マタムネのブログ一覧

2024年05月19日 イイね!

ゴールデンウイークは世界遺産 屋久島へ

ゴールデンウイークは世界遺産 屋久島へゴールデンウイークは屋久島へ行って来ました。
(屋久島は昨年の12月に世界自然遺産登録30周年を迎えました)

今年のゴールデンウイークは前半5連休、後半4連休なので天気予報はイマイチでしたが前半5連休に屋久島に行く事にしました。

ついに念願の屋久島です!
車で鹿児島まで行き船に乗って屋久島に行きます。
初日は移動日なので途中でご当地グルメを味わいつつのんびり鹿児島へ向かいます。
(岡山あたりのSAで食べたホルモン焼きうどんは美味かった)

桜島SAで車中泊し、次の日の朝に鹿児島港へ。

ここで高速船に乗り屋久島へ向かいます。
高速船は海の上を滑走する感じで行くのであまり揺れず船酔いせずに済みました。
(まるで新幹線にでも乗っているような感じでした)

宮之浦港に到着後はバスを使い移動する事になるのでバス周遊券を購入。

そして屋久島環境文化村センターで保全協力金を支払いました。

屋久島環境文化村センター内にノースフェイスの直営店もあるので帰りに屋久島限定Tシャツも購入した。

屋久島はそうそう来れる場所ではないので、宮之浦岳から縄文杉、白谷雲水峡をいく屋久島満喫コースにしました。
二泊三日の縦走になります。

バスを乗り継ぎ、紀元杉バス停へ。
ここから登山開始。
少し歩くと淀川登山口に到着。

ここから40分ぐらい行くと淀川小屋に到着。
この日はここに宿泊します。

小屋の近くには水場(淀川)があります。
綺麗な清流でしたよ!

次の日の早朝に宮之浦岳に向け出発(^^)/
ある程度登ると展望が・・・

予報ではイマイチな感じでしたが思っていたよりは天気は悪くないようです。

更に進むと小花之江河へ

ここは湿原になります

さらに登って行くと植生が変わって来た。

森林限界は近いですかね~
稜線に出るとヤクシカさんに会えました(^^)

宮之浦岳頂上付近の稜線では雨風が強くなり大変でした!

鹿児島県最高峰にして九州最高峰、日本百名山・宮之浦岳登頂(^^)/

本来なら「洋上のアルプス」と称される山の連なりを望めますがこの日の天候では何も望めませんでした(T_T)

その後は縄文杉方面へ向かいます。
途中でヤクシマザルとも出会えましたよ♪

新高塚小屋でランチ休憩。

ここは屋久島で一番人気の山小屋ですかね。
昼間ですが結構な人がおりました。

さらに進み高塚小屋へ。

ここも人気で混み合うそうです!
(縄文杉のツアーで宿泊する場合、ちょうど良さそうな位置にありますしね)

高塚小屋から先は屋久杉(樹齢1000年以上)がたくさん見受けられるようになってきました。

展望所らしき場所が見えたら

一際大きな縄文杉の姿が(^^♪

そこら中にバカでかい屋久杉があるのでどれが縄文杉なのか分からず見逃すんじゃないかと心配しましたが、迫力があり存在感が違ったので大丈夫でしたわ!
説明されなくてもコレが縄文杉だと分かりました!

縄文杉からは観光ルートになっているからか木道が整備されていて歩きやすかったです。

ただし個人ツアーや団体ツアー客などで賑わっており、この先からはのんびりペースで進むことになってしまいました(^-^;

大王杉

ウィルソン株

定番のハート♡

普通に覗くとただの穴にしか見えません。
不思議そうに覗いていたら親切な個人ツアーガイドさんが見える場所を教えてくださいました!

のんびりツアーの後を付いていって良かったです。
こういう所に来るにはツアーで行くのも良いですね~
(色んなお話が聞けたりしますし)

色んなツアーガイドさんがいました・・・
GO OUTに出て来そうなお洒落な人から仙人みたいな人まで(笑)
宮之浦岳はガチな登山になってしまいますが、縄文杉や白谷雲水峡をトレッキングするならツアー利用するのもアリですね!

ウィルソン株から先に進むとトロッコ道に出た!

ここから暫くはトロッコ道を行く事になります。
分岐からは白谷雲水峡方面へ。

白谷山荘に到着。
2日目はこちらに宿泊です。

次の日は時間に余裕があるので屋久島の森の中、のんびりとモーニングコーヒーを頂くことができました(^^♪

ジブリ映画『もののけ姫』の舞台とされる白谷雲水峡を行きます。

ここには渡渉箇所がいくつかありますが、大雨時は通行が禁止されるそうです。
幸いこの日は問題なく通ることが出来ました。
(もし通行禁止だった場合は荒川登山口まで行かなくてはならないところだった)

苔むした森を行く白谷雲水峡

白谷雲水峡の入口がゴールです。

ここからバスに乗り宮之浦港へ。

屋久島観光センターでお土産を購入し、高速船で鹿児島港に戻りました。
その後は桜島フェリーで桜島へ。
(受け付けはどうするのかと思ったら車に乗って入り車に乗って出るドライブスルー形式のようです)

雲で山の姿が全く見えん・・・(>_<)

何故か桜島には猫ちゃんがたくさんおりました♪

さすがにこれまで車中泊と山小屋泊しかしていないので最終日はホテルに宿泊して疲れをとりました。
宮崎県都城市のホテルに泊まったので道の駅で宮崎限定の霧島(芋焼酎)を購入

次の日に群馬に戻りました。
休んだとはいえ片道1400㎞のドライブはキツかったです(>_<)
流石に移動距離が1000㎞越えるようなら飛行機のほうが良いかなw

天気はイマイチでしたが、屋久島の自然を堪能することが出来て良かったです(^^)
Posted at 2024/05/19 20:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山・ハイキング | 日記

「残雪の槍穂高の望む大展望 春の大天井岳 http://cvw.jp/b/814356/47772464/
ブログも走りもまったりですが、よろしくおねがいします。 最近はドライブよりも山登りの方がメインになって来ています。

マツダ デミオ マツダ デミオ
これから色々と頑張ってもらいます。
その他 自転車 お父さん (その他 自転車)
ソフトバンクお父さん自転車です。 折り畳み自転車が欲しかったのでフリマでgetしました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC2 RS Rパッケージ サンフラワーイエロー はじめてのオープンカー、スポーツカー ...
輸入車その他 GaryFisher 輸入車その他 GaryFisher
GARY FISHER(ゲイリーフィッシャー)のクロスバイクです。 メンドータの2007 ...