• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高丘満方@タカダケのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

末かよ。もう末かよ…(震え)

さてさて,パソコンの話はこれくらいにしましょうねえ。

気づけば…



新年度ですね。

イヤですね。問答無用で。

オイラは愚民であります。ナポレオンの言葉を信じるならば最悪でも今,できるならば過去には縛られたい属性なのです。

シャロン「それシバかれたいの間違いなのでは…」
レモン「ドM……」

バキィ!!(精神がはじけ飛ぶ音

ただし未来で死なねばならんので仕方なしに来月を迎えます。

来月の予定であります。

まずは7日(日)ですね。

筑波サーキットでハイパーミューティングです。

お知らせしている通り,うちの会社はブース出展します。デモカー2台(ZC32S及び86)出走であります。昨年の5LAPは31デモカー(SC)が健闘しました。今年は果たして…。

そしてブース出展ですので自社パーツのバーゲンセールも実施いたします。その内容はもちろん当日来た人がトクをする現地限定価格の大安売りでございます。こちらもどうぞご期待くださいまし。

その翌週,14日(日)は痛車です。 

山梨県は富士吉田で行われる桜織の痛車ふぇすin萌(道)の駅に参加です。残念ながら書類の都合で一般スペースでの展示ですがどうぞよろしくお願い致します。晴天を期待。

コスプレももちろんします。ハルト服を着る予定ですが,とりあえずこの前のChichiこみの経験から秩父共和国陸軍個人兵装(ォィも持参します。
 
サバゲーの方ですが,こちらは山梨翌日の15日(月)に某氏から召集令状が届いております。場所は当日記でもおなじみ千葉のスプラッシュ…ですが屋内となりそうです。あと未だ行ったことがない日高女影のZEEKですが,27日(土)のナイトゲームに参加したいと思っています。今月は屋内戦強化月間となりそうです。 

なお秋葉原行きは5月のGWに行きます。当然レモンさんが運用につきます。目的は同人誌補完…ですが6月の館林用ネタの仕入れもついでにやっちまいます。かれこれ数カ月分のQMAもします。

どちらかというと当日記としては萌える春となりそうです。
 
Posted at 2013/03/31 20:09:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年03月31日 イイね!

大引越

>open;K.Takaoka
>>open;MP3
>>>play;昨日までの光景.mp3


レモン「頑張れ頑張れできるできる絶対できる頑張れもっとやれるってやれる気持ちの問題だ頑張れ頑張れそのディスクだ!そこで諦めるな絶対に頑張れ積極的にポジティブに頑張る頑張るi7だって頑張ってるんだから!」

先生,やっぱりオイラはMacでよかったんです。こんな難しくてそのi7を持ってして尚も重苦しい今のWindowsではやっぱりダメだったんです。オイラのWindowsは2000で全て感動の結末を迎えているんです。iMacの時みたいな感動も起こりません。気持ちが高ぶらないんです。

レモン「もっと熱くなれよ…熱い血燃やしてけよ…人間熱くなった時が,本当の自分に出会えるんだ!だからこそ!」

だからこそ?

レモン「もっと!熱くなれよおおおおおおおお!!」

先生!!このドライバ入れようとしたらブルーウインドウ出ました!!高校のパソ以来です!!(イキ顔)

レモン「Windowsもっと頑張ってくれないかな…」




>100:RUN"今日の高丘光一再生"

ども,高丘です。

お久しぶりです。

そしてご心配おかけしました。

今の顔はこんなかんじです。



冷めています。


 
とにかく地獄のような引越し作業でした。  

やっぱりWindowsなんてシンデレラの階段によってできているなあって。

ここまで難しいインターフェースを持ち安定感もないOSがよく発展したものです。やはりそこは歴史の因果という今を縛る要素です。逆らうことはできません。物理が保証しています。


高丘さん今日の格言:過去は今を縛る。今は未来を縛る。未来は人間を縛る。人間は過去を生む。過去は今を生む。今は未来を生む。未来は人間を生む。

というわけでそんな悟りまで開ける荒行事を経て無事ではないですが使える体制になりました。ご紹介しましょう。
 
 

新型パソTOAS-F1-LAことツクモN156J820Bです。

レモン「ってそのランカ何?」 


いやいや。これは先日,ぴねさんより頂いたステッカーでな。



名刺入れに貼ろうかとか考えたんだが,こっちに貼ったわけさあ。

ただ恥ずかしい話でパソコンの名前の設定をこれにちなんでTOAS-F1-RAと打とうとしたらLAURAの癖で間違えてLAと入力してしまってなあ。後の祭りだった…。

まあLAURAみたいに名前をつけるとするならRANKAしかないな。

本線に戻りましょう。中身はHDDオンリーとか考えたものの,結局元のプランであるSSD128GB+HDD500GB,CPUはi7-3630QM,GPUはGeForce650Mで発注。

しかし世の中は厳しい。
 


グラフィックの6.8は百歩譲ってもCPUがそれでも7.6とカンストしないとは…。無念。

やっぱり7でも今のWindows。結局重すぎるのですよ。
 
高校時代の某科パソコンに似ています。当時最新性のCore2エクストリームのフルスペックを持ってしてもVistaのエクスペリメンツを全てカンストできませんでした。結局Windowsはあの頃のままなのです。

そう考えると当時オイラがMacを選んだのはやっぱり正解だったのでしょう。今回もいずれ正解と思うのでしょうが,まだその実感は湧きません。

もちろん変更もあります。

メールソフトが当初予定ではSylpheedを使う予定でしたが,あまりにオイラの使い方に合致しなかったため結局Thunderbirdを使っています。

また壁紙ですがこれが一番やな問題。ミクの絵を何度も選んでも反映されません。どこかのチェックが邪魔しているんでしょうか?どちらにしろ諦めました。

しかし…



 
ここは一切自重しておりません。


iMacの火狐に続いて性懲りもなくChromeでもさくらのテーマを問答無用で採用しています。 

あとオフィスの代用もグーグルドキュメントではなくOpenOfficeとなっています。radikoはradikaを採用しました。Chromeは計画通り採用。Skype及びLINEはガッツリ運用できる体制となりました。Skypeに関してはこのパソコンの前にオイラがいる限り常時オンラインです。よかったよかった…。ツイッターはご覧のとおりです。

そして何より……



声も笑顔を見える!Priceless!!
2013年03月28日 イイね!

10年が終る。

ども,高丘です。

えー……メールが来ました。

明日,パソコン届きますよと。


で,ちょうど父親も明後日に大阪でのミッションを終え帰ってきます。

シャロン「あら,ちょうどいい時に帰ってきますわね」

そうだよ〜。じゃないと無線LAN引けないじゃん(iMacは高丘家ではもう2機しか採用していない有線LAN使用機)。書類全部あの人持ってるんだからwwwこの有線LANめっちゃ性能悪いし,そもそもノートに有線なんてアホ以外の何物でもないからなあ。

レモン「ただお前有線派だろ?」

だって簡単じゃん(キッパリ)。


とまあこれで10年間一匹狼で採用し続けたMacintoshが遂に引退します。

初代はeMacです。こいつではおなじみの壊れ方であるジニー(ディスプレイの画像が歪んでいき,結局何も映らなくなる現象)を経験しながらもどうにか使って,2007年に現在のiMacに移行。そして今回,その10年の歴史に幕を閉じるわけです。

そう言えば,オイラの自撮りはコイツで撮ってもコイツ自体を写真に上げたことは数少ないと思います。なので今回,その歴史の跡をご覧頂こうかなあと。



これです。これがあのアホな自撮りを撮りまくっていたiMacです。形式はMA877J/Aといいます。

当時のiMacは初代iMacから続いたポリカーボネイト樹脂主体のハコからこのアルミ+ガラスが主体のハコになりました。コイツはまさにその当時のモデルで,20インチモデル2種類のうち高性能な方のバージョンとなります。

※20インチが2種類(ザックリ言うとグラボの性能が違う),24インチが1種類。


当時はこれまた同時期にお披露目となったブートキャンプでWindowsを起動し,これでergとA列車で行こうをやろうとおもっていました。しかし投入に失敗し,原因不明の障害が発生して頓挫。そのままずっと今日までMacオンリーでの使用となりました。

その障害が笑えるものでして……簡単に言うとサウンド関連が全てエラー。ボリューム・イコライザ調整が全部死亡。更にたまたま妹が借りてきたKanonを入れてみたところ…



この人とかの声が序盤から全部エコーで流れる(例:うぐぅ→うぅぅぐぅぅぅううううう以下略)というまさに謎の状態。


ただちゃんとWindowsは動かそうとしたということは確かですぞ。

さて,この部屋でもかなり面積をとるものですから,周囲を見渡すとそれなりに普段の生活を偲ぶツールは並んでいます。

例えば…



我らがLAURAさんが鎮座する玉座(正体は壊れた旧勉強机用のイス)といつぞやの時に某氏から頂いたまどマギクッション。奥にあるのは初代MacintoshであるeMacです。未だに保有し続けています。実際外付けディスプレイを使えばとても処理速度が重いのですが使用可能です。



後ろには腹筋台とそれに並んだSISUCAとG3。その後ろには高丘さん用正倉院(コラァがあります。ハシゴは愛しのおふとんへの階段です。



イスはこれ。この通り物であふれています。このパソコンデスク?はeMacが来た時に内製されたもの。それよりも大きいiMacは入るべきスペースに入らず,本来ならばプリンターが置かれるスペースに鎮座しています。本来のスペースにあるのは三菱のダイヤモンドクリスタルRDT1712Sです。eMacのジニーに対処するため父親から無償譲渡されたもので,現在は運用を休止しています。ただしモノは当時でもかなりハイスペックだった品物で,ノーパソである新型パソコンでの運用復活が期待されています。

更にその下にはこんなものがあります。



ハーマン・カードンのサウンドスティック
です。eMacがあったころ,Macファンではかなり人気のあったスピーカーセットです。高丘家では形状から『ボラギノール』という名前で呼ばれています。

あ,当然セットなのでこれもあります。



これがヨコに2つ存在します。これは新型パソコンでも引き続き運用される予定です。

そしてこっから2つが高丘さん最大のコダワリです。

キーボードとトラックボールです。

高丘さんの日記は基本長文。昔は40×40原稿120枚なんて余裕でした。しかも『、』は全て半角の『,』にして(つまりコレをするだけで日本語→英数の切り替えが必要)です。こんな狭いスペースですから当然道具も選びます。



まずはキーボード。Macの純正キーボードはどれも優秀でしたが,現在はMatias製のメカニカルキーボードを採用。タッチは最高。見ての通りキーにはひらがななんていうチリッカスは微塵も書いてありません。入力切替もありません。日本語切り替えはShift+コマンドキー(Windowsキーとほぼ同義)のみ。速度はデューク東郷の早撃ちに匹敵する秒速切り替え(当社比)。家の1階まで地響きのように伝わるほどの騒音とハズレ個体はかなり病弱(1回保証で新品交換)なのが難点ですが,ホントにいい子です。

なお高丘さんが唯一新型パソコンで最も受け入れがたい現実はまさにキーボードです。あのかな入力切り替えのキーは邪魔だし,キーのひらがなもいらない上に美しくないし,同じフィーリングにするのにソフト上でかなり魔改造しないとだし…。ホントどうしよう…。

そしてもうひとつ。高丘さんはいまどき…



トラックボールなんだぜぇ〜。ケンジントンのエキスパートマウス5です。これをシステム環境設定で軌道・スクロール速さを最速設定にして使っています。なのでもしも初見の人がこのパソコンを使おうとするととんでもないことになります。

・まずトラックボールが慣れない。
・トラックボールに慣れてもカーソル移動が速すぎてついていけない。
・スクロールも速すぎて以下略(ただこちらはマウスのスクロール用リングがぶっ壊れているので現在は体感不可能)。


しかしこの境地を乗り越えれば快適です。腱鞘炎になることは永遠にないし,画面のスクロールは球を1.5センチ速転がししただけで端から端まで攻略可能。慣れた翌日にマウスを使った瞬間,それを20ポンドハンマーで叩き割りたくなるはずです。それくらい快適です。




そして現在の壁紙。HK416×咲夜さんです。ある程度のフリーソフトがないと不便が生じるMacですからDockは酷い光景です。そこにはネットとワープロ作業のみを追求したソフトが並んでいます。中にはeMac時代からずっと使い続けたソフトもあります。Windowsと違って,ソユーズ宇宙船のように枯れたプログラムを継ぎ足し継ぎ足しでバージョンアップするMac OS特有の姿です。



・Windowsよりもわかりやすく美しいインターフェース
・何もしなくてもウイルスとは無縁の安全性能
・最新版が1〜2世代以上前のシステムでも普通に動かせるほど軽くて信頼性の高いシステム設計


唯一不足があったとすれば…

・Windowsよりも世界が狭かった。

それがMac OS Xです。

ただそれだけで明日,彼はWindowsに道を譲ろうとしています。

今までありがとう。そして永遠にさよなら。

Macintosh,そして敬愛なるスティーブ・ジョブスの世界よ…。

2013年03月27日 イイね!

8月オフ会主催しま…(案)

ども,高丘です。

えー,昨日の記事で書いた一文ですが……

"高丘さん幹事でBBQできるサバゲーフィールド貸しきってオフ会とかどうだい?サバゲーは自由参加でBBQ目的だけで来ても大丈夫みたいな(ただフィールド利用料と食費分だけ払ってくらいでwww)。いかがかなあ?"(昨日の記事,原文ママ)


レモン「需要あるのだろうか…」

シャロン「そもそも土曜日が休めないから不可能じゃ…」

レモン「お盆にやるにしても夏コミ前後確実という時点で日程的無理が…」

だよねwwww

レモン「更にBBQ付きというのがなんとも言えない無理ゲー感が」

だよなあ。痛車オフ会もあればそもそもクルマで来るのが必須のサバゲーも兼ねるしBBQってどんだけ厳しいことやるんだという話になるよね。

ただし無かったことにはいたしません。

言い出しっぺの呪いは重苦しいものです。

しかし高丘さんはできるかぎり可能性を探りたい。

そこである程度の調査を持って開催できるか否かを判断したいと思います。実際,痛車オフ会もどきやっても大丈夫そうなくらい広い駐車場があってBBQも可能なフィールドは存在します。問題はそこを使う条件が整うかどうかです。

とりあえず障壁があるとするなら……

・最低20名以上の貸切サバゲー参加(痛車とBBQだけだと成立しない)。
・お盆の平日に休みが取れる(ちなみに高丘さんは8月10〜16日の模様)。
・千葉県にわざわざ1日疲れ果てるためだけに来れる人間がいるかどうか。


この以上3点。

レモン「つまり現時点で20名の志願兵がいれば考えるということでおk?」

うん。やってやろうじゃないの。

で8月10〜16日の平日は…12〜16日か。よし。更に痛車・BBQ・サバゲーだけじゃあ微妙だからそうだなあ…よし,スイフト/スイスポという枠も認めよう。さすればより開催するチャンスが広がるに違いない。

では皆さまに質問します。

8月12〜16日に高丘さん幹事で痛車・サバゲー・BBQ・スイフト/スイスポオフ会を千葉でやってみたいと考えております。行ってみたいと思う方,挙手をお願い致します。


20名以上の参加が4月の中旬くらいまでにあった場合,本当にこのオフ会『帝都急行千葉支社感謝祭2013』を開催することを本格検討します。いや,むしろ開催します。やってやるです。


参加したい…参加できるかも…という方はコメント願います。これは需要調査なので正式なエントリーではありませんのでお気軽に……。
Posted at 2013/03/27 22:37:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 決意表面・確約等各種 | 日記
2013年03月26日 イイね!

10年。

ども,高丘です。

さて,3月ももう終盤です。

レモン「1年がよくわからないでござる」

今に始まったことじゃない。これから先もずっとそうだ。

それにしても春は憂鬱だねえ。

レモン「正直,なんか違和感あるでしょ?」

いやあ……,なんか今年はねえ。高丘さんちょっと違うんだよ。



夏よ来いじゃない,夏が来いなんじゃあああああああ!!

レモン「悟ったね」

悟ったよ。全部サバゲーと豊郷のせいといっても過言ではないけども,とにかく今年はねえ,夏が楽しみでしょうがないのさ。暑いことを除けば夏ほど素晴らしい季節は存在しないことに最近気づいたのだよ。

そんな夏をおもいっきり楽しむために高丘さんはねえ,ちょっと考えてるんですよ。高丘さん幹事でBBQできるサバゲーフィールド貸しきってオフ会とかどうだい?サバゲーは自由参加でBBQ目的だけで来ても大丈夫みたいな(ただフィールド利用料と食費分だけ払ってくらいでwww)。いかがかなあ?

レモン「夢をみるだけならタダですもんね」

そのとおり!!

ただ現実になったものもあるぞお!!


パソ買ったどおおおおお!!!!


レモン「いや〜買ったね〜」

物はおそらく来週の月曜日までには届くかと。遂に高丘さん最大のボトルネックであるパソコンが高丘家の標準となりつつあるWindowsノートになって改善されます。これでなんでもできますね。ergはもちろんのことBD取扱,全然機能していなかったSkype・LINEも大丈夫です。インターネットもどことなく頼りない火狐からGoogle Chromeに変更でかなり楽になります。

唯一名残惜しいものとしてiTextが使えなくなりますが,まあしゃーないです。まあそれも秀丸かO'sエディタにすればいいだけのことです。もう何も怖くない!!

まあ詳細はモノと一緒にお話しましょうねえ。

レモン「かなりインターフェース変わるよね」

そう。本当,このインターフェースに関しては昔も今もMacOS Xのほうが扱いやすいからね。クラシックにするかMac風にするかは最後まで悩むかなあ。まあこれもおいおい。で,初代壁紙はMac時代からの伝統を受け継いで…



これかなあ。eMac時代は最後の壁紙,iMacでは初代壁紙。何よりこの絵自体,高丘さんが今に続くMithaさんファン時代の序章を語る絵。

これにセットで当時を思い出す品がこちら。



サンシャインクリエイション10周年の時に出たクリアファイルです。

Mithaさん含めて6名の絵師さんが描いたクリアファイル6枚がセットになっているんです。これが当時とにかく欲しかったんですが,諸事情でサンクリには行けずじまい。ずっと耐え忍んだ結果,大宮のらしんばんで完品を発見(3500円)。すぐに買いました。今でも数ある同人誌・グッズの中で一番大切で気に入っているものです。

つまりそのころより前からずっとMacだったわけです。日韓ワールドカップの頃から今までですから,かれこれ10年Mac。

ただこれも今週までです。

人よりクセのある10年でした。いやあ……

当時に比べりゃ真人間になった…かなあwww?

プロフィール

「お知らせ http://cvw.jp/b/1070708/42516705/
何シテル?   02/16 20:15
お知らせ 当アカウントは2017年7月を持ちましてブログ他主力機能の更新を終了しました。現在は整備記録等の都合により8000系の愛車紹介機能のみ不定期で更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:02:11
【動画】公道でこのスピード… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 09:41:38
たまには書かねば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 12:13:34

愛車一覧

その他 Nikon D300 写真関連のご紹介 (その他 Nikon D300)
(更:20160630) 当日記開闢からの問題。それは写真の質がいまいちだったこと。長 ...
スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ (スズキ スイフト)
※20171028更新:現在,当該編成は通常通りのダイヤで運行されています。なお性能に関 ...
その他 その他 帝都急行のご案内 (その他 その他)
※こっから先は仮想鉄及び中二病分が多めであります。 当ページでよく登場する帝都急行とい ...
イタリアその他 Bianchi 帝都急行大洗港線OA40形"Cielo" (イタリアその他 Bianchi)
事故により4号たんを潰してしまって数ヶ月。 やっぱり大洗での行動をサポートする車両を得 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.