• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月14日

富山の鉄道とテル先生(東富山の風景②)

富山の鉄道とテル先生(東富山の風景②)

もう2週間前の出来事ですが,
富山まで宮本 輝さんのトークショーを聴きに行った旅行記の2日目です.










はじめにトークショーから.




檀上に出て来られたテル先生は,意外と大柄に見えました.


聞き手をつとめた富山出身の元NHKアナによる,
冒頭のおやじギャグ集と富山弁コーナーが終わる頃から
テル先生にもエンジンがかかってきたようで,


富山で過ごした小学時代の後日談や,
前夜に集英社や北日本新聞社の方々と
夜の富山で「社会勉強」をした事など楽しげに話し,
会場を沸かせてくれました.








真剣な表情で話された内容は
一つひとつの持つ言葉の意味を大事に扱われているという話題の時.


そのためか,古典を読み返すことが多いそうで
現在は藤村の「夜明け前」を読んでいるそうです.


言葉が薄く(あるいは軽く)なりつつあることに危機感をお持ちで
そういった意味では,ある意味対局に位置する
「くだらないTV番組」と「ライトノベル」はお嫌いなようです.




そう言えば,テル先生の作品を読んでいると
知らない言葉,あるいは読めない漢字が必ず一つはで出来ます.
今回の「田園発港行き自転車」では「蠱惑的」がそれでした.



昔はこうした無知の言葉にぶつかると,
前後の文脈から意味を類推するくらいでしたが,
いまでは,たとえ電車のなかでもすぐに調べられるようになり,
その場で言葉の意味や読み方が判るようになりました.
だからと言って賢くなるわけではないでしょうけど(笑).




最後の質問コーナーでは,
残念ながら,あらかじめ出しておいた私の質問は取り上げられませんでしたが,
今後の作品の予定を伺う事ができました.



「流転の海」は第8部の執筆に入っているそうで,
本作は第9部で完結してしまうとのこと...
他には海外が舞台の小説も執筆中だそうです.



「ことば,言葉,コトバ」と頭の中で呟きながら会場を後にしました.



富山から戻って,テル先生の作品を読み返してみたくなり,
三度目になる「三十光年の星たち」を読み終え,
いまは「森の中の海」の下巻に入ったところです.



「青が散る」(1982年),「優駿」(1986年),「ドナウの旅人」(1985年)といった
私が青春ともいえる時期に読んだ作品も,そのうち読み返してみよう.





*********************************************************************




さて2日目.
魚津のホテルは10Fの海側に部屋がありました.
夜明け近くに起きてみましたが,小雨だったので再びまどろみ,
9時にチェックアウト.




トークショーは14時からで,開場は13時半.
レンタカーは12時までに富山駅前に返却なので,
富山に向かいつつ,気に入った場所があれば停めて写真を撮ろうと思います.




海も山もパッとしない天気.
こういう時は鉄道を撮るのがいいです(笑).



まずは富山地鉄.
線路が分岐する寺田駅は,駅舎も趣があり魅力的でしたが,
なんとなく周囲の風景が気に入らず,通過してしまいました.
(ちょっと後悔)



駅名にも惹かれた「五百石」,富山フィルムコミッションのHPにもあった
「釜ケ淵」も行き過ぎたあたりの立山町鋳物師沢で.









一枚ごとに段がついている水田で農作業.





田圃の向こうには屋敷森




このあとは常願寺川扇状地の起点とも言える
立山町の岩峅寺駅へ.



駅への進入は25‰の急勾配.



ここは立山線と上滝線の分岐駅で,意外と立派な駅舎です.
それもそのはず,1921(大正10)年の開業時のものだそう.



ここでは映画「剣岳 点の記」(2009年公開)で富山駅として撮影に使われました.
駅舎には撮影時の写真などが展示されていました.




これは元東急の8590系じゃ!




元西武鉄道のレッドアロー号に再会.



ここまで撮って,常願寺川に沿って富山まで行きます.
予定より早く11時過ぎにクルマを返却.
約177.3kmを走って,燃費は17.5km/l(車載計)でした.
河原の砂利道を飛ばしたりして,全身ホコリまみれになりながら良く走ってくれました.




まだ時間があるので,まずは市電と思い,新しい車両が走っている環状線を一回り.




途中,富山城をバックに.



さて,お次は旧富山港線に乗ろうとしましたが,
乗り場がなかなかわからず苦労しました.


略図をみると市電のりばのすぐ対面に
富山ライトレールの富山北駅がありそうに見えますが,
富山駅はいまだ工事中で,南北を自由に行き来できる通路がありません.
実際は離れた地下道を迂回しないと行けないのです.


地下道から出たと思ったら,電車が行ってしまいました.
開場時間にはホールに着いていたいので気が焦ります.
15分待って次の電車に乗りました.
富山港線時代は朝夕は1時間に2本,昼間は1本だったそうなので
ライトレールには感謝しないといけません.




最初は路面電車よろしく道路上を走りますが,少し行くと旧富山港線の線路に入ります.
電車も人が変わったように速度を上げ,
富山港線時代より3つ増えた駅に丁寧に停まり終点岩瀬浜へ.


浜といっても海岸は少し先.
国鉄時代はここから先に貨物線が延びていたそうですが,
いまは駅舎ともどもその面影はまったくありませんでした.
来た電車にのって折り返し,約1時間のライトレールの旅でした.




最新の路面電車はノン・ステップ・フロア



ふたたび市電に乗って県民ホールへ.

トークショーが終わり,屋外に出てみると
乾いた空気が肌に心地よく,青空も見えています.

帰りの「かがやき」の発車は18時12分.約2時間をどう過ごそうか...
街をあるきながら考えます.



富山の街には,私の好きな古い建物が少ないです.
その理由は,富山大空襲です.
市街地のほぼすべてが焼き尽くされたと言われ,
焼け残ったのは,この電気ビル(1936年築)ほか数棟に限られました.











松川は,堀のように見えますが,
流れる水は割と澄み,小魚がたくさん泳いでいました.
それもそのはず,単なる堀ではなく旧神通川だそう.



駅に戻ると,城端や猪谷といった魅力的な行先を掲げた
バスが出発を待っていて,足が向きかけますが,
新幹線の時間には戻ってこれそうもありません.



次に富山地鉄の乗り場に行ってみます.
午前中に行った岩峅寺くらいなら往復できるかと思いましたが,
生憎とすぐに出る電車がありません.



ならば市電に乗ろうと,あのプラットホームの低い乗り場に向かいます.
駅員に聞けば南富山まで24分とのことなので,そこまで行くことにしました.
往復して帰ってきても土産を見繕う時間は十分にありそうです.



この日,富山ではお祭り(山王祭)が催されていて,
街が賑わっているのは知っていましたが,
夕方になってさらに盛り上がってきたようです.


市電も混雑してきて,前を走る電車との間隔が無くなり
もう連結するじゃないかと思えるくらい接近します.
こうしたシーンは,普通の鉄道ではまず味わえないですね.
(バスでは頻繁に起こりますが)


祭りに向かう人,帰る人でごった返し
荒町から西町を抜けるまで結構な時間がかかり
その上,乗務員の交代までするものだから,
こうなると景色より時計の針のほうが気になって仕方ありません.


上本町からようやくスピードを取り戻したようで,
30分程で南富山に着きました.



南富山までくれば,市街地も終わり風景が開けるかと思っていましたが,
実際はまだまだ街中といった感じ.
時間も気になるので,富山地鉄乗車はまたしても諦め
来た市電ですぐに折り返します.


この日は市電の車両も乗務員さんも総動員のようで
運転間隔も普段より多くほぼ終日5分間隔でした.


こんなスリルもひとり旅ならでは.
無事に富山の物産を仕入れる時間を30分ほど確保できました.


ますのすし,白エビせんべい,ホタルイカの佃煮,かまぼこ(昆布などで巻いたやつ)など食いものばかり買い(笑),車中の人となりました.






帰りに見えた入善町の風景.




次に機会があれば,TKAルートに宇奈月温泉,ホタルイカ漁も船上から見てみたい...



最後までご覧くださりありがとうございます.




ブログ一覧 | ドライブ/旅行 | 日記
Posted at 2015/06/14 23:50:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

ゲット!
レガッテムさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2015年6月15日 10:44
こんにちは。
ここにも都会で活躍していた車両が、第二の人生を・・・。 意外と景色に溶け込んでいることが微笑ましいですね~♪
LRTも、ここではしっかり生活の一部のようですし街に似合い、都市計画の確かさを実感できます。
コメントへの返答
2015年6月15日 12:42
ラインゴルトさんコメントをありがとうございます.

ここ富山地鉄を筆頭に大手私鉄やJRの
特急車両や通勤型が活躍していますね.
導入コストも抑えられ,いい考えだと思います.

LRTは乗り心地が良いのにびっくりでした.
新設の環状線は単線ループ方式で狭い道路にも敷設でき
こちらもアイディアの勝利ですね!
2015年6月15日 12:42
こんにちは。

今回の旅ブログは、講演会の影響か
まるで、こちらも旅をしているかのような、旅情を感じる文体ですね!

レッドアロー号などの古い車両と地鉄の対比がなんとも面白いです。

私も、今秋に富山へ遊びに行く予定なので大変参考になりました。
コメントへの返答
2015年6月15日 18:18
シュガートさんコメントをありがとうございます.

仰せの通り,今回は写真ブログではないので
紀行文調で記してみました.
あまり長いと読んでくれる人もいないだろうなぁと思いながら
自分の記録と思って書いています.

富山は巷間,地味とか言われているようですが,
魅力にあふれたいいところです.
楽しんできてください.
2015年6月16日 6:51
トップから失礼します。
富山の旅は楽しまれたでしょうか?
もろストライクな地元の風景です。
地元民からすると毎日見飽きてる?感じがするのですがこうやって改めて写真で見ると「あぁ~、こんな所もあったよね。」と着眼点の違ういい風景に感じるので不思議です。
今は「お魚のシーズン」とは少し季節がずれていますが、次の機会にまた違う富山の顔(冬の景色も悪くないですよ)を見てやって下さい。

コメントへの返答
2015年6月16日 9:02
おやかた~んさん,ご覧くださりありがとうございます.

たったの2日間,富山市から東側,海から山の麓までのエリアだけでしたが楽しめました.
剣岳や立山あたりの山々を仰ぎ見たかったのですが,雲が多く残念でした.
山が雪化粧する頃に行きたいですね.
また,お邪魔させてください!
2015年6月17日 6:07
おはようございます♪

目的は宮本氏の講演?それとも北陸の旅?どちらもでしょうか。
ふらっと北陸いいですね。
富山って駅前しか行ったことないんですよ。
新幹線+レンタで訪れてみたいな。

「青が散る」なつかしい!(笑)
コメントへの返答
2015年6月17日 8:44
TOMOさんどうもです.

2時間のトークショーのために4時間かけて往復するのはもったいないし,どっちも取りましたよ.
旅にしては短かったけど.

富山の駅前の風景もだいぶ変わってしまったと思います.
駅レンタはお得なので,ぜひ!

プロフィール

「@ben719さん。ありがとうございます。ようやく対話できるようになりました。」
何シテル?   04/14 23:46
マイカーを持ってから,かなりの年月が経ちました. 2010年8月からは,昔から気になっていたのにタイミングが合わず所有に至らなかった「ゴルフ」のユ-ザーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Volkswagen Identプロセス実行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 22:18:44
’23 桜ドライブ 雪の桜山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 23:12:37
秩父夜祭行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 21:36:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2023年6月18日注文 9月6日生産開始 9月23日エムデン港から出航 10月31日豊 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
K-1が届いたのは2016年4月28日のことでした。 待ち望んだデビューその当日です。 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
フルサイズの「K」 予約から2か月と少し. 2016年4月28日に届きました. ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2015年1月12日に納車されました. 受け取り時の走行距離17kmからスタート. 荷 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation