• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高丘満方@タカダケのブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

海楽です。

ども,高丘です。

明日書こうと思いましたが,今日中に書いちゃいましょう。

海楽フェスタの話です。

大洗行きは一昨日。

出発前にエンジンオイルとミッションオイルを交換して,転ばぬ先の杖をしっかり用意。ミッションオイルに至っては前日に会社へ入荷したワコーズRGを採用。個人的なテストも兼ねていました。


親鼻出発は予定より4分遅い17時44分。それでも高崎を通過する頃にはダイヤ通りの運転に戻って,大洗到着は予定より13分早い20時1分。

とても順調な運用で,23日の試運転よりも段違いのキレ。夜の運転は復帰後初めてでしたが,高丘レモン組のお家芸は復帰前と同レベで運行できることもわかって一安心。

しかし,正直もうちょっと飛ばしておけばと後悔はしています。なんせたってドア開けた瞬間に愛すべき渕上さんの声が…。会場へダッシュしたものの……

渕上さん「パンツァー・フォー!!」


高丘レモン組,間に合ったのに間に合わず(泣)

レモン「あれ若干悔しかったね」

定時運行だけじゃもったいない時もある。まあしゃあないねwww

その後すぐに秋山さん,R・Hさんと合流。忠愛丸へ向かいました。ちなみにこちらは風呂が間に合わず,翌日に朝風呂することにもなりました。


部屋にはSELLさん,パトリオットさん,りょうさんの陸自迷彩お三方が既に到着済み。秋山さんの持ってきた妹ちょを見ながらしばし雑談。お三方がいち早く就寝し,他の3名が起きてこれまた雑談をしていたらSpicaさんも到着して全員揃いました。

更にその後,R・HさんとSpicaさんそして自分の3名がしばらく艦これ話で盛り上がったあと全員やっと就寝となりました。

そして朝…。


うーん…思わしくない。

皆さんご承知の通り,関東は悪天候。不幸中の幸いは午前中だけならどうにか少雨で済みそうなことくらいでした。


もちろん予定はいろいろと変わってしまうのは言うまでもありません。こういう時はとりあえずつれづれなるままに…が基本です。

結果はすぐに良い方向へ向かいました。

午前中を最大に楽しい方向に持って行ってくれる良き水先案内人が現れたのです。同行するという判断はまさに不可避でした。

ご紹介しましょう。この素敵なお三方を。


ほい!

そうです。高丘さんも初経験となる着ぐるみさんへの同行ミッションでありました。


本当はもっと長い時間同行する予定だったのですが,何せ外は雨です。着ぐるみさんにとっては大変な環境であります。


なので同行ミッションは午前中で終了となり,各自独自行動そのまま解散という流れとなりました。

それでも同行自体はとても楽しくいい体験でありました。行く先々で雨の中でも着ぐるみさんに近づいてくる人,人,人。触れ合う人の笑顔はホッコリした気分にさせられる良き時間でありました。

雨でも思い出しっかり残す。大洗の安定感を見た1日でありました。皆さんお疲れ様でした~。

ちなみに復路はこれまた復帰後初の雨天での運転となりましたが,晴天時とほぼ変わらない速力を出せることがわかりました。RGオイルも全運用にわたって高い性能を発揮してくれました。この組み合わせで今年いっぱい頑張るかなあ~…。

さて,高丘さんは来月日曜休みがありません。よって月曜のどこかで1回運用する予定です。5月は言うまでもなく4日のセーラー服と戦車道に参戦であります。今のところ4日の早朝に大洗入りして戦車道参加からそのまま泊まって5日まで滞在しようと考えています。宿は考え中ですが…どうしようかなあ…。できれば大勘荘に泊まりたい…。
Posted at 2014/03/31 23:33:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年03月27日 イイね!

高丘レモン組,大洗へ……(後編)

えー…どもどもげふんげふん…。

レモン「大丈夫か-」

いやあ,すいませんでした。体調を崩しまして。

原因は主に花粉症と活動のしすぎです。喉が轟沈して,結局それがいろんなところにイッたわけです。現在も喉にたんが絡みとんでもない声となっています。

まあ正直な話,病弱かつケガしやすい2の自分としては,久々に普通の理由でダウンしたので逆に安心しているくらいですが…。

※高丘さんここ5~10年くらいのダウン・KO・TKOおさらい。
・専門校時代,2年連続で胃腸炎発生。うち1回は終業式だったため,この世のものとは思えないほどの便意と38度を軽く超えるほどの高熱の二重苦を約8時間耐えて強行出席(1秒でも遅刻欠席すると補習1時間以上)。
・廃油ストーブの操作ミスで顔面と右腕を大やけど(全治数週間)。
・その直後,インフルエンザになって震災の輪番停電で精神を狂わせながら耐え続ける(確か全治1週間)。
・更に復帰直後,白内障だった左目が失明。通常ではありえない片目だけに2時間(通常は長くて15分)掛ける大手術。ただ復帰自体は1週間ほどで意外と短かった件。
・夏に原因不明の違和感で早退。原因は一時的な腎臓故障(ついでに尿酸値オーバーが判明)。
・ご存知の通りバイクでコケて1ヶ月療養及び謹慎。


レモン「お前さんもこんなに普通な風邪引くんだね」

いやあ…たまげたなあ。

まあ次倒れる時は死ぬときでいいです。真面目な話。

さて23日の話がまだでしたね。

前編は着いたまでお話したわけですが,レモンさんが駐車した場所からは何が見えるかってくらいはほとんどの方がお分かりいただけると思います。レモンさん到着直後,見えた先で手を降っている方がいる光景…。

まあつまるところ……



丸山…大勘荘があるわけでして。

レモンさん出発前,ひろきゅうさんから『大勘荘にいます』というコメントが届いていたのです。ちょうど着いた時点では大撮影会となっていたわけです。


結果,集まったのは主にこの6台と6名。更に途中で豊田3939さんやhalbeltさんも加わったり…。ありがとうございました。

レモン「そう言えば,いつぞやの大勘荘メンバー3名は揃う傾向にあるのか?」
確かに…。

まず最初に向かったのは…。


まずはひろきゅうさんのペコ様とベルさんのクルマの2台を使ってムライさんへ。到着時点では開店前で,正真正銘本日最初の客となりました。


このペコが復帰後初めて大洗で得たものとなりました。一見恒例名物ですが,ここまで長かったので声には出しませんでしたが軽く泣きそうでしたwww

ムライさんの次はまたも2台で移動。避けては通れないあのお店へ向かいます。

レモン「丸五さんとウスヤさんですね」

しかしこの日の丸五さんは少し違ったのです。


丸五さん「ネタの関係でこうなりました(要訳)」

これで900円でお釣り来るとか…。驚異的です。これでスイッチ入った高丘さんはウスヤさんでも本気を出します。

正直な話をしましょう。


実はこれ食い終えた後,追加で唐揚げ頼もうか悩んでましたwww

だってそれくらい来てなかったんですもん。いいでしょう?www


ウスヤさんのあとも続きます。クルマを町営に停め,道さん経由で歩いて大洗駅。ガルパン列車と今や唯一のサウンドを聞いたあと……


ガルパンタクシーに便乗し(たまたまご両名とも揃ってましたんで)…。


江口さんと肴屋さん,タグチさんとハシゴ。最後はとある理由で大勘荘にもう一度寄ってから解散となったんですが…。

ここで高丘さん,肴屋さんでとある物を被弾します。


これですよ。これ。

レモン「おい。左側がなんであるんだよ」


えーっと…。タグチさんもう入荷してて…。

レモン「……要するに使うようだろ」
うん。
レモン「情状酌量で許そう」

※この嫁たんには車掌としていろいろお付き合い願う予定です。

いや,そこは本編ではありません。

これですよこれ!!


とっても素敵なタペストリー。

各校の隊長・副隊長勢揃いです。これがベッドにあったら素敵です。


こんな感じに。

いや~素敵ですよ~。

ちなみに帰りの方は途中で渋滞に捕まり(案の定,栃木都賀~岩舟間),1時間以上遅れて秩父に到着。運転の方は大分疲れてしまいましたし反省点も多かったですが,まずは無事行けたことにホッとしております。

そんな高丘レモン組の本番は遂に明後日です。レモンさん本当の秩父~大洗間運用復帰となる29日の運用です。

そのダイヤがこちらです。

日時:2014年08月27日
列車番号:IL433
種別:INTER VOR EXP
列車名:NISHIZUMI 171/FOR OARAI
大塚    発1740
天野    通1754
花園    発1805(ここより高速運転)
関越寄居  通1808
本庄児玉  通1811
上里    発1815
藤岡    通1817
高崎    通1821
前橋南   通1823
駒形    通1826
波志江   通1829
伊勢崎   通1831
太田藪塚  通1835
太田桐生  通1842
足利    通1849
出流原   発1853
佐野田沼  通1855
岩舟    通1858
栃木市   通1905
栃木都賀  通1907
都賀    通1909
壬生    発1911
上三川   通1917
真岡    通1923
桜川筑西  通1933
笠間西   通1939
笠間    発1944
友部    通1945
茨城町西  通1953
茨城町東  通1958
水戸南   通2001
水戸大洗  通2004(ここまで高速運転)
大洗    着2014
総延長206キロ 2時間29分 表定速度80キロ

20時到着を目指したんですが,どう計算してもこれが限界でした…。

レモン「まるっきり4号の限界ダイヤと同タイムとか」

そう。4号たんで出せるダイヤの限界値がこれ。23日の試運転で同レベルのダイヤをレモンさんでも出せるとわかったのでこうしました。

普段の太田桐生から高速運転だと,熊谷と太田の渋滞でなんとも言えないことになるので安定している花園から高速運転します。

※熊谷と太田が混んでいなかった場合は絶対に太田桐生発のほうがいいです。時間・距離・コスト,どれとっても無駄です。30日の帰りも太田桐生で降りる通常ダイヤを使います。


とはいえいろんな都合で20時は必着だと考えてたんだけどなあ…。

レモン「まあムリしないで行こうじゃないの。これが限界なんだし。オイラの場合,性能わかりきってるだろお?」

そりゃあもう…。うん…そりゃあもう…。

※秋山さん…すいません…。


そんなわけで29日~30日は海楽フェスタです。エンジョイ!
Posted at 2014/03/27 23:30:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年03月24日 イイね!

高丘レモン組,大洗へ……(前編)

ども,高丘です。

昨日の話をせざるを得ない。


これぞ高丘さん完全復帰の瞬間です(ォィ

レモン「この写真,到着からだいぶ後に撮ったよなあ」
テヘッ。


高丘レモン組,遂に大洗へ行けました。いつの間にやら大洗行きのことを皆さん『帰省』『帰る』という形で表現しておりますが,こと我々の場合は……

『生還る』(かえる)

という表現のほうがジャストミートです。大洗へは事故後初。その前は4号たん最初で最後の大洗運用まさにその時。つまり去年の11月以来の大洗となりました。

そして今回の主たる目的もあくまで『レモンさんが4号たんのダイヤをどこまで引き継げるか』という物でした。ご承知の通り,4号たんは秩父~大洗間を2時間40分で走り切る実力を持っていました。4号たんの強烈な加減速性能が産んだ超絶ダイヤをレモンさんは曲線通過速度だけで追いつく必要があることも既にお話したとおり。

昨日のダイヤも途中30分の運転停車があった以外は営業運転用とほぼ同じダイヤ…いや,それ以上でした。ペースだけ考えれば2時間37分で秩父~大洗間を走り切るダイヤ=初っ端から4号たんを上回るペースで走ることになっていたのです。


しかし全てはうまくはいきませんでした。秩父はダイヤ通り6時15分に定発。発車後,石原へ差し掛かるときに事件が発生します。

レモン「花園6時53分」
定通~。次は…石原…アレ?
レモン「どしたの?」
石原…6時12分だと?
レモン「ファ!?」


ダイヤ設定が計算ミス&誤記で石原からとんでもないことになっていました(17日の作成時点で間違えてますwww)。誤記ではなくなる壬生まで果たして定時で順調に走っているかわからなくなってしまいました。

レモン「ええい!しゃあない壬生・笠間の各10分停車だけ守って大洗まで走ろう。どうしても9時12分大洗着だけは守る!!意地でも守る!!」がってん!!

しかしことはそれだけでは済みません。レモンさんの動きのほうにも問題が発生します。

まず悩ましかったのは近代化改修後からずっと足りなかった制動力。運用する速度域が高くなったため,いざブレーキが効き始めるまでのタイムラグが長くなり,必要なときに効いてくれない…。更にタイヤを夏タイヤにした結果ハンドル位置が左にズレていて,特に高速区間でその扱いが大変でした。

しかしそれでも以前よりレモンさんは速かった。

なんだかんだで曲線の多い北関東道。リヤタイヤが耐えるか耐えられるかを見極めながら走るパッシブな走りはどこへやら。段違いの曲線通過速度を武器に気づけば壬生の時点で遅れを回復。笠間に6分以上早着して発車後もさらなるペースで水戸大洗へ。こちらは10分早着。

最終的な大洗への到着時刻は9時4分(8分早着)。2時間49分で走り切り,無停車ならば2時間40分を切るダイヤで運行可能なのが確認されました。

もちろん29日の運用までにブレーキとハンドルは出来る限り改善する予定なので,より安定した運転ができるでしょう。29日は20時必着という試練を果たさなければなりませんが,大きな希望ができたのは言うまでもありません。

そして高丘レモン組を待っていたのはそれだけではありません…。


だってここは大洗ですよ?

走りに行くだけで済ますわけ無いじゃないですかwwww

後編へ続く。
Posted at 2014/03/24 21:12:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年03月22日 イイね!

ここまで長かった。そしてここからも長い。

さて,高丘です。

明日は遂に大洗行きです。

レモン「ただしあくまでも試運転」

です。ダイヤはあのままなんですが,正直な話だいたい3つくらいの理由で定時運転は微妙な情勢です。

・最近露呈してきたブレーキ能力の不足。
・Cellstarなど一部システムのデーターベース未更新。
・高丘レモン組自体のブランク及び近代化改修後の実戦経験。


運転停車が3箇所30分存在するので,大洗への到着時間はそう遅れはないと思いますが(あっても5分延程度),途中区間での通過時刻が10~20分は確実に遅れてくると思います。

レモン「まあ勘ならあっという間に戻るだろうけど……」

とはいえ,こんなのでは29~30日の本番が悩ましいのも事実なので,ブレーキ能力だけは近代化改修第2期(14M-A2)として28日までに緊急実施します。内容は以下のとおり。

・フロントパッドをより制動力の高い物(うちの会社の型番P2-0653"スポーツスペック")へ変更。
・フルードを通常のBF4からエンドレスRF-650へ変更。


とりあえずローターにはもうちょっと消し炭になっていただきましょう。

で,あともうひとつ。高丘レモン組は月曜日も朝から用事があるため,明日は15時~16時に大洗を出る予定です。大分早いですが,あくまでも29~30日に向けた試運転が最大の目的の運用。ご了承くださいまし…。

そして今回の試運転を元に29日のダイヤを27日くらいまでに作成します。29日はもちろん無停車最速達ダイヤで20時までの大洗着を目指します。

そんなわけで明日遂に事故以来初の大洗です。どうなるかは知りませんが,安全・正確・定時の精神を第一に……いざっ!
Posted at 2014/03/22 23:11:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年03月17日 イイね!

23日ダイヤ

運行日時:2016/3/23
列車番号:IL101
種別:試運転/TEST RUN


上野町   発 615
大野原   通 622
大塚    通 630
天野    通 645
花園    通 653
石原    通 612
代     通 616
妻沼    通 621
刀水橋   通 626
太田    通 637
太田桐生      発 645(ここより高速運転)
新足利   通 654
出流原   停 703
      発 713

佐野田沼    通 714
岩舟    通 717
栃木市   通 736
栃木都賀    通 738
都賀    通 742
壬生    停 745
        発 755

上三川   通 802
真岡      通 807
桜川筑西    通 817
笠間西   通 823
笠間    停 827
        発 838

友部    通 839
茨城町西    通 851
茨城町東    通 856
水戸南   通 858
水戸大洗    発 902(ここまで高速運転)
大洗    停 912


キロ数 188キロ 2時間57分 表定速度63.2キロ
















レモン「今度のグーグルマップ操作と重さ厄介だけどいいねえ」
すんげえ細かいダイヤ書けるよコイツ。マジで俺ら得
Posted at 2014/03/17 21:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「お知らせ http://cvw.jp/b/1070708/42516705/
何シテル?   02/16 20:15
お知らせ 当アカウントは2017年7月を持ちましてブログ他主力機能の更新を終了しました。現在は整備記録等の都合により8000系の愛車紹介機能のみ不定期で更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:02:11
【動画】公道でこのスピード… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 09:41:38
たまには書かねば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 12:13:34

愛車一覧

その他 Nikon D300 写真関連のご紹介 (その他 Nikon D300)
(更:20160630) 当日記開闢からの問題。それは写真の質がいまいちだったこと。長 ...
スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ (スズキ スイフト)
※20171028更新:現在,当該編成は通常通りのダイヤで運行されています。なお性能に関 ...
その他 その他 帝都急行のご案内 (その他 その他)
※こっから先は仮想鉄及び中二病分が多めであります。 当ページでよく登場する帝都急行とい ...
イタリアその他 Bianchi 帝都急行大洗港線OA40形"Cielo" (イタリアその他 Bianchi)
事故により4号たんを潰してしまって数ヶ月。 やっぱり大洗での行動をサポートする車両を得 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.