• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高丘満方@タカダケのブログ一覧

2019年02月16日 イイね!

お知らせ

お久しぶりです。

高丘です。ご無沙汰しております。

突然ですが,お知らせしないといけないことがあります。

この話自体は今やっているブログとツイッターで既にお知らせしているのですが,話の方面的にみんカラでも個別でお知らせしたほうがいいと考えましてこのような形を取らさせていただきました。

自分は今年1月から転職活動をしておりまして今月初旬に次の仕事の内定をいただきました。よって今の会社を2/23(書類上は2/25)で退職して,3/1から新天地で新しい仕事を始めることとなりました。同時に自動車整備士からも身を引くことといたしました。そして新しい仕事の都合によりまして,生まれてから29年住み続けてきた秩父共和国を3月中に離れる予定です。

転職した理由は様々ありますが,今年で30歳を迎える身として最初で最後の転職……ラストチャンスと考えて1ヶ月挑んでまいりました。最初は自動車整備士以外にパッとした国家資格を持ってない人間に仕事などあるのかと考えていましたが,某大手転職エージェントさんの予想を超える書類審査通過率を記録し,当初は1年掛かるだろうと見込んでいた転職活動はたった1ヶ月少々という短期決戦で終結となりました。

こうなった理由は通常,高卒の一般的な自動車整備士が転職する場合はだいたい25歳くらい(つまり整備士歴5年程度)で試みるところをじっくり9年やってから試みたことがひとつ。更に希望した業界(サービスエンジニアや工場営繕など)がちょうど人手不足でしかも春に入社というタイミングになってたまたま物凄い需要があったのも大きかったようです。

正直な話をいうと自動車整備士の9年間について個人的な感覚だとあまり大きな意味はなかったといいますか,とにかく個人的に得点をつけるとするなら,本当に赤点な9年間だったと考えてしまいます。大きな一芸もなく,地味で,掃いて捨てる程いる整備士の一人だっただけです。

でも転職活動で『いいや,9年間に意味はある』といろんな方に言っていただいたことが印象的でした。自分の9年,専門校を含めると11年という時間の意味,自分が知らなかったり体感がなかったことをじっくりを見つめる1ヶ月だったと考えています。

それでもやっぱり『いいや意味はない』という自分がいるのは事実です。そこを20〜30年と言う今まで以上の時間をかけてゆっくりと味わいながら人生の続きが始まるのだと考えています。今までの自分がネガティブな人間だったのは言うまでもありません。ただ残り半分はポジティブに生きてもいいはずだと考えています。それくらい次の仕事は一生に渡って働ける仕事であり,当然ながら今ある写真やドール…つまるところ自分の世界を維持できる唯一無二の手段であると信じています。

20歳から9年間,今の会社で様々な方にお付き合いいただきました。ありがとうございました。もちろん今の会社は引き続き親鼻にありますので,常連様各位につきましては今まで通りご愛顧ください。日進月歩の自動車技術です。3月になった瞬間に自分からは自動車のことで正解は言えなくなってしまいます。ご了承ください。

というわけでここまでお時間をいただきありがとうございました。みんカラのアカウントは今後もこのまま保存といたします。またツイッターとブログ『高丘光学解放戦線』は引き続き更新していきますので,今後もお付き合いいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。


高丘
Posted at 2019/02/16 20:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年07月26日 イイね!

お久しぶりです。そしてここでは最後です。

こんばんは。

どうも,お久しぶりです。ご無沙汰しています。

高丘です。生きてます。

えー昨年の7/29以来,みんカラの更新を全て中止しておりました。

まず今何をやっているのかといいますと…

ツイッターやっている方ならご存知かもしれません。




写真とドールだけやっています。

今やカメラはD500とF100に加えてF80が加わり合計3機。痛車撮影はライティング4灯,1日150台を撮影可能。ホームである浦山といたぱ!以外ではぶっつけ本番で望む日々ですが,撮った写真はありがたいことに概ね好評をいただいいております。

ただ痛車ばかり撮ると人が撮れなくなります。そこでドールも2人お迎えして研究を初めて,つい先日コスプレオンリーイベントの撮影をやり切ることができました。この分野はまだまだ始めたばかりで技術成熟がなっておりませんが,痛車と同様1年やり続ければまず最初の答えが見つかると信じています

その他,ちょっとご無沙汰気味ですが走行やストリートスナップもこなしています。机には十数本のフィルムが活躍の時を今や遅しと待っています。

また写真関係のブログをこことは別に始めまして今のところ合計4.8万アクセスを頂いているという状況です。

写真が今までの趣味で違うところは家族が喜ぶところ。特にレイヤーである妹から写真を頼まれるまでになりました。今までの趣味はただ家族にとっては面妖なものばかりで,迷惑をかけることも多々ありました。

そして残念ながら最後の迷惑となってしまったのはビートル,つまりはらいそ号です。

自分が下手で壊して結局,写真とクルマを選ぶことになったのはご承知のとおりだと思います。その後,写真に専念したくて他の趣味は事実上やめました。機材が残っている物もありますが,今はただ思い出として部屋においてあります。はらいそ号も今のところ,まだ家にいますが最低限の維持を除いてそのままとなっています。

はらいそ号の一件で目が覚めました。自分も気づけば28歳です。

仕事は今でもしていますが,果たして30…40…と続けられるとは思っていません。今までの自分は正直,自分が一瞬の間ハイになるものばかりに投資をしてきました。

はらいそ号はこれに体を張って一喝してくれました。自分が如何に駄目な人間かをたっぷりと。D500を迎えて自分の写真が一気に形を変え始めるのと同時に彼は自分のところに来ました。

正直言って自分はクルマのセンス,全然ありません。

教習所で何回も乗り越しして,リーマンショックで就職活動が暗礁に乗り上げて,今の仕事もできないことのほうが多いし一芸もない。

その反対に写真はここまで自分でも驚くくらい一気に進化してきました。気づけばここにいました。こんなことは今までありませんでした。全員は無理でも喜んでくれる人が必ずいるんです。

はらいそ号は自分のやるべきことを教えてくれました。代償にほぼ1年,彼は動けない体のままでいます。毎日,家を出るたびに「ごめんなさい…けど大切なことを今日も教えてくれてありがとう」と声をかけて出かけています。

そんな折り,どうにかこうにかクルマを買えそうな状況になってきました。はらいそ号はいくつかのツテから声を頂いたり,自分でちゃんとした業者さんを探したりしている最中です。

これも今日までに二転三転しています。実際,今日エスクードのターボが家族会議の末に却下となったばかりですwそれでも次のクルマは写真を撮り続けるためシンプルにどこへでも出かけるクルマを買いたいと思っています。

レモンさん以来,ずっとド派手な車に乗ってきました。でもその必要はありません。ド派手なのはファインダーの先にあるものだけで十分です。それを写真に収めるだけで自分は満足できます。

何を言いたいかといいますと,この日記で書けるようなクルマライフはもうしないということです。裏を返せば,もしも自分に会うことがあったらあなたのクルマライフ(痛車なりサーキット走行なり…)を撮らせてください!!とお願いしたいのです。今までの付き合いの形がちょっと変わるだけです。それでも以前のように明るくお話できると確信しています。

そしてこの記事と次のクルマの愛車紹介を持って,ちゃんと正式に当みんカラアカウント『冷やし高丘とレモンとかいうの』シリーズを完結したいと思います。

過去ログとして消しはしませんが(昔の写真も眠ってますし),日記の更新は本記事を持って,愛車紹介は次のクルマの簡単な紹介を持って更新を終了しようと思っています。もしもご縁がございましたらぜひツイッターと写真ブログ『高丘光学解放戦線』の方で引き続きお付き合いいただけたら幸いです。

みんカラ組の方々,本当に今までお付き合いいただきましてありがとうございました。またイベントで,大洗で,豊郷で,とにかくどこかでお会いいたしましょう!

ではさらだば!!

2017年7月26日 高丘
Posted at 2017/07/26 21:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年07月29日 イイね!

お盆現在の予定表。

10(水):フリー
11(祝):大洗候補日1
12(金):フリー
13(土):親戚ガソスタ出撃
14(日):大洗候補日2
15(月):専門校恒例飲み会
16(火):用事で宇都宮行き

以下補足。

・大洗をどちらのタイミングで行くか悩んでいます。みんないつ行くのかしら…。あとアンディさんがいつ空いているのかしらという話です。空いてなかったらステラ,ステラでもダメならまさかのクレアさんでの大洗行きを行います。

・ご承知の通り,高丘レモン組は現在ビートルさんの予算オーバーにより移動部門が経営破綻的状況に陥りました(ざっくり言って某スカイマークみたいな状況)。ビートルさんは状態保存のため運用停止して家で整備保管,代走をアンディさんとクレアさんで行っています。ご了承ください。

・またフリーの日のどこかで本庄サーキット行って撮影をしようと思います。その際はよろしくどうぞ…。

・次の痛車イベントは21日の花園になります。館林は仕事で行けません。また10月23日ですが……凄く悩んだ結果,我がホームの痛車イベントである進撃の浦山ダムを取る決断をしました。よろしくお願いいたします。
Posted at 2016/07/29 20:54:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年07月13日 イイね!

大洗欠乏症重症患者です!


癒 や さ れ た ! 

レモン「いいっすねえ~」

みほ「だけど熱狂もしてたよね?」

『サンダースさんお目が高い!!!』

これが最大の感想です。

シャロン「トライスターにコンステレーション……」

高丘ホイホイです。萌ポイントが薄口になりますがKC-10までいるし。

ただ意外にもエレクトラはないという。

ましろ「むしろP-3オライオンになってしまうんじゃないか?」

シャロン「輸送機型とか練習機型とかもあるからないとまでは言えないかもしれないわね」

あと聖グロにも航空機部門があれば……。

シャロン「やめなさい。カオスなのしかいませんわ…」

ならば機種を挙げて見給えよ諸君。


ましろ「コメット?(ニムロッド含める)」

まああげるだろうなとは思った。哨戒機だし。


みほ「えーっと…ブリタニアかな?」

思ったよりもすごいところあげたなお主。


シャロン「うーん……1-11?」

まあ成功作だわな。

シャロン・みほ・ましろ「じゃあ正解は?」

越後製菓とは言わないよ。


VC-10!!!!!!!!


レモン「ホーカー・シドレー トライデント!!!!!!!」

シャ・み・ま「なんだろう。すごく不毛……」

レモン「ただここまでコンコルドと誰も答えないところはまあ……」

あと某小さすぎる4発機とか某YS-11のそっくりさんだとか?

シャロン「もうやめときなさい」

わかっているさ。こんな話したところで……

行きたいところは大洗なんだからorz

レモン「もうね。飢えすぎてどっか別の所を引き合いに出さないといけないほどヤバイんですよ」

ただビートルさん動いたところで結局,大洗までスタミナが保つかというところが…。

シャロン「え?動けばいいわけじゃ?」

いやあ…乗る側の操縦がやはり大変なわけで…。

レモン「少なくとも親鼻までの場合はクレアのほうが疲れないんだにょ…」

やっぱりねえ。欲しいんですよ。


カブ90が…。

レモン「もうさあ,別にカブである必要性すらもはやないんだなあ…」

似てる子だったらもうなんでもいいさね。


バーディーとか…。


メイトとか…。

もちろんCDでもKでも…。

とにかくこれさえあれば今の高丘ならどこへでも行ってみせる自信があります。もはや豊郷ですらも泊まりさえすれば行けるなと思うほど。

もうとにかく誰か…。

オラに原二のビジバイをくれええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!







もうね,ホント動けばいいですよ。昨日一昨日まで動いてましたけど,状態が悪い?無問題です。もう車両5万円クオリティでも構わんですよMAJIDE(切実)。
Posted at 2016/07/13 22:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年07月11日 イイね!

さっきありのままに起こったことを話します。そして決まったことも話します。

えー,とりあえず備忘録的な話も含めて書いてしまいます。

つい先程の話です。

えー,父親に突然呼ばれ「母親とカード明細(だいたいビートルさんの莫大なる維持費そのものw)見て一言来るのか?」と思いながら行ってみたら…。

父親「うちにさあ,アクアが来るんだよ?」

ん?

アクア?

え?なんでそんなものの話をするんだ?うちの家系は自分含めてハイブリッドに関しては基本採用しないのが基本だぞ?何が起きたんだ?

父親「いやあ,会社の支給品だからw」

ああなるほど。

というのもうちの父親はここ数年……

父親「自分でもどこで働いてるんだかわかんねえwww」

というほどの超絶的出張族。北はそんなでもないんですが,南は広島へ2~3ヶ月に1回程度は行くハメになるほど。基本秩父にはおらず,平日いるほうが珍しいほどだったりします。

で,今まではその移動にアンディさんが付いてました。マイカーです。

結果,運用開始直後からとんでもないペースでオドメーターが増え続けており,最初組んでおいたメンテナンスパックが全く持って意味を成さないほどの異常事態が続いています。

レモン「エスティマより過酷なんだよな。全検の時どうなるんだろうか……」

まずブレーキパッドは全滅不可避(特になぜか伝統的に減りたがるリヤ)。

そんな情勢を会社側が汲んだのか,このたびリース車のアクアが出張専用機として貸し出される運びになったんだそうな…。

もちろんリース車なので高丘レモン組がアクアにどうこうすることはありません。

問題はここからです。

父親「保険の年齢解除分を払ってくれるんならアンディ乗っていいから」

一同「ファ!?」

はい,大事件です。

つまりビートルさんのサブ機にアンディさんことランディが加わることになりました。

もちろん父親の運用が優先権ありなので大手を振っては使えません。しかし,月曜日はアクアに乗るであろうことを考えると話は大きく変わってきます。

レモン「え?高速運用もちろんできるよね?」

息よりも容易く可能です。フルスペック装備ですから(クルコン・衝突防止・逸脱防止・DSRCフル対応支援装備付)。高丘家歴代最高額予算で導入された最新鋭機ですし。

シャロン「秋葉原運用にも付けるってこと?」

もちろんです。燃費的(燃費だいたい変わらずな上にレギュラー)にも仮にビートルさんを走らせるよりも圧倒的に有利です。

みほ「万が一,水戸大洗線運用する場合でも…」

旧レモンさん時代より快適に北関走れます。っていうか父親の手でひたちなかまで頻繁に運用されているので適合に何ら問題ありません。

ましろ「機材はもちろん」

積み放題です。

というわけで……

ビートルさんの補完目的でSR400導入という計画はなくなりました。

ですが,カブ90の方はそもそもクレアさんが老朽化しているので引き続き導入計画を進めます。

またビートルさんの去就の方も変更ありません。というのも,そもそもとしてこの特別措置自体が『ビートルさん置き換えまでのつなぎ』だからです。つまるところ……

「最低1年のそれはどうにかしてあげるからビートルさんは予定通り来年中にちゃんと乗り換えてね」

という家からの最終通告ということになります。つまり……

『来年10月ビートルさん乗り換え名実ともに確定』

となりました。

やはり1年全力で乗るしかないようです。

そして乗り換えが決まったからにはハッキリとビートルさんの次に乗るクルマを現時点で言っておこうと思います。

もう既に乗る決めている1台をお知らせした上で,そこまでちゃんとビートルさんを乗るという覚悟を個人的に決めたいと思います。

もちろんビートルさんの経験を生かすもしくは生かせるであろうクルマが必要です。となると目指す方向性はアンディさんと真逆となります。

・馬力はあったてしょうがない。
・ターボは飛行機だけで十分です。
・MTは速さより発進のしやすさ。これに限る。
・キーレスなんていりません。
・パワーウインドウ?あったら逆に不便です。
・オーディオ?AM/FMラジオがあればどうにかなる。
・車高さえ高ければ駆動方式なんてどうでもいい。
・ちゃんと育てられればMTのほうがいい。
・荷物はルーフラック付けてでも積め。


これに見合った車両をスズキから探す?簡単です。これ以外に無いですから。


エブリィバン(グレードPAの2WD5MT)

これです。

レモン「なんだかとんでもない方向にいったなあ」

ましろ「確かにビートルの教訓通りだとこれだなあ」

シャロン「まあ面白い成分はバイクに振ることもできるからまあ……」

みほ「結局なんだかんだでSR400は目指すんだろうなって」

そうですねwwwSR400はエブリィ以降にポッと買ってしまっていると思います。

とはいえエブリィにカブ90というチョイス…。

レモン「ハラツー社長を継ぐんですね。わかります」

なるほど。今回の出来事全ては地上の人間ではなく彼が空から仕組んだものなのかもしれませんね。よっしゃあ,だったら思う存分やってやろうじゃないの。
Posted at 2016/07/11 22:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「お知らせ http://cvw.jp/b/1070708/42516705/
何シテル?   02/16 20:15
お知らせ 当アカウントは2017年7月を持ちましてブログ他主力機能の更新を終了しました。現在は整備記録等の都合により8000系の愛車紹介機能のみ不定期で更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:02:11
【動画】公道でこのスピード… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 09:41:38
たまには書かねば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 12:13:34

愛車一覧

その他 Nikon D300 写真関連のご紹介 (その他 Nikon D300)
(更:20160630) 当日記開闢からの問題。それは写真の質がいまいちだったこと。長 ...
スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ (スズキ スイフト)
※20171028更新:現在,当該編成は通常通りのダイヤで運行されています。なお性能に関 ...
その他 その他 帝都急行のご案内 (その他 その他)
※こっから先は仮想鉄及び中二病分が多めであります。 当ページでよく登場する帝都急行とい ...
イタリアその他 Bianchi 帝都急行大洗港線OA40形"Cielo" (イタリアその他 Bianchi)
事故により4号たんを潰してしまって数ヶ月。 やっぱり大洗での行動をサポートする車両を得 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.