• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月23日

会社帰りに、愛宕神社で「千日詣り」。

会社帰りに、愛宕神社で「千日詣り」。

そーとー長い期間、

通勤で神谷町の駅を利用していますが、

本日、初めて「愛宕神社」にお参りしてきました。



何せ、6/23、24に参拝すれば、

千日分のご利益があるといわれる

「千日詣り」ですからね。



神谷町の駅を出て、ほんの数分歩くだけで

都会の中に突然、緑豊かなお山があらわれてきます。





そこが、愛宕神社。


愛宕神社は

徳川家康が1603年に

江戸の防火・防災の守り神として創建。


「出世の石段」でも有名です。




曲垣平九郎が

徳川家光の命でこの石段を

馬で昇り降りして

山上の梅を献上したというお話ですね。



この神社は

このほかにも

さまざまな歴史を見てきました。


「桜田門外の変」のときは

ここが、水戸浪士たちの集合場所。


明治元年には、

勝海舟が西郷隆盛を誘い

山上から江戸市中を見渡しながら

会談したというのも初めて知りました!



愛宕神社は、

標高26メートルの愛宕山の山頂にありますが、

この愛宕山、東京23区内で自然の地形としては

一番高い山だそうです。

浮世絵でもわかりますが、昔は海が見えたみたいですね。


(愛宕山から江戸市中を望むパノラマ写真が残っています!!)


右側には傾斜が緩い「女坂」がありますが

男はやっぱり「男坂」!

傾斜40度、86段、なんのその!!


さっそく、上ってみましょう!






実際に上ってみると、

馬に乗って上ることはできそうですが、

下りるのは相当度胸がいると思います。

お馬さんも

ちびっちゃうと思うほどの傾斜です。







上に着きました。




少し並んでいて

拝殿まで10分くらい

かかったでしょうか。












「千日詣り」と同時に開催されている

「ほおづき縁日」では、

お祓い済みの青いほおづきが境内に並び、いい感じ。


お祓い済みのほおづきを受けると

特別に社殿の中で本人もお祓いしてくれます。







かつてほおづきは、

煎じて飲むと子どもの癇の虫や

女性の癪(しゃく)に効くといわれ、

「霊験あらたかな愛宕のほおづき」といわれ

市が立つようになりました。


ほおづき市というと浅草が有名ですが、

愛宕神社が発祥の地なんです!!

羽子板市も愛宕神社が発祥だそうです。



それにしても

今日はやっぱり、御朱印帳を持ってくるべきでした。

遅い時間までちゃんと受け付けているとは。



でも、千日詣りでしか買えないお守りはゲット(600円)。



よし、御朱印もらいに、

明日もお参りだー!!


(明日もお参りで、合計、二千日詣りかー。

........................あ、わたし、そんなに強欲ではないです。

これからもコツコツ、コツコツとお参りしていきますよー)




ブログ一覧 | 神社仏閣 | 日記
Posted at 2015/06/23 21:52:45

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

今年も「ハッピーメーロン」の季節が ...
fuku104さん

Ship③( ̄▽ ̄)
ぱりんこver.24さん

Hot Gossip - Brea ...
kazoo zzさん

愛車と出会って11年!
Cocacchiさん

父の日にオススメ!選べる4色☺️本 ...
WAOショップ公式店さん

GW後半戦!明太子買いに行くpar ...
まおうアニキさん

この記事へのコメント

2015年6月23日 23:52
こんばんは。ビルが写真に写っていなかったら、とても東京には思えません。むしろ昭和❓、懐かしさを感じる雰囲気ですね。
コメントへの返答
2015年6月24日 6:45
おはようございます。
コメントありがとうございます!
愛宕神社近辺はお寺も多いし、歴史を感じさせる場所ですね。
古写真で鳥居の右側に写っているお茶屋さんは、現在、酒屋さんとして、もう少し手前に移動して営業されているそうです。

プロフィール

「「綱神社」~「もえぎ本店」。 http://cvw.jp/b/861852/47744423/
何シテル?   05/26 13:37
サッカー、フットサル、浦和レッズ、ジョン・レノン、キャンプ、ドライブをこよなく愛する50代です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 21:12:55
続 マイナーチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 22:51:05
[スズキ クロスビー] エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 00:38:21

愛車一覧

スズキ クロスビー スズキ クロスビー
ポルテくんから乗り換え。 今度もかわいいクルマ♪
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
フレンディ + ライフ から乗り換え!!
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
かっこかわいい車! これからも、どこかで、けなげにガンバレ!!
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
わがままマリオンこんにちは! 紺色のボディーカラーと 白いホイールキャップが お気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation