オートポリス ホリデーチャレンジに3回目の参加してきました。
ホリチャレの詳細は
こちら
今回は申し込みが遅れ、キャンセル待ちでしたが、最後の最後に参加できるようになり。
特に今回は、「なんちゃってAP仕様」での初走行になるので不安と期待で緊張しました。
と言いつつ、夜勤明け貫徹状態からの参加で、行きは2回ほど休憩をしてやっと到着。APでの走行前ミーティングでは居眠りをしてしまい・・・APの担当者の方、申し訳ありませんでした。(。-人-。) ゴメンナサイ
しかし、いざ走行しますと眠気も吹っ飛びます。
なんちゃってAPのシェイクダウンでもあり非常に緊張しましました。
なんちゃっての仕様は
こちら
B_Gp走行1回目。
何をどう設定すればわからず、とりあえず減衰調整は AUTO F14R24でタイヤ空気圧は180kpsでスタート。
※AUTOとは内蔵のGセンサーでダンパー設定が自動で変更されます。
実際の所、どう減衰を調整すれば良いか?わかりませんしチェックする時間もないので機械にお任せしました。
どれだけの実力あるかわからないので今まで通りの感覚でアタック。
その動画はこちら
動画がぶれてますが、どうも携帯取付が甘かったです。
タイヤの空気圧はこんな感じです。
これは走り終わってからの画像。
空気圧定価の警告でてますが、気にせず。
これまでの記録の2:36.4から2:33.03と更新してました。
ちなみに減衰値はF14R8となっており、リアの方が硬く設定されてました。
正しいかどうかわかりません。(;^_^A
B_Gp走行2回目。
タイヤ空気圧はそのままで、減衰をAUTO F8、R14で硬めにしてスタート。
※ZZ-RのDSC Plisは設定値が小さいほど硬くなります。
今度は自分なりに攻めてみました。
その動画はこちら。
結果は2:31.453でした。
最終コーナーで引っ掛かってしまってました。って、正直どの周回でBESTが出たか?も走ってる最中はわかりませんでしたので、帰って自宅で動画を見て気付いたところです。走行後の減衰設置はF14R8になっていました。
先にも書きましたが、この値が正しのかは分かりません。
この動画は、前回までのBESTラップ2:36との比較動画です。
各resultは
A_Gpの速い事・・・。( ゚д゚);
前回までのノーマルスカハイのBEST2:36と今回のBESTの比較をしてみました。
その動画はこちら。
今回のなんちゃって仕様ですが、
・車の前後の挙動変化が減少して安定感が大幅に上昇しました。
特に下りのジェットコースターストレートでのブレーキング時のリアの浮き上がりが抑えられたので、アクセルも踏めるしブレーキも前より踏めました。
(諸先輩たちから言わせればまだまだ甘ちゃんでしょうが・・(;^_^A)
・ハンコック ヴェンタス R-S4タイヤのグリップにびっくりしました。
1回目走行でも感じましたが、これまで履いていた純正DUNLOPタイヤとは桁違いのグリップです。
滑り出しも穏やかですごく良い!
とにかくそんなこんなで、非常に乗りやすい車に変化。
何がうれしいって、安心感が大幅のUPした事です。
初の車高調に、初のハイグリップタイヤ。
こんなに良いとは想像以上でした。
なんちゃってAP仕様ですが、大成功って感じです。
スカハイの調子ですが、
油温は135℃まで上がりますが、気温が19℃前後と低かったので1周のクーリングで120℃くらいまでは下がりましたので次のアタックも入り易かったです。
バッテリー充電量ですが、ジェットコースター前で1セルまでなくなります。
後半の登りはほぼエンジンだけの走行。
調子は良かったです。
とにかく非常に楽しい走行が出来ました。
いや~楽しかった!
あまり調子に乗らないよう注意ですね。
いつもの事なんですが、帰りのスカハイは調子が良い様に感じます。
凄く軽くなったというか気分爽快な感じ。
なんかスカハイが日頃のストレス発散させた後みたいな。
やはりたまにはエンジン回してあげないといけない気がします。
自分もスカハイドライブ(約100km)を眠気も感じずいつも楽しんでます。
Posted at 2020/09/29 16:15:21 | |
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