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えば(ebaebaeba)のブログ一覧

2018年09月16日 イイね!

バッテリーカバー取り付け。

先日、パワーウインドウの修理の時にバッテリーのマイナス端子をはずすため、バッテリーのカバーをはずしていました。

で、今日、バッテリーのカバーを元通りに。

カバー取り付けでじゃまになるエアクリーナー辺りも外して作業をしたので、ついでにエアクリーナーの掃除もしました。



なんかエアクリーナーすごくきれいでした。車検の時にそうじしたっけ?

Posted at 2018/09/16 22:32:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 307CC | 日記
2018年09月15日 イイね!

リアのストップランプ交換!

先日、リア右のストップランプとナンバー灯が切れていると言われたセレナ号。

今日、やっと週末になったので、ホームセンターへ電球を買いに行きました。
ナンバー等はT10、ストップランプはT20というやつでした。

ストップランプの交換は、ランプ丸ごとガバッと外さないといけません。
一番上のクリップを外し、メクラ板の下に10mmのボルトが3本あるので、それもすべて外したら、後は3か所はめこんであるだけなので、力を入れて手前へ引っ張ります。


取れました。

電球は、これ!


ナンバー灯は、なぜか点灯していたので交換せず。また、点かなくなったら交換します。
Posted at 2018/09/16 22:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2018年09月10日 イイね!

点検の結果

点検の結果高速を夏に長時間走ると、エンジン回転が3000より上がらなくなるセレナ号。

ディーラーへ行くとしばらく預かって点検するとのこと。

しばらく預けた結果はというと…
・CVTは問題なし。
・電動ファンが三段階の低速、中速は動いているが、高速では動かなくなってる。
・吸気ホースが破れてる。
・右後ろのストップランプが切れている。
・ナンバー灯も切れている。

結局、エンジン回転が上がらない現象は、ファンモーターがあやしい。交換は6万円、とのこと。
ファンモーターの制御系では?と聞いたのですが、モーターがダメだとのこと。
あまりに高いしイマイチ納得いかなかったので、結局、吸気ホースだけ交換してもらいました。

というわけで、吸気ホースがピカピカになりました!
Posted at 2018/09/16 22:34:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2018年09月04日 イイね!

雨漏りなし!

雨漏りなし!今日は、朝から出勤し、台風21号の警報の中10時間以上、職場の雨ざらしの駐車場に307CCを置いていました。


すごい雨と風だったので、雨漏りしないか心配でしたが、帰るときに車へ行くと、雨漏りなし!

今日の台風に耐えたのだから、たいしたもんです。前の雨漏り対策が上手くいったようです。めでたしめでたし。
Posted at 2018/09/05 00:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 307CC | 日記
2018年09月02日 イイね!

パワーウインドウ修理!(長文です)

今日は、助手席のパワーウインドウの修理をしました。

明後日には、大型の台風が来て警報が出そうなので、早く直さないといけません。

まず、ドアの内張りはがし。
ドアの内張りは、上下2つに分かれるタイプのようです。
さあ、ねじをはずそう!と思ったら、ねじがトルクスです。
「そうだ、この車はプジョーだった・・・・・」
でも、トルクスのレンチは3セット持ってるので大丈夫!

(写真以外にもう1セット、もっと小さいサイズのも持っています)

ドアの内張りは、下側にトルクスが4つ、前側にトルクスが2つ、ドアポケットにトルクスが2つ?(うちの車は、はじめから1本外れていました)、あとは、クリップのはめ込みが4か所ぐらいで固定されていました。

下半分はがせました!


次は、どこをバラしたらいいのかなぁと観察すると、どうやらドアハンドルがあやしい。
内張りはがしでは、大抵、ドアハンドルとドアノブ辺りが面倒です。

ドアハンドルの化粧パネルをこじってはずすと、ドアハンドルのプラスチック部分がトルクス2本で留まっていました。
さらにその内側の金属部分も、大きなトルクス2本で留まっていました。


その次に、ドアノブ周りの銀色の化粧パネルをこじってはずし、三画窓の下の部品もこじってはずします。


これで、内張りの上半分がはずれました。


パワーウインドウのモーターはネジ3本で留まっているので、ネジをはずし、コネクターもすべてはずして、モーターを取り出します。


ドア内側の穴をふさいでいるスポンジのシートは、ボディーとの間の白い粘着剤をカッターで丁寧に切っていきます。(再利用するために)国産車は大抵ビニール一枚なのに、しっかりしたスポンジのシートで感心しました。

そうこうしているうちに、宅急便でウインドウレギュレーター到着!

金曜の晩にヤフオクで落札して、日曜の昼前に届きました!

さて、次はガラスをはずします。ガラスは、後ろ側はボルト、前側はクリップの2か所で留まっていました。ボルトとクリップをはずし、レギュレーターもはずすと、ガラスをはずすことができました。


古いレギュレーターをはずし、新旧比較します。


組み付けに当たっては、レギュレーターの出品者から注意点を3つ聞いていました。
「取り付け後ケーブルのロックピンのようなものを取外すことと、付属のビスを使ってリール部分を固定すること、純正はガラスの後側の取り付け部に四角い樹脂と金属のプレートがあるのですがそれを取り外してつけること、の3つかと思います。」

「四角い樹脂と金属のプレートを取り外す」は、これです。↓


組み付けは、あまり苦労しなかったのですが、完成して動作確認をすると、窓が1/3ぐらいまでしか上がりません!

なんで~

設定のリセットが必要?と思いバッテリーのマイナス端子をはずしてみたり、ヤフオクの出品者に質問したり、最後はディーラーにも電話しました。

結局、ドアを閉めて、ウインドウの上げ下げを繰り返していると、少しずつ上まで上がるようになり、何度か繰り返すと、一番上まで上がりました。

無事修理完了!めでたしめでたし。なかなか大変なDIYでした。
台風に間に合って良かった~!




Posted at 2018/09/02 22:37:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 307CC | 日記

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「@tomo87 さん
暖かかったから、たくさん集まったんですね😊

また、そのうち私も行かせていただきます❗️」
何シテル?   02/18 18:39
ebaebaebaこと「えば」です。今まで、いろいろな外車に乗ってきました。DIY好きです。よろしくお願いします。私のブログを参考に車いじりをされる方は自己責任...
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