• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月17日

SX4

ども,高丘です。

このクルマのお話をそろそろしておこうかなあと。



SX4です。

後継車は皆様ご存知Sクロス。ただし日本では生産しないことが既にアナウンスされています。

とはいえ,SX4は不運なクルマでした。

WRCのネタは特に有名です。ただしこのクルマの不運はもっと別のところにあったはずだと思っています。今日はそんな話。

さて,現在の国産車メーカーですがこの中で一番無個性なメーカーはどこでしょうか?"無個性"というワードはまさにこのSX4が持っていた一番の武器であり弱点ともなった部分です。

20年前なら全員が全員トヨタと口を揃えたでしょう。今でこそFRだからという極々単純な理由だけで地位を築いているAE86は当時,無個性だったからこそ草レースや峠の環境で使われたクルマです。

AE86,それは本来ならば個性はありません。当時なら別段FRなんて珍しくはありません。剛性がなく結果メカニカルグリップもない。エンジンも決して迫力があるものじゃない。じゃあなぜ使われたか?無個性な故に大量に作られ大量にあふれていたからです。さすれば車両価格は安くなります。サイズ的にも使いやすい。だから使われた…。イ二Dとかの箔が付いたのは意外に最近の話です。正直,AE86に速さで勝ちたいならZC32Sライトチューンくらいで事足ります。

じゃあ当時個性のあったメーカーはどこか?間違い無く日産です。しかしこちらは公式で間違いだったことを認めました。スバルとホンダはもはや個性どうこうではなく既にそうしなければならない存在でした。マツダはバブルのツケを払わされることになり,三菱はこの時点で裏がものすごく黒いことになっています。結局一番無難だったメーカーはトヨタだったわけです。

しかしこの簡単さ,シンプルさ=自称大衆向けの方針を結局トヨタは投げ捨てることになります。それがプリウスの爆誕です。シンプルさや簡単さはダイハツが受け継ぎます。いや受け継がざるを得ませんでした。実はもう一つ,外見ならば個性的なメーカーが1社あり,そこを安さで撃墜しなければならなかったからです。

その相手がスズキです。

アルトの低価格路線でのブランド力は高い,しかもワゴソRもいる。こちらがおおっぴらに売れすぎてしまった。ダイハツは勝たないといけません。既にスズキはこの時点で低価格の王者でした。目には目を歯には歯をでダイハツはコストダウンをし始めます。両者の闘いは疲弊に疲弊を生み続けます。

これに見限りをつけたのもスズキでした。ついでにホンダ・三菱も気づき始めます。

この頃には既にある程度のシンプルさが逆にいいアクセントになるくらいの状態にはなっていました。トヨタはハイブリッドで,日産はゴーン様の言うとおりに。周りは前衛的な美術品か量子力学ような世界ですから,それに向かないニーズも存在します。そして何よりもう軽自動車が売れません。しかし排気量はでかくないほうがいい。そもそも軽ばかりではどうせダイハツに邪魔をされるだけ。そこで作られたクルマがホンダのフィットでした。三菱はコルト。こちらは国内市場で大当たりしました。スズキはエリオとスイフト(HT)を出します。

この一派が狙うものはシンプルさにより程よい質感,程よい操縦性という比較的クルマの本位,昔のトヨタに近いところを狙うものでした。こういうニーズは米欧では今でも健全に生きています。スズキはここに狙いをつけました。しかしスズキはこういう車を作る今にも続く呪いとも言える理由がありました。

シンプルなクルマしか作れないこと。

スズキの販売ルートは極めてローカル。ディーラーの規模はどれもこれも小さいもの。町の整備工場で売るのは当たり前。しかしトヨタや日産のように奇抜な車を作ると町の整備工場で整備できなくなってしまいます。スズキがこの呪いを断ち切ることは自殺を意味します。よってそもそも先進的なクルマを制作する体力も地盤もないということになります。インドの話も忘れてはなりません。

この逆転の有効利用は国外で功を奏します。結果,さらなる拡大路線としてZC系スイフトが誕生し,その直後にSX4が誕生しました。彼らはまるで自動車業界のピチカート・ファイヴのような存在になります。外国で売れ,外国に育てられることになります。

彼らが持っていた武器はとにかく普通なことに一生懸命だったこと。一定基準の走る・曲がる・止まるを持ち,程よい内装デザインを持ち,外装もあきの来ないデザインを狙う。国内の外野に比べると,恐ろしいほどにシンプルで使いやすいものでした。

しかしその結果,SX4は国内で非常に見劣りするクルマにもなってしまいました。フィットとコルトのブランド力に負け,トヨタや日産には奇抜さで負け,そもそもの軽のイメージも未だ続くダイハツ対スズキのゼロサムゲームに存在感が薄れてしまいました。しかも兄弟であるスイフトにも国内市場で邪魔をされます。SX4のサイズが中途半端という扱いになり,なおかつ例のWRCのおかげで一気に勢いをなくします。結局,米国撤退もあり今回日本では後継のSクロスが作られないという決定がくだされました。WRCはどちらかというとただのトドメ。SX4衰退の本当の原因,それはとにかくスズキの呪いにかかりすぎてしまったから。真面目でいい子ほど地味に終わるという展開に終始してしまったのです。

さて,次はSクロスです。むしろSX4からしてみれば,欧州のみでの生産はむしろ運命だった事象です。サイズ面から見てSX4での反省はありとあらゆるところに見え隠れはしていますが……。ハイブリットとスカイアクティブ,Nシリーズに復活したシンメトリカルAWD。この戦国時代にスズキは果たして戦えるのでしょうか?そして生還できるのでしょうか?結果は来年の今頃には間違い無く出ているはずです。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2013/01/17 22:01:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

体調不良にて・・・
彼ら快さん

東京事変 透明人間をヘビロテで聴く ...
bijibijiさん

道の駅 湘南ちがさき 初訪問🏄‍ ...
物欲大王さん

焼き肉ランチの後
パパンダさん

Nepoc北海道in苫小牧wish ...
ヒロシ改さん

第千百九十九巻 上州路信濃路漫遊記 ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2013年1月17日 22:16
俺にはジンクスがあり、新車で買うと生産中止になります…

いすゞ・Mu 乗用車部門撤退

トヨタ・カローラGT 4A-G生産停止

トヨタ・ファンカーゴ ラクティスへモデルチェンジ

次はSX4も視野に入れてたのですが…
コメントへの返答
2013年1月18日 21:01
なんという…。
2013年1月17日 22:32
恋は盲目とは良くも行ったものです。

いや、惚れてしまったからこそ見ないようにしていたというのが正しいですね。
コメントへの返答
2013年1月18日 21:02
うーん…趣味嗜好では付きまとう話ですねえ…(横目で何かを見る。
2013年1月17日 22:54
今回のSX4は北米市場での撤退を機に国内での生産拠点の整理の一環でS-Crossの生産拠点は
ハンガリーに移すと言う結果なってしまったが、もしS-Crossがスプラッシュのように逆輸入車として再び
国内に帰って来ることを祈るばかりですね。
コメントへの返答
2013年1月18日 21:05
日本で売る必要がないという判断はおそらくは出来ないでしょう。このジャンルの市場が決してないわけでないし,何より銀行などの営業車としてこの系譜が消えてしまうとそれこそ困ることになるでしょうし…。
2013年1月18日 1:44
4月からスズキに就職する自分には結構重い現実でした。
これからのスズキの躍進に期待して、スズキ人になります。
コメントへの返答
2013年1月18日 21:10
なんと!?

確かにちょっと暗い話でしたねえ。ただ,2輪では"出来ている"スズキにも何かを起こせないことはないはずです。

オイラは整備の現場でそれを待ってます。

プロフィール

お知らせ 当アカウントは2017年7月を持ちましてブログ他主力機能の更新を終了しました。現在は整備記録等の都合により8000系の愛車紹介機能のみ不定期で更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:02:11
【動画】公道でこのスピード… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 09:41:38
たまには書かねば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 12:13:34

愛車一覧

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ (スズキ スイフト)
※20171028更新:現在,当該編成は通常通りのダイヤで運行されています。なお性能に関 ...
その他 Nikon D300 写真関連のご紹介 (その他 Nikon D300)
(更:20160630) 当日記開闢からの問題。それは写真の質がいまいちだったこと。長 ...
イタリアその他 Bianchi 帝都急行大洗港線OA40形"Cielo" (イタリアその他 Bianchi)
事故により4号たんを潰してしまって数ヶ月。 やっぱり大洗での行動をサポートする車両を得 ...
その他 その他 帝都急行のご案内 (その他 その他)
※こっから先は仮想鉄及び中二病分が多めであります。 当ページでよく登場する帝都急行とい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation