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carisma-GTのブログ一覧

2018年12月23日 イイね!

カプチーノドレスアップ計画

カプチーノドレスアップ計画カプチーノのフロントバンパーを粉砕してしまった…

個人的には常に絆創膏みたいなの貼ってる菊丸英二みたいな現状も悪くはないけど、
周囲はやはりみっともないって思うみたいなので、バンパー購入しようかと思う。

いろいろ好きなデザインはある。
例えば、ダッヂバイパー風のバンパー



バイパー好きなんよね。
ロングノーズ、ショートデッキ、これぞスポーツカー



ま、でも本命はトイガレージピューパのタイプG



今までと同じバンパーです。



純正より6センチ長いらしい。
どおりでかっこいいわけだ。
え?車検通るの?
ま、継続だから通るでしょ!

となると、塗装が必要!

どうせなら、台風でやられた右フェンダーの修理もやりたい。



トランクも青い塗装が剥げて、元色の赤が見えてるので、どうにかしたい…



そもそも羽根付きの見た目は気に入ってるけど、あの羽根のせいで、トランク雨漏りするし、荷物出し入れの最中にトランク閉まっちゃう…

いっそのこと、GTウイングにしちゃって、
ついでにトランクごとカーボンにすればいい。

色が剥げてるのは、計測器貼ってるトランクだけじゃない。
ゼッケン貼るドアも、塗装が剥げてる。



ラメみたいやけど、塗装剥げてる…orz

じゃあドアもカーボンにしちゃう?
ちょっと予算オーバーかな?



カプチーノゼータの中古車とかないんかな?(そもそも新車の概念がない?)

ケータハム160は4独じゃないけど、
カプチーノゼータはボディが軽いクローズドのカプチーノ。
おまけにボディが錆びない。カーボンだから。素晴らしい。

外装で言えば、ボンネットもモンスターにしたいし、

ヘッドライトはエリートにしたい。

でも、フロントバンパーとボンネットとヘッドライト買って、25万~30万するけど、
全然速くならないんだよね。コスパ悪い…

フェンダー板金に出すならリヤフェンダーのツメの処理もちゃんとしたいなぁ

どーしよーかなー

でも、確かに、きれいにしてあげたいもんな
来年度の予算、前借りもできる…
Posted at 2018/12/23 16:34:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月20日 イイね!

まさかの新展開!

まさかの新展開!あればいいのになって思ってたけど、
それは夢だと思ってた…

2018年12月25日に発売ってことで、サンタさんに感謝します。

A052ニュース(CAR WATCH)

A052のサイズラインナップ拡充!!

13サイズが追加され、
全34サイズに!!

15インチが欲しいと思ってましたが、
なんと、14インチから!

ボクが気になるのは、次の4サイズ
185/55R14カプチーノ前後
225/50R15スイスポ前
195/55R15スイスポ後

185/55R14って、SタイヤのA050とかでもサイズラインナップあるけど、誰がこんなサイズ使うの?
まさしくカプチーノサイズ!
あとはマーチとかのコンパクトカーもこのサイズ?
AE86とかNAロードスターとかだと185/60R14ってイメージだから、なんでこのサイズがラインナップされたかわからんけど、マジ神です。
(A050の場合、直径557mm、幅198mm)
たぶん、カプチーノラジアル界のタイムが一気に1ステージ次に進むはず…

脚のセッティングはちゃんとまともにやんないとだな…

スイスポはA052使うと、たぶんボクはそのうち横転する気がするので、
ちょっとあれですが、
スイチャレとマイスターはA052使いたいので、(お値段次第ですが)15インチでもA052の選択肢が増えたことはありがたいことです。

バネレートは高めないといけないですね。
フロントはメインが16~18くらいですかね?

リヤはいろいろ探らなきゃな…

投入タイミングは、お財布と相談して決めますが、
カプチーノはまだ14インチのタイヤが余ってるので、
投入を急ぐことはありません。

スイスポはフロントタイヤを買うタイミングですが、またATR-Kを2本買うつもりなので、今回A052を買うつもりはありません。

初期ロットがグリップいいんかもしれんけど、
初期ロットじゃなくていいや~

Posted at 2018/12/20 21:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2018年12月17日 イイね!

シングルライダー×ベスト更新×崖登り

シングルライダー×ベスト更新×崖登り12月16日(日)

カプチーノで作手に行ってきました。
ひとりで(>д<)。

今年34回目、通算72回目の作手の走行です。
(3+9+26+34)

前日の12月15日
モンスターでブレーキホースとフロントタイヤの干渉対策をしてもらいました。
一番奧に入るのは、6.5J+42も履く
今が6J+38に5ミリスペーサーだから、10mmもうちに入るなら、そりゃー当たるよね…って感じでした。


走れる状態になったら、サーキット行くしかないでしょ!
ってことで作手へ。
12時の2輪優先が前日までに予約入ってなかったので、12時狙い。

案の定、12時に2輪はおらず、常連のBMWとボクの2台だけ。

気温はまっ昼間の12時枠でも6℃。
さすが作手!

今回はケツが跳ねて落ち着かないのの対策?でガソリンはタプタプ。
これで1~2コーナーが安定するはず。
(もっと脚が伸びれば…)

重くなった分は、パワーで取り返す!
ってことで、ブーストコントローラーのセット値は54と高めのまま(当社比)
夏と同じ。前回から変更なし(前回はピークブースト1.36)

パワー出てる分の低速コーナー立ちあがりのトラクションはガソリンとシートポジションを1ノッチ後ろに下げて対応。
身長160cm未満で短足なのが悲しい。
(あと10cmくらい脚が長ければ…)

車両のバランスがアンダーだった分は、フロントの5mmスペーサーで取り返す!

ちなみに作手や美浜ばかり走ると、左フロントタイヤばかり減るので、フロントの左右はローテーションしました。フロントは逆回転です。


今回のコンディションなら、ベスト更新は狙えるはず!

ってことで、タイムが出るおまじないもしました。

12時

午前中は貸切走行会。
ラリータイヤみたいなの使ってたクルマがあったみたいですが、
12時枠走行の前に、中の人が吹き飛ばしてくれてる。

やっぱり今日はアタックするには申し分ない好条件。

とりあえず、タイヤを温めて、
ペース上げていき
ちょっとミス多かったな~って感じでも、31.1。
これ、いけるじゃん?

と思うと、立ちあがりでアクセル踏みすぎるし、突込み過ぎる。

無難に行こうとすると、なかなか31秒切れず。

前半の高速区間は守りに入っちゃダメですね。
高速区間まとまれば、テクニカルセクションでちょっとミスがあっても、そこそこまとまれば、30.8~9

大きいミスせんかったら、ベストは出る感じ。

身体が温まってきたので、一度ピットに入って、助手席側の屋根のみ外します。
これで簡単に2.5kgくらい軽量化(๑•̀ •́)و✧

この状態でのアタックで、
30.886
今までの自己ベストが30.887だったので、0.001秒更新です( •̀ω•́ )✧

走り続けてましたが、うまくまとめられないので、再度ピットイン。

更なるベスト更新のために、屋根3枚とも全部外し。リヤウインドーも格納して、クローズドから比べると7kgの軽量化そして低重心化。

これでタイム出るやろ!

って思って出ていくものの、
なぜかうまく走れない。

意外とあんな屋根でもねじれ剛性にひと役かってる?
低速コーナーも車両の動きに影響ある気がするから、ウイングに当たる風の影響ではない。(ストレートでも所詮108キロ…って、スイスポより遅い!?Σ( ̄□ ̄;))

3コーナースピン
トップターンスピン
そして下り左スピン
コースアウト!!

やっちまいました。



冷却水が少し垂れてたので、走行はおしまい。

自己ベスト0.001の更新にとどまり、この日の走行は終わりました。



しばらく様子見てましたが、新たな冷却水が出てきてるのは確認出来なかったため、自走で帰ることにしました。

(Sねぇちゃんもいたので、帰る足はありました)

ウインカーがヘッドライトではなくバンパーにあるので、バンパーは応急手当でつけます

菊丸英二みたいになっちゃったにゃー😿





Sねぇちゃんの86は、13時枠で走行して、
この日のベストは30.531くらい
(ベストはタイヤド新品の日の30.3)

外から見てて、最終コーナーの立ちあがりでもう少し早くアクセル踏めるんじゃない?とか、
3コーナーのクリップから立ちあがりにかけて、あとタイヤ1本分縁石に寄れない?とか、
ピット戻ってきてコメントすると、次の走行でタイム伸ばしてくるので、いい感じでした。

ボクもそろそろライトニングマックイーンみたいになる頃かな?


タイムの更新は微々たるもので、その代償は大きかった…

前回作手をカプチーノで走ったブログで、
『30.8を何度も繰り返すうちに、30.8が当たり前になってくる。
当たり前になれば、操作に余裕も生まれて
その先が見えてくるはず。』

って書きました。

今回は
30秒台が6LAP
(30.8が3LAP、30.9が3LAP)

12月2日は
30秒台が4LAP
(30.8が1LAP、30.9が3LAP)

10月22日は
30秒台が3LAP
(30.8が1LAP、30.9が2LAP)

だんだんと、30秒台に入れる回数が増えてきました。

気温が低くなったり、走る環境がよくなってる面もあると思うけど。

前には進んでいる感じがしますが、
30.7切りはなかなか遠いです…

このまま経験を積むのか…、

これでタイヤを195/50R15に戻すと、タイムアップするのか、ダウンするのか…

0.187タイムを上げるのも難しい!

2コーナーのアクセルワークというか、アクセル踏むのとハンドル戻すのを気持ち早めて、
下り左から最終までのリズムが今回のベストは悪かったから、その辺を修正したいですね。

区間タイムで仮想ベストつくれば、30.474とかになりますが、
ボクの腕でカプチーノを1周綺麗にまとめあげるのは、至難の業です。
コーナー数が少ない作手でも!

でも確かに、うまく行けばそのくらいは出るポテンシャルはあるマシン。
(リヤダンパーの伸びストロークとか問題はあれど)

地道にコントロールの練習していきたいと思います。
運動音痴で反射神経には自信ないけど、こういう操作すると、クルマはこうなるから、こういう操作をしなきゃならんって、事前に身に付いてればね。

練習しますと言っておきながら、
今回のカプチにて年内の作手は走り納め!!
バンパーは粉砕したし、狙ってたタイムはでなかったけど、
ベスト更新出来たのと、バンパー程度で損傷が少なかったのは良かった。

何より、カプチーノは試行錯誤してても面白い!
最高の練習相手です♪

【おまけ】
タイヤの回転方向逆での使用について、
カプチーノは今回フロントタイヤを左右ローテしました。
そしてベスト更新。

逆に、スイスポは左右ローテして、イマイチなタイムでした。

Z2☆とATR-Kどちらも回転方向の指定があります。

タイヤのパターンは、溝が斜めに入ってるタイプは、真ん中が先に接地して、端に逃がす設計。



ATR-K sportは、ななめの溝がセンターの溝までつながっていない。
だから、よれた表面が斜めの溝の右側と左側から当たると、溝のなくなったところで辻褄が合わなくなる。



それに対して、Z2☆は斜めの溝がセンターの縦溝まで繋がってるから、辻褄合わないのを吸収できる。
だから、ドライだと影響が少ないのかな?

ビンボーなので、タイヤメーカーの想いを無視してますが、
来年からは、幸田や富士ショートも走って、タイヤの減り具合を左右均一化して、左右のローテはしないつもりです。


<メモ>
気温6℃
セット:54
ピーク:1.39

Posted at 2018/12/18 07:15:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月16日 イイね!

2018年のお金の流れ

2018年のお金の流れ冬のボーナスが出たので、通帳記入しました。

が、
現時点で去年よりメインバンクの残高が少ない!

なぜ??
(いや、ちゃんとわかってて使ってますが…)


2018年に購入した高額商品(5万円以上)は、
アルト用13インチTE37
カプチーノ用15インチCE28
ランエボ用A052
ランエボ車検、コンピューター書き換え
スイスポ車両
カプチーノ車検
カプチーノ用14インチTE37
自動車税3台分
カプチーノ用モンスターコンプリートエンジン
スイスポミッション修理、ファイナル、LSDオーバーホールなど
スイスポエンジン載せ替え

もうこれだけでざっと300万オーバー。

クルマ関係でも、ガソリン代、走行料金、保険代、駐車場代、タイヤ代、オイル代などなどまだまだかかってるし、
自分が生きていくために必要な生活費もある。

そりゃー1年前より貯金残高も減る訳ですね。

お金は後悔しないように使わなきゃね。

地獄に行ったときに後悔しないように、
アイスとかスムージーとか
現世にいるうちに堪能しないと…
(今月はゲオでtoo young to dieを借りました。神木くんの映画)

毎年決めてる貯金目標は3月末締めで設定してるので、今年度の目標が達成出来るかは、3月末までの生活にかかってます。

今のところ3月末までに予定している高額商品はタイヤのみ。

スイスポ:フロント用2本
225/50R15
ATR-K sport 20,000円


ランエボ:街乗りホイール用4本
候補は
225/45R17
ヴァリノ ぺルギア08R 56,000円



または
235/45R17
ピンソPS-91 24,000円

など?

ランエボは意外と225クラスのアジアンが面白いんじゃないかと、今年思い始めてきた。
作手はA052で2回。ATR sportだか、ピンソだかで2回この1年で走ったけど、
タイムは出らんでも、そこそこのタイヤのほうが挙動が面白い。

Z2☆のカプチーノやATR-Kのスイスポにタイムじゃ全く及ばないけど。

アクセレラ651sport
28,000円


グッドライドスポーツRS
65,000円

ピンソはトレッドウェア400
アクセレラとぺルギア08Rはトレッドウェア200
グッドライドは240
正直、ランエボって距離走らないから、減るタイヤじゃないと、目があるのに交換するもったいないことになる…
93,950km→95,231km
2018年は今のところ1,281kmしか走ってない

ヴァリノ ぺルギアは255/40R17がなくなったときに、08RS買うほうがコスパ高そう…
69,000円



3月までの走行は
作手の回数券は持ってるし、
スタンプカードも無料で2回走れるだけ持ってる(予定)から、作手の走行代は負担が少ない。


これなら、目標金額になんとか届くかな~?
Posted at 2018/12/16 07:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2018年12月15日 イイね!

Sねぇちゃんと抜き合い

Sねぇちゃんと抜き合いSねぇちゃんから、
carismaさん、ヌキヌキしたいんですけど、お店でやってもらうといくらくらいするんですかね?
って聞かれました。

お店って高くない?
ボクもヌキヌキしたいから、一緒にやろうよ!

ってことで、一緒に抜き合い。

けっこう出たね。

最近抜いてなかったんで、ちょっと溜まってたんですよね…

ってことで、気持ちよくなった86とエボでした。

ブレーキのエア抜き、大事ですね。
Posted at 2018/12/15 17:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | Myエボ | 日記

プロフィール

「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
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