12月22日(土)
プロアイズの走行会に先輩たちが参加するというので、
ボクも仲間に入れてもらいました。
よっし~さん、ありがとうございますm(_ _)m
10台でピット2つ分をチームSで獲得♪
同じチームSのメンバーはこんな感じ
Z33
S15
NCEC
CZ4A
CP9A
CZ4A
SE3P
Z33
ZC33S
ZC33S
あらぶるKY先輩に、「エボなら初めてでもAクラス!」って聞いていたので、
申込みするときに、上のクラスになりそうな感じで、申込みしました。
(別に嘘はついてない。)
前も記載しましたが、
富士を走ってみようという気になったのは、富士ショートのライセンスを取るときに、本コースもいけるほうにしとけば良かった…
ってあとで後悔しないように。
本コースを走りたいか、走らなくても良いかを見極めるため。
ランエボを最近活かせてないので、カプチーノやスイスポじゃ役不足なコースをエボで走ってみたかったから。
今まで、大きなコースといっても、スパ西や鈴鹿ツイン(スイスポのみ)しか走ったことなく、
スパ西でも全長1.4kmで約1分、MAX150km/h台、アベレージ80km/h台
それが富士は4.5kmで2分オーバー
初の国際コース、
一気に格が上がりビビります…
A052を履いて富士まで行くと、タイヤ減りそうでもったいないため、
いつものように現地で交換。
7時~受付で、6時ゲートオープンのため、2時半起床、3時出発、6時着でした。
高速代は払えないので、下道です。
ボクはビンボーなのです。
(往復で5,000円以上するのに、削れるのは往復で2時間程度。
運転してるだけで時給2,500円以上なら、そんな仕事引き受けます。)
予定通り到着して、
タイヤ交換など準備。
今回は、サーキットアタックカウンターも装着!
最近使ってなかったので、壊れてないかチェックのため。
もちろん、スイスポで富士ショートや鈴鹿ツインを走ることを想定しての機能確認です。
(カプチーノやアルトはシガーソケットの接触が悪かったりして使えず…)
スイスポもシガーソケットが使えないけどなんでだろ?
シガーソケットのチェックしなきゃな…
いや、電源違うとこからとる?
参加者全員ブリーフィング
有料で同乗走行とかやるインストラクターの方が、いろいろ注意事項を教えてくれます。
ストレートでタイヤ冷えるから、1コーナーグリップせんかもよ。
アウトは広いけど、イン巻きするとカベ近いとこもあるよ。
コース広いけん、ミラーしっかり見とかんと、速いクルマがインに入ってきとって、ごっつんこってなるかもよ。
雨やけん、縁石乗るとツルツルよ。
安全マージン減らしてタイムアップするのは、腕が上達しているのではありません。突込みを頑張り過ぎるんじゃなくて、しっかり加速で取りに行けるように。
ビビりながらも、早速9時~1枠目の走行。
今回は目標タイム設定せず、安全第一が目標です。コースに慣れる!自分のペースで走る!!
ランエボで雨のなか走るのは、6月の作手以来。あのときA052のグリップが、ウエットでも心強かったので、雨とはいえけっこういけるだろうと期待してましたが、
ダメですね。
冬だからなのか、
富士だからなのか、
タイヤがあたたまらない。
進入はけっこう速度落とさないとアンダー。立ちあがりも下手にアクセルオンするとオーバー出したがる。
やべー
ステアリング操舵角の大きいところ(1コーナー、アドバン、ダンロップとか)で顕著で、高速コーナー(100R、300Rとか)とホームストレートはもしものときに恐ろしいので、なにも起きないスピードまででとどめておきました。
おそるおそる走ってたら、あっという間にチェッカー。
25分の走行枠ですが、20分でチェッカーが出ます。コース広いから。
作手だと雨でも20分あれば30LAPは出来るんですが、インラップ含めて8LAPとか…
デカいコースは大変だー
1枠目はラップタイマーの設定ミスってて、富士は磁気3つ埋まってると思ったら、1つの設定にしなきゃないけないんですね…
調べときゃよかった。
タイム表もらいにいくと、
ベストは2'30.212
初めての富士でおっかなびっくり走ってましたが、集団の中に隠れるくらいでは走れてたみたいでした。
4WDって心強い!
ちなみに4WDのなかではAクラスのなかではかなりしたのほうです。
エボ10ファイナルとは7秒差…
はえぇ~
FRはけっこう苦労してるみたいでした。
でもS15の方は速いっ!
ま、雨だし、安全マージンは削りません。
でも2枠目、もうちょっと頑張る!
と思ってたら、Bクラスでオイル漏れ発生…
赤旗中断でオイル処理
Cクラス出走開始時刻変更…
雨は強くなる。
たまにガスる。
こんなん、1枠目よりいいタイム出らんやん。
と思いつつ2枠目。
今度はラップタイマーちゃんと作動する!
でも、やっぱりいいタイム出ない!
2枠目ベストは、2分32秒でした。
作手みたいなミニサーキット出身だと、黄旗出てたら、その周はアタックやめちゃうんですが、それだとダメですね。
黄旗1本で、コース外にクルマがいて、全然危なくないの。作手だとスピン車両ってたいていコース内にいるんですが。
2本とかだとコース内とか、使いわけもされてるし、コース広くて見晴しいい場所も多いので、適切にやってかないとダメですね。
あとは、ウインカーを出してない遅いクルマはスパッと抜かないとダメですね。
耐久レースとかでもそう。
判断力養っていかないと。
判断力がダメだと安全マージン減る部分あるけど、適切な判断を適切なタイミングで出来てれば、安全マージン十分で抜ける部分あるなって感じました。
これも広いコースならではですね。
40台一緒に走ってるんですもんね。
作手スケールにしたら、10台くらい?
まっさらなクリアは期待出来ません。
耐久レースやるか、富士みたいなデカいコース走るかで、鍛えていかなくては…
雨でビビりつつ、最高速度はMAX218km/h(GPSロガー測定値)
コンピューターやってから、初めて180km/hオーバーまで出るのを確認しました。
雨と前走者の上げる水しぶきで視界不良のため、かなり早めにアクセルオフしてます。
スイスポがファイナルとハイカムとコンピューターで、鈴鹿ツインのストレートが気持ちよくなりましたが、
ランエボはコンピューターのみで、同じくらい気持ちよく走る。
もちろんスピードメーターの針の動きは圧倒的に違います。
一応GSRだから、ハイギヤードバージョンです。
RSはミッションが標準クロスかスーパークロスのファイナルがハイかローか、3種類から選べるんよね…
RSおそろしや…
(でも富士ならGSRのギヤ比と同じ標準クロスかな?)
スーパークロスLoが202キロ
スーパークロスHiが218キロ
とかまでしか出ないのに比べ、
標準クロスは244キロMAXとかだから。
(エボは空気抵抗デカイから、そんなに出ないけど)
次は、ぜひドライでも走りたい!!
たぶんドライなら、FRでNAの先輩たちにもコテンパンにやられるんだろうなって思いますが。
富士のレーシングコース、おもしろいです。
憧れに少し近づいた錯覚も起こせます。
(金払えば誰でも走れるのですが)
日本で一番でかくて、一番有名なサーキットですもんね。(あれ?鈴鹿?)
地元九州のショップのプライムガレージのローレルも走りに来てたみたいでした。
やはり、富士って他(ミニサーキット)にはない夢が詰まってる気がします。
せっかく東海地方に住んで、日帰りもできる距離にあるので、富士のレーシングコースを走るのも、気に入ってしまいました。
とはいえ、ライセンス取って、フリーで走るかって言うと…
年会費の差額
レーシングコース:29,800
ショート:19,000
なので、10,800円
入会金の差額
レーシングコース:12,900
ショート:2,100
なので、10,800円
レーシングコースの走行料金は、
20分:4,400円
30分:6,500円
なので、25分×2で10,900円くらい
今回の走行会は、20,000円くらいなので、
2万x=1万x+2万
x=2回
年間で2回までなら、走行会が得
年間で3回以上走るなら、レーシングコースも走れるようにした方が、得。
走行会だと天気が選べないってのはありますが、同じ条件で先輩たちと走れるってのが魅力
富士をフリーで走るようになって、タイムを目標にしだしたら、クルマを速くするほうに進んじゃいそうなんですよね…
それは本来の狙いとズレてると思うので、
走行会のみで、レーシングコースのライセンスはとらないでおこうと思います。
ま、走りたくなったら、次の年からレーシングコースもライセンスとればいい。
きっと、スイスポを持ってる間しか富士ショートのライセンスはとらない。
サードカーは退寮して独り暮らしになると、金銭的に持つ余裕なくなるかもしれないし、
ロードスターとか、86/BRZみたいなFRに買い替えるかもしれない。
富士本コースをフリー走行で走る機会って、意外とないかも…
もしかしたらアルトバンで走りたくなるかもですが…
どうなることやら…
今年、てぃー.ちゃんが寮出ていったことをきっかけに、最近考えてたのは、
他の同期も結婚していったら、
ボクってそれでもサーキット走ってるのかな?って思ったりしてて、
そもそも、この世代じゃなかったら、ボクはサーキットこんなに走ってたのかな?って思ったりしてました。
ボクがサーキット走るようになったのは、EK9とか、エリーゼと一緒に作手走りに行ったのが、フリー走行初だったから
いっぱいサーキット行くようになったのは、軽耐久するのに実力が足りなかったから…
でも今回、考えは少し変わりました。
もしも、1つ上の世代だったら、
ランエボは富士も見越してカナードにGTウイング、
マイベック、GT2タービンとかの仕様だったかもしれません。
結局は、
Z33、NCEC、CZ4Aと一緒に走れるCP9Aと、
HN22Sを目標に走れるEA11R
かつてはZC31、今ではZC33とスイスポも2台ずついるので、結局スイスポも乗ってたかも…
ボクはたぶん、1つ上の世代でも、今のボクとたいして変わらないボクだったんだろうな…
もちろん1つ下の世代だったとしても、
IshiTKくんやSねーちゃんとサーキット走って、アルトで軽耐久出てたんだろうな~
ってことで、
それなら、同期がみんな結婚したりして、一緒にクルマ遊びするメンバーがいなくなっても、
ボクはこの趣味を辞められないんだろうなって感じます。
自分が結婚したときにはどうなるかわかりませんが…
ゆくゆくは電気自動車が普及して、今のたばこみたいに、
ガソリン車は悪だから、税金いっぱい取るとか、
山のなかのサーキットでしか走らせられないとか、
そうなっちゃうのかもしれませんが…
以上、ランエボで富士のレーシングコースを走ってきた話でした。
また、ドライでも走りたいので、先輩たちが走りに行くときに、混ぜてもらって、走りたいと思います!
早くて3月ごろかな?
今回の富士で、
ランエボも年内のサーキット走行は走り納めです。
カプチーノ
スイスポ
ランエボ
3台とも走り納めになったので、ボクも走り納めです。
今年は、クルマ壊したり、いろいろ荒れた1年でしたが、
中身の濃い1年になったかな♪って思います。
みん友さんや周りの方々に迷惑かけたり、
不快な思いをさせることもあったかと思いますm(_ _)m
至らない部分が多く、すみませんでした。
来年は
ドライビングスキルも
メカ知識、メンテナンスや組み替えの手際の良さも、
磨いていけるように、
そして何より、
クルマ生活をこれからもずっと楽しんでいけるように…
Sustainable Zoom - Zoom
でやっていきたいと思います!