• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高丘満方@タカダケのブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

8月予定表及び特に重要な事項

その1:現在の予定
3(月):床屋及びできればアールグレイさん(=例のARシャーシ)ロールアウト
10(月):お盆休みここから。大洗候補日もしくはアールグレイさん公試候補日。
11(火):大洗候補日もしくはアールグレイさん公試候補日。
12(水):熊谷で飲み会
13(木):不明
14(金):不明
15(土):不明
16(日):ミスチル公演。お盆休みここまで。
17(月):仕事リスタート
23(日):ジャパンカップ東京第二及び東京タワーで飲む。
24(月):さすがに休ませてつかあさい。
31(月):不明

その2:購入予定等
・自動車税納付(やっとです)
・エナジャイザーの充電器(当然ながらミニ四駆専用)
・35ミリ用のフィルター(PLフィルター,できればNDフィルター8番か16番)
あとは大洗便やら12日とか23日の移動台やら何やらです。まあいつもどおり。

その3:その他特記事項
・2015年6月6日記事記載の計画続報
D810及びMB-D12の配備時期を来年度オートジャンボリーまでにする方向で調整しています。採用レンズは以下の候補を検討中です。

50ミリ単焦点レンズ(ニコンとシグマのコンペ)
タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)

※D300と35ミリ縛りの結果,『標準域は単焦点だけで案外どうにでもなるからいらなくね?』という結論となりました。もう一本の方は先日のオートジャンボリーの反省そのものです。タムロンなのはコスパに優れ,描写ならば条件次第でニコンを超える性能を秘めるため。

またスピードライトをこれとは別に今年の10月17日までに調達配備します。SB-910は流石にオーバースペックだし,どうせ複数個順次買い足すものなので今回はSB-700で様子見する予定。

続いてドールですが,これが難航しています。目標はみほですが,当初予想より高い難易度がネックとなっております。実現には当初予想よりはるかに長い時間を要するかも知れません。そのためD810の配備をまずは優先して,引き続きドールお迎えの事前調査及び準備に力を注ごうと思います。

ですが目標=みほは引き続きそのままとし,ボークスDD・DDS規格の採用も変更ありません。予算は当初見込み(10万円以上)より高くするのは間違いありません。最後の手段であるDDS雪歩にも対応するためです。ただどちらにしろ時間がかかります。気長にお待ちいただければ…。

・9月21~22日について
大洗便を運行します。1泊の可能性極めて高。

・10月18日について
この日は進撃の浦山ダムです。シエロさんでエントリーするか否かにかかわらず参加する方向でいます。ただこの日は日曜出勤の週なので現在,有給もしくはシフト移動ができる確認中です。できましたら後日ご報告いたします。
Posted at 2015/07/31 23:53:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年07月30日 イイね!

久々の大洗へ。その3

大洗1
さあ大洗だ!!

お待たせしました。7月の大洗編最後です。

といっても大洗ではそこまで写真とっておりませんが…。

レモン「そなの?」

まあとりあえずそこは置いておいて写真はガルパンギャラリーです。

クックファンで一緒に食べたHapilyさんは現拠点へ帰還。なのでここからは合計6名で行動です。ちなみに我々が店を出る時,あんこうタクシーの蛙姫氏が来てお店に入っていきました。クックファンは呼ぶのです(意味不明)。

大洗2
さてガルパンギャラリーへ話を戻しましょう。

そう,茨城空港でやったスタンプラリーの終点はここなのです。ここでシークレットのスタンプが手に入るのです。

前のスタンプラリーだと空港だけで終了だったので,いい改良点だと思いますねえ。ちなみにこの茨城空港~大洗間もいい道です。ただ個人的には大洗から空港へ行くほうが楽しいのですがね…。

どっからどう考えてもこんなところに空港なんてあるわけ…ファッ!?という感動はこちらのほうがいいからです。まあ元々は空自の基地ですから,こうなるのは当然なんですがね…。

大洗4
そう言えばガルパンギャラリーはD300にとって大洗デビュー戦だった場所のひとつです。初心に戻る場所です。

大洗8
このあと,ブロンズさんに行ったりむらいさんに行ったり…。案の定,マクロレンズが欲しくなるという…orz

レモン「まあまあ…」

ちなみにブロンズさんではプレミアムタピオカで妙なネタが出来ましたが…。

みほ「タピオカ…タカオカ…あっ(汗)」



そして最後は大進さんで食べて秩父に帰ってきました。

当然道は栗城線ルート。帰りもいい道でありました…。

ですが…今回はレギュラー的存在であるウスヤさんや磯前神社には立ち寄っておりません。写真もさほどとっておりません。

つまり何を言いたいか…。

レモン「行き足りない」
シャロン「居たりない」
みほ「撮り足りない…かなあ?」

そうです。

単純にいろいろ足りないんです。

ですが,6月行けなかった月1の大洗便を再開することができました。とはいえ,210キロが175キロに,しかも高速を使わないルートが確保できたので,より行きやすくなりました。これで8月も間違いなく行けます。

※1時間30分到着時間が長くなったかわりに往復で5350円ほどコストがお安くなりました。

なんで来月は……

・たくさん食べます。
・たくさん撮ります。
・たくさん積んで楽しく走ります。

あとレンズは35ミリ1本で行きます。35ミリの画角感の習得もそうでし,どれくらいまでこの子だけで頑張れるか,自分がどれだけ頑張れるか試そうと思います。

無論試すのはこれだけではありませんよ?(胃袋的な意味で)

まだ日時は8月の10日か11日かで悩んでますが,こんな楽しい旅路がすぐそばにあることは幸運であることは言うまでもありません。もちろん八俣送信所も忘れず立ち寄ろうと思います。いいぜ茨城。

というわけで7月大洗便でお世話になった方々,ありがとうございました。またどうぞ大洗で……。
Posted at 2015/07/30 23:27:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 大洗 | 日記
2015年07月28日 イイね!

久々に大洗へ。その2

NIKKOR9500
祝:NIKKOR累計9500万本

レモン「といってもまだ付き合い始めて3ヶ月くらいしか経ってないけどな」

みほ「ちなみにさっき大丈夫だった?」

ん?

(想像図)
みほ「いやほら…布団にダイブしようとして直前でコケてハードランディング……」

うん,大丈夫大丈夫。生きてるから。

※ただ着地直後の意識を何秒か失ったことは言わしてください。

茨城空港10
茨城空港10 posted by (C)高丘光一
さて,所変わって20日の茨城空港。

今回最初の目的はこちら。

茨城空港1
スタンプラリー。

そうです。うさぎさんのスタンプラリーが今夏再来。

茨城空港2

茨城空港5

茨城空港6

茨城空港9

茨城空港11
今やラジオも組まれる人気者の6人と茨城空港で再び握手という素敵な企画であります。全員に握手するとステッカーが貰えます。

しかしこのスタンプラリーはもうひとつ御役目が。これは後ほど。

茨城空港15
にしても晴れています。良い空です。

ちなみにスタンプラリーで時間を使った都合で,デッキについたその時にこの日の第一便である福岡行SKY831便は離陸していってしまいました。航空機写真はまた今度です。まあ満足な腕前はないんですがorz

茨城空港16
さて茨城空港を離れましょう。次に向かったのはここです。

クックファン5

クックファン4

クックファン1
ご存知,クックファン。

といってもやはりこちらも久しぶりです。

この日は開店前から並んでみることに。

しかし類は友を呼ぶもの。ここでhalbeltさんとHapilyさんとまるでタモリ倶楽部のごとく出くわしたのでありました。びっくりwww

ハルさんは近所をぶらぶらしていたらツイッターのTLを見て飛んできて,Hapilyさんは今の住まいに帰る前に立ち寄ったとのことでした。

そして食らうは久々だったこともありこちらを…。

クックファン6

クックファン7
うん。久々でありました。

さて次回その3ではやっとこさ大洗に向かいますが,今回はウスヤさんに行けませんでした。盟約は8月に必ず果たすので暫し待たれし。

そしてクックファンにも要撃対象があることを今回知りました。これもいずれ単独&それなりのハンデありで撃破しようかなあと思います。流石にお盆の序盤に7200円はキツイんで9月以降にさせてつかあさいorz
Posted at 2015/07/28 22:25:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 大洗 | 日記
2015年07月27日 イイね!

久々の大洗へ。その1

ども,高丘です。

昨日の記事はいかがでしたでしょうか?

写真が悲惨でしたか…すいませんでした…orz

あとみんカラ組とY!組の方向けですが何も考えずにフォト蔵のスライドショーを使っております。


つまりそもそも何も見えなかったという方がいらっしゃるかなあと思います。特にケータイ(スマホ含める)組の方です。注釈をつけなかったことをお詫び申し上げます。

そういう方は高丘さんのフォト蔵ページかmixiをご利用いただければ幸いです。

ただ果たしてどっちのほうがいいだろうとも考えます。今までみたいにスクロールだけで見えてくれた方が読みやすいし,今回のようなことがないのかも…。うーむ。

さて,そろそろ別の話でも。

もう目の前は8月です。早すぎるという方も遅すぎるという方もちょうどいいという方もいらっしゃると思います。

去年の今頃はシエロさんのことでドタバタしていたはずなんですが,かなり遠い記憶に感じられます。4号たん事故を当時はまだまだ引きずっていたので心身ともに平和とは程遠い状況だったのだと振り返りますが…。

とはいえ今年も決して平和な状況ではありません。ご承知の通り64式の予算大幅超過で財政状況が非常事態になった今年。そこに加わったのがレモンさんの不調。現在は高速運用を休んでいます。

しかしそれでも大洗には行きたい。そこで注目すべきは当然ながら栗城線こと加須・下妻経由のルート。ただ今まで使われたのは1回だけ。あまりにもミスルートしやすい煩雑さが難点でした。

それを解消すべくルートを抜本見直し。

そしてその新ルートで20日久々の大洗へ向かったのでありました。


その新ルートがこちら。


変わった点は以下のとおり。

・ほぼつくばサーキット経由,つまり途中まではハイパーミューティングで使うルートと全く同じものになりました。今までは大洗便の場合,1本北の国道125号を使用してました。

・千代田石岡から先はロスルートしやすい涸沼沿いを走るルートではなく,茨城空港を経由して涸沼駅へ向かうルートへ変更。

つまるところ,鷲宮行きルート・つくばサーキット行きルート・大洗から茨城空港へ行くルートをそのままつなげたという内容です。ルートはシンプルなものとなり,全長も6キロほど短くなりました。茨城県内に入ってしまえばほぼ渋滞フリーとなるのも特徴ですが,何よりいいのは……

圧倒的に風光明媚!!

なところ。茨城県の良さを体感するのにこれほど良いルートはないと断言していいです。

お忘れではないでしょうか?茨城県は政令指定都市がない県としては最も多い人口を誇る県ですが,人の分散がとても素晴らしく,どこにも程よく人がいるのです。なので程よく人が散歩をし,程よく畑が広がり,程よく街が点在するのです。

※事実,帰りは街にぶつかるごとに夏のお祭りで迂回させられるという楽しい事態に遭遇しましたが。

その茨城県の特徴的な風景をガッツリ骨の髄まで体感できる道がこの道なんです。お盆の大洗便はあえてダイヤを決めずにとりあえず午前3時くらいに秩父を出て日の出を追いながら,この未知の魅力を写真に撮ってじっくりご紹介したい。

特に撮りたいのがですねえ,ここなんですよ。

KDDI八俣送信所

ここ本気で一目惚れしたんです。ここが朝日に照らされる光景をしっかり写真に収めたいと思います。ご期待ください。

その他にもつくばサーキット,鬼怒川,関鉄常総線の風情ある踏切,筑波山の眺望などなど…道中様々なスポットが点在します。ここまで楽しいと眠気すらも忘れるくらい気持ちよく走れます。いい道ですよ~。

で,今回はそのまま大洗へ行く予定ではありませんでした。

まず向かった場所ここでした。

茨城空港12
茨城空港です。

久々ですね。去年の6月以来かなあと。あの時は天気のすこぶる悪い中,一人でここを来た記憶があります。

ただ今回は一人ではありません。ロビーで待っていたのはひろきゅぅさん,ケーツーさん,ベルさん,しらたまさんの4名。そしてここ茨城空港に立ち寄ったわけは…

レモン「オイラの停車駅じゃないの?」

いいや違うんだなあ。

お目当てはもちろん……

茨城空港1
続く。






































レモン「結局,新ルートが如何によかったのかを話すだけで終わったというw」

サーセンwww

レモン「とりあえずまあ…いい道だったよ」

でしょ?

レモン「で,道中楽しかったことがもうひとつあったよなあ?」

まあね。道はよかったけどラジオに飽きてどうしようか迷ったら…あってよかったよ~。


さくらのDVD(ォィ。
Posted at 2015/07/27 20:48:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大洗 | 日記
2015年07月26日 イイね!

オートジャンボリーでした。

ども,高丘です。

大変お待たせしました。

オートジャンボリーの話です。

いやはや……第2回以降,毎年波瀾の経過をたどると言われる当展示。

今回はまず手前どもの初動が遅れたのが一つ。開催決定の知らせが去年より1ヶ月遅く決定。

『やらない可能性のほうが高い?』『痛車以外のことで関わることになる?』と考えていた矢先に『痛車で行く!!』との知らせ。一時騒然。

しかしそこをどうにかしようとツイッターで過去に例を見ない大規模な拡散戦略を取ります。エントリー方法もツイッターとの親和性が高い方法に変更。ただこれも周知に時間がかかり,エントリー開始出だしの低調につながりました。

それでも痛車のネ申と今までの常連さんが救いの手を差し伸べてくれました。聯合艦隊を通じて痛G誌面まで味方につけ,エントリーペースは一気にレ字回復。怒涛のペースで去年以上のエントリー台数を超える奇跡が起きたのでありました。これは間違いなくミスターさん,彼の偉業でありましょう。

しかしこれでも終わらず襲ってきたのはまさかの台風。そう,これは第1回開催に近い。あの時は100台の快挙を成し遂げたのにもかかわらず当日大雨に晒されて台無しに。そしてあの第2回の悪夢へとつながっていったという負の歴史があるわけです。

だけど皆諦めなかった。諦めなかったのです。いやちょっと諦めた時ありましたが,諦めなかったのです。

そして当日……。

DSC_7627_R
奇跡はなった!!!

聯合艦隊が集ったその場所は先日の雨が嘘のように乾いているではありませんか(生徒さんの尽力があったと聞きます)。そして集いし痛車はなんと……

80台オーバー(歴代2位)

反対側はスーパーカー展示でした。ランボルギーニ,フェラーリはF40,2000GTからコスモスポーツ,デロリアン……名だたる記憶が華やかに集っております。しかし痛車がそれにインパクトで負けることはありませんでした。むしろこの光景こそオートジャンボリーというイベントに相応しいものであったのは間違いありません。

それくらい今回の展示は迫力・活気に満ちた1日でした。





一方,高丘めの写真の方はというと……

正直,全然振るわなかった

という印象。この日のためにやってきた努力はどこへorz

特に車両撮影でミスが目立ちました。今回の功労者は誰であろう参加していただいた皆様方だったのに本当に申し訳ない…。

反省点は……

・本当に必要だったものはレンズではなくリモート連携されたスピードライトだったという真実。今回最大の盲点…。

・本番直前まで35ミリ単焦点を使っていたことによる深刻な望遠不足(ただ単焦点縛り自体は自警隊での写真で生かされた感があるので責められませんが)。

・カードの記録容量不足。やっぱり枚数という心理的充足は多ければ多いほどよかった…。

などなど。

この借りは10月の浦山ダムを経て来年倍返ししようと心に誓ったのは言うまでもありません。腕とスピードライト,そしてD810で皆様を迎え撃ちたいと思います。

つまり…『現時点で来年もある』ということです。

既に学校側から来年の開催に関して前向きなお話を頂いております。認知度も今回の出来事で格段に高くなりました。痛車イベントは活気がどうしても重要になってきますから,認知度というのは必須要素となってきます。80台オーバーという数字が意味するものはとても大きいのです。

またレイヤーさんも大幅に増えました。特にレイヤーさんの受け入れに関しましてはその道のベテラン集団である自警隊の方々から多くのリソースを頂き,去年より良好な受け入れ体制を整えることができました。本当にありがとうございました。

そして来年,まだ輪郭すら見えていないところではありますが是非とも第1回以来の数字である『100台』を目指したい所存であります。そのためにはやはり今回のように皆様のご協力が必要となってまいります。

2016年夏もぜひ伊奈の地へ。

また来年,皆様と元気にお会いしたいなあと思う今日このごろであります。
Posted at 2015/07/26 20:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「お知らせ http://cvw.jp/b/1070708/42516705/
何シテル?   02/16 20:15
お知らせ 当アカウントは2017年7月を持ちましてブログ他主力機能の更新を終了しました。現在は整備記録等の都合により8000系の愛車紹介機能のみ不定期で更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:02:11
【動画】公道でこのスピード… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 09:41:38
たまには書かねば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 12:13:34

愛車一覧

その他 Nikon D300 写真関連のご紹介 (その他 Nikon D300)
(更:20160630) 当日記開闢からの問題。それは写真の質がいまいちだったこと。長 ...
スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ (スズキ スイフト)
※20171028更新:現在,当該編成は通常通りのダイヤで運行されています。なお性能に関 ...
その他 その他 帝都急行のご案内 (その他 その他)
※こっから先は仮想鉄及び中二病分が多めであります。 当ページでよく登場する帝都急行とい ...
イタリアその他 Bianchi 帝都急行大洗港線OA40形"Cielo" (イタリアその他 Bianchi)
事故により4号たんを潰してしまって数ヶ月。 やっぱり大洗での行動をサポートする車両を得 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.