• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

carisma-GTのブログ一覧

2020年01月20日 イイね!

ナイキの厚底シューズ問題

ナイキの厚底シューズ問題みんカラなのに、1%もカーライフの内容がなくて、すみません。


ナイキのヴェイパーフライシリーズを
使用禁止にしちゃうのか
話題になっていますね。

ボクは、レギュレーションで禁止にする必要はないと思ってます。

禁止する理由がわからない
記録が出すぎるから?
別に履きたい人は買えばいいんだから、不公平じゃないじゃん?
ドーピングしている訳じゃないし

例えば、特定のサイズしかヴェイパーフライシリーズは販売してない
とかなら、履ける人と履けない人で有利、不利が出てくるので、
レギュレーションで禁止するのはわかりますが。
ある程度のサイズバリエーションが販売されているのなら、多少高価かもしれないですが、履きたい人は、買えばいい。

これがまた、ナイキだけ圧倒的に高性能でタイム出るから、いろいろ言われるんですよね。
たぶん、ちょっとの差だったら、問題にならないですよね。

高性能なものを販売しても、凄すぎるからダメだとか、そんなことやってたら、
製造した企業、かわいそうじゃないですか。

使ってる選手も、ただ単純にいい靴履いただけで記録更新してるわけじゃなくて、
地道な努力を重ねてきて、その上でさらに道具もいいから、記録が出てるわけですもんね。

厚底と従来の薄いタイプでは感覚も違うらしいので、ただ履けばいいって訳じゃなく、走りのスタイルも合わせ込んでいかないといけないみたいですし…


ボクは走ったりしないので、全然ランニングシューズのこととか、ネットの記事読んだくらいでしか知らないので、
全然的はずれなことを書いているかもしれないですが。

クルマとは全く関係ないブログでした。
Posted at 2020/01/21 07:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2020年01月18日 イイね!

ヴァケラッタ カプチーノ走行会☆100回目の作手☆

ヴァケラッタ カプチーノ走行会☆100回目の作手☆1月12日(日)
ヴァケラッタのあらこさん主催のカプチーノ走行会に参加してきました。

前日の足回りテストの結果、
これならイケると手応えを感じ、
不安視していた天気も、雨予報からくもり予報に

ってことで、前日の17時過ぎてからエントリー
あらこさん、スタッフの方、ごめんなさいm(_ _)m

今回の仕様は、
前日と同じ195のATR-K SPORT
車高はそのまま。

前日30.067だったので、30秒切りが目標です。

スイスポのときと同じで、
0.1未満なら、たまたまでもタイム更新出来るって理論です。
(なにも理論的じゃないけど)

12月走行の時より気温も下がってて、バルブも最近は交換してないので、タイヤの空気圧だけは、冷間で180くらいまで入れました。
(前日は右リヤだけ追加して、今回は左フロントのみ)

参加者は18台+ヴァケラッタデモカー2台
走行枠は
フリーAB45分×2回
アタック15分
フリーAB45分
オールフリー

今まで、ヴァケラッタ走行会参加したかったですが、長期連休中は地元に帰ってたり、夏バッチの時は、祝日でも仕事だったりで、一度も参加出来てませんでした。

今回、やっと初参加です。

走行会で一枠45分なんて、初めてでしたが、普段の作手みたいで走りやすかったです。

暖まりのいいタイヤの人と暖まりの悪いタイヤの人でも、比較的間合いはとりやすかったんじゃないでしょうか?

昼食はカレーで揚げたての唐揚げもあります。

あまり期待してませんでしたが、
カレーと唐揚げがうまい!!

カレーは
スパイシー走行会のカレーをスイフトスポーツだとすると、
ヴァケラッタのは、スポーツじゃないスイフトみたいな?

シンプルで王道ど真ん中はハズレがなくていいです。

唐揚げ、おかわりいきたかったけど、午後の走行もあるので、結局おかわりはいただきませんでした。

走行会の概要はこんな感じです。

お土産ももらいました\(^^)/
が、激辛MAX ENDはまだ食べてはおりません。

さて、今回の参加者、
さすがヴァケラッタが主催なだけあって、すごいです!

ゼッケン1
東海のカプチーノ伝説
しんじょーさん!

東海のカプチーノ乗りでは知らない人はいない有名人。youtubeの走行動画はボクもよく拝見させていただいています。
お仕事の都合で作手には、土日に来ることは少ないようで、今回初めて本物のしんじょーさんに会えました。

ゼッケン2
ATR-K&ロールバー宣教師
ぱるぴこさん!

165のATR-Kで30秒切りを達成したマジシャン
作手のカプチーノ動画と言えば、しんじょーさんよりも、横転動画のほうが皆さんの認知度は高いかもしれませんね…
きっと世界中の人がロールバーの重要さを再認識したことでしょう。
しんじょーさんと違い、土日に作手や美浜に行くと、よく会います。

ゼッケン4
カーズの世界が現実に
マックイーンカプチーノさん!

GTカープロデュースの軽のイベントで何年か前にスパ西で見たのを覚えています。
ボクも速いカプチーノにしたくって、モンスターで「マックイーンカプチーノみたいに速くなりたい」と、このクルマをベンチマークした上でやってきました。

ゼッケン8
美白なデカウイング
つめかえバナナさん

以前、なにかの走行会に参加されていて、ご一緒したことがあった気がします。おととしの3月くらいかな?
上の方々は年上の人ばかりなのですが、
つめかえバナナさんはボクと同じくらいなのかな?参加者のなかでは若手なほうでした。
トランポでオッティを女性が運転して来てくれていました…すばらしい。


ま、こんな感じで、
カプチーノ乗りとして、遠くからすごいなぁ~と見てた人達と、同じ走行枠で走らさせていただけて、
ひじょーにいい経験が出来ました。


一枠目
朝は、2コーナーが少し濡れているような状況で、路面温度も低くて、滑りやすく感じていました。

何度も周回しますが、ペースを上げられないため、タイヤも暖まらないし、ペースを上げられないって、負の循環。

そんな中、A052勢はバンバン走る~
タイヤの差が顕著に現れますね。
こっちが32秒台で走ってるときに、
向こうは29.0ですからね。

ウエットとか、路温低いとかになると、A052とATR-Kの差は大きいですね。

16,214円のタイヤと
7,960円のタイヤ
倍以上ですからね
性能差はあってしかるべきです。

回りとのタイム差が大きいので、一度ピットに引っ込み、コース上が少なくなってから再度走行開始。

今度は一度温めてたからか、路面の状態がよくなったのか、走りやすくなっており、
30秒台まで出るようになりました。

1回ピットインを挟んで、
1枠目の最後のセッション、
30.095を記録し、
自己ベストとほぼ同じとこまでは出ることを確認。

45分の休憩のあと、2枠目。

もともと天気予報はいい予報ではなかったので、午後の天候は読めない。
朝の路面温度低すぎる状態よりは10時半になり改善。
気温は6℃程度。
参加者はたかだか20台。路面のタイヤカスも気になるほどではない。きっとATR-Kよりもくっつくタイヤの人が、拾ってくれているのだろう。ワンメイクなのも、自分が通るラインを他の参加者も通るので、不満がないのだろう。

いつ出すの?今でしょ!
と環境条件のお膳立てはバッチリ。

45分休憩後の走行なので、気にしてたけど、タイヤは思ったよりは放熱性が悪いのかな?

手応えを感じてきて、30秒前半が出るようになってきたら、
そこからさらにギヤをひとつ上げていきます。
1コーナーと2コーナーの踏みっプリを加速。
3コーナーだけは去年Z3で走ってるときのほうが得意だった。タイヤじゃなくて、ホイールオフセットの違いかも。
今はワンワンさせながら走ってますが、本当はワンワンさせたくない。
トップターンはタイム出そうと思うと、踏み過ぎてアクセル戻してカウンターとかになりやすいので、やや慎重に踏むように心がけますがブーストが落ち込まないように多少のスリップは許容させる。Z3だとうまく効率を上げるのが難しいですが、ATR-Kはこの状態でも前に進もうとするので、いいタイヤです。
下り左はアクセル踏めばデフで曲がって、最終が楽になるので、早めにアクセル踏むように意識。デフで曲げられるのに、アクセル踏めば挙動が安定するって、マジックみたいなコーナリング…
最終は突っ込み過ぎもダメ、アクセル早すぎもダメ。とにかく丁寧に。でもアクセルは少しでも早く踏む。

カプチーノは不思議なクルマ、
ボクはクルマを速く走らせる技術なんてないのに、
なぜかすごく気持ちよく走る。

カプチーノに乗って作手を走るときは、
犬の散歩とおんなじだ。
カプチーノが走りたいように走っていて、ボクはリードを持っているだけ。

そんな感覚です。

走り方を気を付けると、
ついに念願の30秒切り達成!

29.995



ぱるぴこさんからATR-Kでも30秒切りは出せるよって言われていたし、
自分でも前日に30.0まで出てたので、
完全に30秒切るつもりでいたので、

スイスポで30秒切ったときよりは感動しませんでしたが、
無事に成果が出せたのは、安心しました。

これでマイカー3台とも、30秒切りを達成です。

その後の午後の走行枠は、タイムアタックは、フロントの減衰3段高めて、失敗
旋回はいいけど、立ち上がりでオーバー出そうな気がするから、アクセル全開にするのが遅くなる感じ。
その仕様に慣れて操舵角度を減らせれば、タイムアップはするかもだけど、ボクには一朝一夕では乗れん。
(プラシーボです)

結局、午前中2枠目の唯一の29秒台がベスト




45分のフリー走行では、
T板金先輩と、軽@works先輩とにボクのカプチーノを運転してもらいました。

T板金さん
30.272
8Lap

軽@worksさん
30.156(3rdのみ)
5Lap

おふたりからのコメントも、以前より乗りやすくなってるとのことでしたが、
右リヤはまだタイヤが車体と干渉している模様。
ボクとはシート位置がかなり違いますもんね…

29秒台に入り、ボクも速い人たちに、少しは近づけたかな?と一瞬は思ってましたが…

周りを見渡せば、
え?29秒なんて当たり前でしょ?
と言わんばかりに、
ラジアルで30秒切る人ばかり。

くもりで路温は一定。
気温は5~7℃程度
条件的には、けっこういい条件でした。
とはいえ…

カプチーノ以外の軽では、たぶんアルトターボの30.2とかが作手最速なのですが、
カプチーノは29秒台がうようよ…


結局、今回の参加者のラジアルでのベストタイムは
あらこさん:28.9 A052
ぱるぴこさん:29.0☆A052
しんじょーさん:29.3 Z1★
ばばりんさん:29.6☆A052
マックイーンカプチーノさん:29.7☆β02
つめかえバナナさん:29.9☆71R
carisma-GT:29.9☆ATR-K
(☆は今回の走行会でタイム更新)
ボクは7位ですよ。

他の方のSNSでも書かれてますが、
20台の参加者のうち、7台ものカプチーノが30秒切れるなんて…

単一モデルの走行会でそんなことが出来るのは、インプレッサ、FD2、S2000くらいじゃないでしょうか。

我々のカプチーノは軽自動車。
排気量は660cc未満、
オーバーフェンダーついた車両もない。
小さな旧規格の軽自動車です。

カプチーノ、すごい車両です。



30秒切り達成者がたくさんいるので、
別にボクの29.9なんて、クルマの仕様を考えれば当たり前ですね。

当たり前~当たり前~当たり前体操~
カプチーノで100馬力出すと、速くなる
当たり前体操~
カプチーノで195履くと、速くなる
当たり前体操~
タービン交換195タイヤ、30切れる
当たり前体操~

A052を履けば、もうスーペリア(29.7切り)が必要ってラインですね…

A052はスーペリアのための手段として、準備はしていますが、
今回の走行会では、交換用のタイヤの運搬もさすがに195を4本はカプチーノでは出来ないので、
見送りましたが、
(もともとA052を今回使うつもりはなかった。)
もう少し腕を磨いて、チャレンジしたいと思います。

あまりATR-Kでの練習に時間をかけても、A052を使うタイミングがなくなるので、
バッチ期間中にA052チャレンジしたいですね。

今回は29.995しか出せなくって、ボクより速い人たちは、
A052
β02
71R
ATR-K(ボク)という順番だったので、
まぁ順当かな?って感じでセーフでした。

ATR-KからA052にすると、スイフトみたいに0.5くらい上がるといいですが。

夏にもスーペリア取れるくらいの余裕を持っていたいです。

カプチーノは現存するマイカーの中で、一番遅いクルマですからね。

マイカーのなかでは、スイフトはA052じゃなきゃ30秒切れませんでしたが、
カプチーノではATR-Kで30秒が切れます。

スイフトでA052を使うと、マイカーのなかでは、
ランエボA052⇒スイフトA052⇒カプチーノZ3
のタイム順でしたが、
使い古したZ3からATR-Kに変えると、スイフトとの差はなくなりました。

やはりカプチーノはスイフトより速いですね。
それどころか、A052どうしなら、ランエボのタイムに肉薄も出来そうな予感です。
(ハッタリに終わる可能性もありますが)

ボクのカプチーノのテーマは、みんカラの愛車紹介にもかねてから書いていますが、
『夢はランエボ並のタイムをカプチーノで出すこと。』

カプチーノに華を持たせるために、
エボでのアタック再開前に、カプチーノのA052は解放したいです。

今回のカプチーノのタイムアップで、某先輩との3本勝負は、こちらにちょっと傾きました。

carisma
CP9A:29.407
ZC31S:29.957
EA11R:29.995
Total:89.359

某先輩
NCEC:29.247
ZC31S:29.440
EA11R:30.706
Total:89.393

3台のベストのトータルタイムは0.034差と、ひじょーに近い。

向こうは向こうでタイムアップしてくるでしょうから、
こちらも、エボでのアタックと、カプチーノのA052で、記録伸ばしていきたいですね。
スイスポは、タイムアップのための切り札はもうないですが…



奇しくも、ボクがカプチーノで30秒切りを達成したこの日は、
ボクの作手走行100回目でした。
これからも精進するべく、走り続けたいと思います。
Posted at 2020/01/18 09:18:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチ | 日記
2020年01月16日 イイね!

チャラいい無敵ピンクと寸止めクラブ☆99回目の作手☆

チャラいい無敵ピンクと寸止めクラブ☆99回目の作手☆1月11日(土)
オートランド作手に行きました。
目的は整備。

最近、事情があり、
寮では作業しにくくなってしまったので、
作手で作業。

エンジンオイルとフィルター交換し、
リヤのヘルパーを交換しました。

ともに整備手帳記載済み

今までは
バネ178mm
メイン→122mm
ヘルパー→53mm
間3mm
プリロード15mm
の仕様でした。

バネ外して確認すると
ダンパーストローク:64mm
でした。
プリロード6mmへ
車高調整なし

ヘルパー選定の狙いは
車高はキープして、
縮みストロークと伸びストロークをうまく配分すること。

今までは、プリロードをたくさんかけて、帳尻を合わせてましたが、
少しムリがあったので、
ヘルパーの自由長を短くしました。

これで、伸びと縮みのストローク配分と、車高がうまくセッティングできます。
プリロードは、6mmかけて、荷重にすると、9kgf
プリロード荷重も減らしています。




無敵ピンク仕様!




作業をじっくりやってたら、車高調整する時間がなくなりました。
なので、車高調整せずに、16時枠を走行することに。

カプチーノの車高調整を甘く見てはいけないのは、知っています。
カプチーノは比較的、車高にとても影響を受けるクルマだと思います。

絶対的なパワーのあるクルマではないので、コーナーが重要ですし、
重いクルマではないので、適切に限りある重量を配分してやる必要があります

例えば、
フロントの車高を10mm変化させたとします。
カプチーノはダブルウィッシュボーンでレバー比1.4くらいなので、
タイヤとフェンダーの間隔は14mm変化します。
ストラットだとレバー比はほぼ1ですね。

カプチーノのホイールベースは2060mm
ZC31Sは2390mm
なので、車高変化の角度を考えると、カプチーノの10mmはスイスポだと16.2mmに相当するようなイメージです。

挙動への影響はもっとありそうですが。
うまく説明出来ません。

とりあえず、計算だと12mm車高上がるはずでしたが、そこまでは上がりませんでした。
バネ上重量の狙いを外したかもだけど、それだけではなさそう。

見た目はそれほど変わってなかったので、タイヤの空気圧だけ、右リヤが抜けてたので、補充しました。

走行は16時

この日はけっこう走行車両が1日中少なかったですが、なぜか16時の枠だけは、グリップ走行車両が多い(本来はドリフト優先枠)
とはいえ、6台程度で、走りやすかったです。

途中、ピットインはするものの、空気圧や減衰はいじらずに、ただひたすらにカプチーノと向き合います。

タイヤグリップは、気温が低いせいか、なんか前回より物足りない?って感じではあるものの、
ヘルパー見直した効果は出ているようで、1~2コーナー区間の挙動が安定して、狙い通り。
車高はしっかりとは合わせ込めていないものの、見た目は今までとは変わらないし、挙動的にもそんなに危なくない。
気温低くて、タイヤのグリップが落ちていることと、SSRのタイヤオフセットがCE28とは違うことが要因で、車高はさほど悪くない手応え

アタックかけていくと、なんかタイムは出てる感じ。
これならベスト更新できるかも。



1枠しっかり走り切り、
ベストは30.067





5月に出していたこれまでの自己ベストが30.231だったので、0.164の短縮です!!

リヤのセット変更が効果あったと結論付けていいでしょう。

ドライバー次第でまだ伸び代はありそうなので、この仕様のまま、タイヤ空気圧や減衰など、小調整に留めて、
更なるベスト更新に向けて頑張りたい!!

次、いつ走りに来ようかな…

明日でしょ!!

ってことで、
30.067のタイムなら、ヴァケラッタの走行会に参加しても、恥ずかしくないかな?と思い、前日の17時過ぎてからエントリーしました。

あらこさん、エントリー受領していただき、ありがとうございました。
o(^o^)o


未使用のA052を1セット持っていたので、それを走行会用のタイヤとして使う案もありましたが、
荷物の関係もあり、A052はやめて、ATR-Kのままでいくことにして、
片付けに入りました。

ヴァケラッタの走行会については、次回のブログで記載予定です。
Posted at 2020/01/17 07:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチ | 日記

プロフィール

「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415 1617 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

メインヒューズを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 08:53:02
「Sタイヤ扱い」の相場変化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/23 23:37:01
締め付けトルク一覧(よく使うところ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 19:55:40

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
中学生くらいのころからカプチーノは好きでした。 しかし、まさか購入まで至るとは当時は考 ...
三菱 ランサーエボリューション EVIL EMPEROR (三菱 ランサーエボリューション)
エボ6も登場から20年以上経ってしまいましたが、 まだまだ現役↗ 長く大事に、かつエボ ...
スズキ スイフトスポーツ 32 (スズキ スイフトスポーツ)
ジムカーナ練習用 雨の日アタック用 猛暑日、高湿度日用 黒31の性格を尖らせるために、 ...
スズキ スイフト スイフトtS (スズキ スイフト)
2型から1型へ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation