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carisma-GTのブログ一覧

2019年04月01日 イイね!

2018年度の反省と2019年度の目標

2018年度の反省と2019年度の目標今回も長文ですが、
内容は2018年度の目標達成できませんでした。今年度は頑張ります!
ってことを長々と書いてます。


もう4月1日なの?って、
月日の過ぎる速度にビビってます。
またそれと共に、時の経過を早く感じるということで、自分も段々と大人の階段を昇ってるんだと自覚します。

年度が変わるということで、プロフィールを一部変更しました。
旧:「ランエボ一筋で十数年」
新:「ランエボ一筋で20年」

9歳で頭文字D見始めて、単行本でエンペラー編を読んだのが、10歳でした。
あれからもう20年…

好きなものは、好きなまま。
新しく魅力に気づくものもあるけど、20年たっても、忘れたり、どーでもよくなったりはしないみたいです…。

ちょっと前置き長くなりましたが、

まずは昨年度の反省!

↓2018年度の目標をおさらいします
1年前のブログより

『2018年度の目標!

①無事故、無罰金、無検挙、無ペナルティ
特にスイスポを買ってきて3ヶ月で横転させない(前科アリ)

②クローズドコースを年24回以上走る
月イチの作手。スタンプカードは上下とも満タン貯めること。
雨の作手、カプチーノでのジムカーナ練習会など、積極的に参加すること。
目標を設定して練習すること。

③貯金額の増額(改定後)

マツダロードスター NR-A MT
スバルBRZ R customize package MT
スズキスイフトスポーツ モンスタースポーツコンプリートカー ジムカーナA MT
スズキアルトワークス MT

④自動車に対する知見と整備技術の向上

⑤ランエボ・カプチーノ・スイスポへ愛情を注ぐ

ランエボ:ALT・SNMPでのフリー走行に使用。
カプチ:ALT・SNMP・美浜でのフリー走行、春・秋のオープンドライブに使用。
スイスポ:お買い物、長距離移動に使用。
アルト(#149):SNMPでの軽耐久、チーム練習に参加

2019年3月末までに達成したい目標タイム
☆ALT
エボ:29.0(0.6アップ)29.6
カプチ:30.7(0.3アップ)31.0
スイスポ:31.2(0.8アップ)32.0
アルト:ー

ALTバッチ
夏:ノーマル2台
冬:ノーマル1台、プレミアム2台

☆SNMP
エボ:59''0(0.9秒アップ)59.9
カプチ:1'04''0(0.7秒アップ)1'04''7
スイスポ:ー
アルト:ー(ベストラップにはこだわらない)

☆美浜
カプチ:47.5(0.9秒アップ)

★仕様
エボ:ブレーキパッド、バッテリー、インテークパイプ、タイヤ
カプチ:脚仕様変更、触媒、エキマニ、タイヤ
スイスポ:脚(バネレートアップ)、コンピューター、スロコン、タイヤ(15インチのみ)



ってことで、各項目の結果は、

①無事故、無罰金、無検挙、無ペナルティ:○

かつての違反分で、免許証は更新して金メッキ剥がれちゃいました。

作手でカプチーノでコースアウトして、バンパー割れたのも反省したいですが、ボクより速いカプチーノ乗りもフロントバンパーは割ってるので、ちょっと甘く採点…。

今年度はアルトで横転しかけたこともあった…
ごめんなさい。

②クローズドコースを年24回以上走る:○

回数は軽くオーバー。




作手のスタンプは40個たまりました。
2回無料で走れます。(計測器含めて)

でも質はイマイチだったかも…

3台のバランスも悪かったし、
目標も定まらずブレブレだし、
ただひたすら回数だけ増えた印象。

このままのやり方でやってても先がない感じはあるなぁ~

でも、ちゃんと信頼出来る上手い人達が、ボクの車載動画とか見て、みんカラにコメントくれたり、ラインくれたりで、アドバイスくれるのが、とてもありがたいです。
いつも感謝しております。

③貯金額の増額:OK?

改定後は一応クリア

いや、改定したからNGですね。
S660買えなくなったし、
36Vも買えなくなったし。

2018年4月当初に立てた目標はクリアならず。

もう2度とF6AもM16Aも、エンジンは買いません。
(オイル量などしっかり確認して、壊さないようにします。)

今年度は高額なタイヤ、ホイールの購入は我慢したので、チューンドエンジン2機買っても、貯金はプラスで推移。

改訂した目標を達成するための切り詰め、特に3月の生活はひどく、周りのみなさんにもご協力いただきありがとうございました。

某同期にスイスポのガソリン給油してもらい、
某黄色い31にご飯おごらせて、
某同期2にご飯作って食べさせてもらい、
某同期3にお菓子買ってもらい…
なんとか改訂後の目標は、クリア。

現時点での貯金総額の結果は、某車種の某グレードが買えるくらいって書こうかと思ったけど、
「プライスリストの価格はトラック仕様のもので、ストリート仕様(ナンバー付き)は別途改善費836,620円高」って…

やっぱりヘンなクルマね。
こんなクルマ買えません。


協力いただいた方々には感謝の意を示さなければなりませんね。


④自動車に対する知見と整備技術の向上:×

考えの甘さが全面に出てた1年でした。
反省します。

カプチーノのエンジン、
スイスポのエンジン、
スイスポのドラシャ、
いろいろ思い出あります。

オイル量、大事だね。
カプチーノのミッションは、しょうがないね。

⑤ランエボ・カプチーノ・スイスポへ愛情を注ぐ:×

偏りがひどい。
走行距離とか回数がすべてじゃないけど。

難しいね。

洗車もあまりしてないし、
見た目もボロっちいし。

アルトバッチ基準タイムの達成は
夏が
カプチーノとスイスポで
ノーマル2台、
冬が
カプチーノがプレミアム
スイスポがノーマル
(ランエボは3月走行でノーマルのタイム)

と、目標に届かず。

夏も冬もバッチ期間にエボで走ってない…

軽@works先輩との作手3番対決も
1勝2敗で今年度も負けました。

カプチーノ対決はマシンの性能で勝ってるだけで、
FF対決と2L対決は完敗。

(2L対決、カプチーノ対決、FF対決って考えじゃなくて、大将、副将、三将なら、副将は青カプVSKei、三将はスイスポVSTKカプで2勝なんだけどね…)


目標タイムに対する結果としては、
ボクの3台の作手目標タイムの和は
29.0+30.7+31.2=90.9
作手自己ベストの和は
29.4+30.2+30.5=90.1
なので、
カプチーノとスイスポに予定外の投資をしすぎたせいで、ランエボの出番はなかったが、
3台トータルでは、一応目標タイムクリアです。


これを踏まえて、2019年度の目標!

①無事故、無罰金、無検挙、無ペナルティ

スイスポは車検のタイミングで2名乗公認取りたい。
いろんなものが外したままにできる。

②作手を月1回は走る

数打ちゃ当たるの精神も好きですが、2018年は62回のクローズドコース(サーキット、ジムカーナ、カート)の走行

たくさんのものを壊しました。

62回って、週に1回以上のペース。
ランエボ、カプチーノ、スイスポ、耐久アルトって、ある程度は負荷を分散させてるつもりでしたが、
たくさんのクルマに乗れば乗るほど、
1台のメンテナンスに割ける時間は減っていく。
お店に預けて、お願いすれば、時間は節約出来ても、お金が続かない…

これ以上走行回数を増やすことは、ボクのキャパが足りない

カートで鍛えられる部分はカートで。
ゲームや動画、ロガーでやれることは実車は使わないとか、
効率は上げていって、
適切なメンテナンス、そして走行をするように心掛けたいです。


③貯金額の増額

社会人になって、新入社員研修のときに、外部の人(ろうきんだったかな?)の話で、こんな話がありました。
『人生にはお金を貯めて備えておくべき4つのイベントがある。
結婚・マイホーム・子供の教育費・老後
20代で就職して、結婚するまでが必要な支出が少なく最もお金を貯めやすい。
30歳になるまでの間に***万貯めましょう。
なかには、ごく稀にその倍貯めてる人もいますが、まずは***万を目標に頑張ってください。』

たぶん同じ会社の新7年目より下は、みんな1年目の4月に聞いてるんじゃないでしょうか。

ボクは院卒。大卒に比べて、30歳になるのが2年早い。

それでも、概算すれば無理な目標じゃなかったから、決意した。30歳になるまでに、貯めてやろうと。

ってことで、今年度の貯金目標は、
2019年9月27日までに関門1
入社当初に決めた額を貯める。
2020年3月31日までに関門2
入社当初に決めた額をキープする。

関門1はゆるゆる。だけど関門2はもっとゆるゆる。
お金は貯めてても、いいことないので、
これまでとは方針を変えて、
使ってみます!!

2018年度がかなりわがままにお金使った印象だったのに、貯金は増えてるので、
それが逆に自信になりました。

10月からは消費税も上がるので、
いつか買うつもりのものは、躊躇しません。
秋までに徹底的にやってやるつもりで挑みます。

スイスポの車検更新(2名乗公認化)したり、
スイスポに軽量16インチホイール買ったり、
スイスポのリヤのブレーキパッド交換したり、
スイスポの空力見直したり、
スイスポの排気管交換したり、
カプチーノのファイナル交換したり、
カプチーノのダンパー仕様変更したり、
カプチーノのフェンダー板金したり、
ランエボのタイミングベルト変えたり、
ランエボに機械式LSD組んだり、
ランエボの街乗りタイヤ新調したり…

オレ、もう我慢しないって決めたんで!

124スパイダーも欲しいな~
助手席に乗ってくれる人も欲しいな~
🌀

あ、これは目標じゃなくて、願望です。
目標は、達成出来るように取り組む内容
願望は、そうなればいいなぁ~って思うレベル。神頼み。

④自動車に対する知見と整備技術の向上

もう少し基本的な、道徳的なこととか、情報的なことも自分には不備があるけど、そんなことわざわざ書くのは恥ずかしいので、止めました。

⑤ランエボ・カプチーノ・スイスポへ愛情を注ぐ

※オイル交換引っ張らないこと!

◇作手目標タイム
エボ:29.0(プレミアム)
カプチ:29.7(スーペリア)
スイスポ:30.0(プレミアム)

◇富士ショート目標タイム
スイスポ:35.0

◇富士目標タイム
スイスポ:2'16.0

◇美浜目標タイム
カプチ:47.0

今までは、マイカーすべてで、いろんなサーキットを手広くやってましたが、今年度はある程度狙いを絞ろうかと考えてます。

スイスポ:作手、小富士
カプチ:作手、美浜

夏までの間に少しクルマの仕様を見直すつもりですが、
そのあとはクルマ壊さない程度に走り込んで、経験つんでいきたい所存です。

ま、全体的に、これまでと変わりません。

プロフィール

「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
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