4月22日(月)有休でした。
何をしようか、考えたときに、
スイスポは車検のため手元にない。
あるのはカプチーノとランエボ
気温がちょうどいい今の季節にカプチーノで出掛けることに。
行き先は…
美浜と幸田は営業してない。
ってことは、
作手かスパ西か富士ショートの3択。
スパ西はミッション壊すし、高い。
富士ショートはコース覚えるために、視界のいい、ボンネットの低いクルマで走りたかったですが、遠いし、ロールバー前半分付けないと走れんから、
結局作手。
本日の仕様
タイヤは変化なし
F:Z3 195/50R15
R:Z2☆ 185/60R14
助手席なし
23Vサイズ鉛バッテリー
フルオープン
フロントバンパーつき(笑)
ガソリンはほぼ満タン(前回と同じ)
LOブースト(前回と同じ)
(1.1狙い)
フロントキャンバー3段目→4段目
(2.4°→3.6°)
タイロッドは調整なし
リヤロアアーム16mm増し
リヤトーコンアーム16mm増し
今回のトピックスはこのふざけたアライメントでしょう。
アーム長の変化量だけ左右で同じになるようにして、目視でよさそうなトコを探って、今回はロアアームとトーコンアームを両方同じだけ増やしました。
ちょっとの差じゃ、よく分かんないかもだから、大胆にヤンキー仕様です!
地に足つけて、サイドブレーキフリーにして、1人力で転がり抵抗をみて、人力でもそれなりに動けば、サイドスリップ合格。
実際に走ってみて、真っ直ぐ走ること、バイパスで片手運転できること、惰性での転がりがいいことを確認して…
ってアライメント変更してたのが3月末。
キャンバー増やそうと思ったのは、
①フロントもリヤも外減りする
②富士走ってるロードスターがすごいアライメントだった
③スイフトでのトーレスシムでの車両挙動の変化が意外と大きかった
①はバネレートとかと兼ね合いあるけど、リヤはトラクション重視であんまり上げたくないんよね…
②は富士みたいなコースと作手を一緒だとは思ってないし、
優勝経験あるレース用のマシンと自分のカプチーノが同じレベルの話ができるとも思ってないし、
ロードスター乗る人達の腕と自分の腕で同じアライメントが理想だとも思ってない
けど、ベースマシンとなるカプチーノとNAロードスターの脚周りはよく似ていると思ってるし、重量配分、履くタイヤサイズ、MAXパワー/トルクもけっこう近い。
③スイフトのリヤキャンバーの狙いは
③-① 付き過ぎている トーイン量を少なくすることで、
減速 & ターンインの区間で、よりクルマを、曲がりやすくしてくれる。
③-② キャンバー(ネガティブ キャンバー)を付けることで、
一番踏ん張って欲しい コーナーのボトム付近で、タイヤがグリップする
by田中ミノル
トーションビームとダブルウィッシュボーン、FFとFRで、スイスポとカプチーノはおんなじではないですが、
高速コーナーのスタビリティと
低速コーナーの旋回性と
ストレートの低抵抗
目指すところは同じ。
なら、試す価値はある!!
ってことで、ヤンキー仕様のまま、作手に行きました。
バンパーはタイラップと養生テープで取付です~
前回3月の作手はLOブーストで31.3
この日はよく晴れていて、
14時は24℃。
3月のときよりかなり暖かい。
3月のときは、ピット入ってる間にZ2☆が冷えてグリップ低いのに、それを見込んでなくて、ピットアウト周にコースアウトしましたが、
今回は路面温度も十分。
もうバンパー壊しません!
去年の8月の夏バッチの時は、
Highブーストに前後Z3で30.9
今回はどのくらい出せるか…
11時過ぎに着いて、走行準備して、
12時と13時は見送り、14時の2輪枠で走行しました。
4輪枠は5時間パックのクルマもいて、平日なのに賑わってました。
走行は4台。
少年の86
KM1のNB
もう1台NB
そしてボクのカプチーノ。
やっぱりFRだよね~
タイム出ない時期って、4WDとかFFってあんまり興味出ないもんな。
走ってみると、
最終コーナーとかで、旋回性が高いってより、パワーが加速するんじゃなく、ヨコに逃げるな…って印象はある。
3コーナーとかは悪くなさそう。
でも坂登らん…
ボトムが遅いか?
気温高くてLOブーストは走りなれてないからか?
当日ベストは31.071
3月より0.3速い。
軽量化しすぎた?
バッテリーと助手席で±0のつもりだったけど、暑かったのでフルオープンにしたので、屋根の分7kgくらい減ってる。
去年の夏と比べると0.1落ち。
気温は10℃近く今回のほうが低いけど、さすがにLOブーストだと気温うんぬんじゃなくパワーは15~20馬力くらい出てないはず。
195のZ3と185のZ2☆の差は冬バッチで思い知った。美浜でもボクじゃないドライバーにも乗ってもらって、客観的にも195のZ3のほうがタイム出るって判決だった。
よくわからんが、前回3月の結果と、去年の夏の結果との比較だと、
アライメントは悪さするどころか、
速くなったと考えるほうが自然みたい。
モンスターに頼んでやってもらったセットより、自分でふざけてやったほうがタイム出るとは、そんなことはありえないけど、
モンスターでアライメントみてもらったのは、車検のときなので、当時は31.5がベストだったので、作手で31秒前半出せるようにしたいとかって言って、頼んだような気がする。
今回タイムアップしたのは、
フロントがよくなったからなのか、
リヤが実はあれがいいのかはわかりませんが、
もう少し研究する価値はありそうです。
ブーストをHighにしたら成り立たないとか、気温が寒いと成り立たないとかなら、戦略を練る必要あるし。
少なくとも、雨の日はあのキャンバーはダメでしょう。
美浜とかは今までよりタイムアップするかも。
ロールしてる時間が長い回り込んでるコーナーでキャンバーが活きるんじゃないかなぁ~って予想。
ただ、185でさえ、ゴリゴリにタイヤ削りながら走ってるので、
195も履けるようにフェンダーの処理したいです。
オフセット考慮すれば、185/60R14が干渉なければ、195/50R15もほぼ干渉ないはずだけど。
ボクの持ってるホイールは
14インチは6J+38
15インチは6.5J+42と+45
※165/50R15だと直径も幅も小さいので、ボクの持ってるホイールでもフェンダー干渉しませんよ。
そろそろ夏バッチの仕様も考えなくちゃいけない。
ファイナルは変える。
だから、185/60R14か195/50R15が狙いどころ。
直径小さい185/55R14は下り左で2速がレブって使えないので、直径で干渉をかわすのはムリ。
プリロードかかるの覚悟でリヤの車高上げると、またバランス変わる…
とりあえず、今のタイヤで、もう少しリヤ車高上げてみるか。
フェンダーたたくのも、台風の板金修理と合わせてやりたいが。
来年の冬にスーペリア狙うなら、夏はプレミアム(30.7)が必須。
気温10℃高くなっても、今回より0.4秒速く!
ファイナルの効果次第だけど、LOブーストの100馬力仕様でも、タイヤがよければいけるような気もします。
今はZ2☆だからね。夏はタレにくくていいけど。
185/60R14ならZ3か71R
195/50R15ならZ3、71Rに加えて、
R-S4、A052、ATR-K、RS sport S spec…
けっこういっぱい選択肢はある。
205/50R15ならβ02もある。94R M21もある。
195/50R15 ATR-K 7,740 オ
195/50R15 R-S4 8,180 フ
185/60R14 Z3 8,960 平
185/60R14 RSsports 9,230 平
195/50R15 Z3 10,670 平
185/60R14 71R 11,220 平
195/50R15 RSsports 11,270 平
205/50R15 Z3 12,480 平
195/50R15 71R 13,230 平
205/50R15 β02 15,400 平
205/50R15 94R M21 17,480 平
195/50R15 A052 わくわくプライス 平(R-S4の3倍くらい24,500円程度が相場?)
平:平野タイヤ税抜き送料別
オ:オートウェイ税込み送料込み
フ:フジタイヤ税込み送料込み
個人的にはフロントのほうが、ちょっとだけグリップで有利なほうが、ドライバーのミスを見えにくくしてくれるので、好き。
今のキャンバーならフロントは205/50R15や195/55R15も履ける。
もはや軽とは思えん。
ブレーキホース干渉は対策済み
リヤもツメ処理すればノーマルフェンダーで205/50R15は飲み込めるから、やっときたい。
冬に欲しいのは発熱の良さとグリップの良さ
A052とZ3の2択
夏に欲しいのは、安さと安定したグリップ!
そこはATR-KとR-S4がダントツ。
確実にタイム狙いで、コストも削減する方向で行くなら、夏冬共通タイヤで、
F:Z3 205/50R15
R:Z3 195/50R15
でもこれで寸止めとかだと、A052買っときゃ良かったって思うかもしれませんが
、でも寸止めまで行けばこっちのもん。
タイヤは今年はスイスポが金食うので、カプチーノは052なんて贅沢はさせられません。
新品は欲しいけど。
夏バッチは今のタイヤでも、
ファイナルとアライメントとドライビングで30.7も出なくはなさそうだけどな…
このまま、迷ってるフリして夏はZ2☆使うのも手だな。
新品は冬に投入できるし。
今回はブースト1.1狙いで1.16までかかりました。
ちょっとかかりすぎ?
次走るときには、LOとHighそれぞれで走ってみようかな?
次はファイナル変えて、6月かなぁ~?