SPA直入Driving Academyに参加してきました。
結果は
赤枠は石川選手が私のスイスポをドライブしての同乗走行。
残念ながらクリアラップが取れませんでしたがこのタイム!
とにかく私の想像を越えたDrivingでシビレタ・・。
BESTタイムは53.694秒ですがクリア取れてれば52秒前半は間違いない。
AP以外走った事が無い私はSPA直入が初の遠征?
楽しみより恐怖が強かった・・・。ですが、案ずるより産むが安し。
帰宅後タイム確認したら54.187秒で目標の1分切は達成してました。
Academyの内容は、
1,広場で8の字コースでの練習走行。
これも初めての体験。ブレーキキングを強→弱へ抜きながらフロント荷重をしっかりかけてのコーナリングを右回り左回りの両方。
左右差がでて、私は右は良かったが、左がダメでした(;^_^A。さらに、パイロン1つ踏んづけました。
2,SPAのコース(1.4km)を徒歩で確認。クリッピング、目標地点、ブレーキングポイントそれぞれにパイロンが置かれおり、レコードラインをイメージトレーニング。
3,フリー走行。
15分*3回できます。が・・・私は15*2で疲れ果てました。
フリー走行中にForest Racingの小笠監督が新型BRZにて同乗走行。
同じくForest Racingの石川選手が参加者の愛車をドライブし同乗走行。
両方に同乗できました!
いや~とにかく、この2人は私の想像を越えた 「異次元の走り」でした。
石川選手がドライブした私のスイスポは横転する??くらい攻めて頂きました。って、ご本人は8割程度だと思われ。
小笠監督のドライブするNewBRZへの同乗でもコレマタシビレタ・・・。
タイトコーナへフルブレーキで突っ込み電光石火のシフトダウンとハンドリングでクリッピングポイントをしっかり捕らえてアクセルドーン!の走りに唖然・・・。
ほんと2人共に車の挙動変化をしっかり操ってる感じ。
「ハンドルだけでなく後輪でもハンドル切ってる感じ」
とにかくスゲぇ~っす!
アイススケートでコケずに滑れるようになった人と、アイスホッケー選手くらいの差を感じた。。
あともう一つ分かった事があり、ショックの減衰や車高、タイヤ空気圧を変えて走っても何がBESTなのか?私には、正直その変化が良くわからずなんとなくの感覚でした。が、要は最大グリップまで攻めきれて無かった。変化が出るまでタイヤを使えていなかったんですね・・。だからわかるはずも無い。
ちょっとまとまりのない文章になってしまいましたが、
あの領域にはたどり着けそうにありません・・・。
プロの同乗走行と同等の経験がこんな近くで出来るなんて幸せでした。
まだ同乗走行の経験無い方は是非SPA直入DrivingAcademyに参加してみてください!
ほんとすごいですよ!
最後に石川選手とのロガーdataの比較動画です。
最終コーナー前で前が詰まって減速してます。
私はクリア走行でした。
https://youtu.be/G4vApsbBvN4
次も参加するぞ~~!
Posted at 2021/12/06 07:16:41 | |
トラックバック(0) |
スイフト SPA直入 | クルマ