからん。

カプチーノ、ランサーだと、セルフステアでカウンター当たるけど、アルトってセルフステアあんまり効かない?
手離してるのにシュルシュルならない。

電パだから?

いかんね。
とりあえずFFなんじゃけ、オーバー出ても立て直せるはず。
ムリに変にやると、挙動はおかしくなっちゃうから注意。

そもそもが、カプチーノとランサーしか乗ったことないので、3輪走行はやっぱりボク、気分的に落ち着かない。
(普通に走ってれば、今の仕様で問題ない)

FFの引き出しの中身をこれから詰めていくしかないですね。
(言葉のニュアンスがちょっと違うかも)

Nisshiyからは、これでタイム出る仕様だという判断だったけど、
ボクはリヤのターンインのときの挙動をもっとまったりマイルドにさせたいと主張。
方法としては、
・リヤ空気圧ダウン
・リヤ車高ダウン
・リヤ減衰ダウン
くらいが挙がった。

実際に採った方法は減衰2ノッチダウン

主にはらしゅんとボクとで決定したと思うけど、
なぜ減衰で調整する方法を選んだか、

・空気圧ダウンは、走行抵抗アップによる加速力ダウンの懸念
・リヤ車高ダウンは、トラクションダウンの懸念

・減衰に関しては、遅くなる要因がほぼほぼないから

だと思ってるけど、これで合ってる?

昼休みに減衰だけ変更。
ガソリン1,000円分給油
動画見て反省

てぃー.ちゃん、やすくんも合流。

さて、午後。13時の枠。

この回も、Nisshiy→carisma
午前はケチって計測器借りなかったのですが、見てるほうが正確なタイム分からないので、午後は借りました。

午前と比べると、Nisshiyの調子はイマイチ?
タイムも速かったり遅かったり…
午前は走り始めて数周で11秒台出てたけど、今回はなし

10分ちょっとでピットインするので、減衰ダメだったかな?
と思ってた。
結局はウインドネットが邪魔で張り直すためだったんだけど、
コメントは『前のほうがよかった』と。

とはいえ
ピット出てからは11秒台も入って、
午後ベスト1'11''600

ドライバーチェンジしてボクへ
Nisshiyからは『午前よりオーバー出て乗りにくかった。』
とコメントをもらっていたので、
おそるおそる走行。

ボクのウデじゃ11秒台こそ出ないものの、リヤの挙動は落ち着き、ヌメっと走らせられるクルマに。

油温高くてオール2速封じとしても、12秒台が安定して出る。
なかなかいいじゃん!

ボクは午後ベスト1'12''051(2速も利用)
またしてもNisshiyのコンマ5落ちで終了。



ここでボクの好きなセットとNisshiyが好きなセットの意見が割れるという問題発生。

とりあえず、15時枠は13時の時に2段下げた減衰を1段上げて、10時と13時の中間を試すことに。

ボクの意見では、Nisshiyはタイム気にして走ってて、気温が高い中で、午前より速いタイム出そうと、進入でムリしてたんじゃないか。という予想。

午前のセットに比べたら、ボクの推す減衰弱いほうが、
耐久向き(複数のドライバーが運転、長期戦)であると、ボクは思った。

フリー走行でタイムが出るセットは耐久レースには必要ない。

71Rを使わないで、Z2☆を使ってるのと同じ。(安いからじゃないよ!)
ブースト2キロで10,000rpmシフトみたいなもん?
誰でも乗りやすく、壊れない。これが一番。
ここ1発のタイムじゃなくて、安定してタイムが持続する
(ちなみに9月の4時間耐久は、ここ2年トゥデイがトップ。ターボで炎天下の4時間は辛い。)

タイムは指標だけど、車両開発はクルマの善し悪しを見ないと、タイムは気温や路面みたいな外の影響を受けるし、ドライバーの操作の影響も受ける。気合が入ると、自分ではわかりにくくなる。

こういうのは、ゆかちゃんとか得意だろうね。
ボクもいろいろ書いたけど、官能評価みたいなのを聞かれる場面って、ちょっと苦手です。

ゆかちゃん、アドバイスください。

15時枠は、やすくん→てぃー.の順

やすくんは、作手以外のコースは初。(カートは除く)
アルトバンでのサーキットは初。

カート鍋のときに、はらしゅんの車載動画を見せたくらいで、特にラインとかシフトのアドバイスもなかったらしい。

『初めてだから、そんなに攻めないで行きマス。』

と言ってたけど、こっちは期待して見守ります。
外から見てても落ち着いて走れてるのは分かる。

やすくんベストは1'13''964
ちなみにボクが149アルトで初めてスパ西走ったときのベストは1'15''14でした。
ボク恥ずかしいね。
5キロ3キロ時代です。

やすくん優秀。
ゆかちゃんも今度の練習は乗りに来てね。

さて、最後は裏ボス、てぃー.
ついさっき初心者講習受けてた、アルトバンのはずなのに、後ろから追われて、BRZのドライバーも屈辱だったでしょう。

外から見てても安心。
タイムが周回を重ねるごとに速くなっていく。
13秒台、12秒台、11秒台…

これが本当に、2速封じを試してみたいと言ってたヤツのタイムなのか??
ベストは1'11''593
さすがです。

ってことで、本日の結果まとめ

速度


縦G


横G


ロガーのデータは
紫:Nisshiy
黒:てぃー.
青:carisma-GT
橙:やすくん

赤:(参考)第4戦のはらしゅんベスト

Nisshiy 1'11''48(1桁少ないのは、ラップタイマー計測を表す)
てぃー.1'11''593
carisma 1'11''95
やすくん 1'13''964

Nisshiyとコンマ5、てぃー.ちゃんとコンマ4の差は、今の自分の実力を明確に示してくれていると思います。
納得する結果ではあったものの、これは今の実力であって、今後はまだまだ上を狙っていかなければ、いけません。

初めてのフル参戦となる2017年度で
NNBシリーズ優勝、
2018年度にはNNEへ移行できる強さを得ることを個人的な目標としています。

今のコンマ5の差。
コンマ5を埋めようとして、追い付いたと思ったときには、Nisshiyだって、てぃー.ちゃんだって、はらしゅんだって先を行くので、
彼らよりも成長するしかないですね。
動画、ロガーは録ってあるので、他のメンバーのいいとこを丸パクりしていって、自分のものにしていきましょう。

前回までは、ボクのウデには、3コーナーとS字という2箇所での大欠陥がありましたが、今回は概ね改善。
そのため、残りは、ステアリングの操舵角、タイミング、ペダルワーク、ラインの精度アップといった、細かい部分の積み上げで対応していくしかない。

特にラインの精度アップについては、
てぃー.ちゃんベストの動画の高速コーナー区間は、突出してる。
(動画ははれないので、すみません。)

フリー走行での注意事項
①ナンバー外す。油温を下げる
②シフトは8,000rpmまで引っ張る
③1コーナーは赤パイロンをブレーキの目安に
④3コーナーラインの精度アップ。インにしっかりつく。立ちあがりアウトもギリギリまで使うように。ステアリング操舵角多すぎはロス。
⑤S字1つ目は突込み過ぎない。減速しすぎない。アクセルオンはクリップのコーンの手前からいける。
⑥S字2コ目クリップにつけてない。ステアリング切るタイミングと速度。切り返しがダメだから、出口まで引きずってる。横G残ってるから、縦に加速していかない。
⑦ヘアピンは第1第2ともにまだまだ立ちあがりを意識したラインになってない。
ボトムアップは少しずつ達成出来てるけど、結局出口のロスで±ゼロ

自分で思った反省点と、フリー走行枠で走るときの改善点はこんな感じ。

動画とロガーを見て、コメントくだされば幸いです。

参考までに、気象庁によると、
2016年11月05日
蒲郡市の気温は
9時:16.2℃
9時半:17.5℃
13時:19.3℃
13時半:20.1℃
15時:19.7℃
15時半:19.1℃

てぃー.ちゃんが9時台に2速使ってたら、タイムは…?

さて、寮に帰ってから、晩ごはんはやすくんが車部車部したいってことで、
ゆず庵へ。

なかなかな待ち時間だったため、その間に
日産ディーラーへ
セレナが店頭においてあったので、みんなで見てきました。

なかなかよさそうなクルマでした。
久しぶりの国内での新型車なので、日産のディーラーマンも気合入ってます。
セールスポイント多いからいいよね。

カーオブザイヤーもとったって?

さて、じっくりセレナを堪能したところで、
Nisshiy、てぃー.ちゃん、やすくん、はらしゅんそしてボクの5人で車部車部&寿司♪

お高いお店のイメージがありましたが、気に入ってしまいました。
ついつい食べ過ぎてしまう…

カート鍋の時もよかったけど、鍋っていいよね。
みんなでワイワイ出来て。
ひとつお近づきになれた気がする。


これまでははっしーと2人っきりでの事前練習だったので、
オイル代、スパ西までの往復のガソリン代などの負担率が高かったですが、
今回は4人だったので、分担できました。

みんな参加してくれてありがとうね。
最初にも書いたけど、動画とロガーが財産です。

最終戦終わってから、
メニューを決めて、
仕様変更して、

おそらく、
フロントスタビ(効果はぬまじゅんさんに聞く?)
フロントバネ(車高下げたい)
バンパーカット(フロント、リヤ)
エンジンマウントカラー?

とかが挙がってくる予想なので、(大物はシーズンオフの冬の間にやりましょう。)

盛り込んだあと、1月末か、2月かに、
またチェック会やりたいですね。

海近いから、積雪の心配はないよね。
作手と違って。

気温も低いし、ついに10秒台??


【参考情報】
会社の同じ部署の後輩くんたちの間でアルトバンが流行ってるらしい

もしかして、149Rのあとに、
150Rと151Rもできる??

74バン
149バン
150バン(仮)
151バン(仮)

姉妹チームが増えると戦略も練れるので、うれしいです。

しかし、みんな好きだね~

若者のクルマ離れとか、実感ないなー。
中古の軽自動車買ってきて、80万とかで、車両代、車検代、改造費まで収まっちゃうんだから。

貧乏人のクルマでも、レースは出来ますもんね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/15 22:20:36

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この記事へのコメント

2016年11月16日 21:00
練習お疲れさま。
相変わらず凄い量の考察だね~^^;

練習熱心、分析熱心なcarisma-GT君には是非速くなってもらいたいですね~というなれるはず!

と言う事で僭越ながら少し走りのアドバイスを。
課題としているステアリング操作の精度、ラインの精度を上げるためにはハンドルの回し方を修正すべきかと思います。
動画を見る限りコーナーリング中にハンドルを持ち直す回数が多過ぎます。なのでハンドル操作が安定せず、挙動に対する対処も遅れてスピンもしやすいのかと。
車両にもよるけど動画の舵角からするとスパ西で持ち替えはほぼ要らないはずです。
操作では極端な言い方かもしれないけど、取りあえずハンドル回してみて挙動を感じてから更に操作を足すというフィードバック制御的になっていると思います。コーナー進入時にはどれだけハンドルを切ればよいか想定できるフィードフォワード制御的な操作にしたいね。
あと、ハンドル持ちっぱなしで一杯に回せないならシートポジションも見直すべきかも。

この辺りは、前回のはらしゅん君の走行会でも誰かにアドバイスしたな~地味なことだけどドライビングの基盤を築くための重要な事です。

以上、長々と失礼しましたw

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「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
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