• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高丘満方@タカダケのブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

撃ち抜くぞ!!撃ち抜くぞお!!

レモン「あのー,タイトル誤記ですか?」

シャロン「水曜どうでしょうだと"打ち抜くぞ"だったはずじゃあ(ワタクシ,何を言っているのかしら…。なぜ覚えているのワタクシ…)」

え?いやサバゲーだからよくね?







ども,高丘です。

昨日の日記休業すいませんでした。

ちょっと体調が微妙でしてねえ…。

まあどうにかなるでしょ。

さて…明日から12月です。

シャロン「来るぞお〜…あれが来るぞお〜…」


レモン「HK416が来るぞお〜」

だな。まあそのせいで予算がだいぶ大嵐浩太郎なんだが。

レモン「オイラが明日から1000キロ走ったら破産だったけ?冬コミなんて行けないよなあ…」

うむ。pixiv見るたびに悔しい…。

駄菓子菓子!!


残念ながらHK416と一緒にもう1機種,新たにお見舞いすることが決定しました。

レモン「(゚Д゚)ハァ?」

えー…23日,BLAM!!で屋内サバゲー童貞を喪失することになりまして…。

そのためのエアコキハンドガンを仕入れなくちゃいけなくなったんです。当初予定ではじきにトカレフと考えていましたが,性能面とアフターケアの面で中止しました。なので自動的にマルイからチョイスとなります。

で,折角なのでこれをハイキャパたんの後継計画とリンクさせるという判断に至りました。ハイキャパたんの問題を全て解決するための銃。それをエアコキと今の装備をスンクロさせる…となると機種は1つに絞られます。

これです。



そうです。USPです。この計画は3つの段取りを取るとても大掛かりな計画です。全ての問題を恒久的に解決させるためこうします。

・第一段階→BLAMエアコキ♂限定戦及びハイキャパたんのバックアップ用としてエアコキ18金USP(ホップアップ付)をHK416と同じ日に導入し,これを大至急で実戦配備する。

・第二段階→HK416の初期作戦能力確保(6月初旬)直後にハイキャパたんの後継及び全メインアームのフルオート射撃能力に対するバックアップとして電ハンUSPを導入。ただし射撃精度の面で圧倒的有利を誇るハイキャパたんはしばらく第一線配備を継続。

・第三段階→来年か再来年か将又そもそも作られるかどうかも怪しいマルイ製のHK45を導入。そしてハイキャパたんが第一線から退役。モスボール保管。

という3段階の経過を経てハイキャパたんを置き換えることにします。それほどハイキャパたんは我が装備の重責を担っているわけです。ハイキャパたんが使えないときオイラが動揺する理由がお分かりいただけたでしょうか?

シャロン「陸自装備とのマッチングはー…」

無論,問題ない。陸自装備の便利設定こと特殊作戦群がUSP導入済みであります。しかもサプレッサーと光学標準器(恐らくダットサイト)ごと。まあうちらはそこまでやらないけど…。メインアームが死んだ時以外はフルオート使わない気だしね。

そして何よりオイラはH&Kオタクとして更なる深化を遂げるのです。残るはHK416で消えてしまったMP5とPSG-1,来年の今頃マルイさんがやっちまうであろうHK417を残すのみです(意味不

そんなわけで来月は冬コミこそ行けませんが,ネタは申し分なしです。

2012年の最後もぜひ,当日記とお付き合いくださいっ!!

今宵はここまで。1曲お送りしてお別れです。

Mr.ChildrenでMarshmallow day


ではまたお会いしましょう。お相手は高丘光一でした。素敵な週末を。エンジョ〜イ。

[本日の筋肉量→33.5%(前日-0.6%)]
Posted at 2012/11/30 22:25:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | サバゲー | 日記
2012年11月28日 イイね!

秩父のヒミツ

ども。高丘です。

今日のNACK5はGOGOMONZ…。

西武ナビはこの時期恒例の秩父夜祭りでしたね。

恐らく秩父共和国が一番人がいる二日間となります。

……まあ当日記でお話している通り,地元民は一部を除き意外と冷めております。

秩父共和国という皮肉が付くほど閉鎖的環境が育んだ独特の場所である秩父。しかし秩父は狭いながらも更に細かく民度が違う一面があります。

夜祭で忙しいのは旧秩父市内の中央地区(←小学校で渡される"ちちぶ"という教科書ではこう表記されてます。東町・本町・宮ノ側とかのあたり)と呼ばれる界隈とその付近に住む一部の若い人のみです。オイラのような祭りと関わりが薄い家だと,ホントに冷めています。オイラの場合,特に仕事がつらくなります。会社があるのは秩父地方とは言っても秩父市ではなく皆野町。正直言って都市圏が恐ろしいほど違います。以下はその例。

・ツタヤ→秩父市は宮地町,皆野町・長瀞町は寄居も可。
・カインズ→秩父市は影森,皆野町・長瀞町は寄居。
・豊郷へ行く→皆野町は無論関越道,秩父市は大滝に近いほど山梨。だけど実際は関越のほうが速いwww


などなど。また秩父市と横瀬町となると世帯1件あたりの経済力平均で横瀬が恐らく勝ちます。更に旧秩父市内でも生活様式に驚くほど差異があります。ちなみにオイラの住む影森あたりは一番中途半端な地域で,祭りとの関わりが薄いというわけでもなく(小学生が案外駆り出される),とか言って中央地区ほど繁栄しているというわけでもなく…。ビミョー…。

しかしそれでも日本国政府もしくは埼玉県はここまで民度・文化の差異があるこの地を秩父地方と括っています。残念ながら根拠となる共通項は存在するのです。そこで今宵はそんな秩父地方に住む人(熊谷の高校生は"チチビアン"と呼びます)が隠し切れない仕草を皆様にご紹介しようと思います。

まずは夜祭つながりのこんな見分け方から。

よく暇な時に机をドラムのように指で叩いている人っていますよね?…残念ながらこれだけで秩父人を見分けることは可能です。その指のリズムが明らかにドラムではないこんなリズムだったら秩父人です。

・"トットトトトト…"と机をただ一定リズムで連打する。
・時折,"トン!トトトト!!トン!トトトト!!"というリズムが介入する。
・最後の締めが"トントントトトト…トントントトットトントン,トントントトントトットン…トトン!!!"という終わり方をする。

これは秩父屋台囃子と言われる小太鼓と大太鼓を使った秩父発祥のお囃子です。秩父人の場合,生まれたその年から永遠と聞かされるリズムです。これに加えて秩父音頭のリズムを叩きはじめたら間違いありません。男性に多く見られるパターンです。オイラもその一人です。


次。これは父親が発見した見分け方です。非常に一瞬ですが,極めて精度が高い上に秩父人のほとんどが気づいていないステルス性の高い見分け方です。では例文を。

・例:今日,書類を
取りに行く。

これが秩父人になるとこうなります。

・秩父人:今日,書類を持ちに行く。


はい。これこそ秩父人が気づかぬうちに使っている秩父弁です。しかし秩父人はコレを共通語だと思っています。秩父弁は「だんべぇ」「よー」だけじゃあないんですねえ。こんなのもあります。

・例:もうすぐ9時(怒
・秩父人:もう9時(怒


寝坊しがちな子供さんをお持ちのご家庭でよく聞かれるパターンですね。この他,様々なパターンがあります。若干中途半端に違うからこそ活用可能な見分け方です。

次。今度は世代の見分け方。これは簡単です。秩父鉄道の馴染み深い車輌をの色やかたちを答えてもらえばいいんです。至極簡単。こちら。

・"あずき色""2ドア"と答えた場合


100系(1950〜1980年台くらいの方)。この世代からの場合,国鉄車・東武車の乗り入れをご存知という方も多いはず。また武甲線というワードをご存知とかというパターンもあります。

・"黄色い急行""湘南顔"と答えた方


300・500系(1960〜1990年台初頭の方)。また元小田急1800系である800系は短命でこの300・500系の中に入ってしまうため同分類。印象の差からか,800系をあげる人は少ないと思います。

・急行で3000系という名前を上げた方


間違いありません。

オイラと同世代です。

やっぱりオイラの世代で秩父路と言えば3000系です。やっぱり格好良さが全然違います。恐らく秩父鉄道の歴代中でも有数のイケメンに違いありません。なお2000系(←メチャクチャ短命。しかし仇は7000・7200系がきっちりと)と5000系(←ステンレスだから2000系と同列に考えている例もごくわずかに。こっちは都営三田線出身ですよ〜)も同じ分類に属します。

・極めて判断が難しい例。


あたり前ですが1000系です。極めて在籍年数が長い上に(1986年〜現在),あまりにも有名すぎるため。唯一世代チェックに使えるのはこの各停表示=ツーマン時代(〜1999年)を知っているか否かくらいでしょうか?間合い運用で走る西武新101系を押堀の踏切あたりで見たことがあるとか,秩父夜祭りの時にJRの電車を見たというのも見分けるポイントになります。

正直言うとオイラはC58 363にはあまり興味無いですねえ。案外,秩父鉄道の電車って魅力的なんです。そもそも秩父鉄道って元々日本で5指に入る早さで電化した民鉄だったりします。案外近代的。これを知っていると蒸気機関車と1000系が並んでいる姿に違和感を覚えなくも無いです。ちなみに言うと以下のifが成立していれば,秩父鉄道は静岡鉄道並の規模に発展した可能性もあります。

・埼玉の県庁所在地が移転して熊谷になっていた場合(確か熊谷は2度失敗)。
・東北本線の分岐点が熊谷になっていた場合。
・バブルが続きに続いて堤王国及び秩父セメントが21世紀直前まで繁栄し続けていた場合(個人的にはこっちになっていれば今頃秩父は…と思っています)。
・館林まで延伸していた場合(実は計画あったんです)。


うーん…やはり秩父は惜しい…。このままホントに美味しいところを見ることなく黄昏時を迎えるのでしょうか…。恐らくオイラの目の黒いうちには結果は見られるはずですが…。

というわけで秩父人の見分け方をご紹介して参りました。皆様の出身地ではこんな特徴あるよなあ…とかありますでしょうか?ちょっとお聞きしたいかなあ…?

では今宵はなぜか西武ナビの最後で流れたこの一曲。

…いい笑顔で明日も頑張りましょう。

吉幾三,俺ら東京さ行ぐだ



というわけで高丘光一でした。また明日〜。
Posted at 2012/11/28 23:19:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年11月27日 イイね!

現実は厳しい

えー…では筋肉量の方を…。

しかし問題が発生しました。

今日の計測で1発の計測だけだと誤差が大きすぎることが判明しました。

よって昨日の数値は早くも参考値扱いとなります。

結果,現実は更に厳しい様相を見せることになりました。

そうです。真の数値は低かったのです!!

なんと…

32.5%です。

目標の40%から更に遠くなりました。

…めげずにがんばろうと思います。
Posted at 2012/11/27 22:23:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジャーマン化計画 | 日記
2012年11月27日 イイね!

マガジンにスプレッドする(ルー語

ども。高丘です。

27日です。

もう何日かで11月終わります。

レモン「早く迎えたいのか迎えたくないのかわからん」

HK416は来る。しかしそのせいで冬コミはいけない。マガジンもいる。ハンドガードもいる。

シャロン「変なことを言いますわね。同人誌ごと秋葉原で買えば問題なんて起きないのに…」

そうか…マガジンと同人誌はそうするか。

レモン「まみずさんは厳しいけどなあ…」

まあ仕方ないさ…。とはいえまあ乗り越えれば素晴らしい世界にはなるさ。

さて…本題に参りましょうか。

スイフト乗りの皆様,ハイパーレブが発売されました。

うちの会社ですか担当E氏含め,大々的に掲載していただきました。

実は今回,撮影協力を相当な量こなしておりまして…。

31と32の比較写真ですが,アレはうちの会社が全面協力した上で撮影されました。秩父ふれあい牧場という時点でバレバレですがwww(RAYSさんの写真も見ての通りうちのデモカーをその日に撮影しました)。そしてもう一社,とても細かいんですがちゃっかりうちの32デモカーが出演しています。ヒントは77.5です。さてどこでしょう?探してみてください。

既に会社の方に1〜2冊ほど編集部様より送られてきておりまして,担当全員読んでおります。今回,このハイパーレブ掲載に向けての準備にものすごい手間と時間を要しましたwww結果の方は誌面をご覧いただければとおもいますが,社員一同手応えは感じております。概ねレビューは高評価をいただきました。セッティングやパーツ品質に関しては以前よりご好評を頂いておりますが,VSCCという新しいパーツが加わったことにより尚一段とこの面がしっかりと結果として出てきております。プロの方が乗ると1日コース走りながらテストするだけで別物のクルマに仕上がったりします。そんな方々にここまでの評価をいただけるのは本当にありがたいことでございまして…。

ちなみに現時点での話ですが,やはり32のフロントグリルとVSCC中心にお問い合わせを数多く頂いております。まだ発売から2日程しか経っていません。たくさんのお問い合わせ・ご来店をお待ちしています。

32には試乗できるしね!!
Posted at 2012/11/27 22:15:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年11月26日 イイね!

今日の(寝る方の)夢を編集してみたらこうなった。

シャロン「そう言えば今日,会社行くのに遅く起きてきましたわね」

いや〜,面白かったのよ。夢が。

シャロン「夢?」

そうそうそう。すげ〜臨場感あってホント面白い夢だった。当然夢だからアンニュイが微妙なところはありありなんだけどよかったど〜。銃あり放題でオイラ幸せ。

シャロン「へ〜…」

まあそれを全てまるっきりお伝えすることはできないんだが……あまりにも面白かったので中二病全開の脳内補完でつじつま合わせしてラノベのストーリー案みたいに加工してみた。いや〜今日の仕事帰りはずっとこれ考えてたの。楽しかったわよ〜。

シャロン「…まあ…それは楽しそうなこと(やっぱり変態ですわねえ)」

というわけで渾身?のストーリーをご覧いただきましょう!



ストーリー:この世界線とは違う西暦2500年を過ぎた世界。地球は超兵器による意図的な地殻変動が繰り返され,一つの楕円形の大陸とその周りを取り囲む海によってできていた。海は鉄くずとなった原子力船だらけで近づくのも禁忌とされた。空は時たま日はさすものの,破壊された人工衛星のゴミばかりで曇りの日ばかり。そんな視界の悪い空には今や鳥もいないし航空機も飛ばせない。結果,専ら地上戦のみが戦う手段となった人類が住む大陸は2つの国にわかれ,その国境線でにらみ合いを続けていた。国境線付近にはさらに東西の距離だけで3500キロに及ぶ非武装地帯"ホワイトリボン"があり,既に200年以上もの長きにわたって両国の人間が立ち入ったことのない未開の地となっていた。

東側のパンサラッサ連邦は女性当主の立憲君主制によって治められている大国。現女性当主であるルキュレ・ブロンニャールは11歳という年齢ながら,歴代屈指の人気を誇る優れた人物であった。しかし彼女に嫉妬した姉のローザは連邦の北西にある都市チトニアで独立を宣言。暴走を止めようとルキュレは軍事攻撃を指示し,ローザ陣営はこれに応戦。現大陸としては近年稀に見る内戦であるローザ紛争が勃発した。

紛争は両陣営ともに一歩も譲らぬ接戦が続いた。勃発から4年後の西暦2532年には死者だけでも200万人を超えようとしていた。そんな中,突如として西側のロディニア共和国からの弾道ミサイルが3日続けて着弾。100発以上ものミサイルが着弾したローザ紛争の最前線は壊滅的な状態となった。わずか3日間での死者は50万人とも100万人とも言われ,ありとあらゆる交通と通信は一挙に破壊された。地面には着弾地点にそって大きな溝が彫られ,全ての復旧には5年は掛かるであろうと言われるほどの大きな被害となった。紛争は中断となり,ローザ陣営の生死は分からなくなってしまった。

この事件はロディニアン・ピラと呼ばれることとなったがその数週間後,生死不明とされたローザ陣営の情報がロディニアからの一方的な暗号文によりもたらされた。"ローザは生きている"と書かれていたその文章には加えてこう書かれていた。

『あなた方に1年の時間を与えましょう。ローザの逃げる場所はあなた方も私達も知らない場所,ホワイトリボンしかない。あなた方は果たして私達の人質となったローザは救えるでしょうか?あなた方がローザを救えなかったら最後の殺し合いをいたしましょう。そのかわりあなた方がローザを救えたら,私たちは降伏すると共にホワイトラインの封印を解き大陸を一つにする努力を始めるでしょう。これは第三の大戦を蘇らせるか,永遠に大戦を封じるかのどちらかの選択です。ローザ紛争であの時の怒りを思い出させたのはあなた方です』

ルキュレはすぐに信頼における人物であった女性少将のアルプ・ユングフラウとその部下6名にローザ救出を指示する。彼女たちは200年の壁の中からローザと国を救うことは出来るのか…。


シャロン「で?あなたは何をやってたのよ」

ずっとそのアルプさんポジションの部下としてずっと戦線駆け抜けてたぞよ。何しろ第三の大戦よりもっと前の地上戦装備(つまり核兵器含めて今のようなレベル)しか残されてない世界だからなあ。G36構えてずっと撃つか,誰も居ないはずのホライトラインで見つけた町のバーで飲んだりとかの世界だにょ。ちょうどローザを救出するためチトニアに乗り込むところで起きてしまったのだよ…。残念でならん。

シャロン「そんなものですわ。というよりどうもそこだけテンプレートに乗るのね?」

いや…時間気づいたら7時40分過ぎでマジ遅刻寸前だったんですけどねwww
Posted at 2012/11/26 22:53:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「お知らせ http://cvw.jp/b/1070708/42516705/
何シテル?   02/16 20:15
お知らせ 当アカウントは2017年7月を持ちましてブログ他主力機能の更新を終了しました。現在は整備記録等の都合により8000系の愛車紹介機能のみ不定期で更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:02:11
【動画】公道でこのスピード… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 09:41:38
たまには書かねば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 12:13:34

愛車一覧

その他 Nikon D300 写真関連のご紹介 (その他 Nikon D300)
(更:20160630) 当日記開闢からの問題。それは写真の質がいまいちだったこと。長 ...
スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ (スズキ スイフト)
※20171028更新:現在,当該編成は通常通りのダイヤで運行されています。なお性能に関 ...
その他 その他 帝都急行のご案内 (その他 その他)
※こっから先は仮想鉄及び中二病分が多めであります。 当ページでよく登場する帝都急行とい ...
イタリアその他 Bianchi 帝都急行大洗港線OA40形"Cielo" (イタリアその他 Bianchi)
事故により4号たんを潰してしまって数ヶ月。 やっぱり大洗での行動をサポートする車両を得 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.