• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月30日

懺悔のブログ 11月27日スパ西軽耐久2016年最終戦

懺悔のブログ 11月27日スパ西軽耐久2016年最終戦 まず冒頭で謝罪します。
過去のブログでコメントいただけてる、5名のみなさん、必ず返します。
遅れておりまして、申し訳ありません。

では、本題。

11月27日、スパ西の軽耐久に参加してきました。

今回、NNBクラスは事前では6台出走と思いきや、実際には5台出走。
3位までが表彰。

結論から書くと、クラス4位でした。
NNBトップの448とは、2LAP差(厳密には1.96とか…)
3位の74番とは、18秒差
5位の210番とは、5秒差

トップとの2LAP差をつくったのは、紛れもなく、ボク

チーム員のみなさんには申し訳なかったです。

まず練習&予選
路面はウエット。
リアのバネレートが高く、旋回性の高いクルマとの相性は悪い

そんななかで、タイムアタッカーはらしゅん
完璧な仕事。
ただひとつケチつけるなら、USBの延長を持ってこなかったとこ。
それさえなけりゃ、完璧な仕事が見れたのに…
ま、USBの延長コードなんかより大事なこともあるでしょうから、忘れられても当然だと思います。



そんなはらしゅんによってクラストップどころじゃなく、
2クラス上ぐらいの位置でのスタート。
なんじゃそりゃ。想定外。

決勝の走行順は
①carisma-GT
②けんかみ
③てぃー.
④Nisshiy

ってことで、ボクが実力に見合わない位置からのスタートで、ウエットの中走るヤツです。

ちなみに先に書いちゃうけど、2番以降、ライン上は乾いてきてました。
決勝ドライバーでは、ボクだけウエットから徐々に乾いていくというシチュエーション。

スタートはそんなに悪くなかったと思ってる。
まだまだ改善の余地あるけど。

数周目、1ヘア出口でスピン。
出口って書くと、立ち上りみたいだけど、きっかけはクリップのあたり。
(FFだからわかるか)

まずここで順位を落とす。

前回の練習のときもそうだったけど、こんなに簡単にスピンしてちゃ、ダメだね。

セルアラがほぼないので、自分で立ち向かっていかないとね。

走行会だとタイムアタッカーでいいけど、レースだからね。

ドライならごまかせてたことが、ウエットだと露呈する。
(ドライでもごまかせてないけど。)

それからはより一層慎重になって、ペースが落ちる。

路面乾いてきても、ペース上がらず。抜かれまくる。

そんな感じでした。

2番手のけんかみ
3番手のてぃー.
4番手のNisshiy
みんな、期待通りの仕事をこなすも、ボクの作った借金は返済しきれず…

ってことで、4位でした。

チームのみんな、ごめんなさい。


ボクのミス①
天候を読めなかった

その1)ドライバー順
みんカラで書いたのは、ドライを想定した走行順。
1週間以上前に検討してたもの。
前前日の時点では、雨予報
前日の夜に予報チェックすると、夜中は雨で、朝から曇り、昼ごろから雨
当日の朝チェックすると、朝雨はあがって、昼まで曇り…

刻一刻と変わる天候の情報に対し、対応できていませんでした。

実際は、
てぃー.
けんかみ
carisma-GT
Nisshiy
でまわすべきだったのでは?

柔軟に対応出来ないのなら、走行順を当日に決める制度の意味がないので、
そこは改善しなきゃいけない。

なんとなく今は、ボクの声が大きすぎるので、てぃー.ちゃん、Nisshiyからも、意見を聴くようにしたい
『自分はどこでもよい』はいい意見。その先が欲しい。チームとして、ベストな順番は?
走行順って、こういうレースだと、重要だと思わない?
重要な度合としては、低いけど、大事じゃない?

とはいえNNBなら、君らは後半決定だよ。

その2)走行中
今回、ボクは決勝のスタートドライバーでした。
ウエットから始まるんだけど、だんだんと路面が乾いていくシチュエーションだったんだよね。
開始直後に1ヘアで簡単にスピンしちゃったもんで、その後は慎重に運転してたんだけど、それがダメだった。
路面乾いて、グリップするラインが出来てきてたのに、ペースを上げられてなかった。

プッシュを出して欲しかった。と当日交代の後で言ったけど、
イヤホン買ってないボクの責任。
また、はらしゅんもピットにいなかった。
プッシュを出さないって決断をしたのも、プッシュ出して、またスピンなり、コースアウトなりしたら…と考えさせてしまう内容の走りをしてたボクに原因はある。

全然うまくいってないね。


ボクのミス②
車両事前準備
バッテリー
オイルフィルター

バッテリーは固定の甘さ。
頼りないのは、知ってて、そのままにしてた。軽いし、Gかかってもずれないはずだと。
甘い

固定方法なんて、どうにでもなるので、来年からはまた付けようと思えば導入可能です。
つける?軽量化としては、7kgくらい。

フィルター
注視してきたので、わかってた。
もうサンドイッチ使いはじめて5ヶ月以上たつ

もしはらしゅんがピットにいたら、プッシュを出すって話になったかな?

ボクのミス③
448、45、210の実力を把握できていなかった。
『弱いけん勝てんのっちゃ』のブログで、照準を74番に当ててきた。
3月はタイム既定違反
5月は優勝のチーム
74番が速いチームだと。

NNBは今年出来た新しいクラス
448、45、210の進化・成長を計算に考慮出来ていなかった。
来年に向けて、敵チームも熟成してくるはずなので、対応していかなくてはいけません。




さて、第4戦からは、ごめんなさいする人が、リカバリーのチャンスとして出場することになった、オイルじゃんけん大会

今回はもちろん、ボクが出場。
運よくオイル戴きました。
やったね♪

今シーズンは、途中からの参戦の為、
今回もデータ録りのためでしたが、来年からはポイントを貯めていかなくてはいけません。

ボクはチームのお荷物的存在になってしまっているので、
このオフシーズンの3月までの間で、成長するしかないですね。

ってことで、1月くらいにアルト借りて練習しようかな?
タイヤもありますので。

練習に付き合ってくれる人、一緒に行きましょう。
作手かスパ西か美浜か幸田

シミュ3へ
Nisshiyはふと気づくと、遠くに行ってしまいました。
てぃー.ちゃん含めて、もうビギナーじゃないです。
ブログ一覧 | K4-EP | 日記
Posted at 2016/11/30 21:46:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そろそろ田植え
ふじっこパパさん

カレンダー通りなGW
chishiruさん

雨のGWのあれやこれや (´・ω・ ...
tompumpkinheadさん

今日はお弁当🍱
ゆう@愛媛さん

G.W
デリ美さん

5/1 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2016年11月30日 22:48
そんなに自分を追い込まないでください。
雨のレースは誰もやったことないので、誰がスタートドライバー努めても同じような結果だったかと思います。
てかまぁそうですよね、「基本受身」の我々にも責任あるのは事実....
個人の経験値があまり高くないのでなかなか難しい問題ではあるけれど、天候や状況に応じたドライバー順、って言うのは今後の課題ですね。
コメントへの返答
2016年12月3日 22:46
てぃー.ちゃんに慰めてもらえると元気になります‼( 〃▽〃)
ま、結果は変わってたとは思うけど、はらしゅんの言うように、タラレバの話をしてもしょうがないので、今回は未熟者に経験の場を与えたということにさせてください。

結局意見聴いても、ほぼボクが決めちゃうからね。てぃー.ちゃんに責任あるわけではないです。
本文中にも書いたけど、今後は3か4かの選択肢しかないはずなので、よろしく。
はらしゅん以外の4人で、引き出しがあるのはてぃー.ちゃんなので、難しい場面はてぃー.ちゃんかな。雨のレースはそれほどないと思うけど。
2016年11月30日 23:06
USB延長コードはすまんかった。
再発防止策として、持ち物一覧に追加すべし。
それか、うちは個人物に頼りすぎなところがあるからそろそろ少額なものからチーム費で揃えるのもありかと。

懺悔だタラレバだうんぬん言っても結果は結果!
チーム全体の実力として受け止めましょう!
誰も責めてなんかないぜ!

ただ、練習からcarisma氏だけスピンを連発しているのは何かしら理由があるはずだから、その辺は研究してくださいまし。某PVCドリフトの練習会でも行ってみれば?
コメントへの返答
2016年12月3日 23:09
USB延長は予想出来てた。持物一覧に追加しておきます。
ボクはケチなので、ある程度はいいかと思ってるけど、みんなの意見も聞いてみたいですね。
フルバケやホイールなど、高額なものの被害にあってるNisshiyには特に。

これまでの3戦はお試しステージ。来年からが勝負の年。74番は『楽しさが一番』をアピールしてますが、ボクはこのチームなら、結果も楽しさも手に入れられるような可能性を感じてます。勝負の世界はそんなに甘くない?
はらしゅんや、てぃー.ちゃんにはセメられても…

ロガー、動画はチェックしときます。今週、来週は作手モードに入るので、年末くらいに
PVCドリも興味あるけど、雪も練習したい。
4WDの丸目ワークスとか欲しいな。RS-Xじゃなくて、シングルカムのieなら安そう。
ホントはカプチーノで練習したいけどね。初心者には難しい。
2016年12月1日 17:47
レースお疲れ様。
色々と反省点は多いようで。一つ一つ改善していって下さい。

練習、僕で良ければ付き合いますよ♪
特別(?)レッスンしちゃう?w
コメントへの返答
2016年12月1日 22:00
コメントありがとうございます♪
T板金さんもレースお疲れ様です。
なかなか自分の成長が感じられませんが、今後も練習に励んでいきたいと思います。

T板金さんに付き合っていただけると、とてもうれしいです☆
他のメンバーも来たがると思うので、ボクだけ抜け駆けは出来ないですね…
ぜひ実現させたいですので、よろしくお願いいたします。
2016年12月2日 2:22
今年は所々ポカやってしまって、こちらこそ申し訳ないorz
来年はそういうの徐々に減らして、優勝狙っていきましょう!
コメントへの返答
2016年12月3日 23:20
Nisshiyも大成長しているので、問題ないと思うよ?スピードメーター誤差の件は、ボクは認識してるにも関わらず、メーターに40しかチェック入れてなかったし

ボクは参戦初戦で優勝経験して、それからは表彰台乗ってないもんなぁ~

プロフィール

「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

メインヒューズを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 08:53:02
「Sタイヤ扱い」の相場変化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/23 23:37:01
締め付けトルク一覧(よく使うところ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 19:55:40

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
中学生くらいのころからカプチーノは好きでした。 しかし、まさか購入まで至るとは当時は考 ...
三菱 ランサーエボリューション EVIL EMPEROR (三菱 ランサーエボリューション)
エボ6も登場から20年以上経ってしまいましたが、 まだまだ現役↗ 長く大事に、かつエボ ...
スズキ スイフトスポーツ 32 (スズキ スイフトスポーツ)
ジムカーナ練習用 雨の日アタック用 猛暑日、高湿度日用 黒31の性格を尖らせるために、 ...
スズキ スイフト スイフトtS (スズキ スイフト)
2型から1型へ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation