• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

carisma-GTのブログ一覧

2023年01月01日 イイね!

2022年の振り返り

2022年の振り返りTwitterやってない、みん友の方々、お久しぶりです!

みんカラ全然更新しなくなってしまいました。

年が変わるので、久しぶりの投稿、2022年の振り返りなどのブログです。

◇2022年の振り返り

【1月】
ランエボがスパ西でパワステ壊れて2022年は始まりました。
なんかここからすでにボクの2022年の運勢を物語っていたような気さえします。

作手は雪で全然でした。

【2月】
ロードスターで日光まで遠征に行きました。
日光おもしろいコースでした。
でもタイムはビミョーでした。
後輩くんのNCの方が速かった。
このときも前日が雪で大変でした。

【3月】
スイスポ(白31)で作手、冬のALTバッジはスーペリア基準タイムをクリア!
非VTECの1501cc~1600ccのNA(29.2切りのライン)でスーペリアは現状はボクだけ。
2022年のカーライフでの1番うれしかったのは、コレ。

ボクのスイスポ(白31)をT板金さんの運転で小富士アタックに行きました。
33.3とかって、よくわからんタイムが出ました。

会社の寮を出て、アパート暮らしをスタートさせました。



アパートといっても、会社の寮みたいなところですが…。
アパートというよりは、部品倉庫で寝てるみたいな生活…
部屋のなかに、
バンパーもボンネット×2もインパネ×2もシート×4もドアもトランクもテールランプ×2もタイヤ4本もあります。

【4月】



2022年のボクの中での1番の忘れられない出来事
作手で事故りました。





スイスポは前側のフレームまで壊れて全損
ボクは右足の骨折
生まれた時以来、32年ぶりの入院&手術

麻酔切れてからの痛みとの闘い
松葉杖生活

4月17日は忘れられない日になりました。

【5月】
怪我から3週間くらいで、一般道での運転は再開。
通院の相棒はロードスターでした。

2週間の海外出張
人生ではじめての海外でした。
日本食レストランもホテルにあったので、2週間くらいなら生きていけますね。

いや、九州出身者からすると、本州も海の外ですがね。

【6月】
スイスポ(黒31)納車、名義変更
ちょうど欲しいタイミングで安く譲ってくれる後輩がいて、助かりました。

カプチーノでサーキット走行も再開!
軽耐久やり始めたくらいから、月に1回は必ず走行してましたが、2022年の5月だけがサーキット走らなかった月でした。

【7月】
白31から黒31へ部品移植
エンジン、ミッション、車高調、アーム、スタビリンク、トーションビーム、
シート、シートレール、ステアリング、コラム、インパネメンバー、テールランプ、ウイング、バッテリー、ドアトリムなどなど

部品を剥ぎ取り終えた白31は廃車にしました。





【8月】
黒31ルーフ交換
ルーフ交換は慣れてる店にちゃんとやって欲しかったので、千葉まで自走で車預けに&取りに行きました。
インパネハーネスが白用がついてて、エアコンつかなかったのが、ミスでした。




黒31構造変更
地域によって対応が違うみたいですが、シートとシートレールがブリッド同士でしたが、書類がなくて7月は通らず。
純正シートつけて別日に持って行って、2名乗登録で960kgで重量税の低減も成功。
それまでの車検は2月ですが、アタックシーズンの有休はサーキットのために使いたいので、構造変更は早めに受けました。
ユーザー車検だと、高いのは自賠責保険くらいなので、あんまりダメージはなかったつもり。

スロットル?不調で作手34秒台!
エンジンは白31で使ってたハイカム、ハイコンプのエンジンを継続使用してますが、事故でラジエーターとオイルパンは破損。エンジン切るまでは2分くらいはアイドリングで回ってたので、このエンジン、本当に大丈夫か?と不安がつきまとう…

【9月】
スロットルやコンピューター、ステアリングロックも白31のものに交換して、加速は普通に。
作手31秒台に。(T板金さんドライブで30秒台)

骨折してる間に足固定していて、足首の動きがなめらかではなく、ヒール&トゥがへたくそ
事故の記憶が刷り込まれてるので、特に1&2コーナー攻めきれない
6月にはサーキット走行再開したものの、黒31のアップデートがメインで月1ペースに激減

サーキットを走れるようにはなりましたが、黒31で白31を越えるとこまでいけるのか…
暗雲立ち込める9月でした。

【10月】
作手では29秒台入り
富士ショートのマイスター練習では自己ベストを記録

なんとなくオーナードライブでも、それなりにキザシが見えてきました。

【11月】
スイフトマイスター決定戦
練習走行、予選とクラストップだったものの、決勝はふがいない走りで2位…!





タカス最速スイフト決定戦
今年は重量規定が出来て、オープンクラス。
オープンクラスは知り合いばかりの3台
こちらも2位でした。

【12月】
ShMCサーキットフェスティバルでスパ西浦走行
自己ベスト更新して、1分0秒2まで出ました。


といった感じで、今年のタイムの更新は、スイスポのみ
作手(白):29.050
小富士(黒):34.36
スパ西浦(黒):1'00.26

とにかくスイスポに必死だったので、
ランエボ、ロードスター、カプチーノはあんまり乗ってあげられなかった年でした。


◇2022年の思い出、番外編
みんカラで書くのも、変な話題ですが、
車は家族であり、人生だと思うので、
ちょっと脱線。

今年のドラマでは、silentがお気に入りでした。
特に戸川湊斗くんね。
湊斗は紬に自分から別れようって言うんですよね。
湊斗ってそういうやつなんですよね。

槇原敬之の僕が一番欲しかったものって曲も僕が好きなもののひとつですが、
自分がしあわせになるのって、
自分のまわりのしあわせになって欲しい人が、しあわせになってくれることっていう感じの歌詞なんですが、
湊斗ってまさにそういうのだなーって、
自分がこうしたいとかじゃなくて、相手にこうなってもらいたいって行動が出来るのって、なかなか出来ないですよねー

番外編①
かつて番外編を書いていた頃の僕からすれば、想像もしてなかった出来事ですが。

今年は夏と冬で2回も友達の家に泊まりました。
お互いが寮に住んでた頃は、部屋で酒飲んでも、泊まることなんてなかったですからね。

結婚したりで、環境とかは変わっていっても、これからも友達と呼べる関係性でずっといたいなって思いました。

あともともと僕が持ってた結婚とかのイメージって、結婚して、子供生まれても、子供もいつかは巣立っていって、夫婦だけの暮らしになってしまうし、年取って見た目だって若い頃とは違うから、じーさんとばーさんになっても一緒にいる意味とかあるんか?って感じでしたが、
なんとなく、一緒にいる意味ってきっとあるんだろうなって思いましたね。

(オレのことか?って思っても、なんでオレ??とかって聞かないでね。
とかって書くとフリだと思われるかな…)

番外編②
今年泊まりで出掛けるときに、一緒に行ってくれた年下男子がいるんですが、






2回出掛けて、どちらでも、もう来年は一緒に来れないかもしれませんって話をされて、1年で2回も告白もしてないのにフラれたような気分でした。




生半可な気持ちで、他人の人生背負ってる訳じゃないんで!ってくらい、芯をもって、自分の目指す方向に進んでいこうとする姿をみると、
なんかもうこっちは親みたいな気分です。
子供いないんで、親の気分わからないんですがね。

いつまでも独身の僕が側でたぶらかしてると、いけないんだろうなーとは思いつつ、覚悟は必要でも、諦めや我慢ってする必要ないと僕は思ってるんですよね。

「凍りついた心には太陽を」
そして「僕が君にとってそのポジションを」
そんなだいぶ傲慢な思い込みを拗らせてたんだよ
ごめんね
笑ってやって

まぁボクのモノサシで測るのが合ってると思ってるなんてガキっぽくて恥ずかしいし、
ボクが出来ることで、しあわせを手に入れているひとに追加のピースを与えられるなんて考えは、傲慢な思い込み過ぎるね

(こっちもなんでオレ?って聞かれると、答えられないけどね。)

2022年は周回遅れを感じるってのもあったので、
2023年は番外編もちゃんと充実した内容書けるといいなー

◇2023年に向けて
とりあえず考えてるのは、お金と時間の使い方を工夫したいですね。

2023年、車を買い足します!
いや、買い足すかもしれません?
後退時車両直後確認装置の装着が2024年5月から継続車も必須になります。
継続車検の扱いがどうなるかはわかりませんが、アタック車両にクリアランスソナーやカーナビなんて、つけたくはありません。
リヤバンパーはカットするし、インパネはプラダンにするし。
となると、2024年5月よりも前の車両を買う必要があります。
なので、来年ですね。

新車で買える車種のなかで、買いたい車は、
スイフトスポーツ
GR86/BRZ
ロードスター
GRヤリス
A110
どれを新車で買うか、中古車買うことにして、来年買わないでおくかはまだ決めかねてます。
複数台新車を買うのも、選択肢のひとつ。

アタック車両で、リヤバンパー切ったり、インパネ外したりするのは、33くらいで、そんなことする車両は中古でいいんで、結局決断しきれないかもしれませんがね。

でも、
・クーラー
・ヒーター
・パワステ
の3つともが装備されてる車が1台くらいは欲しい気もするので、車は欲しいですね。

ZC31S
ZC33S
ZC83S
とかの車種は、手頃な値段で買える中古車あれば欲しいですね。
快適車でもMTは必須条件です!

31が軽くなりすぎて、雨の日は苦労するので、マイスターを見据えて、
雨でも速い、キャンバーもバネレートもそこそこのNAマシン(31がNA-2仕様なので、雨降ったら、その変わりが努められる)となると、32がいい気もする

あと、2023年はジムカーナの練習会にも行きたいです!
地道な基礎練からまたやり直していきたいね。
4月くらいからまたキョウセイにも遊びに行こうかと考えてます。

目標とかは、4月に設定するので、今回はこのへんで。

相変わらずの不束者ですが、
2023年もよろしくお願いします!
Posted at 2023/01/01 08:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント

プロフィール

「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

メインヒューズを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 08:53:02
「Sタイヤ扱い」の相場変化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/23 23:37:01
締め付けトルク一覧(よく使うところ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 19:55:40

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
中学生くらいのころからカプチーノは好きでした。 しかし、まさか購入まで至るとは当時は考 ...
三菱 ランサーエボリューション EVIL EMPEROR (三菱 ランサーエボリューション)
エボ6も登場から20年以上経ってしまいましたが、 まだまだ現役↗ 長く大事に、かつエボ ...
スズキ スイフトスポーツ 32 (スズキ スイフトスポーツ)
ジムカーナ練習用 雨の日アタック用 猛暑日、高湿度日用 黒31の性格を尖らせるために、 ...
スズキ スイフト スイフトtS (スズキ スイフト)
2型から1型へ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation