ZD30 R50テラノ。私はこの車が
最高に好きです!!
この車には、私と車との付き合い方を教えてもらいました。
とにかくまったく飽きがこなかった。
それまでの車はだいたい6ヶ月くらい経つと他の車に目移りなどしてました。
ハンドルのちょっとしたブレやノイズ、傷などが、ずごく気になってたな・・・・。
このテラノは林道いってやぶを突き抜けたり、台風くれば、パトロールと称して走りに。倒れた竹の下を枝に当たりながらつき抜けたり・・・。雪降ればこれまたパトロールと称して・・・。
クロカン遊びでは、バンパーやサイドステップが曲がったら、 適正化とかシェープアップと呼んでたからな。
でも、決して無茶苦茶してませんよ。コンセプトは”ジェントルな野生児”でしたので。
へこみは、サイドステップとバンパー下面くらいでした。
ランクルやジムニーと同じ遊び方は出来ませんし。趣向がちょっと違います。
という、自分理論で自己満足しておりました。
2000/10~2003/5、約10万キロ。よく遊んでもらったなぁ・・・。
2トントラックに突っ込まれ廃車にならなかったら、今でも乗っていたと思う。
主な仕様
・ARB エアロッカー取り付け(R50初?)
R50には設定なかったんですが、D21用に一部サファリ用のパーツ流用して取り付けました。
・フロント2.5インチ、リア3インチUP。
自作リア3インチUPスプリング作成。
試行錯誤して、5SET目で完成しました。このサスは最高でした。
10SETほど販売しました。ま、ぜんぜん開発費は取り戻せなかったけど。
フロントは、通常の2インチUPスプリングに、20mmスペーサーをワンオフで作成しました。
・265/75-16をはいて、フロントストラットのスプリング受け皿下側に当たってました。
・ショックはビルシュタイン。
これも、マイナーチェンジ前のR50用しかなく、それを加工してマイナー後に取り付け。
いや~とにかくパーツが無かったので、苦労しました。
今もお世話になってますが、
HANGARの匠の技です。感謝!!
もう一度乗りたいのですが、前と同じ仕様にしないと気がすまないと・・・。
ですがほとんどのパーツが生産中止なので・・・同じ仕様に出来そうに無いため購入をあきらめ。
そこで、同じエンジンZD30のサファリが欲しくて。3年掛かりで見つけて購入!!
今度は、こいつと楽しみます!
人からよく、素直にラ○クルにすればいいやん?って言われるのですが・・・。
何故かその路線じゃなく別路線に・・・。
ZD30信者とも呼ばれてます・・・。
Posted at 2011/02/14 00:34:23 | |
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