11月10日(土)
スイチャレに参加してきました。
朝3時起床
3時半出発
6時45分ゲート前着
今回はピットのなかに、クルマ停めました。
独りぼっちなので。
前回は、
T板金さん
MOMIさん
スナさん
たちがいましたが、今回はひとり。
スポーツMさんとM子さんは、つくでCCやCKC、軽耐久でも会うので知っていますが、
他はほぼ話したことない状態。
着いて、クルマの準備。
受付すると、今回は参加者26台で予定通りの3グループ制。
ただ、前日の雨の影響で、最初は路面が悪いので、クラス分けは、通常通りの10分の走行枠+本来ならフリー走行①20分に当たる部分のタイムも含めてのクラス分けとなりました。
クラス分け:10分+20分
Gコース:20分×2
フルコース:20分×4
前回の6月は2グループだったので、予定の1.5倍走れることに当日変更になった経緯があり、今回は20Lの携行缶2缶準備して、いっぱい走る気満々で来てました♪
今回の仕様
前回の作手からの変更点は、
リチウムイオンバッテリー化くらい。
リヤシート用の骨組や、前席シートベルト、ワイパーモーターなどは外しませんでした。
6月からのマシンスペックの変更点は、
トライフォースの車高調(フロントキャンバー)
ファイナル変更
LSDオーバーホール
エアバック外し
タイヤ変更ATR-K225/50R15&HK R-S4 195/50R15
エンジン載せ替え(ハイカム、ハイコンプ、バランス取り)
ビッグスロットル
コンピューター
強化クラッチ
フライホイール軽量化
強化エンジンマウント
フロントロアアームブッシュピロ化
だいたいこんな感じ
前回は24台中13位でBクラス2位だったので、今回はマシンスペックも上がったし、もう少し上のほうにいきたいなぁ~
ってところ
鈴鹿ツインは、6月のスイチャレ以来2回目の走行です!
朝のドラミのあと、写真撮影
まずはクラス分け走行です。
コースはGコース。
1枠目のみ走行時間10分。コースインからチェッカーまでにすると、8分程度?
ボクがリヤに使ってるハンコックのR-S4は、温まりが悪く、それをFFのリヤに履き、しかもフロント225に対して195
慣れないサーキットであるので、まずは、スピンしない、コースアウトしない。クラス分けの勝負は20分の走行枠がある次にかけて、無理をしないことを選択しました。
この枠のベストは、
総合で6番手のタイム。
今回の参加者は26名なので、8位までがAクラス。
次の枠は20分の走行枠があるので、
しっかりタイヤを温めて、スピンしない、コースアウトしないのお約束のまま、タイムは上げられるように頑張ります。
結果は、ベストタイムが40.889
総合順位は6位。
👆右コーナー立ちあがりで異音やばいです…
死ぬ直前!
タイムアップはしたものの、まわりもタイムアップしてるので、順位は変わらず。
今回の参加者の中で、ボクはこの辺りにいるようです。
いよいよクラス分けも終わり、ここからが本番!
総合順位決定するGコースのタイムアタックの時間です。
クラス分けはゼッケン21で最後の走行でしたが、
本戦はAクラスに配属になったので、最初のグループ…
リヤシートの固定用の骨組や、前席シートベルトを外そうかと思ってましたが、
時間がないので、諦めてそのままコースイン!
コースインで左旋回中にドラシャが死亡…
困った…
異音がしてたので、スペアのドラシャは持ってきてるけど、
32のソケットなど、工具はないし、ドラシャなんてひとりで交換したことない。
耐久アルトのミッション載せ替えるときに、ドラシャの外し方は見てましたが、それだけ。
とりあえず、32のソケットがないので、借りに行きます。
知りあいは、スポーツMさん&M子さんしかいない!
スポーツMさんはAクラスで走行中なので、M子さんに32のソケットがあるか聞いて、借ります。
とりあえず、なんとかなりそうなので、作業開始!
タイヤとって、かしめを起こしたくらいで、スポーツMさんが心配して見に来てくれました。
ドラシャのハブの固定ナット緩めるとこから、ブレーキ踏む人と、延長パイプで緩める人と、ひとりじゃやれないので、
作業依頼しました。
carismaくん、やったことないの?じゃ、ブレーキ踏んでて。
ってそれからは、(それまでも?)オロオロしてるだけで、スポーツMさんが全ての作業をしてくれましたm(_ _)m
ナックル側はストラットのボルト2本のみ外せば、OKでした。
横のジャッキポイントで、はらしゅんのジャッキの限界まで上げて、ミッションオイルを傾かせて、漏れるオイルの量を減らします。
鈴鹿ツインの廃油受け借りて、ドラシャ抜き差し
carismaくん、このスペアのドラシャ、スプラインが全然噛まないけど…
!Σ( ̄□ ̄;)ソンナノアリデスカ
見比べてみると、スプラインのとこの太さが違うっ!!
元オーナーから授かったZC31用の純正中古ドラシャは、AT用か何かの様子で、ミッションにささらない別ものでした。
crz…
今回、スイチャレ参加者26台中6台がZC31スイスポ。
お客様の中に、ZC31用の左ドラシャの予備をお持ちの方はいらっしゃいませんか?機内で急病の患者様が…
的な感じで、
これまたスポーツMさんが聞いて回ってくれました。
(ボクはスイチャレ2回目の参加で、知らない人ばかり…)
残念ながら、スペアのドラシャは1本もありませんでした。
(ジムカーナ系なら持ち歩くけど、サーキット系は持ち歩くの聞かないもんな)
我々が困っていると、隣のピットのTRY RECYCLEスイフトの方々が、
ミッション側だけの違いっぽいから、
インナーのケース取り替えて、2コ1にしちゃえば、付くんじゃないの?
ってアドバイスしていただきました。
それからスポーツMさんと、TRY RECYCLEスイフト②さんで、ブーツバンド外して、サークリップ的なの外して、ミッション側のアウターをスペアと壊れたのを付け替えて、グリス詰めてクリップ付けて、ブーツバンド付けて、
AT用(と思われる)改MT用ドラシャの完成!
それから車両に組付けて、
今度はミッションオイル。
傾けたけど、300cc弱程度?オイル受けに出てきてました。
出てきたオイルをペーパーウエスで濾して再利用する案がありましたが、フィラー緩めると、オイル出てきたので、十分な量は残っていると判断し、ミッションオイルの再注入はしませんでした。
ってことで、
ボクはオロオロしてるだけで、
スポーツMさんと
TRY RECYCLEスイフトさんたちにより、
いなスポ、復活です!!
◇関係するすべての皆様に感謝🙇
①スペアのドラシャを買ってくれた、元オーナー
②元オーナーにスペアのドラシャを買っておくように薦めてくれた&高くまであがり、パイプとしても使える柄のジャッキを貸してくれている、はらしゅんくん
③スイチャレにドラシャを持って行くように仕向けてくれた、T板金さん
④ほぼ全ての交換作業を行ってくれた、スポーツMさん
⑤ドラシャを2コ1にする案を出し、途中から加勢してくださった、TRY RECYCLEスイフト①&②さんたち
⑥見守ってくれていたemaniさん、スポーツM子さん、TRY RECYCLEスイフトチームのお連れの女性
⑦LINEでアドバイス&心配してくださってた、makitaspeedさん、MOMIさん
ありがとうございました。
みなさんのおかげで助かりました!
お弁当をささっと食べて、
◇午後フルコース♪
まず1本目は、ミッションオイル量や中古品のドラシャが問題ないかを確認するチェック走行。
のはずでしたが、
おそるおそる走って問題なくても、真面目に走ると、負荷が増えてダメかもしれないし、チェック走行といえども、真面目に走ります。
新しいエンジンのフィーリングが、ホームストレートでとても気持ちよく、
2速、3速がスムースに更け上がる。
カプチーノでタービン交換したり、
エンジン、エキマニ、触媒を交換したときは、
そのパワー感の豹変ぶりに強烈なインパクトがありましたが、
スイスポはメカチューンでもスイスポ。
パワー感はたいしたことない。
でも凄く乗ってて気持ちいいクルマ♡
速さだけを見ると、コスパ悪いですが、NAも悪くないですね…
2枠目、3枠目とタイム更新していき、1:11.299がベスト。
4枠目はタイム更新できませんでした。
◇スイチャレなめてるの?
今回は恭子ちゃん状態でした。
恥ずかしい×はしたない×恥知らず…
マシンの異変に気付いておきながら放置していた…
クラッチ切れないときも、
エンジン壊れたときも、
スペアをクルマと一緒に預けて、組み替えてもらうことが可能だったのに…
マシンのメンテナンスをなめてた自分を猛省するしかないですね…
あとは、ドラシャの交換が出来ないこと。
32のソケットを持っていないこともそうですが、
スキル面でもテキパキとひとりでも出来るようにならなきゃいけませんね…
機械式LSDが入ったFFは、まだ乗りはじめて1年未満。
ランエボ、カプチーノ、アルトはドラシャのトラブルは皆無でしたし、
今度からは、適合するドラシャの予備があれば、自分で交換してみます。
調べると、ZC33もZC31と同じで、32のソケットでドラシャがとまってるので、
32のソケットは持っておいてソンはないですね~
ってのが、ひとつ。
あとは、タイヤ。
今回は、
フロントがATR-K、
リヤがハンコックRS4
で走ったのですが…
Aクラスでそんな低価格のお遊び用タイヤで走ってるのは、ボクだけ。(carisma調べ)
最低でも71RかZ3。
前後A052とか、フロントV700リヤβ02とかもいます。
「carismaさん、来週のマイスターは出ないんですか?」って聞かれて、
「いやいや、ボクはマイスターとか出るレベルじゃないんで…」って答えてましたが、
スイチャレ来とるやん!!
ちゃんと国産ハイグリップタイヤ準備してきてるスイチャレ参加者の前で、
マイスター>スイチャレ
みたいな発言をして、
タイヤは安さが取り柄のお遊びタイヤ。
(ATR-Kを本気で取り組んでる方もいるので、逆に失礼?)
マシンのメンテナンスもサボって、スペアのドラシャは持ってるだけで、工具は足りてないし、交換も自分じゃしきれない。
真面目に取り組んでる他の参加者の方々の前で、ひどすぎ。
みっともない…
ってことで、
メンテナンスはしっかりやろう。
異音はトラブルの前兆。
タイヤはそろそろ本気タイヤを何にするか、考えなくっちゃ!
◇33の時代だからこそ…
スイチャレは結局、今回はZC33が優勝!
ボクはコルトverRかな?って予想してましたが、33の時代がついに来ましたね。
TMスクエアのZC33が、小富士33秒台のニュースも飛び込んできました。
スイスポ界はもう33なしには語れません。
速い
見た目カッコいい
軽い、速い、新しい
パーツもいろんなメーカーから出てるし、31や32やってなかったけどZC33やるショップは増えてる。
速い
こうなった以上たぶん、ボクもいつかは33に乗り替えると思います。
(FF街乗りマシンは36アルトより33スイスポが優勢)
だからこそ、16インチのホイール、買ってもいいかも。
手持ちの15インチホイールは、サイズと値段でセレクトしたものだから、重量は犠牲になってる。
そして、15インチはタイヤの選択肢が少ない
225/50R15はV700かATR-K
225/45R15はV700かR1R
リヤは71RやZ3みたいな普通のスポーツラジアルなら選択肢あり
A052とかRE-12Dとかウルトラハイグリップ系はなし
71Rより上ってなると、15インチのリヤはV700かβ02
16インチになると、ウルトラハイグリップもある。
31、32、33はオフセット含めて同じホイールが入るっぽいけど、
33に15インチは基本入らない(入るのもあるらしい。)
こうなると、軽量ホイールは、33乗り替えも見越して16インチを買うしかないですね~
16インチになれば、本気タイヤは前後A052
15インチだと、
フロントV700の225/50か225/45か
リヤはV700かZ3の205/50R15とか?
あとは、ボクのなめてるとこって、スイスポのサーキット稼働率が、1/3程度ってこと。
ボクは今年の1月末からスイスポに乗りはじめて、機械式LSDつきのFFにはじめて乗りました。
まだスイスポに乗りはじめて、1年未満という、FFビギナーなのですが、
スイスポでの練習をあんまりやってないんですよね。
今年サーキット、ジムカーナ場、カート場に走りに行ったのは、スイチャレのあった11月10日までの314日のうち、51日。
そのうち、
HA23V:9回
EA11R:14回
CP9A:5回
ZC31S:22回
カート:4回
全然スイスポでサーキット走ってないもんね。スイスポの稼働率、4割…
まだまだドライバーはかなり未熟だし、FFって他のクルマと違うし、練習必要です。
ま、そんな感じでまわりの親切な人達に助けていただいた、思い出に残るスイチャレになりました。
帰りは自走で下道3時間ちょいノンストップで。
Nisshiyと出掛けたときとか、なんで3時間もぶっ続けで走れるんだろう?って思ってましたが、
スイスポなら3時間とか乗れちゃうなぁ~
カプチーノってなんで街乗り疲れるの?
鈴鹿ツインが23号バイパスから近いので、美浜とかに比べると有利なのかな?
ランエボに機械式LSD入れたら、美浜行くより鈴鹿ツインフルコースのほうが面白そう\(^^)/
スイチャレ、来年も開催よろしくお願いしまーす!