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えば(ebaebaeba)のブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

洗車つづき!&ブーストアップ!

本当は、きのう洗車をした時にワックスをかけていれば良かったのですが、ワックスまで気力がなくて・・・・

というわけで、今日、Keiワークスとミライースにワックスをかけました。
セレナも、前後と屋根にワックスをかけました。

ついでに、ざくっと3台とも掃除機もかけました!


本当は、コンセントにつなぐ家庭用の掃除機のほうがパワーがあっていいのですが、めんどくさいので今回はダイソンです。

それと、Keiワークスにはブーストコントローラーがついているので、ブーストアップにチャレンジしてみました。


ネットから取説をダウンロードして印刷。


いろいろ試行錯誤すると、ちょっとブーストアップできました!
今までは、MAX0.7ぐらいだったのですが、MAX0.9ぐらいかかるようになりました。また、ブーストの立ち上がりも早くなり、速くなりました!

あとは、いい夏タイヤを見つけて交換しないと!
Posted at 2019/04/03 23:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Keiワークス | 日記
2019年03月29日 イイね!

洗車!

妻が「ミライースが汚いから、ガソリンスタンドで洗車しようかなぁ」と言うので、「それやったら、おれが洗車したるわ!」ということで、ミライースを洗車しました。

ついでにKeiワークスも洗車。セレナは、フロントとリアだけ洗車をしました!

写真はないです。以上です!
Posted at 2019/04/03 23:32:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | Keiワークス | 日記
2019年03月28日 イイね!

タイヤ交換玉砕!LED発見!

車検も合格したので、タイヤを夏タイヤに交換することにしました。

Keiワークスは、買った時からスタッドレスで、夏タイヤはついてなかったので、試しに家にあった、155に履かせていたタイヤ&ホイールを付けてみます。

PCDと穴の数は一緒なので、とりあえず付けることはできます。

取り付けると・・・・・・・・・・・・





7.5Jのインセット+35、205/40R17は、さすがに大きかったです。
これは、ダメですね。というわけで、元に戻しました。

外したついでに、スプリングを見ると、RS-RのTi2000というのがついていました。




下回りを見ていると、あれれ?フロントと右サイドにもLEDを発見!




以前、左サイドとリアにLEDを発見し、トランクのスイッチで点灯するようにしたのですが、前と右にもついていました。

で、配線をたどると大体どうなっているかがわかりました。
エンジンルーム内のそれっぽいギボシ端子をつないでみると、フロント側のLEDは見事点灯!

しかし、右サイドは点灯しません。
右サイドのLEDの配線をごそごそさわってみると、こうなっていました!


アースが外してあります。というわけで、アースをつなぎ直すとちゃんと点灯!

というわけで、車の前後左右の下回りのLEDがすべて点灯するようになりました!

まあ、普段は点けることはないので、イベント用ですね。
また、夜のオフ会などで威力を発揮すると思います。しかし、出番はあるのか?
Posted at 2019/04/03 22:48:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | Keiワークス | 日記
2019年03月27日 イイね!

車検!

今日は、午後からKeiワークスの車検に行ってきました。

軽自動車のユーザー車検は初めてです。
まず、車検対策でシフトレバーの表示を作成。

グーグルで画像検索して、気に入ったやつをプリントアウト。
裏に両面テープをつけて切り取りました。


貼り付け完了!

陸運局というか、軽自動車検査協会に到着。
ものすごい人です。駐車場もいっぱい。事務所内も人だらけです。

書類関係は一通り終わり、検査ラインに並びます。かなり並んでました。


「ここに来るのは初めてです。」と言うと、事務所のお姉さんが初心者マークをくれました。


初心者マークのおかげで、検査官もいろいろ教えてくれます。

ヘッドライトの光軸がダメだったので、速攻で50m程離れたところにある神戸カーテスターへ。
現地に着いた時に「テスター屋が近くにあるなぁ」とチェック済みでした。

速攻調整をしてもらい、もう一度ハザードをつけて検査ラインへ。
長い列に並び、やっと順番が回ってきて、今度は合格。
これで、晴れてあと2年乗ることができます。

実は、このKeiワークスは、エアクリがキノコ型だったり、足回りも換わってるし、下回りにLEDのランプがたくさんついているし、かなりいじってあるので、どこか引っかかるか心配だったのですが、全然問題なしでした。

めでたしめでたしです!
Posted at 2019/03/28 09:10:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | Keiワークス | 日記
2019年03月26日 イイね!

ターボタイマー、ETC、ブースト計復活!

先日の作業後、なぜかターボタイマーとETC、ブースト計が動かなくなりました。
作業後に動かなくなったのだから、私の作業のどこかに問題があったわけです。

作業中にどこかをショートさせてヒューズを飛ばしたかな?とはじめに考えました。
ところが、よく観察すると不思議な現象が。

キーをONにすると動かないものの、ACCにするとETCとブースト計は動くのです。というわけで、ヒューズ飛びの可能性は消えました。

地デジの電源線を外し、DVDプレーヤー用に別の線をつないだのですが、これは線を入れ替えただけで、問題とは考えにくい。

で、ふと思い出しました。アース線を3つ集めてビニールテープでぐるぐる巻いてある、変なアースの集合体があり、「いい加減な配線だなぁ」と思いながらも、そこにETCのアース線も合体させたのでした。これがあやしい!

というわけで、作業開始です。


仕事が終わってから、暗い中で電気で照らしながらの作業です。
夜間作業は、効率が悪いのでやりたくないのですが、仕方ありません。

とりあえず、ETCのアースをこの集合体から外して、違う場所からアースを取ると、ETCが復活!

アース不良確定です。

で、その変なアースの集合体をたどってみると、そこから伸びている1本の線の先に丸型端子がブラブラしていました!
どうやら、どこかを外した時にアースも外れてしまっていたようです。
というわけで、この丸型端子をアースし直すと、すべて復活しました!

めでたしめでたしです!



Posted at 2019/03/28 08:56:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | Keiワークス | 日記

プロフィール

「@tomo87 さん
暖かかったから、たくさん集まったんですね😊

また、そのうち私も行かせていただきます❗️」
何シテル?   02/18 18:39
ebaebaebaこと「えば」です。今まで、いろいろな外車に乗ってきました。DIY好きです。よろしくお願いします。私のブログを参考に車いじりをされる方は自己責任...
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