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えば(ebaebaeba)のブログ一覧

2021年01月29日 イイね!

ルーフにバンドエイドを貼ったような跡?

ちょっと前に、コペンのルーフに、バンドエイドを貼ったような跡があるのを発見!



「なんだこれ?」

とりあえず、汚れてると思って、ウェットティッシュで拭いたらきれいになりました。

と・こ・ろ・が!

今日、また、同じ跡があるのを発見!

「一体これは何なの?」

と考えていると、キラーン!とひらめきました!


「トランクルーム灯が当たって傷がついているのでは?」



屋根を開けたときに、ちょうどルーフのこの傷がトランク灯の辺りに来るはずです。

どう見ても、こいつが犯人で間違いなし!

でも、このトランク灯、高さ1cmもないんだけど・・・・
すごくギリギリのクリアランスで設計されてるんですねー

というわけで、トランク灯を剥がして、へこんでいるところへ付け直します。


剥がした両面テープ跡は、パーツクリーナーできれいにしました。


屋根の傷は、コンパウンドをかけるときれいになりました!


これで、もう大丈夫!めでたしめでたしです。
Posted at 2021/01/30 23:51:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2021年01月17日 イイね!

ワイパーゴム交換!

先日、ミライースのワイパーの拭き取りが悪くなってきたので、ワイパーゴムの向きを180度入れ替えました。

でも、また拭き取りダメになってきたので、交換します。


外したワイパーゴムは、見事に裂けていました!


新品に交換したので、これで安心です!

めでたしめでたし!
Posted at 2021/01/17 10:39:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミライース | 日記
2021年01月13日 イイね!

ISCV清掃

今日は、ISCVの清掃をしました。

なぜ、ISCVの清掃かと言うと、先日、はじめてエンジンルームのカバーを外すと、ブローバイでかなり汚れていたので、きっとISCVも汚れていると思ったからです。

それと、最近、エンジンをかけたときに、アイドリングが1800~2000回転になるのです。
エンジンが少し暖まっても、1600回転ぐらい、しばらく経っても1000回転を越えています。
これはISCVが汚れているからでは?と考え、清掃することにしました。

最初に、先日アドバイスをいただいた、ソレノイドバルブの清掃。


まあ、外して、穴からパーツクリーナー噴くぐらいなんですけど。

さあ、いよいよISCVにかかります。
まずは、スロットルボディを外します

アクセルワイヤーを外して、差さっているコネクター2つを外し、つながっているホース(小3大1)も外します。コネクターの配線を留めているクリップも、スロットルボディに付いているので外します。

後は、10mmのボルト2本とナット2つで留まっているので、それを外すとOKです。

外れました!


文で書くとすぐですが、スロットルボディの下側の2本のホース(冷却水用)は、外しにくくて結構苦労しました。

取ったどー!


スロットルボディの下側(写真の右側)に付いているのがISCVです。
これは、プラスネジ4本でスロットルボディに固定されているのですが、これが固くてなめそうになる、と諸先輩方が書かれています。

というわけで、チャラチャチャッチャチャーン!

「インパクトドライバー」
(ドラえもん風に読んで下さい(^^;)

固いネジを外す時には強い味方です。
これを当ててハンマーでたたくと、ネジが少しずつゆるんでくれます。

というわけで、ネジも無事ゆるみISCVの分離成功!

中の状態。


多少汚れていますが、もっとドロドロを想像していたので、なんか拍子抜け。
先日、エンジンコンディショナーを投入してきれいになった?

中のロータリーバルブを回すモーター?部分も分解しようと思ってトルクスを出してきたのですが・・・

あれっ?五角形?そんな工具はないなー
というわけで、モーター部分の分解は断念。

スロットルボディ側はこんな感じ。


とりあえず、汚れを掃除しまくります。
ISCVもスロットルボディもできるだけ汚れを落として組み直し。

そうそう、アイドリングの再学習させるために、バッテリーのマイナス端子もしばらく外していました。(これでうまくいくかどうかはわかりませんが)

結局、組み直しても、清掃前と何も変わりませんでした。┐('~`;)┌


アイドリング回転数だけ納得がいかないのでググってみると、こんなのを見つけました。
(コペンのアイドリング回転数についてのQ&A)

>コペンの修理書に以下の記載がありました。
>アイドル 750rpm(+100~-50)
>ファーストアイドル(25℃時)1880rpm(+100~-200)
>エアコンアイドルアップ 1000rpm(+200~-100)
>電気負荷アイドルアップ 800rpm(+100~-50)

>私は1年通して2000くらいです。

>私のも、そのくらいです。アイドリング。暖気完了しても1000~1200rpmくらいだったような。

じゃあ、コペンのアイドリングの回転数は結構高いということ?
あまり気にしなくてもいいのかな?
でも、750回転にはならないけどなー

まあ、でも、清掃してスッキリしたので、よかったです。
Posted at 2021/01/13 17:01:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2021年01月11日 イイね!

ブローバイ対策

昨日、プラグ交換をしたら、エンジンルームがブローバイでかなり汚れていました。



今日は、昼ぐらいに意外と暖かくなったので、ブローバイの配管、ワンウェイバルブの清掃を行います!

今日のねらいはこちら!

↑PCVバルブ


↑名前は知らないけどワンウェイバルブが2つ

PCVバルブ取りました。


ワンウェイバルブも外しました。


最後の白黒のワンウェイバルブは、その辺りの配管ごと外して、配管も掃除しました。


白黒のワンウェイバルブは詰まっていました。
一通り清掃して元に戻して終了!

今回、吸気系の汚れが気になったので、次回はISCVの分解清掃をしたいと思います。

p.s.今日、作業後コペンで走ったら、プラグ交換の効果か、ちょっとトルクアップしたような感じがしました!
Posted at 2021/01/11 19:17:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2021年01月10日 イイね!

助手席シートベルト洗い、プラグ交換!

今日は、天気が良かった&妻が実家へ行った(笑)ので、助手席のシートベルトを洗ってプラグ交換をしました。

まず、助手席のシートベルトを外します。


風呂場に持っていって、洗剤につけ置き洗い。


シートベルトを洗剤につけている間にプラグ交換をします。

エンジンのカバーを外します。


カバーのせい?なのか、中はブローバイでドロドロです。
エンジンの状態が悪い?

プラグ交換時に邪魔なパイプを外して横にずらします。


プラグ交換中。


エンジンがとにかく汚かったので、掃除をがんばりました。
パーツクリーナーとウエスで拭きまくります。

始めよりはきれいになりました!


外したプラグ。(DENSOのSK20PR-A8というイリジウムプラグでした)




プラグに詳しい方!これってどういう状態なんですか?
何か分かることがあれば、コメントいただけると嬉しいです。

さて、ブローバイで汚かったので、吸気パイプを外して、エンジンコンディショナーをぶち込みます!


その後、走った時にあまり白煙がでなかったので、もう一度、エンジンコンディショナー投入!

でも、あまり白煙は出ませんでした。ちょっと期待外れ。

シートベルトは、何度かすすいで、拭いて、ストーブで乾かして、元に戻しました。

最後に、完全に乾くように、最大に引き延ばしておきました。


シートベルト清掃、プラグ交換、エンジンコンディショナー投入の効果は、まだほとんど走ってないので?ですが、とりあえず、無事作業が終わってめでたしめでたしです!
Posted at 2021/01/10 18:36:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | コペン | 日記

プロフィール

「@tomo87 さん
暖かかったから、たくさん集まったんですね😊

また、そのうち私も行かせていただきます❗️」
何シテル?   02/18 18:39
ebaebaebaこと「えば」です。今まで、いろいろな外車に乗ってきました。DIY好きです。よろしくお願いします。私のブログを参考に車いじりをされる方は自己責任...
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