• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

carisma-GTのブログ一覧

2018年12月03日 イイね!

3連休3連戦 その弐~美浜×カプチ×はらじゅく~

3連休3連戦 その弐~美浜×カプチ×はらじゅく~11月24日(土)
3連休中盤戦

美浜サーキットにカプチーノで行ってきました。

今回は、はらしゅんくんと一緒に2人でカプチーノ1台で行ってきました♪


三連休
美浜
カプチーノ

ボクの好きなものてんこ盛り超豪華!!

例えるなら、
SSコロンビアダイニングルームで、
シェフミッキー的にミッキーが出てきて、
しかもそれがディズニーシー10周年のBe Magicalの衣装的な豪華さ!

あれ?これって例えても伝わりにくい?
ディズニー好きな人だと通じるはず…



木曜日、仕事終わったあとに、はらしゅん誘いに。

3連休はもともとは、
美浜→スパ西→作手
の予定でしたが、
作手→美浜→作手に変更。

はらしゅんくんの予定に合わせ、土曜に一緒に出掛けるようにして、
スパ西は同乗不可なのと、ふたりとも美浜の回数券のあまりを持ってるので、同乗可能な美浜に。

祝日と日曜はスパ西は割高なので、スパ西は延期。
ってことで、決まりました。


久しぶりの美浜のせいか、ドキドキして眠れず…
小学生みたいなボク

早めに起きて、バッテリーをリチウムに交換したり準備してました。

それでもはらしゅん待たせちゃいましたが…

7時半出発して、
10時ごろ到着~
はらしゅんくんのナビとトンネルのおかげで予想より早く到着。

トンネル代はらしゅんありがとう♪♪

クルマから荷物おろして準備

美浜は今回も大盛況です。

今回のマシン仕様は、7月のときから比べ
タイヤホイールの変更のみ。
195/50R15のZ3から
185/60R14のZ2☆に。
ホイールオフセットは
旧F+39、R+45
新F+38、R+38

今回走行は、下記の4枠
11B:Dr.:carisma、Navi:はらしゅん
13A:Dr.:はらしゅん、Navi:carisma
13C:carisma
14C:はらしゅん

11B
はらしゅんくんを横に乗せて走ります。
気温が下がってるので、ブーストコントローラーを抑えて設定。ゲイン54→44へ。
これでブースト1.3くらい。

コース幅をまだ使いきれてなかったり、
アクセルの踏みっぷりが足りなかったり、

安全面での注意も受けました。

勉強になりますφ(.. )

昼メシ食べて、午後の走行!


13A
はらしゅんくんに運転してもらって、ボクは助手席。
やっぱり、凄いです。

各方面から、じゃじゃ馬だと評されるカプチーノ。
ですが、
たくみなはらしゅんにかかれば
カプチはただのマリオネット
気がついたときには
いいように腕のなか

って、CHAGE&ASKAとか古くてみんな知らないか…




立ちあがりでのアクセルの踏みっぷりは凄まじく、パワースライドはステアリングで抑え込みアクセルは踏む。
リヤタイヤが踏んでればグリップする領域までしかいかない。


1コーナー高い減速G
それでいて、ロックさせることもなく、
リヤがブレイクするレベルでもない。

緩い左
ここの攻めっぷりも激しい。こんなちゃっちぃクルマでよくいけるな。

キリックス、フェニックス
V字旋回でアクセルオンが早い。
フェニックス立ちあがりアウト側までコースをきっちり使う
限界域でのタイヤとの情報のやり取りが正確に出来とる

バックストレート後コーナー
この踏みっぷりなら確かにここまで道幅必要だわって思う攻めっぷり。
ボクより断然ボトムが高い。
というか、コーナーの認識が、1コーナーとBSEはボクが間違ってるんだろう。


最終立ちあがりここを乗りなれてないクルマでよくアクセル全開で、縁石ピタリを狙えるよね。


タイヤからの情報をもとに、ステアリングとペダルを操作するというのは、基本的にどんなクルマも同じ。

ボクなんか、毎日タイヤと一緒に寝てるのに、タイヤと友達にはなかなかなれません。


いやー、さすが、またかっこいいとこ見せつけられちゃいました♪♪(笑)


とはいえ、走りながら横でいろいろ言いながら走ってくれるおちゃめな面もあります(๑•̀ •́)و✧٩( 'ω' )و 


13C
はらしゅんくんに指導してもらったことを気を付けつつ、頑張って走行。

フロントタイヤのグリップが心もとなく、ちょっと残念…
回り込むコーナーが多い美浜では、フロントタイヤってけっこうだいじだね…
キリックスとかフェニックスとか、定常円とか、フロントがグリップすればするほど、アクセル踏める気がする。

結果は48.005と7月に出した自己ベスト(48.419)を0.414秒更新。



ボク的には、フロントはもう少しグリップとレスポンスを上げたいので、
手持ちの195/50R15に戻してやって、リヤは扁平のある185/60R14ってのが、
手持ちのタイヤでのベストな組み合わせかな?って思います。

ALTバッチ期間前にタイヤが減れば、タイヤ買ってあげたかったですが、なかなか減らないので、まだまだ買えないです…



はらしゅんからは「カプチーノとカートはだいたい一緒だから、カート練習しに行けばいいよ👌」ってアドバイスしてもらいました。


24日の修造カレンダーには、
反省はしても、後悔はするな
と書かれてました。

後悔しないように、反省しなくっちゃ!


「はらしゅん誘っても、来てくれないかと思ってた。」

「まぁ、暇だったし…」

「じゃあまた今度一緒にサーキット行こうよ。スイスポも乗ってほしいし。」

「あぁ…」

ってことで、はらじゅく@美浜withスイスポも近日公開予定です。


今回は、お疲れのところはらしゅん先生に指導に来ていただいて、とても充実した1日が送れました。ありがとうございます!



とても快適とは言えないクルマに同乗していただいて、感謝します。m(_ _)m
Posted at 2018/12/03 21:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチ | 日記

プロフィール

「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2 3 456 78
910 1112 1314 15
16 171819 202122
23 24 25 2627 2829
30 31     

リンク・クリップ

メインヒューズを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 08:53:02
「Sタイヤ扱い」の相場変化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/23 23:37:01
締め付けトルク一覧(よく使うところ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 19:55:40

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
中学生くらいのころからカプチーノは好きでした。 しかし、まさか購入まで至るとは当時は考 ...
三菱 ランサーエボリューション EVIL EMPEROR (三菱 ランサーエボリューション)
エボ6も登場から20年以上経ってしまいましたが、 まだまだ現役↗ 長く大事に、かつエボ ...
スズキ スイフトスポーツ 32 (スズキ スイフトスポーツ)
ジムカーナ練習用 雨の日アタック用 猛暑日、高湿度日用 黒31の性格を尖らせるために、 ...
スズキ スイフト スイフトtS (スズキ スイフト)
2型から1型へ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation