• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月01日

縁起物

先日、セド君で郊外を流していた時のコト。
自分はあまり数字の羅列には拘らないのでキリ番を拾うこともありませんが、ふと視線をメーターパネルに落とすと綺麗に並んでいたので記録しました。



パチもスロットもやらないけどやっぱりコレって縁起物?(笑)。

2014年に妻の実家から我が家へ引っ越してきたセドリックですが、その時点では49000キロ台でした。
年式(平成7年生まれ)や土地柄を考えると超がつく低走行車。
思わず「何やってたのオマエ?」と呟いてしまう程(笑)。
殆どを車庫(納屋ともいう)で寝て過ごしてたんでしょうなあ。

ワタシもこの5年間で色々と楽しみました。
まずどーいうわけか銘柄もサイズもバラバラだったタイヤを新品統一して初期シーマ純正ホイールに履かせ、久しぶりに弄ったドラムブレーキに改めて感心しつつ、足回りのヤバそうなブッシュを交換したり、予備整備で水ポンプと発電機を替えて等々しゃんと走れるメンテは取り敢えず一通りは完了。

プラグもあの事件(笑)以来、半年に一度は外してチェックしてます。
ライトスイッチの接点がダメになった時にリレーレスだと気が付いたので、リレー付きハーネスは準備したのですがまだ未施工。
問題なく使えるとヒトは整備をサボりがちになります(笑)。

都内に出向くとE350ベンちゃんでは立体駐車場に入らない場合が多いので、最近はセド君をよく連れて行きます。
高速道路でも終始ふんわりぼんやりしてますが、ちゃんと真っすぐ走ってくれますしイザとなれば制限速度をゴーマルほどオーバーすることもできます。超怖いですが(爆)。
総じて割と楽ではあるのですが、オートクルーズが無いので右足は少々疲労感を感じます(笑)。

軽油もリッターあたり100円以上が当たり前になってきたので、いまだに80円台で入るオートガスは貧乏人にはありがたい燃料ですが、今年の冬はタンク検査が控えてるのでどうしたものかと。どっか安いところを探さねばなりません。
ランサーの時は20万ほど掛かっちゃいましたからね。

とゆーわけでまだまだセド君には我が家で頑張ってもらいます。
生まれが生粋の営業車なので7万キロなんてまだまだ若輩者。
なんせRB20Pのタイミングベルト交換推奨は20万キロですから(笑)。


ブログ一覧 | LPGだよ人生は | 日記
Posted at 2019/07/01 11:04:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライト
avot-kunさん

突撃訪問🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

フル装備に乗り遅れた? かな??
P.N.「32乗り」さん

【シュアラスター ラボ日記】7月キ ...
シュアラスターさん

どうしても見たかった
アーモンドカステラさん

早いもので「愛車と出会って10年! ...
つよ太郎さん

この記事へのコメント

2019年7月1日 21:34
こんばんは。
セド君が元気で何よりです。
プラグ事件からもう2年?早いものですね、昨日のように思えます。

LPGタンク積み替えですか?
旧型コンフォートだと4万~検査済みタンクがありますが、セドリックも同じくらいではないかと思います。
コメントへの返答
2019年7月2日 7:15
おはよ~さんです。
その節はありがとうでした。
おかげで不安になるぐらい良く走って元気満タン(笑)。
しかも燃費も良くて、エアコン点けてるのにリッター9kmも走っちゃう。

自分で外して検査機関に持ち込んでも6万円とか。
検査済みタンクが買えれば魅力だよね。
2019年7月2日 22:02
連投失礼します。

ご存知かも知れませんが、LPG車のLPGタンクは、新品6年→初回検査から6年→2回目検査から4年つまりタンク一本新品から16年しか使えません。
現在セド君が背負っているタンクを検査に出して、そのタンクを再び積む際は、過去に何回検査を受けているかがポイントです。
4年の充填期限で帰って来ると、次は検査ではなくて廃棄のはずです。
なので、お知り合いの整備工場で検査済みタンクを取り寄せてもらって載せ換えがベストだと思います。
コメントへの返答
2019年7月3日 7:22
タンクの寿命が16年というのは知ってたけど、たぶん今背負っているヤツは前回に交換されているみたいで、打刻を消した後がないのでまだイケるヤツかもしれない。
義父がタクシーの運転手だったころに付き合いのあった整備工場を紹介してもらう予定。
セドリックは数が多いのでランサーの時よりもきっと楽でしょう(笑)。

プロフィール

「JB 23生活してると、どんな道でも広くて楽だなと(笑)。これだけで良いって人の気持ちよく分かる。」
何シテル?   01/09 11:30
くみちょうです。よろしくお願いします。 物騒なネームですけど、比較的穏やかなおっちゃんです。 サファリY60に乗っております。 メインはTB42Eのキング...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

戦争したくなくてふるえる若者と、就職できなくてふるえるという現実。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/29 13:49:01
関東大会へGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 12:53:18

愛車一覧

日産 サファリバン さふぁり(四号機)ヨン様 (日産 サファリバン)
参号機の極悪燃費を支援するために、ディーゼルの四号機を入手しました。 内装まで剥がし2名 ...
日産 サファリ 参号機(ゴクツブシ極悪燃費家計圧迫号) (日産 サファリ)
WGY60と言えばTB42Eが肝です。 静粛性、動力性能に不満はありませんが、燃費が、、 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン Eベンちゃん (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
W204Cクラスから乗り換えました。 念願のディーゼルベンツです。 さすが熟成の3リッタ ...
日産 セドリックセダン セドくん (日産 セドリックセダン)
突如として妻の実家よりやってきた黒塗りの営業車セドリック(笑)。 主に納屋でじっとしてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation