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イイね!
2019年03月19日

崩壊

崩壊 カプチーノのミッションが修復され、
バンパーも付け替えたので、
ならしをすることにしました。

バンパーは初めて社外バンパー(ハートランドのタイプ1)購入しましたが、
インタークーラーのパイプ干渉するし、
つけるの大変でした。
新品で16,800円だから、安いだけはある。
意匠面にパーティングラインあるし、どんな型設計してるんやろ?
ま、ボクは安いバンパーが欲しかったのでそれでもいいんですが。

ピューパのバンパーはモンスターのインタークーラーパイプが無加工で取付できるので、やっぱり次はピューパのやつ買おうかな?

バンパーの話は置いておいて、

3速壊れて、メインシャフトの3速とカウンターシャフト交換しました。
ならしをするタイミング。

とはいえ、カプチーノなんて快適性の欠片もないクルマ、サーキットに行く以外に使いみちはありません。


そんなとき、
「3/16作手走りに行きます!」
ってもりちゃんが言うので、
行き先は作手に決定。

もりちゃんの36ワークスの走りを見に行くことにしました。

集まったのは、
ボク(カプチ)と
もりちゃん(36ワークス)と、
Sねぇちゃん(86)と、
ハセくん(WRX STI)

3/16は富士や美浜に行く案もありましたが、
ボクはリッチじゃないし、
ボクは猛者でもないので、
久しぶりのホームコースに行くことにしました。


雨予報なので、ならしにはバッチリ👌

と思ってたら、

当日朝起きてみると、雨じゃなくなってる~😱

https://motor-fan.jp/article/10004900

ま、田中ミノルがならし運転はしなくていいって書いてあるので、
オイル交換だけ最初は頻繁にやっておきましょう。
(ならしやったほうがいいとは思うけど)

ボク以外の3人は9時枠で走行。

もりちゃんの36ワークスもZ3新品投入で一気にタイムアップしてました。

3コーナーで距離損してたのと、
下り左でインにつけてなかったのとで、
ロスしてるようだったので、
そこを伝えると、32.9まで出ました。

ボクの23Vのタイムもそろそろ抜かれますね。

ハセくんも今回は、WRXで参戦。
完全ノーマルのクルマだったけど、脚はそんなに悪くなさそうだったので、
タイヤだけかえれば、タイムはグーンと上がりそう。
タイヤ変えると、ロール大きくなるだろうけど。

Sねぇちゃんは侮れない逸材で、
ボクや某先輩が3台に投資するのに対し、
一極集中なので、手強い。
きっと本気タイヤとして、来年の冬バッチ期間にA052やRE-05Dを導入するだけの資金力は十二分にあることは想像に難くなく、ともすれば、ベストタイムはNCやエボの領域に入ってくる…。

もはや、カプチーノやスイスポで本気仕様にしたところで、相手になる相手じゃない…
こっちは4WDターボなんて反則つかわにゃならん…
やっぱり124スパイダー欲しいな。


ボクは10時枠で走行。
カプチーノのタイヤは
本気用の前後195/50R15のZ3ではなく、
フロントにオフセットの攻めてないZ3履かせて、
リヤには14インチのZ2☆

ブーストは今回はブーストコントローラーでローモードを選択。
いつもはハイモードで1.3kPa狙いで1.39kPaとか掛けてるけど、
今回は1.1kPa狙いで1.07kPaとか。
モンスター測定で102馬力の仕様。

そして助手席つき。

結果は31.3でした。
リヤZ2☆のベストは1月の30.7だったので、0.6落ち。
ブースト抑えてるので、30馬力くらい少ない見込み(出力約20%カット)

14インチのZ2☆と100馬力の組合せでも、
十分に練習にはなる感覚もあり、
夏のノーマルバッチはこれでも取れるはず。

タイム狙わないで、練習するだけなら、
油温も上がりにくくて、エンジンにもタービンにも駆動系にも負担が少ない。
夏はローブーストモードで徹底的に仕上げて、
秋にハイブースト
冬に本気タイヤ投入とつなげていきたいですね。

しばらくは、この仕様で練習…

といきたいところですが、

カプチーノでの活動は一時休止することにしました。


直接的な原因ではないですが、
フロントバンパー交換して走りに行って、
1回めの走行で早速コースアウトしてフロントバンパー破壊しました。

またしても奇跡的に?
インタークーラーやラジエーターは無事で、被害に遭ったのは、フロントバンパーとナンバープレートと助手席にいたもりちゃんm(_ _)m。

同じ枠で走行していた方々にもご迷惑おかけして、申し訳なかったです。


カプチーノはしばらくサーキットは走らずに、おとなしくしておきます。

また復活したら、雨練からはじめていきますかね。


◇今後の計画
スイスポ→真面目なクルマつくり、車検

カプチーノ→ローファイナル化

ランエボ→タイミングベルト、バランサーベルト等交換、前後機械式LSD

夏バッチ期間

マイカー3台が同じタイミングで乗れなくならないように計画的に進めていかなきゃいけませんね。
ブログ一覧 | カプチ | 日記
Posted at 2019/03/21 03:37:47

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この記事へのコメント

2019年3月21日 8:39
買ったばかりのバンパーを割ってしまうのは悲しいですね。
ですが、pupaバンパーご希望なら早いほうがいいですよ!
タイプGはもう打ち止めで数本しか無いみたいなので。
コメントへの返答
2019年3月21日 20:07
買ったばかりでしたが、壊す気満々で塗装もしてなかったので、やはり正解でした。
タイプGもう残りわずかなのですね!一般道用で発注しちゃおうかな?
教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m

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「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
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