• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えば(ebaebaeba)のブログ一覧

2020年03月31日 イイね!

ナビいじり

先日、ナビのニコイチ作業を2度ほどしていると、なんだかもっとナビをいじりたくなってきました。

カーナビとかいじるのは好きなので、ずっと以前にも、必要ないのにヤフオクでナビを買いまくって、ムダに7~8台ナビを所有しているときがありました。

ナビでも好きなのがジャンクナビ。
つぶれてる、動くかどうかわからない、というボロいナビを買って、それをなんとかして動かすというところに喜びを見出すという、まあ変態ですね。(笑)

そんなわけで、全く必要ないのにナビを買ってしまいました。
「カーナビ2台セット、本体のみ、動作未確認、訳あり」というやつです。(笑)
どう考えてもあやしいですよね。


まずは、電源が必要なので、家にいっぱいあるアダプターを全部引っ張り出して、コネクターと電圧の合うものを探します。

無事、合うものが見つかったので動作確認!
1台目は、全く問題なく動きました!(^O^)/


もう1台は、全く通電せず。というか、ACアダプターがちゃんと刺さりません。

いろいろ調べて試行錯誤していると、どうやらACアダプターを刺す穴の奥に、きれいにドーナツ型のプラスチックが入っていて、それが邪魔になってアダプターが奥まで刺さらないようです。

このドーナツ型のプラスチックを外したいのですが、ドンピシャのサイズのものが中に入っていて、こじっても全く出てきません。
バラして中から押そうと思いネジを外したのですが、うまくバラせず、フィルムケーブルをちょっと引っ張ってしまったので断念。

結局、アダプターの穴に細いドリルを突っ込んで、このプラスチックの板のを砕く作戦でいくことにしました。

これがなんとかうまく行って、中の邪魔なプラスチックの摘出成功!

やっとアダプターが奥まで刺さったので、電源オン!
しか~し!画面は真っ黒のままです。

「さっき、フィルムケーブルを引っ張ってしまったから、外れかかってるのかも?」
と思い、もう一度分解にチャレンジ。

一回目は、画面上部のはめ込みが固くて断念したのですが、今回はうまくこじって分離成功。フィルムケーブルやコネクターを丁寧に外していき、なんとかうまくバラすことができました。


で、簡単に清掃してから、もう一度組み直します。

組み直してACアダプターをつなぎ、電源をオンにすると・・・・・・


今度は無事に電源が入りました!でも、こっちの方はタッチパネルの反応が悪いです。バラして組んだので、何か接触が良くないのかもしれません。

さて、電源は入ったのですが、2台とも「パーキングブレーキセンサーをつないで下さい」のメッセージが出ます。
確かに本体横に「ブレーキセンサー」という穴が開いています。


何かいい方法はないかとググってみると、どうやらこのジャック内の2つの端子を短絡させるとOKのようです。
そして、ネジなどを突っ込んで対策している方がおられるようなので、私もやってみることに。
(もちろん、家の中での動作確認用です。車に載せる時はちゃんとサイドブレーキにつなぎましょうね!)

ちょうど良い太さのネジがなかったのですが、ピッタリの太さの釘があったので、それを使うことに。


ちょうどよい長さに切って、突っ込んだ時に目立たないよう、油性マジックで頭を黒く塗りました。(本当はタッチアップペンのつや消し黒で塗るとよいのですが、めんどくさいので)

穴に突っ込んでみると、サイドブレーキのエラーも出なくなり、すべての機能が使えるようになりました!(^O^)/


というわけで、物が届いて夕方から作業を始めて、その日の夜のうちにすべて解決して動くようになりました!

めでたしめでたしですが、ちょっとしか遊べなかったなぁ・・・・
それと、このナビ、必要ないからどうしよう?ヤフオクで売るかな・・・
Posted at 2020/04/02 22:13:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年03月29日 イイね!

久々に洗車!

最近、よく雨が降るので、洗車をずっとしていませんでした。

でも、さすがにかなり汚くなってきました。
今日も天気はイマイチで寒かったのですが、洗車をすることに。

ところが!

ボディ下部のピッチ・タールがひどい状態です!

うちにあるもので、ピッチ・タールが取れるものといえば・・・・

パーツクリーナーですね。


塗装には良くないかもしれませんが、そこは古い中古車。
全然気にしません!

というわけで、パーツクリーナーでせっせとピッチ・タール落とし。
しかし、これは時間がかかります。

というわけで、もう一本パーツクリーナーを出してきて、家から末っ子を呼んで手伝ってもらいます。
「がんばったら、後でおかしを買ってあげるから!」

やり方を説明したら、末っ子にボディ左サイドを任せ、私は右サイドを清掃。
私の方が先に終わったので、次はホイールもパーツクリーナーできれいにしていきます。

最後にワックスをかけて出来上がり!


ピッチ・タールもほとんどなくなり、きれいになりました!

めでたしめでたしです!
Posted at 2020/03/29 19:24:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | Keiワークス | 日記
2020年03月28日 イイね!

ニコイチ②

タッチパネルの調子が悪いため設定画面に入ることができず、そのためバックカメラの映像が映らなくなったKeiワークスのナビ。

しょうがないので、液晶画面を移植することにします。
めんどくさいけど、やるしかない!

まあ、前にバラしてるから、作業はスイスイ進みます。



フロントパネルとったどー!

しかし!このままフロントパネルを丸ごと入れ替えるのなら楽ですが、今回は、画面の周りの枠は1号機のを使って、中の液晶パネルだけを交換する作戦です。

なぜなら、2号機は画面の周りの枠のメッキがかなり剥げているから。

というわけで、さらにバラします!


どやー!

なんとか、周りの枠を外すことに成功!

あとは、組み直していくだけです。
画面周りの枠は1号機のままで、フロントパネルの他のパーツは2号機の物を使います。

組み上がって動作確認すると、タッチパネルは正常で、設定画面にも入ることができます。

車に組み付けて、動作確認すると、ちゃんとバックカメラの映像が映りました!


ついでにオーディオ設定も見直し、ちゃんとうちの車に合うようにすることができました。

2号機も組み直しましたが、DVDはダメ、タッチパネルもダメ、メッキは剥げてる、タバコ臭い、と、動くけどダメダメ状態です。

それにしても、うちのナビ1号機、DVDプレーヤー部を交換し、タッチパネルも入れ替え、これで本当に元々Keiワークスに付いていたナビと言えるでしょうか?

もうすっかり「テセウスの船」状態です。

しかし、これですごく快適になりました!めでたしめでたしです!

Posted at 2020/03/28 17:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Keiワークス | 日記
2020年03月28日 イイね!

バックカメラ、配線はずし、ブレーキランプ

バックカメラの映像が映らなくなったうちのナビ。

このままでは不便なので、原因を調べます。
原因を調べるついでに、運転席下に付けていたDVDプレーヤー用の配線もすべて撤去することに。



運転席横やハンドル下のパネルを外します。
あちこち結束バンドで留めていたので、ニッパーでどんどん切っていきます。


RCAケーブルとったどー!


電源ケーブルもとったどー!


さて、配線はずしは終わったので、バックカメラの検証にかかります。
まず、ナビの裏でバックカメラの映像の線が外れていないかを確認しましたが、問題なし。
さらに、バックカメラの端子を外部入力につないで、ソースを外部入力に切り替えると、バックカメラの映像がちゃんと映ります。

というわけで、カメラとカメラまでの配線は問題なし。

ナビの画面では、「バックセンサー」のランプが点いていないので、バック信号線の確認をします。


線をたどると、ここからバック信号を取っていました。


テスターで導通を調べると、抵抗値が高い!これが原因?と思ったら、バック信号線の途中に抵抗が入っていました。
これは、過電流が流れてきた時にナビ本体を守るためのものみたいです。
ギヤをバックに入れると、きちんと12Vがナビ本体まで来ていたので、どうやらバック信号線は問題なし。

実は、ここで、ギヤをバックに入れたときに、バックランプが点いているかを確認したら、なんと!左右のブレーキランプがどちらも点灯していないことが発覚!
(バックランプは、ちゃんと点灯していました)

これはまずいので、急遽、リアのランプをバラします。


結局、右側は配線が外れかかっていて、ギボシをしっかりつなぎ直したら復活!
(しかし、配線にギボシって変な気が・・・前オーナーの改造?)
左側は、ギボシがちょっとさび気味で接触不良を起こしていました。
というわけで、こちらはやすりで接点を磨いて、接点復活材を吹き付けたら復活!
一応、他の端子もすべて確認し、もう一か所同じような状態になっていたところも、同様の処理をしておきました。

しかし、偶然、不具合を発見することができて良かったです。
というわけで、ブレーキランプ問題はすぐに解決しました。

さて、バックカメラ問題にもどります。

どうも、配線類に問題がなさそうなので、ナビ本体をもう一台のナビと交換します。
そして、セットアップメニューーから、バックカメラをオンにして動作確認をすると・・・・

ちゃんとバックカメラの映像が映りました!

というわけで、原因がはっきりしました。

元々付いていたナビにDVDプレーヤー部を移植した後から、ギヤをバックにしても、バックカメラの映像が映らなくなりました。

ナビを外して家の中で移植作業をした時に、常時電源線も当然はずしてるので、それまでの設定はどうやらリセットされていたようです。(自宅とか、登録地点は残っていますが)

バックカメラの映像が映らなくなって、設定を確認しようとしましたが、タッチパネルの調子が悪く、設定に入るための「セットアップ」のボタンが押せません。


そういえば、Keiワークスを買ってすぐに、ナビの設定をしようとしたとき、やはり「セットアップ」ボタンが押せなくて困りました。
どのボタンも、そのボタンの1cmぐらい上を押すと反応するといった状態で、セットアップボタンは画面の一番上なので、どうにもならないのです。
その時は、画面の一番上の端ギリギリのところを押したらなんとか設定画面に入ることができました。そこから設定でタッチパネルの補正をして使っていました。

しかし、今回この設定が消え、しかも以前よりタッチパネルの状態が悪くなっているようで、どうやっても設定画面に入れませんでした。
説明書を見ると、バックカメラの映像は「ギヤをバックに入れたら映ります」としか書いてませんでしたが、車屋さんがちゃんと設定している前提なのでしょう。

今回購入したナビは、タッチパネルも正常なので、設定からバックカメラONにすると、ちゃんとバックカメラの映像が映りました。

というわけで、バックカメラの映像が映らない原因は、ナビのバックカメラの設定がリセットされていたからでした。(デフォルトが「バックカメラなし」のようです)

1号機はタッチパネルの状態が悪いので、2号機のタッチパネルを移植するしかなさそうです。

2号機は、たばこ臭いし(まだ、少し臭いが残っている)、画面周りのメッキ部分も剥げまくりで、見た目はダメですが、中身の動作は問題なし。
1号機は、DVDにタッチパネルもダメですが、HDDに曲がいっぱい入っていて、メッキ部分の剥げもなし。

いやはや、困ったもんです。
Posted at 2020/03/28 17:15:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | Keiワークス | 日記
2020年03月23日 イイね!

バックカメラがうつらない!

バックカメラがうつらない!朝、職場に着いて車を停めようとしたら、バックカメラがうつらない!

ナビを押し込む時に外れたか?

また、バラして確認しないと!
Posted at 2020/03/23 08:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | Keiワークス

プロフィール

「@tomo87 さん
暖かかったから、たくさん集まったんですね😊

また、そのうち私も行かせていただきます❗️」
何シテル?   02/18 18:39
ebaebaebaこと「えば」です。今まで、いろいろな外車に乗ってきました。DIY好きです。よろしくお願いします。私のブログを参考に車いじりをされる方は自己責任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

12 34567
8910111213 14
151617 1819 20 21
22 2324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

今回はねぇ、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/11 08:10:54
PORSCHEエンブレム再塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/09 08:44:02
六甲〜有馬に GO-TOごちそう旅♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/13 23:20:49

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オープンカーは大好きで、やっぱりもう一度オープンに乗りたい!しかも、幌は雨漏りするので、 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
ラフェスタの次に来た、我が家のファミリーカーです。子どもも大きくなってきて、部活の配車な ...
三菱 リベロ 三菱 リベロ
GOLFを売って、代わりに買ったのがこの車です。 スキーが趣味なので、どうしても4WDの ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
実家から借りて乗っていたスターレットがうちの車になってしまいました。(T_T) マセラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation