12月9日(日)
Hasshiyが作手に行こう!と誘ってくれたので、
スイスポで行ってきました。
他にも同期声かけてみて、本日のメンバーは、
Hasshiy:ZC31Sターボ
Nisshiy:SE3P
と、スペシャルゲストのはらしゅんくん
Hasshiyは、某先輩から守り抜いた(!)16インチのCE28&Z3新品(フロント)を投入
Nisshiyとはサーキットに一緒に来るの久しぶり。
ボクのブログをざっと見返しても、エイトとサーキット一緒に行ってるのは、7月の美浜以来(たぶん)。
ジムカーナは一緒に行ったり、アルトでサーキット走ったりはしてるけど、エイトはすごく久しぶりな感じ。
前後ともバネレート変わって、車高も暫定仕様。
はらしゅんくんは、ここのとこ毎週のようについて来てくれてありがとうございますm(_ _)m
うれしいです\(^ω^)/
指導してくれて。
ボクのほうは、
前回からの変更点は、
エンジンオイル(スピードハート)と
ミッションオイル(Moty's)の交換
ブレーキフルードエア抜き(Hasshiyありがとう♪)
タイヤはATR-Kがけっこう使われてきてるので、左右でローテしました。
今回は同期ときてるので、助手席つき。タイムではなく、気づき、発見、思い出が目的です。
午前貸切で、気温低い予報だったので、
台数多いのは予想してましたが、やっぱり多かったです。
みんなが来たがりそうな日だと思ってたら、
shuさん(久しぶりに会いましたね)
パルピコさん(よく会いますね)
たまごごはんさん(いつも会いますね)
などなどみん友さんもざくざく。
たまごごはんさんが作手に来たときには、毎回ボクがいるので、ボクがいつ来てもいると思ってるようですが、そんなことはありません。
今回で今年32回目の作手です。
1月1日から12月9日までで、343日のうち32日しか作手走ってないです。走ってないけど作手に来たのが2日あったので、今年34日なので作手にはまだまだ10日に1回のペースでしか行ってないんですよね…
ボクも緒方さん見習って、通わないといけないですね♪(冗談です!)
Nisshiyが13時枠
ボクとHasshiyは14時15時の2枠です。
13時と14時は台数多くて、初走行者もいて、走りにくかったです。
15時は台数は少なくはないものの慣れてる感じの人ばっかりで比較的走りやすくなってきました。
先月はHasshiyと同乗走行したので、
今回は、Nisshiyとはらしゅんと同乗走行しました。
いなスポの結果
carisma:30.931
はらしゅん:30.959(3アタックのみ)
carisma+Nisshiy:31.135
はらしゅん+carisma:31.734(クリアなかなか取れず…)
Nisshiy+carisma:31.779
ボクの一人乗りはベストから0.3落ち。
午前貸切だと、タイヤカスが多いことと、フロントタイヤのおいしい部分が過ぎちゃったのが、原因かな?
今回はややアンダーでした。
台数多いから、スピンするギリギリまではあんまり攻められてないってのもあるかも。
はらしゅんに乗ってもらったのと見比べると、ボクとはらしゅんじゃスキール音量がかなり違う。
出してるタイムは同じレベルなのに。
アルトのときみたいにステアリングの最大操舵角が違うのかと思いきや、そんなに気になるほどの差ではないように見える。
となると、残るはペダルワーク。ボクのほうが、立ち上がりは無駄にアクセル踏んで、進入は減速させきれないで、タイヤに負荷をかけて走ってるってことなんだろう。きっと。
ATR-Kは減りが早いとか文句言う前に、自分の運転を見直したほうが良さそうです。
(トレッドウェアが200切ってるタイヤが相対的に減りが早くない訳ないけど。)
たぶん、はらしゅんから出されてる課題の、「デフをうまく使う」って部分がここでもポイントになるんじゃないのかな?
フロントのアウト側のタイヤを激しく使うボクと、そうではないはらしゅんくん…
ヘルパースプリングが入っていることを、「氷の上に置いた洗面器の上に立ってるみたい」って言うのも、イン側のタイヤを重要視していることから生まれる言葉だろうと推察します…
金持ちじゃないので、タイヤに負担がかかりにくいドライビングは身に付けたいですし、
軽耐久のマネジメントにも効いてきます。
もしかしたらV700使うかもしれんし、3時間タイヤが持たなかったら話にならん。
ラインを見ると、はらしゅんのほうが、距離重視でコンパクトなライン。
ボクのほうがボトムスピード重視のラインをとってるように見えます。
なのに、操舵角が同じレベルでいいのか?って言われると…
気になるのは、
Nisshiy乗せて、31.135ってタイムがこの日のベストと0.2しか変わらない。だいたい50kgくらい変わるはずだけど。
クルマの挙動が安定する分で取りにいけてる部分があるってのは、
コーナーウエイトとか、何かバランスが一人乗りでベストを狙うにはおかしいのかもしれません。
もしかしたら、左フロントの車高を3mmくらい上げるといいかも。
もしくはダンパーを柔らかくするとか。
ちなみにHasshiyはベスト更新。
31.1まできました。
ボクのクルマの2名乗と同じくらいのタイムです。
30秒台も間近ですね。ライバルです。
また、Nisshiyはこの日のRX-8でのタイムより、
Nisshiyの運転でいなスポでボクと2名乗のほうが、タイム出たらしい。
コメントしづらいですが、FFは取っつきやすいってことにしておきましょう。
でも理解しようとするのは大変。
友達にはすぐなれるけど、親友とか恋人になるのは難しいって感じ?
O型みたいな?(AB型の意見?)
Nisshiyはいなスポおもしろいって言ってくれてましたが、きっとFFのLSDつきが目新しくて興味深いだけで、
本当にクルマに乗る愉しさがあるのはRX-8だと思います。そこはFR派のボクは譲りません。
作手との相性はスイスポのほうがマッチしてるんだろうけど。
◇おまけ◇
晩御飯のとき、作手のラインは、どこがタイム出るのか難しいって話になり、
結局、クルマによって、どのラインが速いか変わるよねって話になりました。
適材適所で使ってやろうってことですね。
今回みたいに同期誘ってサーキット走ると、個人的に消化不良になってないかな?って気になる車種もある。
東海地方に住む、サラリーマンの我々からすれば、よく行くサーキットは基本ミニサーキットになる。
国際サーキット系ってなかなかなじみがないし、敷居高く感じるし。
でも、周りがそんなこと言ってて、そうなっちゃうのも残念。
エイトとかZとかはそれが活かせるステージで活躍させたいよね?
なので、まずはかいより…ってことで、
ボクも今月富士本コースの走行会に先輩たちと一緒に参加します。
マシンはとりあえず、ランエボです。
前置きをうだうだ書きましたが、
本音は、富士ショートのライセンスを来年取る可能性があるので、それまでに富士の本コースのほうも走ってみて、ショート限定のライセンスでいいよね?って確認をしておきたいからです。
ショートのきっかけはスイスポを買ったことですが、
本コースの引金を引いたのは、4月にアルトで体験走行したのもひとつ。
テレビやゲームの世界のものだと思ってましたが、現実にあるんだ…って感じ。
走行会に使うマシンにランエボを選んだのは、一番高速コースに合ってると思ったから。
あとは、最近あんまり乗ってないから乗りたかったし。
一番最初のマイカーにランエボを選んだのは、ジムカーナでもミニサーキットでも国際サーキットでも、どんなサーキットでもそれなりに戦闘力がありそうなとこが頼もしかったから…
ランエボ、FD2、FD、シルビアとかはどんなステージでも対応出来るキャパがあるのが、魅力だと思います。
ランエボは今年の車検でせっかくコンピューター書き換えもしたので、作手とは別次元のサーキットも1度は行ってみます。
たぶん、速度域の高いコースは自分の身の丈に合わないから、本コースのライセンスは取らない決断をすると思うので、貴重な体験となるはず。
事前のイメトレも初めてのサーキットだし、入念にしておきたいと思います。
ショートは…
ライセンス取ったら、有休取って平日に行こうかな~
作手の会員は更新しました。
スパ西は来年更新するか悩ましいところですが、軽耐久の練習に行かなくちゃいけないので、更新するのも悪くない。