1月12日(日)
ヴァケラッタのあらこさん主催のカプチーノ走行会に参加してきました。
前日の足回りテストの結果、
これならイケると手応えを感じ、
不安視していた天気も、雨予報からくもり予報に
ってことで、前日の17時過ぎてからエントリー
あらこさん、スタッフの方、ごめんなさいm(_ _)m
今回の仕様は、
前日と同じ195のATR-K SPORT
車高はそのまま。
前日30.067だったので、30秒切りが目標です。
スイスポのときと同じで、
0.1未満なら、たまたまでもタイム更新出来るって理論です。
(なにも理論的じゃないけど)
12月走行の時より気温も下がってて、バルブも最近は交換してないので、タイヤの空気圧だけは、冷間で180くらいまで入れました。
(前日は右リヤだけ追加して、今回は左フロントのみ)
参加者は18台+ヴァケラッタデモカー2台
走行枠は
フリーAB45分×2回
アタック15分
フリーAB45分
オールフリー
今まで、ヴァケラッタ走行会参加したかったですが、長期連休中は地元に帰ってたり、夏バッチの時は、祝日でも仕事だったりで、一度も参加出来てませんでした。
今回、やっと初参加です。
走行会で一枠45分なんて、初めてでしたが、普段の作手みたいで走りやすかったです。
暖まりのいいタイヤの人と暖まりの悪いタイヤの人でも、比較的間合いはとりやすかったんじゃないでしょうか?
昼食はカレーで揚げたての唐揚げもあります。
あまり期待してませんでしたが、
カレーと唐揚げがうまい!!
カレーは
スパイシー走行会のカレーをスイフトスポーツだとすると、
ヴァケラッタのは、スポーツじゃないスイフトみたいな?
シンプルで王道ど真ん中はハズレがなくていいです。
唐揚げ、おかわりいきたかったけど、午後の走行もあるので、結局おかわりはいただきませんでした。
走行会の概要はこんな感じです。
お土産ももらいました\(^^)/
が、激辛MAX ENDはまだ食べてはおりません。
さて、今回の参加者、
さすがヴァケラッタが主催なだけあって、すごいです!
ゼッケン1
東海のカプチーノ伝説
しんじょーさん!
東海のカプチーノ乗りでは知らない人はいない有名人。youtubeの走行動画はボクもよく拝見させていただいています。
お仕事の都合で作手には、土日に来ることは少ないようで、今回初めて本物のしんじょーさんに会えました。
ゼッケン2
ATR-K&ロールバー宣教師
ぱるぴこさん!
165のATR-Kで30秒切りを達成したマジシャン
作手のカプチーノ動画と言えば、しんじょーさんよりも、横転動画のほうが皆さんの認知度は高いかもしれませんね…
きっと世界中の人がロールバーの重要さを再認識したことでしょう。
しんじょーさんと違い、土日に作手や美浜に行くと、よく会います。
ゼッケン4
カーズの世界が現実に
マックイーンカプチーノさん!
GTカープロデュースの軽のイベントで何年か前にスパ西で見たのを覚えています。
ボクも速いカプチーノにしたくって、モンスターで「マックイーンカプチーノみたいに速くなりたい」と、このクルマをベンチマークした上でやってきました。
ゼッケン8
美白なデカウイング
つめかえバナナさん
以前、なにかの走行会に参加されていて、ご一緒したことがあった気がします。おととしの3月くらいかな?
上の方々は年上の人ばかりなのですが、
つめかえバナナさんはボクと同じくらいなのかな?参加者のなかでは若手なほうでした。
トランポでオッティを女性が運転して来てくれていました…すばらしい。
ま、こんな感じで、
カプチーノ乗りとして、遠くからすごいなぁ~と見てた人達と、同じ走行枠で走らさせていただけて、
ひじょーにいい経験が出来ました。
一枠目
朝は、2コーナーが少し濡れているような状況で、路面温度も低くて、滑りやすく感じていました。
何度も周回しますが、ペースを上げられないため、タイヤも暖まらないし、ペースを上げられないって、負の循環。
そんな中、A052勢はバンバン走る~
タイヤの差が顕著に現れますね。
こっちが32秒台で走ってるときに、
向こうは29.0ですからね。
ウエットとか、路温低いとかになると、A052とATR-Kの差は大きいですね。
16,214円のタイヤと
7,960円のタイヤ
倍以上ですからね
性能差はあってしかるべきです。
回りとのタイム差が大きいので、一度ピットに引っ込み、コース上が少なくなってから再度走行開始。
今度は一度温めてたからか、路面の状態がよくなったのか、走りやすくなっており、
30秒台まで出るようになりました。
1回ピットインを挟んで、
1枠目の最後のセッション、
30.095を記録し、
自己ベストとほぼ同じとこまでは出ることを確認。
45分の休憩のあと、2枠目。
もともと天気予報はいい予報ではなかったので、午後の天候は読めない。
朝の路面温度低すぎる状態よりは10時半になり改善。
気温は6℃程度。
参加者はたかだか20台。路面のタイヤカスも気になるほどではない。きっとATR-Kよりもくっつくタイヤの人が、拾ってくれているのだろう。ワンメイクなのも、自分が通るラインを他の参加者も通るので、不満がないのだろう。
いつ出すの?今でしょ!
と環境条件のお膳立てはバッチリ。
45分休憩後の走行なので、気にしてたけど、タイヤは思ったよりは放熱性が悪いのかな?
手応えを感じてきて、30秒前半が出るようになってきたら、
そこからさらにギヤをひとつ上げていきます。
1コーナーと2コーナーの踏みっプリを加速。
3コーナーだけは去年Z3で走ってるときのほうが得意だった。タイヤじゃなくて、ホイールオフセットの違いかも。
今はワンワンさせながら走ってますが、本当はワンワンさせたくない。
トップターンはタイム出そうと思うと、踏み過ぎてアクセル戻してカウンターとかになりやすいので、やや慎重に踏むように心がけますがブーストが落ち込まないように多少のスリップは許容させる。Z3だとうまく効率を上げるのが難しいですが、ATR-Kはこの状態でも前に進もうとするので、いいタイヤです。
下り左はアクセル踏めばデフで曲がって、最終が楽になるので、早めにアクセル踏むように意識。デフで曲げられるのに、アクセル踏めば挙動が安定するって、マジックみたいなコーナリング…
最終は突っ込み過ぎもダメ、アクセル早すぎもダメ。とにかく丁寧に。でもアクセルは少しでも早く踏む。
カプチーノは不思議なクルマ、
ボクはクルマを速く走らせる技術なんてないのに、
なぜかすごく気持ちよく走る。
カプチーノに乗って作手を走るときは、
犬の散歩とおんなじだ。
カプチーノが走りたいように走っていて、ボクはリードを持っているだけ。
そんな感覚です。
走り方を気を付けると、
ついに念願の30秒切り達成!
29.995
ぱるぴこさんからATR-Kでも30秒切りは出せるよって言われていたし、
自分でも前日に30.0まで出てたので、
完全に30秒切るつもりでいたので、
スイスポで30秒切ったときよりは感動しませんでしたが、
無事に成果が出せたのは、安心しました。
これでマイカー3台とも、30秒切りを達成です。
その後の午後の走行枠は、タイムアタックは、フロントの減衰3段高めて、失敗
旋回はいいけど、立ち上がりでオーバー出そうな気がするから、アクセル全開にするのが遅くなる感じ。
その仕様に慣れて操舵角度を減らせれば、タイムアップはするかもだけど、ボクには一朝一夕では乗れん。
(プラシーボです)
結局、午前中2枠目の唯一の29秒台がベスト
45分のフリー走行では、
T板金先輩と、軽@works先輩とにボクのカプチーノを運転してもらいました。
T板金さん
30.272
8Lap
軽@worksさん
30.156(3rdのみ)
5Lap
おふたりからのコメントも、以前より乗りやすくなってるとのことでしたが、
右リヤはまだタイヤが車体と干渉している模様。
ボクとはシート位置がかなり違いますもんね…
29秒台に入り、ボクも速い人たちに、少しは近づけたかな?と一瞬は思ってましたが…
周りを見渡せば、
え?29秒なんて当たり前でしょ?
と言わんばかりに、
ラジアルで30秒切る人ばかり。
くもりで路温は一定。
気温は5~7℃程度
条件的には、けっこういい条件でした。
とはいえ…
カプチーノ以外の軽では、たぶんアルトターボの30.2とかが作手最速なのですが、
カプチーノは29秒台がうようよ…
結局、今回の参加者のラジアルでのベストタイムは
あらこさん:28.9 A052
ぱるぴこさん:29.0☆A052
しんじょーさん:29.3 Z1★
ばばりんさん:29.6☆A052
マックイーンカプチーノさん:29.7☆β02
つめかえバナナさん:29.9☆71R
carisma-GT:29.9☆ATR-K
(☆は今回の走行会でタイム更新)
ボクは7位ですよ。
他の方のSNSでも書かれてますが、
20台の参加者のうち、7台ものカプチーノが30秒切れるなんて…
単一モデルの走行会でそんなことが出来るのは、インプレッサ、FD2、S2000くらいじゃないでしょうか。
我々のカプチーノは軽自動車。
排気量は660cc未満、
オーバーフェンダーついた車両もない。
小さな旧規格の軽自動車です。
カプチーノ、すごい車両です。
30秒切り達成者がたくさんいるので、
別にボクの29.9なんて、クルマの仕様を考えれば当たり前ですね。
当たり前~当たり前~当たり前体操~
カプチーノで100馬力出すと、速くなる
当たり前体操~
カプチーノで195履くと、速くなる
当たり前体操~
タービン交換195タイヤ、30切れる
当たり前体操~
A052を履けば、もうスーペリア(29.7切り)が必要ってラインですね…
A052はスーペリアのための手段として、準備はしていますが、
今回の走行会では、交換用のタイヤの運搬もさすがに195を4本はカプチーノでは出来ないので、
見送りましたが、
(もともとA052を今回使うつもりはなかった。)
もう少し腕を磨いて、チャレンジしたいと思います。
あまりATR-Kでの練習に時間をかけても、A052を使うタイミングがなくなるので、
バッチ期間中にA052チャレンジしたいですね。
今回は29.995しか出せなくって、ボクより速い人たちは、
A052
β02
71R
ATR-K(ボク)という順番だったので、
まぁ順当かな?って感じでセーフでした。
ATR-KからA052にすると、スイフトみたいに0.5くらい上がるといいですが。
夏にもスーペリア取れるくらいの余裕を持っていたいです。
カプチーノは現存するマイカーの中で、一番遅いクルマですからね。
マイカーのなかでは、スイフトはA052じゃなきゃ30秒切れませんでしたが、
カプチーノではATR-Kで30秒が切れます。
スイフトでA052を使うと、マイカーのなかでは、
ランエボA052⇒スイフトA052⇒カプチーノZ3
のタイム順でしたが、
使い古したZ3からATR-Kに変えると、スイフトとの差はなくなりました。
やはりカプチーノはスイフトより速いですね。
それどころか、A052どうしなら、ランエボのタイムに肉薄も出来そうな予感です。
(ハッタリに終わる可能性もありますが)
ボクのカプチーノのテーマは、みんカラの愛車紹介にもかねてから書いていますが、
『夢はランエボ並のタイムをカプチーノで出すこと。』
カプチーノに華を持たせるために、
エボでのアタック再開前に、カプチーノのA052は解放したいです。
今回のカプチーノのタイムアップで、某先輩との3本勝負は、こちらにちょっと傾きました。
carisma
CP9A:29.407
ZC31S:29.957
EA11R:29.995
Total:89.359
某先輩
NCEC:29.247
ZC31S:29.440
EA11R:30.706
Total:89.393
3台のベストのトータルタイムは0.034差と、ひじょーに近い。
向こうは向こうでタイムアップしてくるでしょうから、
こちらも、エボでのアタックと、カプチーノのA052で、記録伸ばしていきたいですね。
スイスポは、タイムアップのための切り札はもうないですが…
奇しくも、ボクがカプチーノで30秒切りを達成したこの日は、
ボクの作手走行100回目でした。
これからも精進するべく、走り続けたいと思います。