10月6日(土)
モーターランド三河のジムカーナに参加しました。
取引先さんが主催で、格安で参加させていただきました。
ワーイ\(^o^)/
Nisshiyくん、大学生の若いコには、社会人のこういういいエピソードも話してくださいね!
参加メンバーはボクの他に、
Kei@works先輩
あらぶるKY先輩
Sねぇちゃん
いまのん
おかもん
そしてNisshiy
運営などは前島さんといういつもの布陣
参加マシンはカプチーノ
一応、ね…
もちろんジムカーナはFRが好きって理由もあります。
このところ、後輩くんが来るときには、エボは使いません。
パワーだとか、A052とか、太いタイヤとか、そういうのを後輩くんの前で使いたくない。
スイスポの先輩たちが、いつもそうだから、
ボクも後輩くんの前では、スイスポとかカプチーノみたいな小さなクルマでも、楽しく戦えるってトコ見せたいから、大きくてパワーあるクルマや、高いタイヤには頼りません。
今回のメニュー。
パッドはまだ前後ともアクレの700C
タイヤは15インチじゃ慣性モーメントが大きくロックさせにくいので、14インチに。
14インチは、ブラックレーシングのほうのタイヤは使いきってしまったので、
後輩くんから買ったTE37を使うことに。
14インチのTE37はV700の185/55R14かA050の185/55R14履くために買ったのですが、未使用のZ2☆が4本セットでついてきて、サーキットじゃZ3の195/50R15使ってるから、Z2☆のバリ山使い道ないな~って思ってましたが、
雨のジムカーナにはもってこい!
Tk@epくん、ちゃんと役にたってます!
フェンダーに当たってるけど。
コースはこんな感じ。
身近なメンバーのクラス分けは、
Aクラスに
86 Sねぇちゃん
RX-8 Nisshiy
Bクラスに
ロードスター kei@works先輩
33スイスポ おかもん
Cクラスに
プリウス 取引先の方
Dクラスに
カプチーノ carisma-GT
カプチーノ いまのん
アルト あらぶるKY先輩
軽はDクラス。
たぶんパワーでクラス分けしとるんだろーけど、カプチーノもなめられたもんだ…
取引先さんのS660はCクラス。
下剋上だっ!
最初はCコースです。
なかなか気持ちよく走れません…
こっちは手計測で順位もよくわかんないから、適当に走る。
10時半からはABコース!
こっちの方が好き~
しかもなんかCコースよりグリップする?
こっちはちゃんとタイム測定されて、エクセルに順位も出る
最初のコーナーとか、後輪駆動に忖度したようなコース?
FFはさすがにこの速度じゃ、サイドは抵抗でしかない?
1速から2速のシフトアップ
9,300のリミッターいっぱいまで回すと、逆に2速に入れる回転が落ちるの待ってる時間が長く感じたので、8,000も回してませんでした。
これって軽量フライホイール入れなさいってサイン?
エンジンオイルとLSDオイルは交換してきたけど、ミッションオイルは交換してないんですけど、交換したほうがいいかな?
いや、オイル交換は誤魔化しでしかないような…
みん友さんもミッションブローしてるみたいだし、転ばぬ先の杖でミッションオーバーホールとかしといたほうがいいのかな??
ついでに1速、2速、3速をクロスにしたり…
軽量フライホイールにしたり…
モンスタースポーツさんとかでトリプルコーンシンクロの1・2・3速クロスミッション、ファイナルセットとか出してくれませんかねぇ?
ストレートは速度抑制パイロンがあっても、3速は余裕で入る。
三河って意外と速度出るサーキットなのね~
登っていった1コーナー。
ここヤバい。
ブレーキロックの嵐。
ロックするから、緩いブレーキにすると、フロントに荷重乗らんでアンダー
アンダーだからってもっと減速すりゃ、めちゃめちゃ遅いし、
荷重移動でフロントに荷重乗せようと思っても、キツい登り勾配に14キロのフロントバネが拒む。
下っていって、島の内側。
ここ、たぶん、ボク、ラインダメだわ
1回オーバーで回りましたが、高速コーナーでリヤを踏ん張らせたいですね~
リヤのキャンバーつける?
(ドライの話ね)
ウェット関係なく、高速コーナーでリヤを粘らせたくてね。
あとはGTウイングか?
FRのくせに、ホイールオフセットがフェンダーのツメとキャンバーの関係で、フロントのほうがトレッドがワイドだからね。
リヤフェンダーのツメ、ちゃんと処理したい…
黄色パイロンターン1
1速シフトダウンあるとサイドターンは下手すぎて出来ないので、
クラッチ使ってアクセルターンで曲げてました。
精度はイマイチだけど面白い(*´ω`*)
アクセルターン(クラッチ蹴り?)はサイドターンと違って、ターンに持ち込める率が高いけど、
サイド引くドリフトと出口で流すパワーオーバーが違う技であるように、目指すべき姿ではないけど、
オーバーのあとのコントロールの練習はそれなりに悪くなかったと自分では思ってる。
友達は頑なにサイド頑張ってたらしいけど、せっかくタイヤが滑っても減らないウエット路面。
週末が雨ばかりで、ジムカーナ用パッドの準備も出来てない。
きっかけづくりはブレーキング、ステアリング、サイド、アクセル、クラッチのタイミングが大切なので、イメトレで5割りくらいは練習出来る?
(それが実際は出来ないんだけど)
と思って、ボクは楽しいほうに流れてしまいました。
黄色パイロンターン2
ここもアンダーがひどい!
第1コーナーと一緒で上ってるからだと推測。
サイドターンうんぬんの前に、普通に曲がるのさえ難しい。
すぐフロントロックしちゃう。
急勾配な上り、フロントミッドシップ、直列3気筒、バネレート14キロ、ウエット、アクレ700C、ドライバーはボク、ABSなし、軽量ホイール。
これだけ材料揃えば、そりゃフロントロックするはずやん…
『ドライバーはボク』が重症
あとはスラロームして終わり。
カプチーノはボディがちっこくて、キビキビ感あるから、スラローム有利やね。
ドライバーは下手やけど。
久しぶりにジムカーナしましたが、
やっぱりジムカーナっていいですよね。
サーキットで速く走りたかったら、速いクルマ持ってくれば、それなりのタイムは出せますが、
ジムカーナは速いクルマかどうかより、速いドライバーかどうかが問われる印象。
ボクの取り組みたいけど取り組めてない取り組みのひとつに、
操舵角度の低減があります。
晴れてる時は、誤魔化しがある程度効くけど、雨のジムカーナは切りすぎると極端にアンダーが出て曲がらん。
荷重移動をうまいこと使ってあげられるように、もう少しマシにならなくっちゃね
ちなみにボクは1時間半で10本で参加者で走行回数2位。
1位はいまのんのカプチーノで15本でした。
某社のカプチーノ、どんだけ走んねん!って感じだったかな?
ボクは楽しめました。
結果は28台中8位。
kei@works先輩のNCロードスターまで0.5届きませんでした。
ウエット加減がボクのほうが少しだけ有利だったみたいでこのタイム差。
作手ではNCが29.6とカプチが30.9と1.3秒差のあるクルマに、0.5秒差まで肉薄できたのは、けっこう満足。
どっちも本気タイヤじゃなく、雨を意識したタイヤ選択でしたけど。
ボクが185の新品Z2☆
NCは205くらい?のA052とAD08?
ただひとつ残念なのは、CVTのS660に負けたこと…
吸排気とフラッシュエディターで約85馬力、純正のAD08R
軽量化なし。
やはり雨だと、ABSとか曇り止めとか、最新の快適&安全装備がついたクルマにはボクの腕では、敵いません!
カプチーノは1速、ヒール&トゥ下手なボクは入れるの難しいですが、CVTならパドルで1発…
トリプルコーンシンクロとかにしてくれたらいいんですが…
また来年、出直してきます…。
本当は午後もありましたが、翌日のディレチャレ見学に向けて、美浜に向かうために、午前で切り上げました。
格安だったし、台数少なくて走り放題だったので、
反日デモ半日でも十分満足。
取引先さん、ありがとうございました♪
めっちゃコスパいいです!
それから、愛知県の半田まで、
Nisshiyのエイトと2台で向かいました。
カプチーノは街乗りすることを考慮に入れてないので、三河から美浜にカプチで行くのは嫌だな…って思ってましたが、
思いの外、乗り心地がよく快適でした。
185/60R14
Z2☆
空気圧1.8
サイコーです☆
街乗りはコレ使おうかな~
やっぱり時代は高扁平ですよねー
185/60R14とか
225/50R15とか
カプチも全然乗り心地いいのに、
クルマ2台で3人で行ってるのに、
ボクはずーっとひとりで運転してるのが、カプチーノの残念なところですね
Nisshiyのエイトには勝てません。
乗りたいって言ってきたって、
雨降ってるなかの、エアコンなしのオープンカー(=バイザーなし)
乗員が増えれば、曇り止めのキャパオーバーなので、頼まれても乗せにくい。
そのあたりが唯一残念なクルマですね。
それ以外は何の問題もないのですが。
お風呂先に入って、
夜はディレチャレの前夜祭。
寝床はゼスティノタイムアタックの見学のときと同じネットカフェ。
最初の4時間くらいは眠れたんですが、
2時すぎくらいに目が覚めちゃって、眠れず…
ただ寝るだけなら、カプチーノのフルバケでも寝れるのに、寝られないでお金払うのも、もったいないので、
2時半ごろからカラオケルームへ。
朝まで4時間弱ひとりで歌ってました。
30曲以上やったのかな?
これだけやれれば、漫喫もコスパ高いです!
(なんか最近コスパばっかり言ってるな…)
エンジンブローしたら、カラオケしないと気がおさまらないのですよ。
掌(ミスチル)とか、
明日もし君が壊れても(WANDS)とか、
無色(上原あずみ)とか、
スイスポ追悼バージョンの選曲もあり、
満足出来ました。
会いたかった(AKB48)から始まってますが、会いたかった訳じゃねーんだからな、コノヤロー
翌日の10月7日(日)はディレチャレ@美浜の見学
(別ブログに記載)
さらに翌日の10月8日(月)
カプチーノを14インチのジムカーナ仕様から、15インチのサーキット仕様に戻すついでにブレーキパッドもサーキット仕様(別にアクレはジムカーナ仕様じゃないけど…)に
しようと計画してましたが、
Nisshiyと話してるうちに、11月上旬もジムカーナ練習しに行きたいから、そのままにしておくことにしました。
10月の作手は185/60R14のZ2☆で走ります。たぶん。
今年の冬のALTバッチは
185/55R14のV700にするか
205/50R15のZ3にするか
はたまた
205/50R15のβ02にするか…
うーん…
夏のタイヤの暖まりかた見てると、
カプチーノはタイヤタレにくいから、β02も気になるけど…
どうかな…
逆にFFのリアよりは熱入るので、やっぱりβ02はやり過ぎかな~?
185/55R14だと、2速じゃ3コーナー手前でレブりそうだから、3速ですかね~
パワーの出方がまったりする分、2コーナーと3コーナーでボトムスピードとアクセル開度が稼げれば、こっちのもの。
とか言ってるけど、もはや、カプチーノ用のタイヤなんてこの冬は買わないかもしれません。
先生!好きになってもいいですか?って広瀬すずの映画の
生田斗真の授業中のセリフ
『お前らも、後で後悔したくなかったら、
今をおろそかにするなってことだな』
自分に言われてるかのようで、印象的でした…。
え?来年のために今年ライセンスパックってこと?