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あずさ改mk4SSのブログ一覧

2020年08月27日 イイね!

やっぱりドラレコのリヤとは別のバックカメラを

やっぱりドラレコのリヤとは別のバックカメラをPanasonicのナビ連動ドラレコって前後を1つのファイルに保存してくれるのはいいんだけど、抽出して見ることはできるが抽出して保存できない。これは「旅の記録」とか「ちょっとこんなん見ちゃったんだけど」動画をピックアップしてSNS等でワイワイすることができない(チャプターソフトで録画すればできなくはないけど…)。

そして後方カメラが防水ではないので車内に設置し、バックカメラ代わりにバックギヤに入れたときにナビ画面に表示するようにしたけど車の直下の方が見えない。見えるように設置すると「ドラレコとしてどうなん?」になってしまう。やっぱりバックカメラは別に設置したほうがいいし、ナビの機能的にそれができる。

しかーし、上述のようにちょっとしたオモシロ画像のピックアップがしにくいため別途ドラレコ…「できればwi-fiでスマホ転送できるやつ」と思ったんだけど「バックカメラも欲しいな」ってことでwi-fiは諦めてミラー型ドラレコでバックカメラ機能がついているやつで、形が四角いやつ(台形でないやつ)を選択して購入してみた。

電源、リヤカメラ、GPSの配線の間にメモリカードスロットがあってメモリーカード出し入れがちょっとやりにくい(>_<)かも。
Posted at 2020/08/27 15:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月22日 イイね!

後退灯

後退灯保安基準に「後退灯は点滅してはならない」というのがあるためウインカーと後退灯が同一枠内にあるものに対して車検のセーフ/アウトの問題がある、と。

ではそのほかの基準を一部ピックアップ

■灯光の色
平成8.1.31 以前の製作車   白色又は淡黄色
平成8.2.1 以降の製作車   白色

■個数 
平成17.12.31 以前の製作車   2個以下
平成18.1.1 以降の製作車   1個または2個
2個の場合は左右対称であること

■光度
平成17.12.31 以前の製作車   5,000cd以下
平成18.1.1 以降の製作車   規程なし

■光源   
平成17.12.31 以前の製作車   規程なし
平成18.1.1 以降の製作車 15W以上75W以下

■位置 
平成22.12.31 以前の製作車 規程なし
平成23.1.1 以降の製作車 照明部の上縁の高さが地上1.2m以下、下縁の高さが250mm以上

■主光軸の向き
平成17.12.31 以前の製作車 下向きでありかつ後方75mから先の地面を照射しないこと(光度300cd以下のものは、この基準に適合する)
平成18.1.1 以降の製作車  規程なし

■照明部の大きさ
平成17.12.31 以前の製作車  規程なし
平成18.1.1 以降の製作車    20m2以上

■視認距離
昼後方100mから点灯を確認できるものであること

あとは後付けする際に純正のバルブを抜くだけではダメ。ランプの形状が見えていると車検はNGになる。

このへんをまとめて、ウチの車に当てはめると…
2003年(平成15年)10月初回登録なので5,000cd以下であればだいたいOKっと。そういうわけで、ナンバー取り付けねじのところからステー伸ばすかバンパー下に穴開けてステーつけて、「ブレーキ連動リフレクターLEDのホワイト」というブレーキ配線につけたら迷惑なアイテム(マーカーランプとして販売されてる)をつけてみようかと。φ6のねじ穴と配線を通す穴をバンパーに開けてナンバー横の左右に貼るとか。

スモークタイプで純正電球ではウインカーがちょっと暗く感じたのでLED化、その際、前後ウインカーをLED化するとハイフラ防止抵抗入りのバルブでもハイフラをおこしがちになってしまうので、外付けで抵抗を…とした際に比較的スマートな配線になるウインカーポジションタイプのバルブを用意してみよう、と。しかーし、このポジションをバックに流用すると、ハザード点灯しながらバックのときバックランプがつかなくなってしまうのでNG。ハイマウントストップランプの義務化が2006年1月1日以降に製造の車両だから赤レンズ撤去して、配線切り替えてハイマウントバックランプに…(ぉぃ
Posted at 2020/08/22 02:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月02日 イイね!

とりあえずナビたち取付

とりあえずナビたち取付ナビと連動前後カメラドラレコとETC2.0の取付を。レポは後日。

ナビとドラレコの連動のおかげで配線はオーディオ配線と一緒になり、ETCはもともとついていた配線のヒューズから先入れ替えだったので電源まわりは特別な作業なし。

デッキ奥のスペースがなくて配線が(>_<)
ドラレコ接続間違えてやりなおし(>_<)

車内ヒューズボックスまわりも狭いのでバッテリーからバイク用電源取得キットを利用して…と思ったけどそこまでやる余裕も気力もなくなりそちらは順延。追加メーター取付も順延。

ETCセットアップにいかなきゃ…
Posted at 2020/08/02 19:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウサギの勝ちだ! | 日記
2020年08月01日 イイね!

養老鉄道バット型肩たたき

養老鉄道バット型肩たたき著名な元プロ野球選手が使ったバットも手がけ、2003年には「現代の名工」の表彰を受けた元バット職人の「久保田五十一氏」(養老町在住)が一本、一本丹精込めて手作りした、木製のバット型肩たたきです。

発売数    抽選で100本
材質     木製(メープル)
サイズ    長さ約36㎝/太さ約6cm/重さ約390g
仕様     久保田五十一氏の直筆サイン・刻印と社章の焼き印入り
※シリアルナンバーはありません※

ですって♪

ほどよい重さと、握りやすく滑りにくいグリップでなかなかの使い勝手です。右手の握力がなく力が入らないために持つのが辛い…個人的な問題が(>_<)



Posted at 2020/08/01 11:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンRスティングレー グリルにスモークフィルムを貼る https://minkara.carview.co.jp/userid/972176/car/3571229/7761260/note.aspx
何シテル?   04/21 13:49
明後日の方向に全力疾走できるよ! テキトーなふりをしているが、頭の中ではちゃんと考えている、たぶん、きっと、できる限り(´・ω・`)
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