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carisma-GTのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

2018年も終了!!


年末なので、洗車しました。







洗車したので、スイスポに以前からいただいていたステッカーを貼りました。



もうますます恥ずかしいことは出来ませんね。


<今年の走行>

2018年のまとめで走行の回数でまとめてたら、コメントもらった方々の反応から、たくさん走ってる気分になりましたが、
そんなことはないので、距離で見てみます。


☆ランエボ☆
2018年末走行距離:95,642km
2017年末走行距離:93,950km
2018年の走行距離:1,692km

☆カプチーノ☆(メーター改ざん車)
2018年末走行距離:6,076km
2017年末走行距離:1,953km?2,222km??
2018年の走行距離:4,123km(多くて)

☆スイスポ☆
2018年末走行距離:194,334km
受領時の走行距離:185,818km
2018年の走行距離:8,516km

3台合わせて、1年で14,331km
#74アルトがたぶん600kmくらいなので、4台で15,000kmとかですね。


クルマの運転の練習は、サーキット走るだけじゃなくて、
街乗りでも、意識して運転することで、速く走るために役に立つ部分はあると思ってるので、
意識して乗ることを心がけたいと思います。
それは街乗りもサーキットも一緒かな。

数打ちゃ当たるんじゃなくて、
ちゃんと目的意識もって、
取り組みたいですね

2019年も
頑張るんじゃなくて、楽しみたいと思います。

Sustainable Zoom-Zoom
Posted at 2018/12/31 13:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月28日 イイね!

2018年の振り返り

2018年の振り返り2018年も終盤ですので、
1年間を振り返って、反省したり、思い出に浸ったりしてみたいと思います。

まずは今年1年の走行を振り返り。

【1月】3回
1月14日(日)作手#74アルト33.637(AD07初)
1月20日(土)スパ西#74アルト1'09"183新
1月21日(日)作手#74アルト32.991(ALTバッチ)

【2月】6回
2月10日(土)作手スイスポ32.308初
2月11日(日)スパ西カプチ1'04"734新
2月17日(土)作手カプチ31.109新
2月18日(日)作手エボ29.689新
2月24日(土)作手スイスポ32.197新
2月25日(日)作手スイスポ32.018新

【3月】8回
3月10日(土)作手スイスポ32.095
3月11日(日)作手スイスポ32.054
3月17日(土)スパ西エボ59''924新
3月18日(日)作手カプチ31.033新
3月24日(土)スパ西#149アルト1'09''977新
3月25日(日)作手カプチ31.200
3月26日(月)美浜カプチ48.445初
3月31日(土)キョウセイジムカーナカプチ

【4月】6回
4月7日(土)作手カプチ32.800
→クイック浜名
4月14日(土)富士#149アルト体験走行初
4月22日(日)スパ西#149アルト軽耐久1'10"792
4月25日(水)作手スイスポ32.519
→クイック浜名

【5月】3回
5月12日(土)美浜スイスポ51.171初
逆走51.728初
5月19日(土)キョウセイスイスポ
5月21日(月)作手スイスポ31.681新

【6月】5回
6月9日(土)富士ショートスイスポ38.110初
6月16日(土)鈴鹿ツインスイスポ
Gコース41.713初
フルコース1:12.709初
6月23日(土)作手スイスポ31.650新
6月24日(日)クイック浜名
6月30日(土)作手エボ32.507(ウェット)

【7月】6回
7月7日(土)クイック浜名
7月14日(土)作手スイスポ31.757
7月15日(日)美浜カプチ48.419新
7月21日(土)作手カプチ31.114
7月29日(日)作手エボ
7月30日(月)美浜スイスポ48.811新

【8月】4回
8月4日(土)作手スイスポ31.444新
8月4日(土)作手カプチ30.959新

8月26日(日)作手スイスポ31.550
8月31日(金)作手スイスポ31.263新

【9月】5回
9月1日(土)作手スイスポ2名乗のみ
9月2日(日)作手スイスポ31.303
9月8日(土)スパ西#149アルト1'11''197
9月16日(日)作手スイスポ31.4
カプチーノ30.942新
スイスポ30.945新
9月23日(日)スパ西#149アルト軽耐久1'10''460

【10月】4日
10月6日(土)三河ジムカーナカプチ
10月7日(日)ディレチャレ美浜見学
10月21日(日)スパ西#149アルト軽耐久1'09''745新
10月22日(月)作手カプチ30.887新
10月27日(土)キョウセイジムカーナカプチ

【11月】6日
11月3日(土)作手スイスポ31.016
11月4日(日)作手エボ32.4
→クイック浜名
11月10日(土)鈴鹿ツインスイスポ
Gコース40.889新
フルコース1:11.299新
11月17日(土)マイスター見学
11月18日(日)富士チャン見学
11月23日(金)作手スイスポ30.628新
11月24日(土)美浜カプチーノ48.005新
11月25日(日)作手カプチ


【12月】6日
12月1日(土)美浜スイスポ48.309新
12月2日(日)作手カプチ30.894
12月9日(日)作手スイスポ30.931
12月16日(日)作手カプチ30.886新
12月21日(金)スパ西スイスポ1'03''9初
12月22日(土)富士エボ2'30.232初(ウェット)

去年も走り納めはエボでしたが、
今年も走り納めはエボでした。
何だかんだで、エボ好きなんですよね~♪


ってことで、2018年の走行は、62回(1日に同じコース2回目以降はノーカウント。マイカーの車種違いはカウント)
ジムカーナ:4回
作手:34回
スパ西:9回
美浜:6回
鈴鹿ツイン:2回
富士ショート:1回
富士本コース:2回
クイック浜名:5回くらい
でした。

カプチーノ:18回
ランエボ:6回
スイスポ:26回
アルト:9回
カート:5回くらい

サーキット54回で
タイム更新が26回
初走行が9回
なので、まぁまだまだ登り調子。
クルマが速くなってる部分はかなりのウエイトをしめてますが、
ドライバーもトレーニング中なので、まだまだいけるでしょう

去年は#74アルト、今年はスイスポが新しいマシンだったので、タイムは更新しやすいですが、2019年はある程度は慣れたクルマになるので、伸び悩みそう…

新しいクルマ欲しいけど、金銭的な理由により買いません。(たぶん)

今年は夏でも自己ベスト更新できたのは、
カプチーノはモンスターのエンジンやエキマニ
スイスポはファイナルとLSDオーバーホールが効いてる

決して腕でタイムアップ出来てる訳じゃないので、
クルマのコントロールの精度向上とか、
脚周りのセッティングの挙動変化とか、
やっていかないといけないんですけどね…

ステアリングの回し方とか、
ペダルの踏み加減とか、
いろいろ雑なので。

マシンスペックに関しては、
今年度中は予算がないので、ATR-Kを2本だけ買うのみにとどめて、
4月以降に、
ランエボは前後LSD投入
カプチーノはタイヤ銘柄&サイズ変更、
(A052が濃厚?)
リヤダンパー伸びストローク見直し
(ダンパー仕様変更したいけど、タイヤ直径が小さくなると、580→560フェンダー高さを下げて、ストロークに振れる
金かけずに、小手先でやるのは…)

スイスポは走り込み、16インチ化
ではなく、国産ハイグリ化(笑)
などなどやりたいことはある。
先まで見据えて、投入するかと投入タイミングは見極めたいですね…

2018年はコースのバリエーションが増えた年でもありました。
去年までは、
作手とスパ西と美浜(先輩の代わり)だけしか走ったことなかったのですが、
今年は美浜のフリー、富士ショート、鈴鹿ツイン、富士レーシングコースと新しいコースも走ってみました。

◇年度目標の12月時点での達成度合い◇
☆目標タイムは、

2019年3月末までに達成したい目標タイム
☆ALT
エボ:29.0(0.6アップ)29.6
カプチ:30.7(0.3アップ)31.0
スイスポ:31.2(0.8アップ)32.0
アルト:ー

ALTバッチ
夏:ノーマル2台
冬:ノーマル1台、プレミアム2台

☆SNMP
エボ:59''0(0.9秒アップ)59.9
カプチ:1'04''0(0.7秒アップ)1'04''7
スイスポ:ー
アルト:ー(ベストラップにはこだわらない)
☆美浜
カプチ:47.5(0.9秒アップ)

スイスポはクリア
カプチーノはもうちょい
ランエボは乗ってない…。

3月までに、どうなるかな~?
たぶん、ランエボとカプチーノは無理だね。
カプチーノはZ3かA052買えばすぐ達成できる見込み。でも買わない。

エボは練習してなさすぎてヤバい。

来年度、LSD入れたら練習しよう。
減ってもいいタイヤを純正ホイールに履くつもり

☆貯金目標は?
3月末しめで目標設定してますが、
今年は出費が多くてヤバいです…

2018年に使用した
ガソリン代:24万4千円
走行料金:41万8千円
その他メンテナンスや修理、パーツ代、自動車税、駐車場代など:354万円

(アルトでの耐久レースのお金は盛り込まれてない。自動車保険なども計算外)

合計すると、クルマ関係の出費のみで、

!Σ( ̄□ ̄;)!!

よ、よんひゃく…に、にじゅうまん??

耐久レースの分と3台分の自動車保険を足すと、440万くらい?

手取り年収を公開するつもりはありませんが、

たぶん、同じ会社に勤めてる方は、
この出費の多さのヤバさがわかるんじゃないでしょうか…

当然、ボクはガソリンで動いてる訳ではないので、食費とか生活費は別にかかってます。

どおりで貯金が減ってるわけだ( •̀ω•́ )✧ナットク

440万って、ロードスターでもBRZでも124スパイダーでも買えるんやないの?

スイスポだと新車も2台くらい買えるんやない?

低年式車に金かけるのもったいなかったかな?

でも、後悔したりはしてません。

クルマのために仕事して給料もらってるんだから。

某元先輩が、
若いうちは、借金してでも走り込めって、
クルマは3台でも4台でも好きなだけ持てって、
そう教えてくれました。


carismaくん、キミにとって走ることとは?
って聞かれたら、

「マゾの証明」
「顔を洗うのと同じ、日常です」
「夢」

全部の「答え」がボクにも当てはまりそうです。


2018年3月末と
2019年3月末で
果たしてプラスになってるのか?

カプチーノのエンジンと
スイスポのエンジン

1年の間に2個もエンジンを買うはめになったのが、間違いでした。

ま、でもスイスポもカプチーノも
いいエンジンが載りました♪

それは満足です。




◇夢見る少女じゃいられない◇


今までのボクは、
困ったらドラえもん助けて~って泣いて、ドラえもんが手を差し伸べてくれることに頼っていた。
いや、ドラえもんじゃなくて、白馬に乗った王子様って感じかな?

憧れの王子様なんて言ってないで、
現実を直視しなきゃいけなくなってきたって感じる、今日この頃。


クルマの面では、
ここ2年くらいガムシャラにやって来たことが、少しだけですが段々と結果に表れて来たかなって勘違いしちゃうような出来事も今年はありました。

2年前、#149アルトで同期達とスパ西に練習しに行って、
どげんかせんと!と思って、
タイミングよくアルト買って、
それから走る頻度がぐんぐんと増え…

今みたいに『数打ちゃ当たる』になりました。


ま、自分がどうなりたいのかもよくわかんないし、なりたいと思ってもそんなのは夢物語でしかないので、メラメラするものは、そっと心の中にとどめておきたいと思います。

メラメラするんじゃなくて、普通に…普通に友達でありたい…。
向かい合うんじゃなくて、同じ方向を向いていたい…。

ちゃんと現実と向き合わなくっちゃ!

(ここの節に深い意味はありません…)



【番外編】
さっきまでのが番外編じゃないってことで、番外編。
クルマ以外での一般の思い出

言葉で書くといろいろあるので、イラストにしてみました。









ボクの絵はうまくないので、きっとなんのエピソードか誰も分からないでしょう。


今年は(も)周りにはいろいろ迷惑かけた部分があるのは、申し訳なく思う部分もあるけど、
個人的には中身の濃い、印象深い、1年になりました。
来年はどうなるかわかんないもんね。
近いうちにまたショックな出来事が起きる予感プンプン…


2018年は、無駄にプライベートなこともいろいろ考えました。

もち(スイスポ)の元オーナーが結婚したり、
ボクの心のオアシスだった、同期のコが結婚も近いようで、寮出て行ったり、ρ(・・、)…

先輩と、人生についていろいろ話させてもらって、ますますモヤモヤしたり…

Hay!Say!JUMPのtoo shy と

HYのNAOを引用しようと思いましたが、

ちょっとやめときます。


……


ま、考えてもしゃーないから、無駄でした。
でも、せっかく人間に生まれて、いろいろ考えることは出来るから、
無駄なこと考えるのもキライじゃないです。



2018年みたいな感じの年って、
もう少ししたら、もう2度とこなくなっちゃうもんね…

↑寮に住んでるからからこそ、家賃代とかにお金とられることなく、好きにクルマ遊び出来るという意味でとらえてください。

この日々の暮らしを大切にして…
来年も歩んでいきたいと思います…
Posted at 2018/12/28 21:38:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年12月26日 イイね!

A052のスペック

A052のスペックA052の小さいサイズが出て喜んでいるのは、先日のブログの通りです。

先週は追加となるサイズのみ発表されてましたが、
ヨコハマから、寸法や重量の情報もネットで公表されてます。
A052リンク

◇カプチーノ編◇
まずはカプチーノ用に狙ってる
185/55R14
直径:560mm
幅:194mm
推奨ホイール:6J
重量:6.9kg
溝深さ:5.7mm

今までカプチーノは
195/50R15や185/60R14を使ってました。
直径は約20mmダウン
作手で3速がうまく使えるようになりそうです。
とはいえ3.5%とかだけど。

とはいえタイムが3.5%もカット出きればすごいですよ。
もちろんアクセル踏んでる時間だけじゃないんで、そんなうまくいかないです。

幅は185表記ですが、194ってことなので、Z3の195よりグリップしそう♪
ま、幅はメーカーによって、はかる場所違うし、一番太いとこではかってて、トレッド面ではないんでしょう。

重量6.9kgはマジで軽い!!

マ・ジ・カ・ル♪




↑5:30~6:00当たりが元ネタです。
やっぱり10周年はいいよね

某板金さんがくれたデータにA052を追加すると、
A052 185/55R14:6.9kg
RE-71R 185/60R14:8.3kg
Z2☆ 185/60R14:8.0kg
Z3 185/60R14:7.8kg
RE-71R 195/50R15:8.9kg
V700 195/50R15:8.2kg
A052 195/50R15:7.8kg
Z2☆ 205/50R15:8.7kg
V700 205/50R15:8.7kg
A052 205/50R15:8.5kg

ってことで、軽いと思ってたV700やZ3よりもA052は軽いっぽいんですね~

今は60扁平だけど、55扁平になるのもあるけど、
カプチーノは4本で4kgも軽くなる計算。

扁平下がるし、前後重量配分のよいカプチーノではグニャリ感は心配してません。

◇スイスポ編◇
225/50R15
直径:607mm
幅:233mm
推奨ホイール:7J
重量:9.2kg
溝深さ:5.7mm

こちらはATR-Kと比べて約0.8kgの軽量化。
16インチより300g軽いけど、ボクの持ってるホイールが重すぎるので、なんとも…
15インチ8Jで25くらいのTE37とかCE28とかSSRとかなかなかヤフオク出ないんだもん!!

リヤはとくにトピックなし。
駆動輪じゃないから、重量もそんなに効いてこないし、幅もハンコックと同じくらい

195/55R15だと車高上げないと、ボディに当たるから、リヤ上がりのバランスになりそう。
FFだと前下がりも悪くはないけど、フロントタイヤに厳しいかな?

って感じです。

まだ185/55R14は価格コムに1件しか値段出てなかったからか、けっこう高額でした。

ボクは今期は使わないので、焦らず周りの様子を伺おうと思います。
Posted at 2018/12/26 21:56:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2018年12月25日 イイね!

【初チャレンジ♪】雨×富士×エボ

【初チャレンジ♪】雨×富士×エボ12月22日(土)

プロアイズの走行会に先輩たちが参加するというので、
ボクも仲間に入れてもらいました。

よっし~さん、ありがとうございますm(_ _)m

10台でピット2つ分をチームSで獲得♪
同じチームSのメンバーはこんな感じ

Z33
S15
NCEC
CZ4A
CP9A
CZ4A
SE3P
Z33
ZC33S
ZC33S



あらぶるKY先輩に、「エボなら初めてでもAクラス!」って聞いていたので、
申込みするときに、上のクラスになりそうな感じで、申込みしました。
(別に嘘はついてない。)


前も記載しましたが、
富士を走ってみようという気になったのは、富士ショートのライセンスを取るときに、本コースもいけるほうにしとけば良かった…

ってあとで後悔しないように。
本コースを走りたいか、走らなくても良いかを見極めるため。

ランエボを最近活かせてないので、カプチーノやスイスポじゃ役不足なコースをエボで走ってみたかったから。

今まで、大きなコースといっても、スパ西や鈴鹿ツイン(スイスポのみ)しか走ったことなく、
スパ西でも全長1.4kmで約1分、MAX150km/h台、アベレージ80km/h台

それが富士は4.5kmで2分オーバー

初の国際コース、
一気に格が上がりビビります…


A052を履いて富士まで行くと、タイヤ減りそうでもったいないため、
いつものように現地で交換。



7時~受付で、6時ゲートオープンのため、2時半起床、3時出発、6時着でした。
高速代は払えないので、下道です。
ボクはビンボーなのです。
(往復で5,000円以上するのに、削れるのは往復で2時間程度。
運転してるだけで時給2,500円以上なら、そんな仕事引き受けます。)

予定通り到着して、
タイヤ交換など準備。
今回は、サーキットアタックカウンターも装着!
最近使ってなかったので、壊れてないかチェックのため。
もちろん、スイスポで富士ショートや鈴鹿ツインを走ることを想定しての機能確認です。
(カプチーノやアルトはシガーソケットの接触が悪かったりして使えず…)

スイスポもシガーソケットが使えないけどなんでだろ?
シガーソケットのチェックしなきゃな…
いや、電源違うとこからとる?

参加者全員ブリーフィング
有料で同乗走行とかやるインストラクターの方が、いろいろ注意事項を教えてくれます。
ストレートでタイヤ冷えるから、1コーナーグリップせんかもよ。
アウトは広いけど、イン巻きするとカベ近いとこもあるよ。
コース広いけん、ミラーしっかり見とかんと、速いクルマがインに入ってきとって、ごっつんこってなるかもよ。
雨やけん、縁石乗るとツルツルよ。
安全マージン減らしてタイムアップするのは、腕が上達しているのではありません。突込みを頑張り過ぎるんじゃなくて、しっかり加速で取りに行けるように。

ビビりながらも、早速9時~1枠目の走行。
今回は目標タイム設定せず、安全第一が目標です。コースに慣れる!自分のペースで走る!!

ランエボで雨のなか走るのは、6月の作手以来。あのときA052のグリップが、ウエットでも心強かったので、雨とはいえけっこういけるだろうと期待してましたが、
ダメですね。

冬だからなのか、
富士だからなのか、
タイヤがあたたまらない。

進入はけっこう速度落とさないとアンダー。立ちあがりも下手にアクセルオンするとオーバー出したがる。

やべー

ステアリング操舵角の大きいところ(1コーナー、アドバン、ダンロップとか)で顕著で、高速コーナー(100R、300Rとか)とホームストレートはもしものときに恐ろしいので、なにも起きないスピードまででとどめておきました。

おそるおそる走ってたら、あっという間にチェッカー。
25分の走行枠ですが、20分でチェッカーが出ます。コース広いから。

作手だと雨でも20分あれば30LAPは出来るんですが、インラップ含めて8LAPとか…

デカいコースは大変だー

1枠目はラップタイマーの設定ミスってて、富士は磁気3つ埋まってると思ったら、1つの設定にしなきゃないけないんですね…
調べときゃよかった。

タイム表もらいにいくと、
ベストは2'30.212



初めての富士でおっかなびっくり走ってましたが、集団の中に隠れるくらいでは走れてたみたいでした。
4WDって心強い!

ちなみに4WDのなかではAクラスのなかではかなりしたのほうです。

エボ10ファイナルとは7秒差…
はえぇ~



FRはけっこう苦労してるみたいでした。
でもS15の方は速いっ!

ま、雨だし、安全マージンは削りません。
でも2枠目、もうちょっと頑張る!

と思ってたら、Bクラスでオイル漏れ発生…
赤旗中断でオイル処理
Cクラス出走開始時刻変更…

雨は強くなる。
たまにガスる。

こんなん、1枠目よりいいタイム出らんやん。
と思いつつ2枠目。

今度はラップタイマーちゃんと作動する!
でも、やっぱりいいタイム出ない!

2枠目ベストは、2分32秒でした。



作手みたいなミニサーキット出身だと、黄旗出てたら、その周はアタックやめちゃうんですが、それだとダメですね。
黄旗1本で、コース外にクルマがいて、全然危なくないの。作手だとスピン車両ってたいていコース内にいるんですが。
2本とかだとコース内とか、使いわけもされてるし、コース広くて見晴しいい場所も多いので、適切にやってかないとダメですね。

あとは、ウインカーを出してない遅いクルマはスパッと抜かないとダメですね。
耐久レースとかでもそう。
判断力養っていかないと。
判断力がダメだと安全マージン減る部分あるけど、適切な判断を適切なタイミングで出来てれば、安全マージン十分で抜ける部分あるなって感じました。
これも広いコースならではですね。

40台一緒に走ってるんですもんね。
作手スケールにしたら、10台くらい?
まっさらなクリアは期待出来ません。

耐久レースやるか、富士みたいなデカいコース走るかで、鍛えていかなくては…

雨でビビりつつ、最高速度はMAX218km/h(GPSロガー測定値)
コンピューターやってから、初めて180km/hオーバーまで出るのを確認しました。

雨と前走者の上げる水しぶきで視界不良のため、かなり早めにアクセルオフしてます。

スイスポがファイナルとハイカムとコンピューターで、鈴鹿ツインのストレートが気持ちよくなりましたが、

ランエボはコンピューターのみで、同じくらい気持ちよく走る。
もちろんスピードメーターの針の動きは圧倒的に違います。

一応GSRだから、ハイギヤードバージョンです。
RSはミッションが標準クロスかスーパークロスのファイナルがハイかローか、3種類から選べるんよね…
RSおそろしや…
(でも富士ならGSRのギヤ比と同じ標準クロスかな?)
スーパークロスLoが202キロ
スーパークロスHiが218キロ
とかまでしか出ないのに比べ、
標準クロスは244キロMAXとかだから。
(エボは空気抵抗デカイから、そんなに出ないけど)

次は、ぜひドライでも走りたい!!

たぶんドライなら、FRでNAの先輩たちにもコテンパンにやられるんだろうなって思いますが。

富士のレーシングコース、おもしろいです。
憧れに少し近づいた錯覚も起こせます。
(金払えば誰でも走れるのですが)
日本で一番でかくて、一番有名なサーキットですもんね。(あれ?鈴鹿?)

地元九州のショップのプライムガレージのローレルも走りに来てたみたいでした。

やはり、富士って他(ミニサーキット)にはない夢が詰まってる気がします。

せっかく東海地方に住んで、日帰りもできる距離にあるので、富士のレーシングコースを走るのも、気に入ってしまいました。

とはいえ、ライセンス取って、フリーで走るかって言うと…

年会費の差額
レーシングコース:29,800
ショート:19,000
なので、10,800円

入会金の差額
レーシングコース:12,900
ショート:2,100
なので、10,800円

レーシングコースの走行料金は、
20分:4,400円

30分:6,500円

なので、25分×2で10,900円くらい

今回の走行会は、20,000円くらいなので、
2万x=1万x+2万
x=2回

年間で2回までなら、走行会が得
年間で3回以上走るなら、レーシングコースも走れるようにした方が、得。

走行会だと天気が選べないってのはありますが、同じ条件で先輩たちと走れるってのが魅力

富士をフリーで走るようになって、タイムを目標にしだしたら、クルマを速くするほうに進んじゃいそうなんですよね…

それは本来の狙いとズレてると思うので、
走行会のみで、レーシングコースのライセンスはとらないでおこうと思います。

ま、走りたくなったら、次の年からレーシングコースもライセンスとればいい。

きっと、スイスポを持ってる間しか富士ショートのライセンスはとらない。
サードカーは退寮して独り暮らしになると、金銭的に持つ余裕なくなるかもしれないし、
ロードスターとか、86/BRZみたいなFRに買い替えるかもしれない。
富士本コースをフリー走行で走る機会って、意外とないかも…

もしかしたらアルトバンで走りたくなるかもですが…
どうなることやら…


今年、てぃー.ちゃんが寮出ていったことをきっかけに、最近考えてたのは、
他の同期も結婚していったら、
ボクってそれでもサーキット走ってるのかな?って思ったりしてて、

そもそも、この世代じゃなかったら、ボクはサーキットこんなに走ってたのかな?って思ったりしてました。

ボクがサーキット走るようになったのは、EK9とか、エリーゼと一緒に作手走りに行ったのが、フリー走行初だったから

いっぱいサーキット行くようになったのは、軽耐久するのに実力が足りなかったから…


でも今回、考えは少し変わりました。

もしも、1つ上の世代だったら、

ランエボは富士も見越してカナードにGTウイング、
マイベック、GT2タービンとかの仕様だったかもしれません。

結局は、
Z33、NCEC、CZ4Aと一緒に走れるCP9Aと、
HN22Sを目標に走れるEA11R
かつてはZC31、今ではZC33とスイスポも2台ずついるので、結局スイスポも乗ってたかも…

ボクはたぶん、1つ上の世代でも、今のボクとたいして変わらないボクだったんだろうな…


もちろん1つ下の世代だったとしても、
IshiTKくんやSねーちゃんとサーキット走って、アルトで軽耐久出てたんだろうな~


ってことで、
それなら、同期がみんな結婚したりして、一緒にクルマ遊びするメンバーがいなくなっても、
ボクはこの趣味を辞められないんだろうなって感じます。

自分が結婚したときにはどうなるかわかりませんが…


ゆくゆくは電気自動車が普及して、今のたばこみたいに、
ガソリン車は悪だから、税金いっぱい取るとか、
山のなかのサーキットでしか走らせられないとか、
そうなっちゃうのかもしれませんが…


以上、ランエボで富士のレーシングコースを走ってきた話でした。

また、ドライでも走りたいので、先輩たちが走りに行くときに、混ぜてもらって、走りたいと思います!
早くて3月ごろかな?


今回の富士で、
ランエボも年内のサーキット走行は走り納めです。

カプチーノ
スイスポ
ランエボ

3台とも走り納めになったので、ボクも走り納めです。


今年は、クルマ壊したり、いろいろ荒れた1年でしたが、
中身の濃い1年になったかな♪って思います。

みん友さんや周りの方々に迷惑かけたり、
不快な思いをさせることもあったかと思いますm(_ _)m
至らない部分が多く、すみませんでした。

来年は
ドライビングスキルも
メカ知識、メンテナンスや組み替えの手際の良さも、
磨いていけるように、

そして何より、
クルマ生活をこれからもずっと楽しんでいけるように…

Sustainable Zoom - Zoom

でやっていきたいと思います!
Posted at 2018/12/26 07:35:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | Myエボ | 日記
2018年12月24日 イイね!

【初チャレンジ♪】スパ西浦×スイスポ!

【初チャレンジ♪】スパ西浦×スイスポ!12月21日(金)
有休でした。

何しようかって考えたときに、
今年はスパ西をあんまり走ってないなって思いました。

せっかく高い年会費払ってるんだから、
走らなきゃソンってことで、
スパ西に行ってきました。

いや、違う。
作手や美浜の走行は自己満足でしかないけど、
ボクはスパ西は速く走れるようになりたい。
だから走ります。

どいつを一緒に連れていこうか、考えてたら、
スイスポが一番行きたそうな顔をしてたので、スイスポを連れていきました。
いや、連れていってもらいました。

スイスポで初めてのスパ西です!

スイスポ買ってから、
2月にカプチーノで
3月にエボとアルトで
9月にアルトで
フリー走行は来ていましたが、
スイスポはなかなか来る機会がなく…

本日の仕様は、
軽量化はシート外し程度

初めてなので、頑張り過ぎません。

平日ですが、ボクが走る10時枠は意外と台数多い…

Q60スカイライン3LV6ツインターボ
ポルシェ911(963)
ポルシェ911(わからん)
エボ6.5
RX-8
32スイスポ

パワハラですね。

ですが、意外とならし中のポルシェ以外は、抜かれませんでした。
(レースしてる訳じゃないし、連続アタックそんなにしないよね。)


スイスポは1コーナー進入はめちゃ安定しとる。
カプチーノやアルトと全然違う。

逆に2コーナー立ちあがりは神経質。
踏めると思ったとこで踏むとアンダー。
たぶん、タイヤが終わりかけてるからなのかな?


↑こんな感じ

アクセルペダルの踏み加減で調節しようとするけど、電スロのリニアじゃないとこだから、もどかしい。
スイチャレのときとかはこんなんじゃないから、タイヤだと思うけど。
逆回転がどうのこうの言うほどは山ないの。

タイヤがグリップするか、ワイヤースロットルかのどちらかならもっといい感じで立ち上がれるのに…

S字は3速使ってましたが、ビミョー…
2速が正解かも…
終盤は2速使ってました。が、うまくまとめられず、ベストは3速のとき

ここはアルトのほうがスイスイいけて気持ちいいかも…

1ヘア&2ヘア
なんかうまく走れない…
ここもフロントタイヤがグリップすれば、LSD効かせてもっとぐいぐい行けそう
縁石が怖い…
忌々しい記憶がよみがえる…
早く消したいρ(・・、)

ギヤ比は今でちょうどいいくらいかも。
225/45R15だとレブりそうかも
でも、15インチのA052が出るから、
もう225/45R15は検討しません。
本気用なら、V700よりA052
練習用なら、R1RよりATR-K

が値段まで考えたときの選択になると思うからなぁ~

第3ヘアピン
なんか、スイスポはどう走れば速いのかわからん。
アルトのタイミングでアクセル踏んだらアンダーやけ、曲がるまでアクセル開度抑えて待つか、ボトム落としてエボみたいに曲げる区間を小さくまとめるか…
どっちもたいして変わらん印象
2→3のシフトアップが手前に来ん…

スパ西は作手の次によく走ってるから、コースはある程度知ってるつもりだけど、まだまだコース幅の使い方は甘い。
スイスポをまだまだ手中に収められてないから…

アンダー/オーバーに怯えて走ってる…
自分のものになってない。

こんな感じで、
ベストタイムは1'03''9



自分のなかで、今日の目標はカプチーノ(1'04''7)よりいいタイムを出すことだったので、ひとまず目標はクリア。

ALTバッチ期間が終わって、軽耐久の開幕戦の前くらいには、またスパ西に走りに来たいな~

意外とスイスポでスパ西走ってみて、面白かったです。

アルトで走ると、けっこう単調に感じるんですが、スイスポで走るとそうでもない!
不思議。

カプチーノのタイムをあっさり超えるのも悔しい。
カプチーノも早く3秒台に入れたい。
エキマニ、触媒変わって、いい感じになってるから、無理じゃない気がする。
スパ西なら195のほうがやっぱりタイム出そう。

どうかな?
スイスポはフロントタイヤのみ交換してきて、同サイズのATR-Kで、ボクの運転でも、2秒台入りそう。
フロントのバネは、スパ西だけを見るなら、16キロヘルパーなしとかでいいな。
リヤは、どうかな~?バネレートはそんなに悪くないと思う。
減衰は…知らぬ。

もう少し練習して、A052使えば、0秒台くらいいけるかもね~?



これにて、年内のスイスポでのサーキット走行も走り納めです!
この1年、スイスポではよくサーキット走りました。
来年も一緒に楽しんでいきたいと思います!
Posted at 2018/12/24 20:38:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記

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「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
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