• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高丘満方@タカダケのブログ一覧

2013年02月25日 イイね!

激しくて激しくて

ども,高丘です。

えー,昨日のお話を。

ん?なんだ?そんなイベント知らんよ。

5つの色の輪投げで何をそんなに揉める必用があるのかね?

さて……そんな中,オイラは千葉県はスプラッシュにいました。

いや〜,遂に公開出来ます。

SD-33を使いこなそうと前回のサバゲーからずっとずっと苦戦して参りました。どうにか今回,ちゃんと使える体制にまで持って来ました。LAURA覚醒の時です。その姿をご覧頂きたい。



世の中のM4には2つ種類がある。シンプルなM4とゴテゴテのM4だ。LAURAはその射撃性能をフルに活かすため,質実剛健シンプルイズベストを選びました。

まずSD-33のマウント問題を解決するため,ノーベルアームズのマウントベースで10数ミリかさ増し。元々は視差の問題を解消する方法としてAKのようなマウントスタイルを取っておりましたが,結局標準的なスタイルに留めています。正直不恰好ですが,現段階で一番簡単にSD-33を使う方法だと思います。

しかし見るべきポイントはそこではありません。一番キャッチーなのはバックアップサイトです。デュークディフェンスRTSタイプを採用しました。折りたたみできず,収納には確かに困ります。それでも採用する理由は圧倒的な使い勝手のよさ。45度銃本体を傾けるだけで使え,しかもプローンで使う際は通常のサイトよりも寝かせた状態で射撃できるため,隠密性にも優れています。精度はレプリカ品ということもあり高くはありませんが"使える"という面ではマグプルにもボルターにもない味を持っています。場面によってはSD-33よりも活躍する心強い装備です。スリングは2ポイントが主体です。こちらの改良は間に合いませんでした。



今回は格好も新しい試みを。ほとんど同じですが,シュマーグをより迷彩に合う緑色に。ついでにドーランもつけてみました。ただこのドーラン,ケイホビーにあったのを適当に買っただけ。しかもデサート用。微妙でした。ただ午後に使った従来のバラクラバだと,どうもしっくり来ませんでした。オイラはこっちのほうが性に合っているようです。次回はちゃんと楯桜さんちの買おうっと。

レモン「あれ?89式なんて持ってたっけ?」

残念。これはとあるとても有名な89式マイスターさんのものだよ。

彼女です。



レモン「!!!??」


さて,スプラッシュです。そもそも社会人になって初めて来た千葉(前回は専門校時代に来た前々回くらいの東京モーターショー)です。当然経験なし。フィールドは竹だらけ。動線も極めて狭い上にブッシュに向けて撃った場合に弾がどうなるかわからん(まずブッシュ抜けは無理)くらいの竹の山。しかしこれはオイラとLAURAにとっては好都合。

高丘さん,前回のBLAM以降から戦い方の指向を変えております。以前は皆様ご承知の通り,軽快だけど高威力なK時代のSISUCAを使って『当たりに行く』ようなスタイルでした。しかし高性能と引き換えに燃費が悪く重量もあるLAURAだとそんなことできません。

『最低限の射撃を最高の性能で』
『当たりに行くよりも当てるために歩み寄る』
『弾は使わないほうがより勝てる』


この3点を重視して,裏取りやアンブッシュなどを駆使したシリアスゲーマーな方向に変えたのです。メリットはどんなフィールドでも序盤から効率よく場を進められること。特に皆がウォームアップ中である午前中なら特に有効。実際,午前中はヒットされること無く前線で戦っておりました。その間,ずっと勝てていました。この戦法がLAURAとしっかりマッチすることを確認できました。

しかし……事件は始まってしまいます。

午後,チーム替え後の第一戦。午前中と同様,慎重に場を進めようとした我々チーム前線部隊に衝撃が走りました。

なんとわずか30秒で敵兵がフラッグホーンを鳴らしたのです。


それに関わったMikuTiさんが『あんなに前線走ったのに高丘さんと撃ち合えないとは…』と言われてしまい,最初なんでこうなったのかわかりませんでした。

理由は後から分かりました。それは地の利を生かした戦法であったということ。このフィールド,山の斜面にある竹やぶを活用しています。つまりは坂になっているということ。そこを敵軍は下りを生かして鷹のごとく一気に襲撃してきたのです。下から回りこもうとした我々は何もできなかったのです。こりゃああっぱれ…。なるほどなあと。

しかしそれでも事件が終わりませんでした。それは予想だにしない現実でした。

LAURAたんが突如として動かなくなったのです。

それはチーム替え後3戦目のできごと。ゲーム途中,発砲しようとしたところ弾が全く出ない。モーター音すらしません。バッテリーか…とその時は思いました。しかし満充電したバッテリーを接続しても動きません。時たま動くので接触不良を疑い,セレクターを動かしまくったりバッテリーの端子修正などを行いましたがダメ。遂には完全沈黙してしまいました。

当然SISUCAの出番となりますが,Cに戻され設定もBLAM専用にされたそれでは全く持ってお話になりません。結局それ以降,参戦こそしたものの本業を発揮できず終わってしまいました。体がLAURAに慣れ過ぎていたのも災いしました。ただ流石は長い付き合いであるSISUCAです。信頼感は確かに抜群ではあったのですが…。

とはいえ新しいフィールドはタメになる経験ばかりでした。まだ日本のサバゲー最先端を行くインバニスタンの奥深さはこれだけではないはず。これからも楽しみたいと思います。参加の方々,お疲れ様でした〜。



さてその場でも,実戦投入わずか2度である最新鋭機HK416D"LAURA"の故障ということでいろいろとアドバイスをいただきました。ただそのアドバイスの結果は間違い無く原因は『中身』であることというのをはっきりさせるだけでした。何しろマルイ次世代です。性能は『今までのカスタムガンを全て幻想郷送りにする(ォィ』と言われるほどですが,信頼性では爆弾を抱えているのは事実。

これでやっと一人前か(ォィ


とはいえ家に帰るまでが遠足です。しっかり直さないといけません。今日早速ケイホビーに緊急搬送。診断を受けました。えー……。ごめんなさい。とても間抜けな理由でした。現地であんなにご心配をお掛けしてすいませんでした。

振動でモーター電源端子が抜けて,配線がピーター・パンしてただけでした。

どおりでテレビのごとく叩けば時たま動くわけです。なんとお恥ずかしい。とはいえ次世代のリコイルショックはやはりこういう故障を生むそうで。アームズの某記事では『次世代は2年に1回オーバーホールを』とありましたが,あながち間違いではないようです。

次回こそLAURAの本気を見せねばならんです…。







オマケ。

スプラッシュには今やそう見る機会がなくなったカップラーメン自販機があります。しかも昨今中々食う機会のないホットヌードルのが。



今回,実はゲーム以上に楽しみだったのはコレですwww昔はカップヌードルにケンカを売っていたホットヌードルも今やスーパーの格安で見るか否かまで衰退しました。味もその哀愁がしっかりわかるものでした。

そしてもうひとつ変わりものが。



これを食べるためにこのフィールドでサバゲーするのも悪くありませんぞ。
Posted at 2013/02/25 22:04:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | サバゲー | 日記
2013年02月23日 イイね!

はやく起きた明日は…

ども,高丘です。

レモン「タイトルがパクり過ぎます」

案外アレオイラ好きでねえ。昔はデジモンの後にやってたから続けて見てたねえ。懐かしい。

さて,明日は

レモン「東京マラソン」

処刑するぞテメエ。



ジョブ!!ジョバ!!



(レモンさんを成敗中です。しばらくお待ちください。ちなみに同じ事を会社の先輩数名からも頂きましたが…)






失礼しました。

明日は遂に高丘さん,サバゲー激戦地であるインバニスタンへ出兵です。

うちのLAURAたんがフル装備になって初の実戦投入です。午前中はSD-33の調整に時間を費やすでしょうが,まあどうにかなるでしょう。ちなみにSD-33の搭載位置は当初,AKのようにかなり前に置かれたスタイルでしたが,結局極々一般的なスタイルに落ち着きました。まあこれはレポートでお送りしましょう。

とりあえずLAURAたんが覚醒したら,ここでサバゲーで大規模な出資はしばらくなくなります(フレック迷彩装備があると言えばありますが,残りはチェストリグだけで1万円かからず終わりそうなので)。そしてパソ,レモンさんの全般検査もとい車検,すっかりメインとなった大型二輪導入計画へシフトしていきます。

※iPhone導入はマジで再来年に持ち越されそうな気配がしてきました。まあいいやwww

まだ2月末です。高丘さんの2013年はまだ終わらない!!
Posted at 2013/02/23 22:03:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | サバゲー | 日記
2013年02月21日 イイね!

作戦1。

ども,高丘です。

レモン「どうも,オマケです」

今日のネタは……もう当日記ではレモンさん,サバゲーに並ぶ大規模計画となった大型二輪参入計画です。

レモン「2カ年という意味ではもっとキツイぞ〜」

マトモにな。

なお,この大型二輪計画ですが来年公約通りにNinja1000での豊郷運用が実現したら前々から行く気である北海道攻略にも当該車両を充当したいと考えています。

レモン「やっぱりオイラじゃデカすぎるな」

ある意味,専門校時代のオイラへのレクイエムです(ォィ

さて,当計画ですが来年免許をとるなんて言っておりました。

が,免許を今年中になんか…取れそうです。

レモン「えー!?」

元々,オイラの父親が行った教習所で8万コースだ何だ言ってました。

しかし,とある情報筋より『実は埼玉県に限っては一発のほうが安い』という話が入って来まして。難しいんじゃないかと尋ね返したところ,こんな答えが帰って来ました。

「普通に一発なら問題だけど,その前に免許センターのコース内で受ける講習で慣れてから受けると最速1回,かかっても2回でイケる。講習は試験官が教える都合上,顔を覚えられることもあって難易度がかなり落ちる。しかもコースも覚えられるから特段異様なことをしなければ通れてしまう。かかっても3万少々で取れてしまう。そうなると教習所はあまりにも掛かり過ぎ」

というのです。

レモン「つまり,今年中に取っちゃっていいんですか?

いいんです!!クーッ!!(某慈英風)

とはいえNinja1000の運用開始時期は変わらんと思いますが…。

ただまあ…ヘルメットは免許取るまではいいけれど…。

レモン「アレは悪いこと言わない。買い換えなさい」

今使っているのはOGKのヘリオス(限定色)。ハッキリ言ってコレでよく父親のヨンフォアで高速走れたよなあと思うほど安い…。これでNinja1000なんて乗ったら…。



(想像中…)


(想像中……)



うん…ひどい。


レモン「カタナ用に残しておいた弐黒堂のジャケットに似合わなすぎて吐き気がする。足のホンダ純正ライディングシューズは百歩譲るとしてもかなり酷い。手術でお前さんの頭は普通より高価なんだろ?」

使い物にはならんがな。

よってメットはNinjaに乗る前あたりでアライのアストロIQあたりに置き換えですね。あとグローブ(イエローコーンの)も現存しているんですが,こちらは単純に状態が悪いので買い換えですかねえ。

とはいえ装備は下手すりゃ父親に借りればいいので,そう困ることはないでしょう。案外潤沢です。



特に弐黒堂のジャケットはこんないいモノですが今まで2回しか使ってないんですwwwwしかもプレゼントで貰ったモノ。このジャケット,カタナ,そしてKMXの無念を晴らせるのはそのオーナーであるオイラしかいないはずと信じて。

レモン「うーん…やっぱりシューズもパンツも変えない?」

うーん…なら弐黒堂で揃えたいなあ。いいじゃん。如何にも硬派で近づきづらいほど弐黒堂で揃えた漢らしいライダー(ただし低身長)が慣れた手つきで似ても似つかないShalon1000(コラァに乗ったら楽しいじゃん。そうじゃない?
Posted at 2013/02/21 23:14:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4号たんが往く。 | 日記
2013年02月20日 イイね!

今年もオートジャンボリーします。

えー…。

現実的なお話からもっと夢のある……現実的なお話を。

去年の7月,手前どもは埼玉自動車大学校で行われるイベント『オートジャンボリー』で痛車イベント(大人の都合で学校側では『デザインカー』という名目でした)を行いました。

さて,今年ですが……ありがたいことに早速オファーが来ました。

今年も我々頑張らさせて頂きます。


時期は7月の中旬〜下旬(20日辺り)の1日開催です。オートジャンボリー自体は2日開催ですが,去年と同じく痛車イベントは1日です。

で,規模は増量で自分としては最低でも120台,最高ならば140台ギッシリエントリーを募ろうと思います。去年は雨なのに加えて自分が安全策を取り過ぎて100台だけしか集めなかったため,盛り上がりに欠けました。実際に校長先生から

「もっと派手にやろうよ」

というお声を頂いたほど。今回はしっかり反省を生かします。

しかし,当イベントは学校の事実上文化祭の1イベントでやる都合上,スペースがない上に周りと調和を合わせなくてはならないという難しさがあります。去年もこのことをご説明した上で皆様から参加を募りました。今年もこのお願いがどうしても必要となりますし,エントリーも敷地いっぱいで募集する都合上,当日エントリーが去年以上に難しいという事になります。

なのでエントリー方法が少々特殊になる予定です。
これは学校との相談の上で決める予定ですが,自分としましてはエントリーされたユーザーさんと手前どもしか知らない『キーナンバー』を配布して,ユーザーさんの答えたキーナンバーとこちらが把握しているキーナンバーが一致しないと強制退場というシステムが理想と考えています。どちらにしろちょっと皆様にはお手数をお掛けするかもしれませんが,御了承くださいませ。

なおレイヤーさんは去年通り当日参加大歓迎,完全フリーダムにしようと頑張っています。痛車イベントだけではないイベントですので,1日あなたを飽きさせることはありません。見てくれる人も普通の比ではありません。大丈夫です。こちらはどんな痛車イベントより優れていると確信しております。

エントリー開始等の詳細はまた後日ご案内いたします。

今年も是非,皆様と伊奈でお会い出来ればと思っております。

よろしくお願いいたします。
Posted at 2013/02/20 21:38:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | レモン→はらいそ号の話 | 日記
2013年02月20日 イイね!

試験で見る日本的兄弟姉妹の潜在意識

レモン「あ〜心配だ♪壊れないか心配だ〜♪」

自分が。

レモン「……」

……。



※高丘さんはジャンク品です。





ども,高丘です。

さてもう3月ですよ。

レモン「オイラのテンションあがってきたクゥーッ!!!そしてここに花粉症で亡くなる方が一人」

いや,そう言われるほどテンションも低くはないんだがな。

花粉症は要するに……慣れだよ。

それでも3月です。この時期になると,だいたい専門校時代のことしか思い出さないんですがね。

レモン「この時期缶詰なんだよな?」

そう。2級整備士の試験というのは3月末,卒業後に試験があるんです。

つまり,卒業後の試験で落ちれば内定が取り消しとなり専門校からも卒業してしまっているため,まあソフトに言うと

・部屋で自分の仕事(自称)に勤しむ。
・某CMのパンダくんみたいにバイト中寝る。
・富士山麓の森でスローライフ。


のうちどれかを選ぶという事態となります。ハードに言うと社会的死です。どうしようもありません。ある意味大学入試よりハードです。

そんなことにはならんよう,だいたい整備士に臨む訓練生は12月くらいから実習をせずにずっと教室で勉強となります。抜き打ちテストは日常です。だいたいこの時期までに内定が決まってないと更に恐ろしいことになりますが,それ以上にもっと恐ろしいことがあります。

実習しないんで,いざ仕事始めるとすんごく体がついていかない。

だいたいなりたての整備士が入社早々でやめるパターンは十中八九コレです。オイラはただでさえ歴代最悪と言われたほど成績が振るわなかったクラスの落ちこぼれです。更にリーマンで内定が決まったのは卒業スレスレです。当然,内定が未定でも試験はやらなくてはなりません。そして何より日頃から申し上げている通り,オイラは整備士適正がよくありません。1年目は…うん…はい。

まあ試験と申しますと大体最初は中学から始まり,高校受験ですね。こちらは既に時期は過ぎてますね。オイラが17歳とウン何年生きてきて間違いないことがあります。

人生の第一段階は高校受験で10割決まる。

大学・専門学校受験や資格は大して大きな割合ではありません。大学専門学校なんて大半その高校によって行けるところが決まってしまいます。資格は単に就職とその後の給料のためにしか存在しません。で,大体自分が将来なりそうな物事(≠自分のやりたいこと)は中学校で察しが付くものです。結局人生はこの時点で決まります。

なので少年法は改正すべきです。彼らは既に自分の将来すらごく日常的に予想できるほどの理性と社会的責任を備え持っていますからね。中二病なんてこの事実を隠すためのデコイ・フレア・チャフでしかありません。ちゃんと悪い子としたら妥協なくFOX1しないと後々血を血で洗う紛争になります。

もしもこの日記を読んでいる中学2年の少年少女がいたら,これは運命です。諸君ら,悪いことは言わない。そして兄や姉がいるなら尚更悪いことは言わない。

兄姉を『あ,これと同じ方向言ったら人生終る』と思って,その上を目指しなさい。さすれば必ず成功する

そしてそのいい典型例が我が高丘兄妹です!!現実的ィィ!!!こういう妙なところだけがシンクロ率が高い兄妹です。つまるところ兄弟仲なんてそんな目に見えない潜在意識によって構成されています。そう。君たちは頑張らなくてはならない。やらなくてはならない。

じゃ『いつ』やるか?『今』でしょ!!

はい。これをやりたかっただけにこんな長文書きました。ごめんなさい(ォィいや,鬼丸さんが連呼してたからついついwwwただ以上のことはだいたい真実です。なのでオイラたち兄姉はしっかりとこの人生をこのままのスタイルで続けて,弟妹の錦を飾る義務があるわけです。

うーむ,ちょっとお題から外れてしまいました。こんなんでよろしいでしょうか?まだ大学受験は続いているようです。皆様のご検討をお祈りしております。

今宵はこのへんでお別れ…と思いましたが,そうともいきません。

春になると高丘さんが最も忙しい季節がやってきます。

そう,オートジャンボリーのお知らせです。


1曲挟んで。受験の後は故郷から離れてという人もいるはず。こんな曲もいいかなあと思います。

TheピーズWithクハラカズユキ,巴里の女性マリー

Posted at 2013/02/20 21:14:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「お知らせ http://cvw.jp/b/1070708/42516705/
何シテル?   02/16 20:15
お知らせ 当アカウントは2017年7月を持ちましてブログ他主力機能の更新を終了しました。現在は整備記録等の都合により8000系の愛車紹介機能のみ不定期で更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:02:11
【動画】公道でこのスピード… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 09:41:38
たまには書かねば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 12:13:34

愛車一覧

その他 Nikon D300 写真関連のご紹介 (その他 Nikon D300)
(更:20160630) 当日記開闢からの問題。それは写真の質がいまいちだったこと。長 ...
スズキ スイフト 帝都急行8000系FSEフレンドシップ (スズキ スイフト)
※20171028更新:現在,当該編成は通常通りのダイヤで運行されています。なお性能に関 ...
その他 その他 帝都急行のご案内 (その他 その他)
※こっから先は仮想鉄及び中二病分が多めであります。 当ページでよく登場する帝都急行とい ...
イタリアその他 Bianchi 帝都急行大洗港線OA40形"Cielo" (イタリアその他 Bianchi)
事故により4号たんを潰してしまって数ヶ月。 やっぱり大洗での行動をサポートする車両を得 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.