• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月21日

野田の「寺子屋」講座に参加!

野田の「寺子屋」講座に参加!

今日は

野田市郷土博物館の





『寺子屋講座・

野田に海があった頃 〜縄文時代の貝塚と人々の生活〜』に参加。





********************************************************

◆講師: 野田市教育委員会社会教育課学芸員 大熊 佐智子さん

◆日時: 6月21日(日)午後1時30分から3時30分

◆会場: 市民会館・松竹梅の間

◆参加費: 大人500円、学生250円、中学生以下無料

◆定員: 20人

◆申込方法: お電話、メール等でお申込みください。

********************************************************



会場は

AQUOS の CM で

吉永小百合さんが佇んでいた、まさにその場所です。


あぐらにて受講。








講師の先生は

子どもの頃、

近くの畑で「矢じり」や「泥めんこ」が普通に出てきていたそうで

「将来、古墳の発掘をしたい」と思われたそう。


実際に仕事についてみたら

ほぼ貝塚の発掘のみとのことですが、

先輩から

「食べることって、今も昔も変わらない」といわれ

意識が変わったみたいです。



『今日の“寺子屋”、備忘録』

・日本全国 3,499カ所の縄文貝塚のうち、

千葉県には 680カ所あり、日本一!

・地球は現在も氷河期! (大陸に氷床が存在する時期)

・縄文時代早期後半(約7,500年前)は、
現在の気温より2~3℃高かった。北海道は、7~8℃高かった!

・関東造盆地運動により、加須のあたりは1年に2~3mmくらい沈下している!

 →関東平野の川の流れがよく変わる理由がやっとわかりました!!

・「加曽利貝塚」は、昔の「干し貝工場」の説もあり。

・縄文後・晩期には、湧水地のそばに「ドングリのアク抜き工場」なんかもあったそう。

・(関東近辺の)縄文人の大好物は「ハマグリ」と「キサゴ」!

・現在、つくばエクスプレスの開発に伴い「柏」で、すごい縄文遺跡が出てるらしい。

・いま、市川近辺の外環工事が滞っているようですが、

やはり、ここもスゴイ縄文遺跡が出てきちゃったらしい。

・市川では国内最古となる約7,500年前の「丸木舟」も出てきちゃいました! (残存長:7.2m!)

・縄文時代の丸木舟は全国で約160艘発見されていて、

千葉県では全国最多の60艘が出土。




今回、一番びっくりしたのは

『人骨食性分析』なるもの。

なんでも、「炭素・窒素安定同位体分析」っつーものがあるらしく

その人が「魚」「木の実」「海藻」などなど

どんな食べ物を食べていたかが分析できるのだそう。


確かに、長野の縄文人の骨を分析すると

魚は「2%」で

「木の実」とかの構成比が高かったです。


もちろん、海沿いの遺跡の人骨からは

海産物の構成比が高い結果が出ていました。


では、人骨食性分析が

ある遺跡の中でほぼ共通しているのに

その中に何人か、内陸部の食性分析が出る骨があったとしたら....。


それは、そこから移動してきて、ここでなくなったということ。

縄文人の人的交流までが可視化されてしまうのです!!!



以前、「岩宿遺跡」で

ある遺跡の中で

各住居に散らばっている石器を

全部つなぎ合わせてみると

親戚がどのように広がっているかがわかる、というのを学びましたが

その時以来の衝撃でした!!


科学、研究手法の進化は

本当にすばらしいですね!



座学のあとは、実際に

展示物を前にレクチャー、

そして、質疑応答。




だいーぶ、理解が深まりました!




関連情報URL : http://noda-muse.or.jp/
ブログ一覧 | 博物館 | 日記
Posted at 2015/06/21 19:43:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前半戦!カスタムカーショーに行 ...
まおうアニキさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

OASISミーティング行ってきた🎶
go_to_kazushiさん

昨日は日曜日(お知らせ📢)
u-pomさん

【たこやき】グルメ配信です。
とも ucf31さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「まだまだ知られていないことは多い。「ジョン・レノン 失われた週末」。 http://cvw.jp/b/861852/47716995/
何シテル?   05/12 19:35
サッカー、フットサル、浦和レッズ、ジョン・レノン、キャンプ、ドライブをこよなく愛する50代です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 21:12:55
続 マイナーチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 22:51:05
[スズキ クロスビー] エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 00:38:21

愛車一覧

スズキ クロスビー スズキ クロスビー
ポルテくんから乗り換え。 今度もかわいいクルマ♪
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
フレンディ + ライフ から乗り換え!!
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
かっこかわいい車! これからも、どこかで、けなげにガンバレ!!
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
わがままマリオンこんにちは! 紺色のボディーカラーと 白いホイールキャップが お気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation