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carisma-GTのブログ一覧

2018年10月29日 イイね!

卍激走!carisma組卍

卍激走!carisma組卍10月27日(土)
キョウセイドライバーランドでジムカーナ練習会に参加してきました

今回はエリーゼ係長からお誘いを受けて、いつものM-1さんではなく、ZESTさん主催の練習会です。

エントリーしたはいいものの、
他の参加者の皆さんのエントリーリストに書いてあるクルマが、
ジムカーナ戦闘力あるクルマばかり…

ZN6、ZC6、ND5RC、AP1、DC2、FD2、CZ4A、SW20…

ボクがカプチーノなんかで遊びに行っていいのか?とびびりつつ、参加!

今回のメンバーは、
ボク:カプチーノ EA11R
Nisshiy:RX-8 SE3P
いまのん:カプチーノ EA21R
おいちゃん:スイスポ ZC33S
いとーちゃん:MR2 SW20
Nisshiy以外の3人は3コ下の後輩くん。
いまのんとおいちゃんはCKC参加者。
ジムカーナのエントリー用紙に、平成7年生まれとか書かれてて、ビビる平成元年生まれ…
学部卒の早生まれだから、3コ下の後輩でも、6歳も年下…
ヤバい…
まさかのカプチーノ後期世代(1995年)!

ボク(院卒)がNAロードスター世代(1989年)で、
Nisshiyがカプチーノ前期世代(1991年)

なんか年齢の差を感じますね…


午前と午後で、ジムカーナコースが1つずつ
午前も午後もフリーターン練習場もあります。

午前は、ウエット
午後はほぼドライって感じでした。

◇本日の仕様◇
ガソリン満タン
助手席つき



フリーターンの練習のために、捨てタイヤも持参!!

カプチーノを選んだのは、マイカーのなかで、一番戦闘力がなさそうなので、
後輩くんたちも来るし、手加減しました。

ってのは、冗談で、
ランエボはLSDないので、ジムカーナは論外。
スイスポはドラシャの異音が気になってて、トドメをさしたくないから。
やっぱり、ジムカーナはFRが一番おもしろい!速いかどうかは別として。

午前の結果は、
一番乾いてきた最後の枠で走れなかったNisshiyとおいちゃんが不利なので、置いといて、

みんなドライで走れた午後の結果は、
①いまのん:1'09''52
②Nisshiy:1'10''34
③おいちゃん:1'10''77
④carisma:1'10''85
⑤いとーちゃん:1'13''92
でした。

カプチーノ相手に1秒以上負けましたcrz

まぁ、こんなことがおきるから、つくづくジムカーナはおもしろい

パワーよりもブレーキングのコントロールとハンドリングが重要なカギになるんだ

いまのんのテクニックは学生フォーミュラ仕込みだからな…
低速コーナーの処理はバツグンにうまい


結果がビミョーでも、おもしろいのがジムカーナ!
やっぱりサーキットだけじゃなくて、たまに遊びに来たいですね。


↑ボクの車載


↑いまのん


↑Nisshiy


↑ターン練習

練習会だけしか参加しないとはいえ、
1速に入りにくいのと、
サイドの効きが片側悪いのは、ジムカーナやるなら、ちょっと対策したいですね。

クルマをコントロール出来るようになる道は、遠いです(>_<)

☆おまけ☆
午前に他の4人の横乗りさせてもらいました。

同乗して出走前に話してて、
ある人が、「雨だからABSが入りやすい」とのこと。
ボクは、「どっちのタイヤでABS入ってるの?」って聞きました。

話が通じませんでした…

聞きたかったのは、フロントとリヤ、どっちのタイヤが先にロックしそうになってABSが入ってるの?ってこと。
リヤだけジムカーナ用パッド使ってるなら、サーキットの時よりブレーキバランスをリヤが強めになるのは致し方ない。
しかし、ボクの経験では、フロントがロックするイメージあって、
それはフロントに荷重乗る前に減速力立ち上げ過ぎるブレーキの踏みかたになってるんじゃないのかって思って、こっちはドライでサーキット走る時にも関わってくる話かな?って思って聞いたのだけれども…

ボクの考え方って間違ってるのかな?
言葉足らずだったかな?



レブスピード買いました。
サイドターンのDVDついてたから、勉強しよー

RWDはもちろん見るけど、
FFと4WDも見とかなくっちゃ!
Posted at 2018/10/29 21:45:11 | コメント(0) | カプチ | 日記
2018年10月25日 イイね!

インチダウン化へ!~カプチーノ×ALT~

インチダウン化へ!~カプチーノ&#215;ALT~10月22日(月)

有休だったので、作手でカプチーノに乗ってみました。

もともと予定には入れてましたが、前日の軽耐久で不甲斐ない走りをしてしまったので、上達のために走らずにはいられず…

嫌な記憶は、とっとと上書き!

作手について、カプチーノの走行準備をしてると、とむばいやーさんが出現!

ボクのみんカラの予定見て、ボクがいるかもしれないと思って来てくれた、とのこと。

かわいい後輩くん(大学)がいて、うれしいです♪

緒方さんに横に乗ってもらうって言ってたので、今回はお願いしませんでしたが、ボクも86興味あるので、乗せてほしいなぁ~

さて、走行時間。

◇本日の仕様◇
タイヤ:Z2☆ 185/60R14
ホイール:レイズTE37 14×6J+38
ガソリン:半分くらい
気温:18℃くらい(13時枠)

ジムカーナ用にサイドでロックさせやすい14インチにしたままで、とりあえず1回作手も走ってみるか…ってことで。

185/60R14って初めてのサイズだし。

走り始めると、危なげなく31秒前半がちょいちょい出る。
なんで?
本気用のZ3の195/50R15ほどプッシュしなくても、このタイム?

これ、慣れればもっとタイム出るんじゃね?

先月より気温低くなって、ブーストが1.36までかかってたので、タービン寿命を伸ばすためにゲインを54→50に下げました。



しかし、ターボの性能50%しか使ってないって、ミニサーキット専用の660ccにHT07は大きすぎたかな~?


◇本日のベスト◇



30.887
\(^o^)/まさかのタイヤ細くして、Z3→Z2☆と時代に逆行してベスト更新…



ポイントはおそらく扁平率。



195/50から185/60にして、タイヤがむちむちに。
これによって、高速コーナーのオーバーの出方が、スパーンから、ズルーンになりました。
トップターンとか最終のアクセルオンでグワンってなってたのが、グゥゥって粘るようになりました。
唯一、3コーナーだけは、リヤの滑り出しが早くなったかな?って感じるけど、たぶんほぼロスはなし。

とってもフィーリング良かったので、この冬のALTバッチは、185/60R14で挑むことに決定!!

候補は、
Z3か、V700の新コンパウンドかのどちらかにしようかなって検討中…

美浜とか走ること考えれば、Z3のほうが有力ですね…

185/60R14と195/50R15じゃ、幅もインチも小さい185/60R14のほうがかわいく見えるから、やっぱりこっちがいいよね~

来年の美浜に向けて、コントロール出来るように、いっぱい練習しておこっと。

Z2☆もまだ使い始めたばっかりなので、いっぱい作手も練習して、冬プレミアム取っちゃお。

185/60R14初めてで、30.887…
2月までに、あと0.2秒縮めればプレミアム♪



ダンロップによると、Z2☆→Z3にタイヤ交換すると、
1.6%タイム短縮。
30.887×(100-1.6)=30.393

ダンロップの言う通りに作手で0.5も短縮になるかはあやしいけど、
Sねぇちゃんにも食らいついて行きたいし、
きっとスイスポが次からタイムアップする予定なので、カプチーノも頑張らなくちゃ!




ガソリンもまだ減らして軽量化できるし、
いざとなれば、ブースト1.4とかもタイムアタックならアリだし…

kei@works先輩のKeiのタイムは少しだけ上回り、排気量別ランキング5位…

まぁKeiも速くなってくるだろうから、カプチーノとスイスポも手を抜けませんねぇ~



作手1枠じゃ物足りなかったので、
帰りに、クイック浜名行って、10周券+JAFカードで身体を痛め付けてやりました。



カートは結果イマイチだったな…

ま、でも目的は、185/60R14カプチーノをコントロールする練習ってことで…。
Posted at 2018/10/26 04:27:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチ | 日記
2018年10月20日 イイね!

貯金目標変更

貯金目標を変更します。

以前、4月にたてた貯金目標から、
一度S660をアルトバンに変更してましたが、

とてもとても追い付きそうにないので、
アルトバンもなくします。


マツダロードスター NR-A MT

スバルBRZ R customize package MT

スズキスイフトスポーツ
モンスタースポーツコンプリートカーMT
ジムカーナA

スズキアルトワークス MT

これで!
これ以上は下げません‼

もはや今年度は社会人になって初めての赤字かも…





無駄づかいしないようにと思いつつ、金曜の夜はイオンへ。

晩ご飯はマックで。
支払いは®楽天ポイントで。
出光で給油してたら、知らぬ間にポイント貯まります。
期間限定でホットコーヒー無料だったので、いただきました。

その後デザート食べにサーティーワンへ。
31って書いてあると、スイスポ乗りたくなってくる…
こちらも、ソフトバンクのキャンペーンでタダでアイスいただきました。



満足♪♪



イオンにもATMありますが、スイチャレと12月の走行会のエントリーは、片方を月曜に、もう片方を再来週の金曜にやろうかな。
今日やらなかったのは、時間外だったから。2つを同じ月に行わないのは、送金手数料対策です…

不要な出費は切り詰めます。



道路を歩いてると、
NCロードスター69.9万円とか、
S2000 前期189万円とか、
86 前期G 189 万円とか、
見ちゃいますね…





思えば、
社会人1年目で、カプチーノを実家から持ってきて、
社会人2年目で、ランエボを実家から持ってきて、
社会人3年目で、耐久アルトやりはじめて、
社会人4年目で、#74アルト買い足して、
社会人5年目で、スイスポに乗り替えて…

って1年ごとに、おもちゃが増えて来てるので、
そろそろ来年度のおもちゃが欲しくなってくるころ…

決して飽きっぽい訳じゃないし、自分のクルマは気に入ってるので、買い替えたりするつもりは全くないですが…

でも、なんとなく2LクラスのFRは最近身近なとこではホット。

NCロードスター
S2000
86
S15オーテック
RX-8


ボクもNAの2L FR欲しいなぁ~

アルテッツァじゃビミョーだから、
やっぱりNDのRFかなぁ~
中古のBRZでもいいな。

まぁ、本気じゃないです…
きっとたぶん、新しいエンジンのスイスポが戻ってくれば、
そんなことは忘れ去ってることでしょう。
Posted at 2018/10/20 05:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2018年10月18日 イイね!

スイチャレにエントリーしようかと

スイチャレにエントリーしようかとスイチャレにエントリーします。

せっかく2,000円引きなので。

スイチャレはお得だし。

どうでもいい話ですが、
ATR-Kスポーツって、メーカーはATRラジアルなんですねー
初めて知りました。


どうでもいい話ですが、
みなさん、車種名って何て書きますか?

ボクの中では、

ZC31Sは、スイフト
CP9Aは、ランサーです。

HT81SとZC31Sの時代は、スイフトという車種のスポーツというグレードで、
スイフトスポーツという車種が出来たのは、ZC32SとZC33Sの時代。


同様に、エボ6.5までは、
ランサーという車種のGSRエボリューション6とかグレードの1つなのですが、
エボ7からは、
ランサーエボリューションという車種のGSRとかRSとかGTとかってグレードになるんですね。

まぁだからって、どーでもいい話ですが。
(ボクの認識が間違ってたらすみません💦)

排気量も1,600とは書きません。
1,586ccです。
オーバーサイズピストンは使用しておりませんというアピールです。

カプチーノは659cc
ランエボは1,997ccです。

一応ね。
Posted at 2018/10/19 07:35:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年10月12日 イイね!

ジムカーナ@モーターランド三河

ジムカーナ@モーターランド三河10月6日(土)
モーターランド三河のジムカーナに参加しました。

取引先さんが主催で、格安で参加させていただきました。
ワーイ\(^o^)/

Nisshiyくん、大学生の若いコには、社会人のこういういいエピソードも話してくださいね!

参加メンバーはボクの他に、
Kei@works先輩
あらぶるKY先輩
Sねぇちゃん
いまのん
おかもん
そしてNisshiy

運営などは前島さんといういつもの布陣


参加マシンはカプチーノ
一応、ね…
もちろんジムカーナはFRが好きって理由もあります。

このところ、後輩くんが来るときには、エボは使いません。

パワーだとか、A052とか、太いタイヤとか、そういうのを後輩くんの前で使いたくない。

スイスポの先輩たちが、いつもそうだから、
ボクも後輩くんの前では、スイスポとかカプチーノみたいな小さなクルマでも、楽しく戦えるってトコ見せたいから、大きくてパワーあるクルマや、高いタイヤには頼りません。


今回のメニュー。

パッドはまだ前後ともアクレの700C
タイヤは15インチじゃ慣性モーメントが大きくロックさせにくいので、14インチに。

14インチは、ブラックレーシングのほうのタイヤは使いきってしまったので、
後輩くんから買ったTE37を使うことに。

14インチのTE37はV700の185/55R14かA050の185/55R14履くために買ったのですが、未使用のZ2☆が4本セットでついてきて、サーキットじゃZ3の195/50R15使ってるから、Z2☆のバリ山使い道ないな~って思ってましたが、
雨のジムカーナにはもってこい!

Tk@epくん、ちゃんと役にたってます!
フェンダーに当たってるけど。


コースはこんな感じ。


身近なメンバーのクラス分けは、


Aクラスに
86 Sねぇちゃん
RX-8 Nisshiy

Bクラスに
ロードスター kei@works先輩
33スイスポ おかもん

Cクラスに
プリウス 取引先の方

Dクラスに
カプチーノ carisma-GT
カプチーノ いまのん
アルト あらぶるKY先輩



軽はDクラス。

たぶんパワーでクラス分けしとるんだろーけど、カプチーノもなめられたもんだ…

取引先さんのS660はCクラス。
下剋上だっ!


最初はCコースです。
なかなか気持ちよく走れません…
こっちは手計測で順位もよくわかんないから、適当に走る。

10時半からはABコース!
こっちの方が好き~
しかもなんかCコースよりグリップする?
こっちはちゃんとタイム測定されて、エクセルに順位も出る

最初のコーナーとか、後輪駆動に忖度したようなコース?

FFはさすがにこの速度じゃ、サイドは抵抗でしかない?

1速から2速のシフトアップ
9,300のリミッターいっぱいまで回すと、逆に2速に入れる回転が落ちるの待ってる時間が長く感じたので、8,000も回してませんでした。

これって軽量フライホイール入れなさいってサイン?

エンジンオイルとLSDオイルは交換してきたけど、ミッションオイルは交換してないんですけど、交換したほうがいいかな?
いや、オイル交換は誤魔化しでしかないような…

みん友さんもミッションブローしてるみたいだし、転ばぬ先の杖でミッションオーバーホールとかしといたほうがいいのかな??
ついでに1速、2速、3速をクロスにしたり…
軽量フライホイールにしたり…

モンスタースポーツさんとかでトリプルコーンシンクロの1・2・3速クロスミッション、ファイナルセットとか出してくれませんかねぇ?


ストレートは速度抑制パイロンがあっても、3速は余裕で入る。
三河って意外と速度出るサーキットなのね~

登っていった1コーナー。
ここヤバい。
ブレーキロックの嵐。
ロックするから、緩いブレーキにすると、フロントに荷重乗らんでアンダー
アンダーだからってもっと減速すりゃ、めちゃめちゃ遅いし、
荷重移動でフロントに荷重乗せようと思っても、キツい登り勾配に14キロのフロントバネが拒む。

下っていって、島の内側。
ここ、たぶん、ボク、ラインダメだわ
1回オーバーで回りましたが、高速コーナーでリヤを踏ん張らせたいですね~

リヤのキャンバーつける?
(ドライの話ね)
ウェット関係なく、高速コーナーでリヤを粘らせたくてね。
あとはGTウイングか?
FRのくせに、ホイールオフセットがフェンダーのツメとキャンバーの関係で、フロントのほうがトレッドがワイドだからね。
リヤフェンダーのツメ、ちゃんと処理したい…

黄色パイロンターン1
1速シフトダウンあるとサイドターンは下手すぎて出来ないので、
クラッチ使ってアクセルターンで曲げてました。

精度はイマイチだけど面白い(*´ω`*)

アクセルターン(クラッチ蹴り?)はサイドターンと違って、ターンに持ち込める率が高いけど、
サイド引くドリフトと出口で流すパワーオーバーが違う技であるように、目指すべき姿ではないけど、
オーバーのあとのコントロールの練習はそれなりに悪くなかったと自分では思ってる。

友達は頑なにサイド頑張ってたらしいけど、せっかくタイヤが滑っても減らないウエット路面。
週末が雨ばかりで、ジムカーナ用パッドの準備も出来てない。

きっかけづくりはブレーキング、ステアリング、サイド、アクセル、クラッチのタイミングが大切なので、イメトレで5割りくらいは練習出来る?
(それが実際は出来ないんだけど)

と思って、ボクは楽しいほうに流れてしまいました。

黄色パイロンターン2
ここもアンダーがひどい!

第1コーナーと一緒で上ってるからだと推測。

サイドターンうんぬんの前に、普通に曲がるのさえ難しい。
すぐフロントロックしちゃう。
急勾配な上り、フロントミッドシップ、直列3気筒、バネレート14キロ、ウエット、アクレ700C、ドライバーはボク、ABSなし、軽量ホイール。

これだけ材料揃えば、そりゃフロントロックするはずやん…

『ドライバーはボク』が重症

あとはスラロームして終わり。
カプチーノはボディがちっこくて、キビキビ感あるから、スラローム有利やね。
ドライバーは下手やけど。

久しぶりにジムカーナしましたが、
やっぱりジムカーナっていいですよね。
サーキットで速く走りたかったら、速いクルマ持ってくれば、それなりのタイムは出せますが、
ジムカーナは速いクルマかどうかより、速いドライバーかどうかが問われる印象。

ボクの取り組みたいけど取り組めてない取り組みのひとつに、
操舵角度の低減があります。
晴れてる時は、誤魔化しがある程度効くけど、雨のジムカーナは切りすぎると極端にアンダーが出て曲がらん。

荷重移動をうまいこと使ってあげられるように、もう少しマシにならなくっちゃね



ちなみにボクは1時間半で10本で参加者で走行回数2位。
1位はいまのんのカプチーノで15本でした。

某社のカプチーノ、どんだけ走んねん!って感じだったかな?
ボクは楽しめました。

結果は28台中8位。



kei@works先輩のNCロードスターまで0.5届きませんでした。
ウエット加減がボクのほうが少しだけ有利だったみたいでこのタイム差。

作手ではNCが29.6とカプチが30.9と1.3秒差のあるクルマに、0.5秒差まで肉薄できたのは、けっこう満足。

どっちも本気タイヤじゃなく、雨を意識したタイヤ選択でしたけど。

ボクが185の新品Z2☆
NCは205くらい?のA052とAD08?


ただひとつ残念なのは、CVTのS660に負けたこと…
吸排気とフラッシュエディターで約85馬力、純正のAD08R
軽量化なし。

やはり雨だと、ABSとか曇り止めとか、最新の快適&安全装備がついたクルマにはボクの腕では、敵いません!
カプチーノは1速、ヒール&トゥ下手なボクは入れるの難しいですが、CVTならパドルで1発…
トリプルコーンシンクロとかにしてくれたらいいんですが…

また来年、出直してきます…。



本当は午後もありましたが、翌日のディレチャレ見学に向けて、美浜に向かうために、午前で切り上げました。

格安だったし、台数少なくて走り放題だったので、反日デモ半日でも十分満足。

取引先さん、ありがとうございました♪
めっちゃコスパいいです!

それから、愛知県の半田まで、
Nisshiyのエイトと2台で向かいました。

カプチーノは街乗りすることを考慮に入れてないので、三河から美浜にカプチで行くのは嫌だな…って思ってましたが、

思いの外、乗り心地がよく快適でした。

185/60R14
Z2☆
空気圧1.8
サイコーです☆

街乗りはコレ使おうかな~
やっぱり時代は高扁平ですよねー
185/60R14とか
225/50R15とか

カプチも全然乗り心地いいのに、
クルマ2台で3人で行ってるのに、
ボクはずーっとひとりで運転してるのが、カプチーノの残念なところですね

Nisshiyのエイトには勝てません。

乗りたいって言ってきたって、
雨降ってるなかの、エアコンなしのオープンカー(=バイザーなし)
乗員が増えれば、曇り止めのキャパオーバーなので、頼まれても乗せにくい。

そのあたりが唯一残念なクルマですね。
それ以外は何の問題もないのですが。

お風呂先に入って、
夜はディレチャレの前夜祭。

寝床はゼスティノタイムアタックの見学のときと同じネットカフェ。

最初の4時間くらいは眠れたんですが、
2時すぎくらいに目が覚めちゃって、眠れず…

ただ寝るだけなら、カプチーノのフルバケでも寝れるのに、寝られないでお金払うのも、もったいないので、
2時半ごろからカラオケルームへ。
朝まで4時間弱ひとりで歌ってました。

30曲以上やったのかな?

これだけやれれば、漫喫もコスパ高いです!
(なんか最近コスパばっかり言ってるな…)


エンジンブローしたら、カラオケしないと気がおさまらないのですよ。

掌(ミスチル)とか、
明日もし君が壊れても(WANDS)とか、
無色(上原あずみ)とか、

スイスポ追悼バージョンの選曲もあり、
満足出来ました。


会いたかった(AKB48)から始まってますが、会いたかった訳じゃねーんだからな、コノヤロー




翌日の10月7日(日)はディレチャレ@美浜の見学
(別ブログに記載)

さらに翌日の10月8日(月)
カプチーノを14インチのジムカーナ仕様から、15インチのサーキット仕様に戻すついでにブレーキパッドもサーキット仕様(別にアクレはジムカーナ仕様じゃないけど…)に
しようと計画してましたが、
Nisshiyと話してるうちに、11月上旬もジムカーナ練習しに行きたいから、そのままにしておくことにしました。

10月の作手は185/60R14のZ2☆で走ります。たぶん。

今年の冬のALTバッチは
185/55R14のV700にするか
205/50R15のZ3にするか
はたまた
205/50R15のβ02にするか…

うーん…

夏のタイヤの暖まりかた見てると、
カプチーノはタイヤタレにくいから、β02も気になるけど…
どうかな…

逆にFFのリアよりは熱入るので、やっぱりβ02はやり過ぎかな~?


185/55R14だと、2速じゃ3コーナー手前でレブりそうだから、3速ですかね~
パワーの出方がまったりする分、2コーナーと3コーナーでボトムスピードとアクセル開度が稼げれば、こっちのもの。

とか言ってるけど、もはや、カプチーノ用のタイヤなんてこの冬は買わないかもしれません。


先生!好きになってもいいですか?って広瀬すずの映画の
生田斗真の授業中のセリフ
『お前らも、後で後悔したくなかったら、
今をおろそかにするなってことだな』

自分に言われてるかのようで、印象的でした…。


え?来年のために今年ライセンスパックってこと?
Posted at 2018/10/12 03:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチ | 日記

プロフィール

「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
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